人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*「私の風邪の引きはじめ対策」

風邪。ここ数年は大きな風邪はほぼ引いてません。

二年くらい前に熱は出したけれども。

やっぱり体力が落ちてるとき、
疲れてるとき、ストレス溜まってるとき。
もちろん寒いとき。

に風邪引きますね。

会社だけの日々の頃は、
年に3回くらい風邪引いてたと思います。


年々風邪引かなくなってるかも。

会社だけっていう縛りがなくなって、
ストレスもだいぶ減ってるからかなと思ってます。

会社だけの頃、友達に教えてもらった、
どうしても休めない時期に、
ノドがうっすら痛くなってきてヤバい!
って言う時飲むといいと言われたのが、

「リポビタンAアミノ」。

飲むとイイよって言われて、
500円くらいで、そんなに置いてる薬局なかったけど、
見つけて飲んだら、
確かに大きく風邪引かなくて、
乗り越えられた事何度かあったけれど。
どうやら製造中止らしく。。。残念。

リポビタンアミノってのはまだあるみたいだけど。
お値段グッとお安くて、
成分はどうなんでしょう。。。
疲れが濃い時はたまに飲んだりしてます。


今は、風邪の引きはじめは、
スパイスの良く効いたカレーを食べてます。

*「私の風邪の引きはじめ対策」_f0274713_00220016.jpg


以前インドカレーやさんに友達と行くとき、
「なんか風邪引いたかも。。。」
っていいつつも、とりあえず美味しくいただいて。

おしゃべりしてお店出る頃。

「…なんか風邪治ったかも」

って。笑
でも確かにスパイスが身体をあったかくしてくれて、
ちょっとした発汗もあって、
私もその後試してますが、効いてる気がします☆

普通のルーのおうちカレーよりは、
スパイス感のあるものを是非。
辛くないのもあるので。

スパイスだから、カレーじゃなくても、
麻婆豆腐とか?薬膳鍋もいいかも。


もちろんノドが痛くなりすぎのときは、
刺激が強いのはやめたほうが。。。


あとはやっぱり引きはじめに、
葛根湯ですかね。


ひどくなって熱でちゃったら、
熱冷ましな薬はあんまり飲まず、
熱は出しちゃいます。
3日くらいで汗かいて着替えて、
水分取ってれば治ったり。


ノドにきた時は、
ムリにしゃべる場所にいかないように。

以前、ノド風邪引いて、ちょっとしゃべったら、
翌朝声が出せなくて出せなくて汗。

一人暮らしだったからだまって暮らしてたけど、
そんな時に限っていつもメールなのに、
友達から電話きて、思わずでちゃったら、
声でなくて、かすかにふりしぼって話したら、

「心霊現象かとおもったよ。。。」

と言われました。。。。。

あまりにノドごくんが痛くて、
地元のお医者さん駆け込んだら、
「あーノド真っ赤だから、すぐ耳鼻科いって、
こっから行けるから!」
って、裏につながってるからドア開けて行ってって、
裏手にある耳鼻科に誘導された事も。w


ノドひどい時は耳鼻科ですよ。

その時は10日くらい治らなくて、
ひどい思いをしました。

キャンドル始める前の、
会社辞めて旅に行ってから割合すぐの頃。

浄化だったのかしらとか思ってます。
春の風邪。


今週冬のような寒さもくるらしいので、
皆様あたたかくして、
栄養とってよく寝て。
ご自愛くださいませ。




最近ゲットした、
電気ひざかけがめっちゃいいです♪
ホットカーペットとフリースのひざ掛けだけじゃ寒かったけど、
くるまるくらい大きなのを買ったので。

*「私の風邪の引きはじめ対策」_f0274713_00074783.jpg


創作作業やPC前とか移動しても、
軽くてふわふわで、
コードつけっぱなしで動けるので
とっても良いです♪


山善(YAMAZEN) ふわふわもこもこ 電気掛・敷毛布(188×130cm) 表面フランネル・裏面プードルタッチ仕上げ 室温センサー付 YMK-F43P(T)

新品価格
¥8,298から
(2016/11/8 00:10時点)






《2016年11月26日(土)・27日(日)》
「デザインフェスタVol.44」
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースE-105にてお待ちしています☆


最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Paul Weller「Moon On Your Pyjamas」
https://www.youtube.com/watch?v=3dAg2kLQz3w


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

by purari_smileplant | 2016-11-08 00:22 | *つぶやき


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。


by *PURARI*西川美穂

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*色彩命理 カラーキューブセラピー
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本

最新の記事

*「ブログお引っ越し。活動も..
at 2017-08-11 09:52
*「あおと青い鳥キャンドルワ..
at 2017-07-30 14:44
*「いろんな人とつながりたい..
at 2017-07-06 21:47
*「パーツを選んで自由に描く..
at 2017-07-04 22:39
*「『あお』で描くキャンドル..
at 2017-06-16 21:25
*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン