タグ:手づくり ( 5 ) タグの人気記事

*「手づくりアルミ抜き型の接着 〜仕事道具」

数年前から、アルミでクッキー型をつくるサイトを拝見して、
自作で抜き型を作りはじめました。

売ってる方では大きすぎるし、
好みの形ではなかったので。

ぶっちゃけ細かい細工がすごく大変で、
蝶を作った時は、左右対称にならなくて、
もう二度と作りたくないと思ったり。w

それでも上手くいくとすっごく嬉しく。

これは3年前のハロウィン用に、
コウモリ作ってます。

f0274713_23110443.jpg


身の回りにあるあらゆる道具をつかって、
細かい部分を曲げたり。
これはかぎ針使ってますね。w


これは親指の爪くらいの
クリスマスツリー。

f0274713_23100254.jpg



水玉ツリー用の樹。

f0274713_23044324.jpg


こうやって好みの型をつくれるようになって、
PURARIとしてのオリジナルが出来はじめたと
やっと自信につながっていきました。


本当は、ステンレスのクッキー型みたいに、
キレイな接着ができたらなあと。

体験で行った金工の教室で、
この接着できるときいたのだけど。。。
大掛かりになるのであれば、
ちょっと気が向かないなと。。。

接着はいろいろ試して、
近くのホームセンターのオリジナルの
ゼリー状の協力瞬間接着剤が、
白くもならずよくつくので使ってます。


クッキーなどに使うなら油分もあって抜きやすいと思いますが、
ロウを抜いていると、
ロウがアルミに結構くっついて
時々爪楊枝などで掃除しないとダメで。


そして何度も何度も使っていると、
接着部分にロウが入り込んでいって、
分解しそうになってきていて。。。

単純な丸とかならまた作ればと思うのだけど、
複雑な苦労してつくった形がこわれたら。。。

っていうジワジワくる憂鬱を抱えつつ、
だましだまし使ってました。w


そんな悩みをちょっと話したら、
レジンを使ってみては?のヒントをいただいた事があって。
(ありがとうございます!)
試してみよう!とハンズで2液を混ぜるタイプのを買ってみたのだけど。

いいお値段するし、
2液を混ぜて使うっていうので、
結構なやる気がないと。。。

ザ☆面倒

細かい作業は好きだし得意でもあるけど、
やり慣れない初めては、
面倒くさがりでもあるわたくし。。。

やってしまえば、逆に前のめりな事も多々なのに。汗。


で、数ヶ月寝かせてた、
この接着改善案件。

数日前にふと。ピカっとひらめきまして。
突然に。w

今流行のUVレジンならどうなの?と。
それを継ぎ目に筆でちょいっと隙間を埋めたり、
塗るだけでもいいんじゃない?と。

本当に突然ひらめいて。
紫外線なら塗って、
外に置いとくだけでもいいじゃん!
試せるじゃん!と。

そうなるとすぐやりたくて行動早い私。w

速攻貴和製作所に寄って、
小さいサイズのハードタイプのUVレジン
「太陽の雫」とやらを購入。


早速試した所。。。

超いいかんじーーー☆ヾ(*´∀`*)ノ


早速、いままでの型の隙間を埋めてみました。

f0274713_23325542.jpeg


f0274713_23330216.jpeg


クッキーとか食べ物じゃないし、
売り物でもないので、ロウが多少ついたまま。。。
これでもかなりきれいにしたのです。
細かい所までキレイにするの小さ過ぎてむずかしく。


そしてこれから創る型が、
グンと楽しく作れそう♪嬉しい☆

今後はただ抜くだけじゃないようなパーツも構想中♪


そしてコレ以外のものにも、
接着で地味に悩みだった事があって、
それも1ヶ月前に急に完璧なものをみつけてしまって。

「つなぐ」がキーワードなこのごろです。w

そのもう1つのつなぐが成功した件は、
またブログ書きます♪



《2016年11月26日(土)・27日(日)》 
「デザインフェスタVol.44」
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースE-105にてお待ちしています☆


最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

UNICORN「風と太陽」
https://www.youtube.com/watch?v=cVEp03B1dn0
昨日は今のツアー2度目のライブに行ってきました♪
いろいろ進化してました。出し物というか余興というか。w


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

by purari_smileplant | 2016-10-24 23:47 | *キャンドル作品 | Comments(0)

*「NEWかぎ針バッグできた」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。

去年末に完成してた、オレンジ色の編み目のカワイイかぎ針バッグ。
取っ手と内布をつけたいなあと思いつつ放置していた。

f0274713_23260079.jpeg


春まではサイト再オープン準備と、
夏のイベント出店のためのキャンドル作品アップもしないとで、
かぎ針はちょっとお休みしたいところ。


しかし今年に入り毎年だけど会社の方も仕事がみっちりで、
今日はちょっと体が疲れていたので、
体やすめがてら、錦織君の試合をみながら、
手縫いで内布と持ち手をつけた。

やれば作業は意外と早く完成〜☆

f0274713_23260335.jpeg


持ち手は最初に用意してもらってたベージュのが、
淡い色の糸がなかったのもあって、持ってた茶色に交換した。

布もチェックにしようか迷ったけど、
黄色のドットでいい感じ☆

f0274713_23260590.jpeg


満足な仕上がり!可愛い〜♪(*´ω`*)


実は今靴下を編んでみたくなっていて。。。
初心者に良いよという本もゲットしてしまってウットリ眺めています。。。

が、2月はちょっとやることやってから!
もうしばらくかぎ針封印します。。。

でもかぎ針師匠のdimplyさんでは新しいキットもあるので、
ちょっとやってみたいって人も是非行ってみてくださいね〜♪
http://ameblo.jp/dimply0716/


今日は北欧デザインをみまくって、
目を肥やしました。
やっぱりわくわくする。
色味もデザインも。

会いたい人々もいるのだけど。。。
ちょっと予定抑えつつ、
キャンドル集中して行きます。ウス。



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Sheryl Crow「All I Wanna Do」
https://www.youtube.com/watch?v=TN3jwRLZQmw


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-22 23:28 | *手づくりいろいろ | Comments(0)

*わたしの創作の原点

年末の大掃除。

もう数年前の掃除のときに処分したと思ってたものが出てきました。

なのに、けっこう頭の中ではくっきり、
何かつくったりしてるときとか、なんだかんだ思い出したりしてたモノ。

段ボール一箱分。
幼い頃に親しんだぬいぐるみ達。


f0274713_1962512.jpg

黄色いキティ。妹はウサギバージョン持ってて。
買ってもらって本当に大事にしてた。

キティが来てる服は、おばあちゃんがつくってくれた。
着物地のサンプル帖みたいなのがあって、
それで結構色々なものを一緒に作った記憶。

右のは、ユザワヤとかによくある、キットで初めてつくったぬいぐるみ。
これもかなり大事に一緒に寝たりしてたけど、
ある時なくなって、どこいったの??と思ったら、
分厚い掛け布団カバーにはさまって翌年の冬に出てきたり。w


そして。

このウサギ。

f0274713_1962840.jpg

これは図書館で作り方の本を借りてきて、
初めて自分でつくったぬいぐるみ。

布も母がたくさん持ってたので、そこから選んで。

洋服とエプロンは母がつくってくれた。

馬はその後つくったのかな。


小学生の頃はたくさんの手づくりをしていた。
母が持ってた手芸の本をみて、バッグもかなりつくっていた。
あと折り紙が好きで、折り紙の先生になりたい時もあった。w

たまに連れてってもらえるユザワヤでは、
本当にいろんな手芸キットやビーズを妹と共に買ってもらって、
いろんなものつくってた。

おばあちゃんも、縫ってリカちゃんの服をつくってくれたり。
一緒に住んでたのは母方のおばあちゃんだけど、
父の兄弟、おばさま達もつくるの好きな方々多い。


小学生時代は図工の時間も大好きで、
絵も工作も粘り強くやることや、出来をよく褒められたりしてた。


そんなモノづくりの土台。
家族の影響もすごいあるなあと思った。
学校以外帰ったらつくる事に夢中になったり、
作ったバッグを学校に持って行く事もよくあった。


おばあちゃんと一緒に暮らしていた事は、
ホントに大きかったと思う。

共働きな両親なので、
おばあちゃんとはよく遊んでた。

中学に入って、私が学校に行かない時期があったり、
高校辞めて家に引きこもってた時も。

母にもおばあちゃんにも、
一度たりとも何か言われたことはなかった。

今思えば、毎朝なにか言われるかなって思うときもあったなあと思ったけど。
こうしなさいとか行きなさいとか、
うるさいような事、なに一つ言われた事なかった。

言われたくなかったのもあったけれど。
それを察してなのか、なんなのか。
自分が大人になって思うけど、心配でなんか言いたくなるでしょ。w

おばあちゃんが亡くなって日記にたまーに書いてはあったの、
のちにみたけれど。記録として書いてるくらいで。


何も言わないでそばにいてくれたこと。
今でもそれを思うと泣ける。書いてる今も。

どれだけ救われたか。

それで今の自分がいる。

感謝しか浮かびません。本当にありがとう。


モノを創る楽しさを、一緒に作る事の楽しさ。
身につける事ができた、祖母と母に感謝。

そしてそばにいて大らかに見守ってくれるということの大切さを、
身をもって教えてくれた。


そうして感じてきた事、できる事。
私が今後、家族や、
これから出会う人々に伝えて行けたらと思っています。^^



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



*******************************

【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【minne】(キャンドル販売サイト)
http://minne.com/purari
by purari_smileplant | 2014-01-04 19:17 | *PURARIの歩み | Comments(0)

*モノ作り楽しい♪ 陶芸と編み物

3月に陶芸体験しました。
http://purarilife.exblog.jp/19189022/

先日出来上がって届けていただきました☆

f0274713_213353.jpg



お願いしていたガラス部分の色がはっきり出てた♪
すごい〜。
赤も実験してからやっていただいたみたいですが、
キレイに色がでてました☆

はみだしてしまったとのことで、
ちょっと残念ですが。。
ガラスがモザイクみたいに綺麗で、
ついつい見とれてしまいます。


キャンドルを灯してみました。^^

f0274713_213833.jpg



キャンドル用と決めたわけではないので、
何乗せようかな〜。

またそのうち食器作りにいきたいなと思います。


それから年末のニットパーティ以来に、
dinplyさんのおうちニットカフェへ行ってきました。

【年末の様子】
http://mpb.cocolog-nifty.com/purari/2012/12/post-6eca.html


今回は前にキットをブログで見て、
これ作りたいって取っといてもらった麻のバッグ。

今日の2時間で、(おやつタイムなどあったので1:30くらいかな)
これしかできなかった〜。

f0274713_2132577.jpg




でも固くて難しい3段目は超えたので、
あとは目を数えてひたすら。
次回までに底部分をつくっておかないと。

夏前には持って歩けるかな〜♪
楽しみ〜(*´∀`*)

編み物もほんとハマるとヤバいです。。
一緒に参加した友達みたいに、
1日これくらいって時間決めてやるっていう週間を
身につけるしかないかしらん。。^^;

4月はめいっぱいプライベート充実期間に充てると決めたので、
なにかと楽しいこといっぱいにして満喫しています。^^


*******************************
☆カラーキューブセラピー定期的にやってます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/

☆6/1(土)2(日) 二子玉川 「MARCHE de COULEURS Vol.12」
キャンドル販売とワークショップで参加します。
http://www.couleurs.jp/marche/marche_info.html

☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル出展します。
http://www.creema.jp/HMJ2013

【PURARI☆~Smile Plant~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【minne】(キャンドル販売サイト)
http://minne.com/purari
by purari_smileplant | 2013-04-11 21:07 | *手づくりいろいろ | Comments(0)

*小学生以来の陶芸

友人の咲ちゃんに誘われ、共通の友人が多い律子さんの陶芸教室に伺いました。

【高田律子陶芸教室】
http://tougei-kaede.cocolog-nifty.com/

(毎月第二土曜日に教室を開催していたりするそうです。
詳しくはお問い合わせを。)

陶芸とガラス工芸とシルバー細工はやってみたかった習い事達。

いけばなとかフラワーアレンジメントもやりたいけど、
もう知り合いにたくさんいるからいつでも出来る。
かぎ針編みの友達もいる。

ものづくり好きとしては周りに創作の知り合いができるのは嬉しい限り。^^


秦野まで行ってきました。

創作前にランチ。
1品持ち寄りということだったので、パンにしようと。

食パンしか焼いた事なく、食パンでもいいかなあ。。とか思いつつ、
前日にロールパンを練習?して。
味はよかったけど、まるパンの方がレンジの大きさ的にもちょうどいいなと。
2度目はまるパンでチャレンジ。

上手く美味しく焼けました〜。


f0274713_12481361.jpg



レシピはこちらを拝見しました。→ http://cookpad.com/recipe/1738721


あとミニコロッケを作ろうと思いつき。
なんとなくちょこちょこつまめる方がいいかも?と、
これも一口サイズのまるにしてみました。


律子さんは豆乳ベースの優しい味の野菜スープ。
咲ちゃんはバターチキンカレーを作ってきてくれました。
来れなかった方が2名いて残念だったけれども。
ランチメニューは妙にバランスがとれてました。^^

そして全部美味しかった〜♪
お腹も心も満たされる〜。w


f0274713_12485371.jpg



まるパンも手づくりのお皿に盛っていただき♪

f0274713_12491620.jpg



食後は律子さんご自慢のクリスタルボウルのぼわわんとした柔らかな倍音に、
木漏れ日を浴びながらごろんと癒され。寝落ちするとこだった。^^

そして創作。


なんとなくお花っぽいキャンドル皿が作りたいなーとイメージしておいた。
話をききながら、ガラスを一緒に焼けるという事でイメージ固まり☆

花びらを4枚作る感じで。1枚だと炎にも見えるような。
4枚並べたらお花にも葉っぱにも見えるような。


きれいに延べ棒でのばしたりする方法とかいろいろあるみたいだけど、
今回は手で作る事にしてみました。


f0274713_12494414.jpg




そして少しお皿っぽくフチを立ち上げ、とんがり方面は少し上向きに。

ガラスを流す部分を彫ります。


f0274713_1250828.jpg



ガラスの色を見せてもらい。

f0274713_12505345.jpg



4枚違う色を流したいなーと。打ち合わせ。
作りたい色が1つなかったのだけど、
ちょっと実験をしてイメージに近づけるかやってみてくれるそう♪楽しみ〜☆

こちらは焼き色のサンプルの一部。


f0274713_1251368.jpg



焼き上がりは数ヶ月後。

なんかめちゃくちゃ楽しみです☆
色が綺麗にできるといいな〜♪


f0274713_12511282.jpg



手づくりカップでお茶とお菓子をいただきながら。


f0274713_12513570.jpg




専門時代の当時の校長先生が女性で、本がいつだか送られてきて。
「夏茶碗 冬茶碗」というタイトルで。

夏は夏の食器、冬は冬の食器があると。

食器にも衣替えがあるんだなあってその時知りました。


確かにそれで雰囲気はがらっと変わるし、
お食事のときの味わいが違うだろうなって思った。

そして今回陶芸の楽しさをやはり味わってしまった。

私も作りたい食器とかイメージしながらまた伺いたいなーと思いました。^^
手づくりの食器はとてもよかったです。


アトリエにあった河津桜がとっても綺麗でした〜♪


f0274713_12522356.jpg




帰り駅まで送っていただく車窓からは、
薄い夕焼けに照らされて浮かぶ大きな富士山。

みんなとのおしゃべりもマッタリと楽しい1日になりました〜。


出来上がりが待ち遠しいな〜。^^


*******************************
☆カラーキューブセラピー定期的にやってます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/

☆7/20 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」にキャンドル出展します。


【PURARI☆〜Smile Plant〜】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【minne】(キャンドル販売サイト)
http://minne.com/purari
by purari_smileplant | 2013-03-10 12:46 | *手づくりいろいろ | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09
*「2017年もよろしくお願..
at 2017-01-04 23:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン