タグ:モノづくり ( 4 ) タグの人気記事

*「2017年もよろしくお願いいたします☆」

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

f0274713_23035681.jpeg


10月から1ヶ月半はブログ毎日かなりいけてましたが。
創作に猛烈に忙しくなってからはめっきり。。。

それでもその経験は久々にブログ書く楽しさと、
創作に夢中に集中すること。

両方がわかって、
毎日ブログを書く為にそれ集中するのも違うなって
いうのがわかりました。w


今年は去年の流れで、
創作意欲が俄然湧いています。
とてもありがたいです。

さっきもお茶碗洗いながらw
新たなやり方を思いついたり。
(私のひらめきはお風呂が多いですが、
やっぱり水場で「流しながら」は良いみたいです。)

「キャンドルなんだからこう」って、
自分で生真面目にしばりつけてたところ、
もう少しゆるく枠をはずして
創作してみたいなって思っています。


今年は新たな目標とか特に無くて、
去年見直した「夢100」も手入れをしたいところありますが、
大きな夢は変わっていないので。

夏に「夢1000」っていうのにチャレンジして
650くらい?は無理くり書いたので、
もうしばらくしてからまた見てみようと思います。w


今年も大きめのイベントに出る事を中心に活動したいと思っていますが、
去年あまり出来ていなかったネット販売の整備をしはじめています。

今日間に合えば良かったですが、
ちゃんとお正月休みは休みました。

2月22日のPURARIの誕生日を目標にすすめています。

今年はスタートダッシュ?で、
前もって前もってデザインして、たくさん作っておくのが目標です。
そしてアップしまくる。


おかげさまでインスタグラムでのイイネが
たくさん貰えるようになってきて、
とても嬉しくSNSで一番やりがいを感じてます。


ブログは要所要所を抑えつつ更新していきます♪

そういった創作ペースを変えて
整えて行くのが今年の目標かな。^^

休みもちゃんと設定して、家でもだらだらやらないで、
「やる」「休む」のメリハリつけるのも目標。


今年はどんな景色がみえるかな♪
いろいろ楽しみに動いて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


皇居のお堀の白鳥さん。

f0274713_23013559.jpg


f0274713_23013900.jpg


おしり。w
f0274713_23014222.jpg


f0274713_23014605.jpg



友人にもらった、ふわふわで
ソーダみたいな香りのアロマティカス。

f0274713_23060350.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのでとっても嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Coldplay「Lovers In Japan」
https://www.youtube.com/watch?v=gavcjNniIvk

今年久々に来日。ライブは。。。まだ迷う。


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

by purari_smileplant | 2017-01-04 23:20 | *つぶやき | Comments(0)

*「ブログ更新を多くして改めて感じる、自分のダメなところ」

昨日作った、砂糖無しの手づくりあんこで、
http://purarilife.exblog.jp/26431740/
今朝あんバタートーストにしたら美味しかった♪


さて今月からブログの更新を1、2日ペースでがんばりはじめて、
改めて感じてる事。


なんてキャンドル創作記事が少ないの。w

みんな知ってただろうけど、w
自分でも重々承知してる。。。大汗。
イベントに出る時くらいしか無い。。。


そして次に出てくるのが「言い訳」。

*今日はちょっと体調が。。。
*今日はおでかけしたからそれ書きたい。
*今日別のもの作ったからそれ書きたい。
*今日は会社で変化がなかった。
*主婦はいいな。(主婦も忙しいけど。。)
*これすごく良かったよの記事書きたい。


普通ならそれでいいんだろう。
ブログ書いてるだけでも自分整理になるし。

でも10月から心入れ替えはじめてるので、
それじゃいけない事自分で感じてて。

キャンドルを売りたい。
のだから、関連の写真や作業や作品の頻度をあげる!
のが今の必須項目。


そしてまた言い訳出てきます。。。

*今日は地味作業しかしてないから、アップするような内容じゃない。
*ちょっと先にアップしたい記事。
*キャンドルは過程がたいへんなんだ。

あーだこーだと言い訳は簡単です。w


キャンドルにずっと自信が持てなかったり、
他の手づくりに目移りしたり、
作る事が大好きな自分は十二分にわかった先の、

キャンドルやるって決めてる今なので、
シフトしていきます。

今まで通りじゃだめなのです。
変わらないと


今までと同じ流れよりも一歩でも先に進みたいので。
今はそう思えるので。


こんなに長くやってるのに、
ブログ見返しても、
ずっとなんでそうなんだろうって、思ったけど。

「逃げてる」

とあらためて思いました。

まだまだどっかで「忙しくなりたくない」
があって、
「忙しくて時間がなくなりたくない」
とか
「時間に追われるのが嫌だ」
とか

なんかこう自覚あるようなないような感じで、
ブレーキをずっと踏んでるみたいです。
ずーっと。


コントロールは自分でもできるはずなのに。
(出来ない時は出来ない、いついつできますとかキチンと説明する)


とにかくそういうのも変えたいので、
ブログの頻度をあげているのは、
自分にとってもいい刺激になってます。
「意識」につながる。


私のいろんな好奇心は大事にしつつ、
自分はキャンドルの人。
という自覚を持って、
日々アップを心がけます。

そうして変わっていったら、
どうなるかな。

忙しくなってもいい、
むしろ大歓迎な覚悟が必要。w

ちゃんとやろう、
ちゃんとしよう、
という堅苦しいのじゃなくて、
自覚というか、意識をピッと入れる。


今現在で自分の「やる事やりたい事
明確にして、
自分なりのルーチンにして、
時間をうまく使えるようにシフトしていきたいです。

意識意識。ピっピっ。

背筋がしゃんとするような。
ピっ。


ちゃんと写真はボチボチ用意しはじめていて、
これは次のタイミングを見計らってアップ予定のひとつの写真。


f0274713_12331292.jpg




《2016年11月26日(土)・27日(日)》 
「デザインフェスタVol.44」
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースE-105にてお待ちしています☆


最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

THEY MIGHT BE GIANTS「Birdhouse In Your Soul」
https://www.youtube.com/watch?v=NhjSzjoU7OQ
テンション上がるポップなメロディ♪


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

by purari_smileplant | 2016-10-17 12:45 | *つぶやき | Comments(0)

*「久しぶりの友と『今』をツナグ」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今年はしばらく会ってない友達達にアポをとって
なんとなく会いはじめています。

最近は年賀状のやりとりだけになってたりして、
今年は会いたいって書いてくれてる人。
しばらくそう言う事は書いてなかったのにおととしからそう書いてくれはじめた人。
毎回連絡ちょうだいよ〜と自分からはしてこれない人。

そんな中で、専門学校時代の友達と2人同時にアポをとりました。

二人とも卒業以来も遊んでた友達。
逆にめちゃくちゃ学生時代は一番遊んでた子とはもっと会ってないという不思議。

現状専門時代で今も会ってる&年賀状やりとりは、
計6、7人。

専門学校は3年間という、ちょっと他にない感じなのが気に入って。
インテリアや建築、家具、空間のデザインの勉強を幅広くしました。

基本的に1年生時代が一番仲良くて、だいたいその感じのまま、
クラス替えがあっても仲良いグループは変わらず。

でも課題ごとにクラス関係なくシャッフルとかもあったので、
比較的全員と顔見知りという感じだった。

結局今も会うのは遊ぶグループ違うけど、当時から話しやすかった人々。


今日会った二人はメールで名前を告げたらお互いの事、
覚えてるような覚えてないような感じだったけど、
思った通り心配いらず会ったら、

「あああー!変わってないー!」とお互いに言い合い盛り上がってた。w

私も含めて基本的に変わってない間柄。w

やっぱりよかった会わせて。^^

私ともだいぶご無沙汰だった一人は、
「たぶんあんまり会ってなかったように感じないだろうなって、
先週も会ったよね?って感じになるんだろうなって思ってた。笑」
と言ってくれて。^^


彼女もご家族の事とかいろいろあって今落ち着いてきて、
今年から動き始める感があるんだと言ってた。

私も出会った頃から知ってる旦那様とお子さんとも、
やっぱり自然といろいろ話せたのが楽しかった。
気の合う人は年月関係ないんだなあとあらためて感じる。


なにより、その今もつながってる専門の友達達は、
主婦も多く、せっかくデザインの勉強したのに、
モノづくり好きなのに特になにかしてるわけでもなく。

なんか楽しもうよ、やってみようよと刺激を与えたくて?w
今日は一緒に鬼子母神の手創り市へ。

バンビカバンさんとPERNODmignonさんに会わせたりして。

その後のランチも盛り上がり、
また近々会おうと約束。

モノづくりでいろいろつながったら楽しいなあと思いつつ。
次は当時一番仲良かった友にも連絡してみようかなと思ってます。


過去の話もでて、お互いの覚えてる記憶がちがくて、
パズルをあわせるようで面白かったけど。

過去の話よりも、今のこれからの話も楽しかった。
今日会った夫婦はもともとモノ作るの好きだし。

すでにやってみたいことはたくさんあるようで、
今後お互いたのしみ。


今日の話でもう忘れて消化してた人々もでてきて、
そこつなげてたっけそうかあああ。。^^;
と思ったけど、そこに痛みはなく。

過去にいろいろあった人々、高校のときの先生とか?w
数人あああという人いるけれど。
今はなんとも思ってない。苦しさもなくなってて、消化きっちりできている。

今を生きて行けてるなあと思えた。

今が充実してるし楽しいけれど。

思い返すとまだひとりだけ心残りの人いる。
なんだかすっきりできてない。
毎日楽しいけど、どうしてもひっかかってる。

このさきどうこうっていうのは正直わからないけど。
ただちょっとでも会話をしてみたいと思ってる。

わだかまりが解消できたらもっとスッキリと歩き出せる気がしてる。

声かけてくれたら嬉しいけど。w
むずかしいかなあ。どうなんだろ。


なんにせよ、今の自分、これからの自分は、
関わる人々と、笑顔で心地よく楽しくいられるように、
心がけていたいと思ってる。

今までもできてたと思うけど。
これからはもっと自信をもってそう出来るように。

とにかく、今日楽しい1日だった♪
明日もまた素敵な1日に。^^


【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Dreams Come True「晴れたらいいね」
https://www.youtube.com/watch?v=cYivbBOPoAY

今日のブログ書いてて、なんかこの歌がグルグルしはじめたので、
本日はこれを。自分では持ってないけど。w


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-19 01:03 | *つぶやき | Comments(0)

*ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ

こんばんは。PURARI*美穂です。

今年に入ってぜんっぜん意欲がわかなくなってしまい、
途方に暮れつつも、同時進行で会社が忙しくなったり。

その間、いろいろブログや本で考え方や行動を勉強したり、
自分の方向性を確認してました。

いろんな人と話してるとこでの気づきもたくさんあって、
ああこれだなっていうのが明確になりました。


今年は今までのようにそのままやり続ける事に疑問を感じ。
自分とキャンドルの関係を、まずは改めてじっくり向き合ってました。

---------------------------------------------------------------------------
最初は打算で始めた事。
毎日行く会社に嫌気がさしてきて、
雑貨が好きで、モノづくりが好きな事思い出し、
何かモノを創って売ってみたい、キャンドルなら色も形も自由!、
そして消耗品!笑

そんなきっかけでした。^^;

自分がキャンドル大好きで灯すの大好きでっていうわけではなかったので、
やって行くうちに、思い通りの形の表現のできなさや、
そんなに好きじゃないかも?なのにやってる?の変な罪悪感もあって、
どうにもこうにも作れなくなる事が何度かありました。。。

みんな自分が好きなものを、好きだからぐいぐい作れていいな。。。
私も小さい頃バッグ作るの好きだったな。でもミシン面倒だしな。。
アクセサリーは出荷の送料や在庫の場所など楽でいいな。。
それらは日常使いができるから、みんな手に取ってくれやすいしな。。。

そんな風に周りの芝生が青くて青くてしょうがなかったw。

私自身「モノづくり」が大好きで、
正直、最初はなんでもよかったのかもしれない。

キャンドル。。。やめて、なにか他の好きなものにする??。。
ってことも頭に浮かんだり。
なのでやめてどうする?をシミュレーションした。

ここまでやってきてやめる?っていう人の目や自分の目も気になったし、^^;
週5でまた普通の会社仕事で、やっていく?→絶対ない!いやいやいや!
じゃあ他のアイテムでやる?→ちょっとはやりたいけど、本格的にはちょっとな。。。


---------------------------------------------------------------------------
そしてふせんで自分を整理する本で確認した、
「私がやって行きたい事」をもう一度俯瞰で見て、明確にしてみた。

人を笑顔にすること、そして大きな夢は大好きな音楽とのコラボ。
それを考えた時、やっぱり一番可能性があるのがキャンドルだと思った。

ここまでやってきたキャンドル。

そこであらためてキャンドルと向き合った。
自分はいまどう使ってる?

嫌な空気を、嫌な思いを溶かし燃やしてくれる。
そして夢や願い、好きなものを表現して、そこに火を灯すことで、ココロにも灯せたら。
そして、昔から暖炉や囲炉裏など、人が集うとこには火があって。
その炎をキャンドルで、見つめる事で、
友達、恋人、家族、仲間。つなぐ役目を提案できたら。

そう。もっと丁寧に「提案」して、
デザインをして、伝えて行こうと思いました。

私が本当に今一番したらいいと思ったのは、
自分の作品を丁寧に熱をもって魅せて語る事。

そうつながることをイメージするとワクワクします。(´▽`)

そして大好きな北欧などのデザインをベースに表現する。

なんだかやっとこれからの土台に、
自分が表現して行く土台がガチっと見えて、腹に落とし込めた気がします。

思いついたカワイイキャンドルをただ作ってみせるだけでなく、
「こういうイメージで創りました」と想いも伝える。

生活に火のあかりの良さを取り入れてもらえるような。
日本でもそれが素敵な習慣になるように。

この自分軸を再度設定できて、がっちり足場が固まった気がしています。
じゃないと本当にぶれたまんま、ずるずる引きずられるようには動けなかった。


本当に一番自分が軸にして行きたい事。
再確認完了☆

---------------------------------------------------------------------------
PURARIのキャッチコピー
『ココロを溶かす*ココロに灯す*そしてツナグ』

キャッチコピーが浮かんだ時、
ジワジワと自分のココロに灯りました。^^

それに伴い、ロゴを手書きに変更しました。
サイトなどは順次変更しています♪


f0274713_21532466.jpg


動き出しますよ〜。春もきましたね。(*´∀`*)

そんな中、新しい出会いやつながりもあって
とても楽しみなこれからです♪

止まっているように見えて、
なんだかんだ水面下ではじりじり動いてるのです。ええ。

みんなそれぞれのペースがあっていいと思うんです。
自分の人生なのだから。

それでも願って行動していれば、
それぞれのタイミングですべて流れはくるんです。
どんな出来事も自分が選んでいますしね。^^



(´ー`)


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Spiral Life -「GARDEN」




創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-03-23 21:28 | *PURARIの歩み | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09
*「2017年もよろしくお願..
at 2017-01-04 23:20
*「2016振り返り」
at 2016-12-31 22:37

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン