<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

*「夢を叶える方法」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
PURARI*美穂です。


久々に2日で本を読破しました。

年に何冊も読まない私が好む本は、

*自己啓発系
*エッセイ本
*実用書
*たまに小説

なのですが、今回も例に漏れず、
自己啓発系。w


もうしばらくこの手の本はいいやと思っていたのですが、
(十分読んできたし、言い方書き方違うだけで基本、根本はおなじ)
他の本を探しているうちに、ふと気になって読んだ今回の本。


【夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え】

f0274713_17192636.jpg




ベストセラーになった「夢を叶えるゾウ」の
3作目。

今回は女性が主人公。

1作目も読んでふむふむしたけど、
正直どんな話だったかはほぼ覚えてない。w

(それは他の本や映画も基本わすれる私です。。。)

でも覚えてなくてもいいと思います。
そのとき必要な事はインプットされてる(はず)だし、
今回の話も私にしては珍しく2日で読み切ったのだから。

自己啓発系といってもこの本が面白いのは、
物語になってて、しかも笑いを取ろうとしてくる。w
実際面白くて、タメになりつつ、展開が気になって夢中で読みました。

あと商売の基本みたいなことも書いてあって。
知ってる事も多々だったけど、改めてこれやってみようと思えたり。



ざっくり言うと、
占いにすがってもう人生どうしていいかわからなくなってる女性が、
このいつものゾウ「ガネーシャ」に出会って、
スパルタに教育されていく。

理不尽に思いつつも、負けん気でそれらの課題を乗り越えて、
気づけば変われていた自分。

何にもない、何にも叶わない、何にも変わらないと思ってたことが、
実は一つ一つこなしていくことで、こんなにも変わって、
ありえない事が起きて行く。

そんなお話。というか自己啓発?

私も「会社だけ時代」にどうしていいかわからなくてしんどくて、
さんざん占いにすがった時期もあり、
師匠と呼ぶ占い師さんに出会った事で少しずつ変わっていけたという事が。


なにより夢を叶える事より、
その過程をどう味わって行くか。が大事だとあらためておもう。

大変を選んだら、その先は大きな喜びにつながるし。
楽を選んだとしても、それなりの喜びは生まれるけど。
あえて大変を選んだ方が、より満足度があるっていう感じかな。


なにかすがる対象を買ったから、占ってもらったから、
「幸せになる」

わけなはずあるわけなく。

ガネーシャによって、視点を変えてもらう。
行動する事を知る。
それによって自分で体感して得るものがあることを知る。

待っててもなにもない。


ほんの少しでも、興味ある事やりはじめると、
楽しいし、また次につながるよってこと、私も言いたくて、
ついシェア。


私自身、会社仕事だけをしていた時、
自分が役に立てばいいと、一生懸命忠誠を尽くしてやってきたけれど、
派遣でも責任ある仕事を任されるようになりつつ、
企業と企業の間にはさまって、けれど自分の力ではどうにもできないジレンマに、
もの凄いストレスを感じて。

そういうのもあって、ジリジリと今の道へのステップをあがってきましたが。

自分で考えて仕事が創りだせる今の状況は、
あの頃の私からしたら、すごい進歩だと思う。

長い自信のない時期と、お金の勉強の時期があったけれど、
もちろん今も会社仕事も半分やってるけれども、
だいぶ落ち着いていろいろな視点で物事をみる余裕もできた。


こういった本をいくつも読んでしまって、
その都度「よし!」って思うけれど。
それでもいいのかも。今またとてもワクワクに包まれていて。w

今年のやる気に十分な加速装置がついた感じ。^^

過去のアイディア、やってイマイチでしずんでた事を、
「いまなら」でまたやってみようと企んでます。


あと今年やりたいことのいくつかを、
今回のガネーシャの教えでもっと具体的にしてみました。

例えで出てきたのがスゴく納得できたので。

その例えは本で断食を3日して苦しいのだけど、
それを乗り越える為に、楽しい事考える。

*断食するといいことは→ダイエット、健康になる、他
*ダイエットできたらなにができる→着たい服が着られる
*着たい服が着られたらどうなる?

って言う風に妄想度を上げて行く。w

具体的にどうなったら嬉しいか楽しいかまで考える。妄想する。


これはめっちゃ上がる。
確かにやりたいことの羅列だけじゃ今いちテンションあがらないもの。

その通りにならなくても、
きっと思いもよらない嬉しい事は起こるであろうと思う。
すべてにおいて無駄はなにもない。


大変な事を乗り切るコツ→それをやったら広がる世界。

を常に考えればいいよっていう教え。

だから何度もこの本で、大変だよ辛いよってでてくるけど、
自分のエゴや苦手な壁を乗り越えるのが一番キツくてしんどいと思う。

そこまでキツいもの以外は、結構私は近年染み付いてるかもしれない。
乗り越える術を。

マイナスに考えそうなことを、いかにプラスに受け止めるかを。

辛さとかは逃げたくなったりそれが怒りに変わりもするけど、
逃げても結局自分にはなんにもならないし、
大きくなってカタチを変えてまためぐってくるし。
(いくつか経験済み)

壁が低いうちに乗り越えた方が楽だよと思います。

私にこれからどんな壁が来るかは、
そのときにならないとわからないけど。

今んとこいろいろ乗り越えられてきてる。はず。
だから楽しんでチャレンジしていきたいと思う。


面白くてあっという間に読めちゃうので、
気になった方は是非。

自分の経験もあるので、
毎日おなじでつまらない、どうにかしたい、
でもどうにもできない、勇気ないって人に読んで欲しいです。

なんでもいいからやってみること、
ちょっとの達成感でも楽しい嬉しいを味わってみてほしいです。


夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

新品価格
¥1,620から
(2016/1/10 16:52時点)







【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Mr.Children「蘇生」
https://www.youtube.com/watch?v=v58Gidyv55U



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

by purari_smileplant | 2016-01-10 17:31 | *響いた言葉ふむふむ | Comments(0)

*「2016年の初詣 〜愛宕神社」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
PURARI*美穂です。



今年の初詣に行って参りました。

ネットでみかけたおすすめ神社で、
愛宕神社が気になって。

しらべてみたら、火の神様がいて、
火関連や、商売繁盛、縁結びにご利益があるという。

「火」ということですっごい気になって、
しかも愛宕神社のサイトで絵馬の絵が「的矢」だった。
(今回行ってみたら絵は無かったけれど。)

お正月にでかけたとき、アーチェリー場や弓道場の看板が目に入って。

「的矢」サインがまたきたー!とますます行きたくなって。

なんとなく1/7に行きたいなあと今日にしてみたら。
どうやら今日は「一粒万倍日」でもあったらしく♪



虎ノ門ヒルズからすぐの場所。

入り口どこだろうと進むと、
愛宕神社の入り口はこちらっていう看板があったので、
それにそって坂を上る。

緑が多くて都会の真ん中なのに気持ちよいところ。
東京23区内で一番高い山らしく。

でもカーブの坂を上って行くと、
左手に階段あったけど。。。まっすぐ進む?
そっから先の案内は無く。

ちょっと先を進みかけたけど、
階段を登る事に。

でもまてよ?
サイトで見たあのすんごい名物「出世階段」は?

この高さ的にどう考えても、
このちょっと登りやすい階段登ったら神社っぽい。。。

勇気を出してあの坂を登るから出世??

とは思いつつも、もう登っちゃったからしかたなく。w

でもその「裏からも登れちゃうよ、行けちゃうよ」な状況に、
以前「預言カフェ」でいただいた言葉が思い出され。

『興味がある事に対してどうしたらいいか、
入り口がわからないかもしれないけれど、
思わない所から入り口がみつかる』

そういわれた事を思い出され、
今日の状況そっくりだと思って、裏からもアリだなと納得。笑

神社には池があって、鏡開きもあってか、
サラリーマンの方々など人が多めでした。

山の上なので、敷地はそんなに広いわけじゃなく。
なんか落ち着くたたずまい。

f0274713_21300141.jpeg


猫さんもいた♪

f0274713_21300806.jpeg


ご利益ありそうなお守りと、
だるまさんのおみくじを引く。

だるまさんの中に紙のおみくじが入ってて。

大吉☆

f0274713_21300488.jpeg



火に関係する、出世、商売繁盛、縁結びのご利益神社で、
大吉なのは本当に嬉しい♪

そして噂の出世階段を上から望む。

f0274713_21301285.jpeg


うっっわ。。。
リアルにやばいやつ。w

こんな勾配キツい石段みたことない。。。
しかも転んだらシャレにならない感じの。。。

けれども、帰りもなだらかに帰るのもどうかと思い、
勇気をだして、足すくみつつ、手すりつかまりつつ、
丁寧に一段一段気をつけながら降りました。

降りて見上げると。。。

f0274713_21301835.jpeg


ホントにすんごい。。。

しかも一段が高くてけっこう大変。

帰ってからサイトをまた確認したら、
この石段を馬で上り下り成功した方がいるとか。。。

馬って。( ꒪⌓꒪)

ただでさえ怖すぎるのに。
勇気100倍いるね。。しかもその方もすごいけど、
馬がすごいよ馬が。w


そんなエピソードなどはこちらに書いてありました。

愛宕神社エピソード
http://www.atago-jinja.com/trivia/


帰りに見たら最初に曲がった入り口の、
ちょっと先にこの階段はありました。

f0274713_21301555.jpeg


ここまたお参りにこようと思います。

PURARIのキャンドルに関わる方々、イベントにて
防火できますように。
(これは何気にいつも気になってます)


そして、地元の富岡八幡宮へもいってまいりました。
もちろん裏手にある大好きな七渡神社へも。

f0274713_21310242.jpeg


ちょうど手を清めてる間に人がいなくなって、
私だけの場所に♪ありがたや。



どの場所でも去年のお礼をして、
今年キャンドル精進して、良いご縁にたくさん恵まれますよう、
沢山の人の笑顔の花を咲かしていけたらなあとお参りしてきました。



今回愛宕神社を知ったサイトはこちら。

「首都圏にある!出世を叶える人気の6つの神社」
http://matome.naver.jp/odai/2145076557256257301?&page=1


この中では日枝神社も気になってます。^^
初詣まだの方は気になった神社にいってみてくださいね。




ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

BUMP OF CHICKEN「Stage of the ground」
https://www.youtube.com/watch?v=4mxAOXeu5kI



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

by purari_smileplant | 2016-01-07 22:22 | *おでかけ | Comments(0)

*「2016年あけました☆」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
PURARI*美穂です。


あけましておめでとうございます☆

f0274713_13382132.jpg


待ちに待った年が明けました♪

なんだか今年は妙なワクワク感が年末からずっとあって。

去年の大断捨離や、いろんな満足感が後押しして。
あと年末に急遽、納まりが今イチだった本棚や、
作業スペースの移動をせっせとやりまして。
非常にスッキリして(まだ細かいとこが。。。ですが)

いざ!今年が始まるという感じがしています。^^


今年も恒例の「夢100」を見直しました。
(私はエクセルに思いつくままに100以上を記録してます)

見返すとアバウトすぎてたり、今はそんなに優先度高くなくなってたり。
1年で結構気持ちも変わるものですね。
ただコレといったものはずっと変わらないまま。


去年も2、3個しか叶えてなかったけれども、
今年は優先度をやれそうなことを上欄に移してみたり。
更に具体的にしてみたり。


でもざっと見ていて今年ってあんまり「これがしたい!」
っていうのがないなあと思った。

この数年、満足度をあげてきたけれども、
やり尽くしたわけでもないけれども。
行きたい所もいっぱいあるけども。

かぎ針編みもあんなにハマりまくってたけど、
もちろんやりたいけれど、以前ほどの情熱でもなく。
でもそれはやるべき事があるなってわかってるから。


掃除のおかげか、満足度があがってるおかげか、
今年の本当にやりたいこと、叶えたい事は片手で数えられるほど。

なので集中できそうです。w

もちろん継続してライブやフェスだって行きたいものに行く。
旅もいろいろ都合つけて行きたい。
もうそれはデフォルト。w


そうそう、早速出展が決まり、5月のデザインフェスタに出展します☆
そして時期やどうやるか、ひとりか誰かかわからないけれど、
ついに個展をやれたらと思っています。

そんでそんで、なにより、密かに情熱が盛り上がってるのが、

「ピアノ」

一昨年のボイトレに続き、アコギも去年少し触りましたが、
腕がいたくなり早めにフェードアウト。w

今年またやりはじめたいなと思った矢先。
ピアノもやっぱりいいよなと。両方やりたいなと。
とりあえず教室とか調べるだけ調べてみたり。

そうしてるうちに、アコギは基本やっぱり伴奏的だよなあと。
付属して歌ったりしないと?楽しくないかも?(え?w)
音は大好きなんだけれども。

で、ポピュラーを教えてくれるピアノ教室探してみたら、
なんかスゴくツボに来る所があって。
生徒さんのサンプル音を聴いてみて、
好きな曲をメロディーがあっていいアレンジで、
これやりたい!となったのでした。

小学生の頃オルガンというかエレクトーンを習って、
簡単な楽譜で弾いたりしてた。
だから最低限の免疫はある。
変な話、前世では教会でオルガンを弾いてた事もあるらしく。w

調べてたらピアノでもコード弾きってのがある事を知り、
いつかアコギもやるならコード覚えてたら役に立ちそうだしとか、
そんな感じで今年はまずピアノ!というモードに突入しています。


去年ジョギング始めた友人が多くて、
始めるっていいなあって思いつつ、私はジョギングはなあ。。。
って思っていた。

習い事とか何かを続ける事はやっぱり楽しい。
ピアノ数曲できるようになったら、ボイトレもまたやりたくなるかもしれない。w

聴くだけじゃない音楽の世界へ。
趣味でもいいの。出来る満足感は絶対あると思うし。

とにかくワクワクの方向へ。


3月まではおそらくまた通勤の会社が忙しいと思われるので、
いろいろな準備期間にしたいなと。
そしてデザフェスに向けて動き。
秋くらいかな個展ができたらなと。

その為のキャンドル創作に力を入れて行きたいと思います。

他にもずっと温めてきた企画も春くらいから実行できればなあと。^^

いろいろクリアになってるので、
今年もかなり楽しみな1年です。

去年末に友人に自分が去年やったことや、
今年やりたいことをざっくり話してたら、
自分も、友達もなんかテンション上がりはじめたのを感じた。

連鎖して行けばいいなと思います☆^^


皆様も素敵な1年をお過ごしください☆
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。


以前みつけた巨大な四ツ葉のクローバー

f0274713_14100384.jpeg





【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

David Bowie「Heroes」
https://www.youtube.com/watch?v=pBiiFplMWls


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

by purari_smileplant | 2016-01-01 14:27 | *つぶやき | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09
*「2017年もよろしくお願..
at 2017-01-04 23:20
*「2016振り返り」
at 2016-12-31 22:37

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン