<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*「遠慮・つながり・行動、とにかく自分軸☆」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


f0274713_15113216.jpeg

※写真は関係ありません。w (こないだたくさんいたので思わず激写)


ここ数日ちょっと自分調整期間で、
いろいろ気づいた事記録的に。
ちょっと長いので記事を半分に分けようかとも思ったけれど、
それもなんか違う感じになりそうなので一気に。
必要な人へのシェアともなったら嬉しいです。



こないだ夜寝る前にふと降りてきた。w

「遠慮はもったいない」

なに考えててそうなったのか覚えてないから、
降りてきたんだと思う。w


昔から遠慮で後悔してきた事いくつかある。


今回遠慮って言葉についてもちょっと調べた。

「慎み控える事」

の他に、

「遠い将来の事を考えて思慮をめぐらし、すぐに行動しない事」


ていうのもあった。

ふむふむふむ。

両方ビビッと来た。


したい事、表現する事に遠慮してたら、
はずかしいもあるけれど、
もったいないなと、改めて思ったし。

今まさにもっと自分を出して行きたいと思える時期で。


見えない遠い将来ばっかり考えて、今の行動ができないっていうのも、
先の目標的な場所はあるけど、
それに対して先ばっかりみてたらダメっていう事。


春からの旅やライブが一段落しつつあって、
今次の活動どうしようかなで、ちょっとぽわんとしてる時期で。

秋冬にむけて大きなイベント申し込もうってことは決めた。

じゃあ作品たくさん創って行くんだけど、
何つくる?今までのアイディアふくめてあるっちゃあるけど、
なんかこう具体的に動きたいテンションにならない。

それをちょっと見つめ直す為に、
インテリア雑誌をみてテンション上がる。

やっぱり空間ごと考えた方が私はやる気あがるなあと。


あとは創って行くうちに流れにのればいいかなあと。


ちょっと前まで、お客さん増やすにはとか、
セミナー的なものいって知り合い増やさないとダメかなあとか、
いろんな「方法」とか、知り合い達の行動とかで、
こうしなきゃだめかな。。。とかで悩む事もあった。

けれど結局私にはそれらはココロはときめかないし、
やっぱり自分のやってることで、好きな事楽しい事で、
つながって行きたいと切に思えた。


昔から高校辞めたりもしたりして、
たくさんの知り合いがいるわけでもなく、
それでも今までたくさんの人と知り合っていろんな経験したけれど。
少数精鋭じゃないけど、大切な友達たちはいる。

必要な人達とはつながってるし、
必要な時に再会してもいるし、
SNSがまたいろんなつながりを感じさせてくれる。

今モリモリ活動してる友達も、
自分を存分に表現してるからこそ、どんどん新しいつながりが増えて、
どんどん魅力的になってる。


先日タモリさんが番組で、
「友達なんて100人いなくたっていいんだよ。」
「あんな歌があるから悪いんだ」

ってやいのやいの言ってたのがすごい印象に残ってる。w
タモリさんがいうからいいんだな。w


それから会社の人の娘さんが小さい頃、
泣いてしょうがなく幼稚園に行かなくなって辞めて。

別の幼稚園紹介されて行ったら、
そこの園長先生が

「友達少なくたって、いなくたっていいじゃないですか。
石ころが友達だっていいじゃないですか。」

っていうのをおっしゃっていて、
その親御さんとしては本当に目からウロコだったそうで。


友達つくらないとダメ、人間としてどうなの?
的な考えだったのを、
別の視点でとらえることができるようになったと。

そして無事にそこの幼稚園に通って、
お友達もできて卒園できたと。

いろんな人がいて、いろんな事受け止める寛容性。


私自身も幼い頃にあった、理不尽なハブられ体験が、
結構なトラウマがあって。

大人になっても何度かそれを思い出すような事体験しつつ。

それらも
自分の捉え方次第。
自分の凛とした態度が重要。
自分の事一番認めてあげられるのは自分。

それがあっての周りの人々な感じで。
無理してつながりつくっても、それはすぐに壊れる。
居心地悪いし、本物じゃない。


友達はいてもいなくても、たくさんでもどっちでもいい。
自分を表現しつつスペースを確保しつつ、
その時楽しい選択をする。
そういうことに気づけた。


「やりかた」
はいろいろあるんだろうなと思う。

みんなそれぞれが心地よいようにやってみればいいんだと。

私は私らしく自由にやっていきたい。
それもある意味勇気なんだと思う。今の私には。
慣れたらずっと楽になるだろうな。


直感。感じるココロ。受容性。
行動する力。


あと、去年末に発売されてから、
半分読んで続きが読めてなかった、
民生さんのソロデビュー20周年記念本。

「ラーメンカレーミュージック」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001015.000007006.html


全部読めてすごくすごく面白かった。

今までやってきた事など項目となって、
今の民生さんがそれらをインタビューでこたえたものをまとめてある。


私は音楽はもちろんなのだけど、
ホントにどんどん年を重ねていい感じになって、
いろんな活動してる民生さんをファンというよりもリスペクトというか、
そういうふうに生きて行きたいみたいな目でずっとみてる。w

なのでこの本はある意味バイブル的かもしれないと思った。

ああこんなスタンスだったんだ。
こんな風にやっていけば開けるのかもとか。

ゆるっと力抜きつつ、常に周りを見渡して、
できることをやっていって、知らない間にすごいことしてる。
流れの乗り方とか。w
やって行くうちに出来るようになってるとか。
先輩達、同世代達、後輩達との関わりとか。

自分の活動とか行動に置き換えて読んでしまって、
ミュージシャンじゃなくてもすごい勉強になった。


中でも所さんの民生さんへの考えもすごくふむふむした。

「才能って言うのはいい結果が出せる事じゃなくて、
ダメでもそこに費やせるエネルギーがあることをいう」


「やってみてダメだ、次もやってみてダメだっていうのを繰り返せたり、
それをおもしろがれるのが才能であって、民生君はそれをもってる」



思ってる以上にがんばってるんだろうし、
思ってた通りいろいろ考えてる人ってのもわかったし、
力の抜き方もわかってて、手探りしつつも、
上手にこの世界を渡ってきてること。

前向きに日々いろんなことを「楽しもう」としてる姿勢。


こんな真面目に書いたら多分嫌がりそうだけど。w

でも音楽業界じゃなくても、
私にも言わんとしてる事は伝わってるよといいたい。


一番最近のソロアルバム「O.T. Come Home」の1曲目に
「フリー」っていう曲があって。

私も大好きな曲なんだけど。
それについて言及してる項目もあった。

「フリー」歌詞
http://j-lyric.net/artist/a00002c/l02f32c.html

”フリー”は自由に対してじゃなくて、
サッカーで言うフリーな位置っていう意味だそうで。


要は、フリーな瞬間できたら、
あとはチャンスを見渡して直感でキャッチする。
何を選ぶか。

そんな直感磨け的な歌だった。
イントロのギターリフから力強い曲なのこれ。

チャンスはいっぱい転がってるぞ、
気づけよ的な。

見事にキャッチできたら、
すごい刺激的で血湧き肉踊る日々だね。おめでとうって。


それ知って、凄く余計好きになったこの曲。

でもサッカーやバスケでもそうだけど、
フリーになる為にはちょっとがんばらないとできなかったり。

そういう事も踏まえてなのかなって思った。


いろいろ教えてくれるね先輩!


この本、音楽関係の人にもだけど、
いろいろ人生勉強になります。ホント。


私らしいスタンスで。
集まってくる人を大切に。
流れに乗ってみたいな。
そしてなにより何事も「楽しむ」。


これからの自分が増々楽しみになった。


次に進む為のいつもの自分整理の今現在。

そして毎度、ネットでのオラクルカードひいた。

サスティンカードでは

【象と土星】引き寄せる力
http://sustaincardjapan.com/

f0274713_14475745.png



トーテムアニマルカードでは
http://www.salonangelforest.com/poweranimal/

【カバ】創造的な活動

あなたがなしとげたいと思う芸術的、あるいは創造的な活動があるなら、
今はそれに集中すべき時です。
あなたのアーティスティックな作品は、他の誰かから批判されたり、
価値を卑しめられることはありません。
誰かがそのような反応をしたとしても、
それであなたの作品や創作活動の価値が下がるわけではないことをおぼえておいて下さい。

自分自身に忠実でいて下さい。気を散らせずに、あなたの道を進んで下さい。
表面的なものの下にひそんでいる真実がありそうです。
自分自身に厳しすぎる批判をしていませんか? 
自分が自分自身の最大の敵とならないよう、少しリラックスしてみましょう。

芸術的な側面を表現する準備ができた時に、カバのトーテムがあらわれます。
カバのトーテムを持つ人は、人々や物事の表面だけではなく、
その下に隠された真実にいち早く気づくことができます。
真実に対して忠実で、自分自身の真実を誇りに思っていて、
他の人もそうすると考えています。



ホントいつもこういうカードも必要なカードがひけて面白い。
ビンゴで凄い。。。w

ここに記録しときます。。。


自分自信が自分を受け止めて、
私という軸がぶれなければ、
自然に勇気も出るし遠慮もしなくなるし、
なによりもっと楽しくなると思う。

ということで私は次の創作段階にさしかかります〜☆
楽しみ〜♪


昨日見た彩雲♪

f0274713_15124755.jpeg


ちょっと龍みたい?



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

奥田民生「フリー」
動画はなかったので買ったり借りたり是非してください☆
(どなたかのギターだけカバーしてCD音源にのっけてる動画はありました。)


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari

by purari_smileplant | 2015-05-23 15:47 | *響いた言葉ふむふむ | Comments(0)

*「初めての出雲大社」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


民生さんお誕生日ライブの翌日、
友達がもしかしたら合流できるかも?で予定はどうしようかなと考えてた。

合流できたら去年に引き続いての2度目の厳島神社行きたいなあと。
ひとりだったらあんまりもう一度行きたい感じはしなくて。

じゃあなにする?って思った時に、
ギリギリになってひらめいた。

「出雲大社いきたい」

以前行きたいなあと行き方調べたりして、
結構がっつり2、3泊してレンタカー借りないと
見たいとこまわれなくて厳しいなあと。
なので一人では無理だなあと、
誰か一緒に行く友達とかタイミングなく行く勢いがなかった。

けれど広島からなら近くない??
なにで行けば近い?って会社でひらめいたもんだから、
そわそわしちゃって。w

帰宅途中からソッコーで高速バスならあるかもと調べたら。
ビンゴ☆
広島駅から出雲駅行きがある!!

夜には飛行機で東京へ戻らないといけないので、
日帰りで。

片道3時間くらい。

もう行くって決めたらワクワクワク☆

去年の長崎日帰りみたいに弾丸旅。w

どんだけ弾丸好きなんだ。w

でも行ける時に行きたいとこ行っとかないとっていつも思ってる。
好奇心旺盛なものだから、
まだまだ行きたいところ未知な所たくさんあるし。

友達と行くのも楽しいけれど、
予定を合わせてたらたくさんの所行けないなと思って。
また誰かと行けるときがきたらその時も楽しめばいいと思って。

お互いに行きたい所すりあわせて、
一緒に楽しむのもすごくいいけれど、
一人の行きたい所に行きたいようにいく身軽さ。
これもすごく楽しいよ。w

そして年々ずぶとく?なれてる気がする。
旅の恥はかきすて。
まだまだできてないけど、少しずつその楽しさがわかりはじめてる。


広島駅を通勤通学の時間帯の中、
バスに乗ってでかける。

車窓からみえるすごい学生やサラリーマンの数。

東京じゃない所に旅に来ると感じる、
故郷っていうものに想いを馳せる。
ここで生まれて育って感じていくもの。

私は東京生まれ東京育ちで下町。
そんなに変わらないと思いつつ、
東京から出る事をしたことがないので、
地元の感覚と地元を離れる心境っていうのを、
専門学校で出会った友達達をみてたり、その後出会った人達に聞いたりとかして。
いつも興味深い。


人はまばらのバス車内。
出雲市駅に到着。

そこからまた電車で20分くらい。

電車が到着するまで構内の待合室で待つ仕組み。

きっぷも手切りだった。

f0274713_12151985.jpeg



乗った車内がすごい可愛い!!
木を基調にして、グリーンの座席。
ボックスなんだけど左側は2人席。右側は通常の4人席。

f0274713_12152180.jpeg


テンションあがるー。
こういう電車に乗って、その車窓をみるのも凄く好き。

車窓からなんかのお店先で小さい女の子が電車に手を振っていた。
一瞬目があって微笑んでしまった。

もうちょっと早く気づけたら手をふりかえしたかったなあ。


途中「川跡」っていう駅で乗り換える。

年配、若いご夫婦や、バスで一緒だったお一人様男子や、
お一人様女性がちらほら。

車内にはバスガールじゃないけど、
女性の車掌さんがいて。

普通に乗ってたらいきなりバスガイドさんみたいに、
車窓から見える景色の案内などはじめた!

おおー。なんかいい。

しかも出雲大社へのお参りの仕方も教えてもらった。

通常神社での参拝は「2礼2拍手1礼」。

出雲大社では「2礼4拍手1礼」なのだそう!
ここで教えてもらわなかったら気づけたかどうか。。。^^;

しかも境内行ったらとくにそのやり方書いてないし。。。w

4拍手なのはご縁を結ぶ人との2人分するっていうようなことを、
電車のお姉さんは言ってたような。

もっと大きな祭典の時には8拍手なんだそう。
8には無限の意味があるからだそう。

車できてたら知らなかったりしたかもだから、
あえて電車で来るのもおすすめかもです。


出雲大社駅。

f0274713_12152793.jpeg


駅の構内がレトロモダンで好みでした♪

f0274713_12152972.jpeg




台風一過で超快晴♪
なんか神社に来るときは基本晴れてるなーってありがたく思います。

f0274713_12153250.jpeg



それはそれは大きな国旗がはためいていて、
なんかすごく国としての特別感も感じました。

f0274713_12153513.jpeg



まず御仮殿で参拝。

f0274713_12154338.jpeg


境内地図とかみなかったので、
ここが本殿かと思ったら違いました。。。

裏に回ると本殿。
伊勢神宮と同じく本殿へは近寄れません。

手前で参拝。


いつも神社では「いつも御見守りくださりありがとうございます」という感謝と、
これからの活動、つながりご縁をまた御見守りくださいという事を御願いしてる。

今回なんか不思議だけど、参拝してて、
「やっとこれました」
っていう思いが今までやってきた事とかの想いとか、
一瞬こみあげて、グッとくるものがありました。


そして神楽殿。

f0274713_12380424.jpeg


ここのしめ縄が日本最大なんですねー。
大きかったー。

f0274713_12154447.jpeg



そして来る途中気になった像のそばへ行ってみる。

f0274713_12154690.jpeg


これは大国主大神が若く修行中だったころに、
日本海の荒波にの間から「幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」という
魂が現れて、ご縁を結ぶ力を得られたというお話に基づいてるそうです。

f0274713_12154919.jpeg


生きとし生けるものすべてが幸福になる「縁」を結ぶ、
えんむすびの神様と慕われるゆえん。



なんか本当にいいタイミングで今くるタイミングだったのかなと。
呼ばれたのかもしれないと思った、
初めての出雲大社でした。


そして実は電車の乗り継ぎの時間がわるくて、
滞在時間が1時間ちょっとしかなくw

足早にもう一カ所行きたかった海の方へ。

歩いて15分。

他に歩く人もほとんどみかけず。

陽射しに照らされてたどり着いた。

「稲佐の浜」

f0274713_12155183.jpeg


風が強くて浜には降りなかったのだけど。
弁天島にご挨拶して。


ここは日本のなぎさ100景に選ばれていて、
旧暦の10月10日には、出雲大社に集まる日本の神様達が
この浜から上陸するという神聖な場所なんだそうです。

って今調べましたが。w


限られた時間の中で、
気になった場所に行けて大満足でした。

本当は出雲そばとか、おみやげとか、
ちょっと離れた旧駅舎とか、
いろいろ行きたい場所あったのだけれど。。。

今回はご挨拶が目的だったという事で。
また訪れようと誓いました。^^


この日はほとんどバスと電車と飛行機と、
待ち時間という日になってしまいましたが。

弾丸でも行った価値は十分あったなと。
とてもパワーがみなぎりました。^^




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Neil Young「Out On The Weekend」
https://www.youtube.com/watch?v=HlhwPXpfSoc

帰りの高速バスの中でアルバム「Harvest」をリピ。
車窓の風景となんかあってて心地よかった。


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-05-23 13:02 | *おでかけ | Comments(0)

*「もみじまんごじゅうライブ〜民生さん50祝いに広島へ」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


これはライブレポというよりは、
台風を伴った当日レポという感じです。w
備忘録として。

ライブレポはこの記事したのほうに、
各音楽サイトのレポをリンクしてありますのでよかったら。


春はとても旅が続き。。。w

行きたかったアラバキフェスと、
行けたらいいなあと申し込んだ、民生さんBIRTHDAYライブ。

初回の先行抽選予約で、誕生日当日のチケットが当たった☆

これは今までのライブ当選の中でも、相当嬉しかった。
調べたら2000人くらいの渋谷公会堂くらいのキャパの会場。
プレミアチケットになったライブ。

自分で申し込んだけど、なんか招待されちゃった!?みたいな気持ちになりました。
本当にありがとうございます。(*´ω`*)

しかし、場所は広島なので、
東京からどうやっていくか。。。日帰りなのか泊まりなのか。

実際のライブは3時間超えだったので、泊まりで大正解だった。


それにしても当日季節外れの台風列島直撃予報。

前日から飛行機どうなるのかなあと思ってた。
始めから新幹線に振り替えちゃおうかなとかも考えたり。

でもホテルをツアーで予約してるから、
欠航とかにならない限りは払い戻しはないという。

そして2年前のフジロック以外は、
奇跡のウルトラスーパー晴れ男の民生さんの腕前をしかと見届けようと、
ちょっとどうなるかを楽しんでもいた自分。

台風呼んでまで晴れ男の凄さをみせようというのか。と。w

そういう自分もなにげに晴れ女と自覚しつつあり。

当日とりあえず羽田に向かう。

f0274713_10140403.jpeg


朝から広島周辺の視界が悪いので、
羽田引き返すか、福岡に着陸の可能性もありますと。
頼むからせめて福岡着を願いつつ。

余裕を持って昼到着にしてたから、
焦らないでいられた。


飛行機に今年も乗れた♪

離陸時にはテッペンは雲にかくれた富士山の雄大な足元をみつつ。

空から東京ドームを激写。

f0274713_10140727.jpeg



そして雨の中すんなり広島空港着。

おおおー!広島に着けた☆

先日の広島空港での飛行機事故の処理も終わったばかりみたいで?
正常に着陸できた。


よかったよーー。福岡から新幹線だったらまた自腹だし。w

ということで、結構大雨の中リムジンバスで市内に向かう。


今回の広島は一人旅だし去年宮島とかも行ったし、
雨だしあんまりうろうろしなくていいかなと思っていた。

でも広島のお好み焼きだけは食べようと思い。

去年民生さんいきつけの「まる麺」さんへ行ったのだけど。
今回は人気のお店に行きたいなと「八昌」に行きたかった。
けれど事前にちょっと電話したら当日はGWの代休だという!

ええーと思いつつもじゃあ他の支店に行けばいいやと、
こっちは電話しないで雨が強くなったり弱くなったりの中、
歩いてむかったら。
こちらも休みだった。。。同じく電話すればよかった。。。

さまよったあげく、駅ビルに戻り15時くらいのへんな時間に、
駅ビルの中のお好み焼きやさんがたくさん並ぶとこで食べました。

おやつな時間だけど、繁盛店とそうでもないお店。
私が入ったとこはなんかたまたまなのかお一人様の女性ばかりだった。w

f0274713_10141158.jpeg


お一人様は楽だけど、カウンター系はやっぱり勇気がいるんですよ。はい。

なので繁盛店の男性陣にまぎれて、
まだ広島焼の食べ方をあまりよくわかってない自分的にはハードル高かった。w

なのでまだヘラで食べるという事をしたことがない。
いつかしたい。

で、お味は。。。
ぶっちゃけまる麺さんのが好きだと思った。
民生さんが麺はカタめでっていうのすごいわかった。

ここのはよくある焼きそば麺が蒸されて入ってて、
食感がふにっとしてて、ふーん。。って感じだった。

お店のおばちゃんとテレビのニュースでおしゃべりして
ほっこりしたけど。w


広島の普通がどんなんかわからない。

なので増々人気のお店で食べてみたい!と思いました。


駅のやまだ屋さんで、バラ売りのもみじまんじゅうと
桐葉菓をおやつにしようと購入して
ホテルにもどり数時間マッタリ。

あとスーパーで見つけた東京にはないお味噌汁ゲット。
f0274713_10143675.jpeg


スーパーでその土地ならではのもの見つけて買うの好きです。


18時にはホテルをでて会場へ向かう。
ロビーにお一人様の男性が民生さんグッズシャツをきて、
首にはユニコーンタオルをまいて先に出発してた。
うーんガチだな。w すごく時間を気にしながら出発してた。

前日のライブビューイングもお一人様男性が多かった。
ライブよりビューイングの方が男性参加しやすいのかなとも思った。

そして若い20代30代の男性多いのもなんかいいと思った。


私はとりあえず生まれて二度目の路面電車にドキドキしながら乗り込み。
乗り方はほぼ同一料金で都バスっぽいけど、後払い。
車内に両替してくれるがま口をもった車掌さんがいたりして、
両替してもらったりして、そわそわと目的地へ。

f0274713_10141958.jpeg


それにしてもホテルにいる間に。
すっかり晴れて夕焼け。w

えーーー!ホントに晴れだよ。超晴れになっちゃったよ。
すごすぎるよ民生さん!と思いながら。

f0274713_10142159.jpeg



開演を待ちます。
前日は映画館でライブビューイングをみてたので、
雰囲気はこんな感じなのかあと実感しながら。

f0274713_10142412.jpeg


ユニコーンだけじゃなく、ソロのバンド、弾き語り、
他のアーティストとのコラボバンド。


どの活動もすきなので、
いろんな多彩な面白くユルくばっちり決める民生さんを堪能。
こんなに盛りだくさんでいいの?!っていう。
生で見る事ができて本当によかったです。
(ソロバンドを生でもみたかったけれど。。また今度)


正直1日目は映像見る限りでは相当疲れてるっぽくて、
いろんな意味で本気で心配したけど、
2日目の誕生日当日は体調は少し復活してたようで
気合いも感じられてよかった。w

それにしても2日間で合計7時間くらい。

凄い体力必要だよね。。。そりゃうっかりもあるよね。w
打ち上げもやってるわけだし。
たくさんの人が楽屋にいるわけだし。

疲れて「部屋にいたい」とこぼしてたりもしたけど。w


誕生日という節目に自分のレーベルも立ち上げて、
ゆるゆるしつつも、周りや自分を見渡して、
新しい事やってみる姿勢にすごく刺激をうけます。

【ラーメンカレーミュージックレコード】
http://rcmr.jp/
(サイトはいる度に色がかわる。それ以外はまだいろいろ未定過ぎる様。w)


私が民生さん好きになったのはソロになってからちょっと経ってからで、
それまではなんか漠然と気になる存在で片隅にいた。
それにスイッチを入れはじめたら楽しくなって。

今思うと不思議な感じもするけれど、
その存在が徐々に大きくなっていって。

若い頃のユニコーンにはそこまでは興味がなかった。


今だからの民生さんや、今だからの自分の感覚
それで気になる存在なんだなあって理解できる。

今の自分だから昔のユニコーンも楽しめる。
30才以降のいろいろ重ねて、
おっさんになった民生さんだから好きなのだと思える。

ファンだけど、ファンとしてだけじゃなく、
音楽、やりたい事に対する姿勢とか、
生き方を教えてくれてる感じがあって。

今後の活動や演奏、歌う姿、
いろんな人達との関わりをもっとたくさん聴いて観て行きたいです。

とりあえずNEXTでの今回のライブの放送がすごい楽しみ☆

【エキサイトのライブレポ】
http://www.excite.co.jp/music/news/detail/E1431486866368.html

【ナタリー1日目】
http://natalie.mu/music/news/146985

【ナタリー2日目】
http://natalie.mu/music/news/146984

【RO69】
http://ro69.jp/news/detail/123912?rtw


秋の広島球場弾き語りも行く事になるでしょう。
美味しいお好み焼き食べたいなー。

f0274713_10142699.jpeg


f0274713_10141370.jpeg




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

ユニコーン「私はオジさんになった」
https://www.youtube.com/watch?v=I7NoD83Vk8U
ユニコーン「ロック!クロック!オクロック!」
https://www.youtube.com/watch?v=iS3noaEtNKw


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-05-23 11:53 | *民生さんや音楽 | Comments(0)

*「深澤ユリコ個展へ〜Sakana Air」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


昨日はアーティスト友達達と、
おなじくお友達の深澤ユリコちゃんの個展【S】を見に行きました。

地元品川を拠点にいろいろ活動しています。

f0274713_11400528.jpeg



【深澤ユリコ】
<ブログ>
http://yrkfvino.exblog.jp/
<フェイスブックページ>
https://www.facebook.com/yrkfvino?fref=photo


今回は旗の台にある「Sakana Air」さんというBar&Galleryにて。
<HP>
http://www.sakanaair.net/sakanaair/Sakana_Air.html


f0274713_11395937.jpeg



インテリアはちょっと懐かしいような、
ちょっと海外の海辺にありそうなナチュラルな雰囲気で、
居心地よくて素敵でした。

(内装写真撮り損ねました。。。)


ユリちゃんの今回の展示は、
昔から知ってる人もあんまり見た事ないものを用意したと言っていて、
なるほど。みたことない作品が。


額に入った立体作品。
彫ってるわけじゃないからレリーフとは言えないけど、
そんな感じの少し立体風の作品がすごく気に入りました。


そのうちのひとつ。

f0274713_11401001.jpeg


マンドラゴラっていう人食い植物がモチーフだそう。w

ユリちゃんらしい独特の色使い、表情の作風。

模様と絵柄のマッチングとか。


あと絵だと思ってたものが、
自分で描いたものを切り貼りしたコラージュだったり。

f0274713_11401399.jpeg


f0274713_11401553.jpeg


緻密で丁寧で独自で。
いろいろ刺激になる。


説明うけなかったら普通にみてたこの作品。

f0274713_11401896.jpeg


バックの丸い記号みたいなもの。
これは「カタカムナ」っていう古代文字なんだそう!

そんな文字自体しらなかったし、
それをぶつぶつ言ってるような絵なんだって。

そんな解説もアリで、あらためてユリコ作品が好きになりました☆


ユリちゃん含め、今日現地で会ったアーティストな友人達は、
いつから知り合ったんだっけ?と思い起こしたら、
私がPURARIを初めた半年後の秋、2008年のイベントで一緒に出店して、
初めましてだったのでした。
もう一人一緒に行ったアーティスト友達も翌年の春に。

そんなつながりもできて、今に至っていて。
その頃私はどんなもの創って活動してた?という事も振り返れて。

自分で思ってたよりもやってたじゃんと改めて感じもしたり。w


友達達がぐんぐんと活動してグイグイ成長してるのを見て、
ペースは違っていたけれど、いつも刺激をうけつつ、
もっと私も私らしく、私なりの表現をしていこうと改めて思いました。


ユリコちゃん個展【S】は5/24(日)13時〜17時が最終です。

とても細かい所まで表現されてるものが多いので、
是非本物をじっくり見に行ってみてください☆

中延のフクロウカフェ「ピッコログーフォ」と共に
おすすめです☆




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

XTC「Towers of London」
https://www.youtube.com/watch?v=EeFlqn7Q8rY


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-05-20 12:01 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*「ふくろうカフェ初体験☆」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今日はお友達のアーティスト深澤ユリコちゃんの個展を見に行った帰り、
ユリちゃんおすすめのフクロウカフェにも行ってきました。

品川の中延駅からすぐの商店街の中。

「ピッコログーフォ」
http://store.piccologufo.com/hp/


都内に何カ所かあるふくろうカフェ。
ずっと気になってたけれどやっと行けました〜。

ウィンドウの中の止まり木に。

f0274713_11092142.jpeg


f0274713_11093150.jpeg



お店の人にお願いをして5分くらいたわむれさせていただける。

そっとなでなでさせてもらった。

f0274713_11093972.jpeg


ふんわりもふっと。


ほんのりよけられてる?w

f0274713_11094150.jpeg


可愛すぎる。。。。。。(*´Д`*)


眺めてるだけで可愛い。。。(*´Д`*)

飽きない。。。(*´Д`*)

おめめがくりくりで。。。


真ん中のちびっ子二羽は、
これが大人の状態らしい。

丸くて可愛い。。。


4羽とも1才くらいだそう。

この反対側にも4、5羽いました。



ちっさいフクロウ。。飼ってみたいけど、
お食事がね。。。結構えげつないのよね。。。w

鳥さん飼うならやっぱりインコかな。。。
一度飼った事あるし。


それにしても動物は自然と笑みがでちゃいますねー。w

f0274713_11101967.jpeg


f0274713_11101667.jpeg



また行きたいし、他のふくろうカフェも行ってみたいな〜。




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

The Beatles「Blackbird」
https://www.youtube.com/watch?v=6c2kJrWqZqc


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-05-20 11:20 | *美味しい&素敵なお店 | Comments(0)

*「ボイジャータロットで自分整理」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


私は夢をかなり見るほうなのだけど、
自分になんか変化を感じるような時?は、
夜みたいな薄暗い感じの夢をよくみたりします。

先日、家のそばの道を車のようなものにのって進んでるんだけど、
あるところまでいったら、急にぐいーんとヘアピン以上に、
ぐるっとまわって真後ろに戻るという夢を見た。

誰かと一緒に乗ってるわけじゃないんだけど、
え?こっち?もどるの?前から車来るよ!
あぶないけど、細い道をぐいっとハンドルさばいて、
なんとかぶつかりもせず、軌道にのるみたいな夢。


で、それに近いような夢を1ヶ月前くらい?にもみて。
それは大きい6車線くらいありそうな道路なんだけど、
標識も、道路標示も書いてないところにでて、
あれ?どこいけばいいの?って思ってたら、
やっぱりどこともなく「こっち」な雰囲気になって、
え?そっちなの?戻る感じ?車きちゃうじゃん?あぶなくない?

けど、結局大丈夫っていう夢。


なんだかその「戻る」っていう感じが気になって気になって、
なんか今好調な感じなんだけど、戻るの??って。

ということでボイジャータロット使いのチエさんに話してみる事に。

以前、話の流れで夢によくでる幼なじみの話をして、
ボイジャータロットを引いてくれたり、
私でも無意識だった、その子に対する
深層的な想いみたいなのを聞いてくれて、

「なにげにこうしてほしかったと思ってる事に対して、
してくれなかったという想いがある」
という事に気づかせてもらった。

そしたら。
その自分が勝手にもってた気持ちに「気づいた」だけで、
あれからたまに突然でてきてた幼なじみが、
ぱったりと夢にでなくなった。

…面白い。w


なので今回の夢も気になったので、
チエさんにセッションしてもらうことにしてみた。


実はつい最近も、自分の小さい頃からある、
繰り返すモヤモヤに対してのセッションをしてもらっていた。

小さい頃から、感じやすくいろいろ考えてしまうタイプだった。

それに対する今の自分を、
ボイジャータロットを使いつつ、チエさんとの会話のやりとりで、
浮き彫りにして行く。

まんまと今の状況がカードででるのが面白い。

その時のカード。

f0274713_21590766.jpeg



そして、今回夢の話では、
初めてスカイプを使ってのセッション。

テレビ電話。。。テレビ電話。。。古い。w

会社でスカイプはよく使うんだけど、音声とチャットだけなので、
私は画面付きは初めててで。。。なんか照れるね。w
(でもこういう初体験も楽しいし、また何かにチャレンジの種になるかと)


夢の「もどる」というキーワードを聞いて、
チエさんは、それは今やっぱり私は変化のときで、
それに伴い「試されてる」よねーって即座に。w

ボイジャーでは「戻る」っていうのが「セットバック」にあたるから、
というのがチエさんの見方。


私の夢の話をききつつ、
チエさんがカードを引いてくれます。

基本私の頭脳は先日に続き、常になにか「考え過ぎ」w
そしてタワーのカード、サーファー、ブレイクスルー、と
イケイケのカードばかりでます。w

そして自愛のカード。


先日あってセッションしたときとリンクしていた。

私がこれから増々進んでいく上で、
必要なセッションとなりました。ホントに。


そのまま一人で進んでたら、
どうしていいかわからずにおろおろしてたかも。w

飛び込んで波に乗れと。
自分らしく自分信じてゆらゆら乗ってればいい。


夢の「戻る道」も、せっかく進んでるのに戻る?って思ったけど、
私の今までの固定観念や経験での、「こう行ったらこうに違いない」、
っていう思い込みをはずして、
実は戻ってるようで違う、大丈夫な本来の道なんじゃないかっていう結論。


とにかく流れに乗って、人間関係や新しい場所、
なんでもチャレンジしてみることが今大事と。

私が行くところは全て楽しい。と観念を書き換え。

そして尊敬する人をお手本に。


そうしたらなんかなんでも大丈夫な気がしてきた☆^^



チエさんセッションはホントにホントにおすすめです。
優しくトークからいろいろ引出してまとめてもらえます。

やっぱりこのコラージュからのインスピレーションがわかりやすい、
ボイジャータロット好きです☆

そしてそれをホントに勉強してるし、ひらめきもすごい、
チエさんのセッション大好きです。^^


なんかモヤっとしてる方。
おすすめです☆


【チエさんブログ】
http://ameblo.jp/cuprite/entry-12024638347.html



今日ホームセンターでみつけた可愛いお花。

この実みたいなのが、
f0274713_21592310.jpeg


花開くと踊ってるみたい♪

f0274713_21592510.jpeg


白いスカートさんもいました。

f0274713_21592795.jpeg





ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Heavenly「Smile」
https://www.youtube.com/watch?v=7JQmXFc4aBk


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-05-09 22:26 | *つぶやき | Comments(0)

*「長年あたためてたミッション実行☆」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


f0274713_17181718.jpg



長年あたためていた、「やってみたいな」っていうことを、
今日やっと実行できました。


以前から知り合い数人にも言われていたりもしていたのだけど。
自分的な期が今熟したのかなあと思います。
なのでできた。

今年「キャンドルと本気で向き合う!」とやっと自分で受け入れられ、
自分メーターを「ふりきって」やっていこう!と決めたとたん、
いろいろ楽しい流れがやってきて、

そしてなによりキャンドル創る事が楽しくなってきているのが、
本当に本当に嬉しく感じつつ。


キャンドルのアイデアは、まだまだ何年も蓄積されているものがあるので、
新しいひらめきも含めて、また形にして世の中に出して行きたいと思います。


やろうと思ってた事。

それを無理なくできるタイミング実行できるっていうのは、
心地よくもあって。

夢を叶えるって自分でできることでもあって。
そこに想像しないような事も、
プラスアルファで起こったりもするのかなと。


なのでやりたいと思った事は、
すぐにじゃなくてもやってみてくださいー。

まず自分の中に達成感で満たされて、
また次の何かにつながる事間違いないかと。

ずっと留めておくのは、あとでの後悔につながらないように。


ということで、大好きな旅がまた来週、月末と続きます。w
やれるときにやってしまうということで、
(ついでとかやれる時にとか、一度に済ましたいタイプ。。。w)

旅本来の目的以外にひらめいたので、
弾丸である場所に向かいます。

そこもいつか行ってみたいと思ってた厳かな場所へ。




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Gangway「Mountain Song」
https://www.youtube.com/watch?v=kR1AFPSoT4Y


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-05-09 17:42 | *つぶやき | Comments(0)

*「初アラバキフェス15☆〜2日目レポ」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


アラバキ2日目。

昨夜のシャトルバスで仙台駅ついて、
ホテルについたのは結局23時頃だったか、0時頃だったか。

足が棒、腰もやばいので、
お湯はってお風呂しっかりつかりつつ、
寝る前にふくらはぎマッサージなど、疲れてたけどしっかりやってみた。

朝そのおかげか、睡眠4時間くらいだったけれど、
結構回復。すごいなー睡眠。
私の気力もすごいなと思った。w

1日目のバスの件もあったから、
仙台駅からのシャトルバスにしようかとも思ったけど、
バス会社の謝罪もみたりしたので、
2日目は大丈夫だとふんで、次のホテルに荷物を預けに行ってから、
また大河原駅へ向かう。

案の定、8時半頃ついても列がすくない。
バスもいい感じに来たのですぐ乗れて。

おかげでのんびりついてもいいやと思ってたけれど、
逆に早すぎちゃって10時には会場到着☆

入り口ちかくのBAN-ETSUステージには、
清志郎さんのあのウサギが。

f0274713_12142500.jpeg


2日目にしてなんとなく会場の場所とかわかってきたけど、
それでもちょっと感覚つかむのは大変。
自分がどこにいるのかわからなくなる事も多々。

2日目はもらったマップの会場ごとに、
見たい、見れたらいいなのバンド名と時間を書き込んでおいた。
じゃないと、混乱したので。w

2日目メインはスピッツ、GRAPEVINE、
そしてイベント締めのコレクターズトリビュート。


それ以外をどうやって動いてみようかながテーマでした。
スカパラやレキシやウルフルズも吉井和哉さんもみたかった。
クラムボンやKIRINJIとか他にも見てみたい人達いっぱいいた。

けれど。。。時間と会場の場所、足腰のこと考えて。
いろいろ諦めましたとも。。。

あとせっかくライブ会場とは違う、
フェスならではの前に行きやすさがあったので、
バインとコレクターズは前で見ようとか決めてました。
スピッツは大好きだけど、よく見えるちょっと離れた所にしようと思って、
それぞれそうできるような時間に行動。


2日目はやたらと飛行機雲がみえました。

飛行機雲は昼間の流れ星みたいで大好きです♪

f0274713_12145185.jpeg


1日目より雲がなく暑かったけれど。


スピッツまでは誰見ようかな〜とふらふらと。
鬚を最初にみて、もう既にお客さんたくさんで盛り上がってて。
どこのステージ見てもそんな感じで楽しい♪

途中抜けてシアターブルックを見に行ってみようと移動。

ここでミラクル2が発生。それはまた別ブログで。


そして早めにご飯食べようと、
シアターブルックをBGMにするという贅沢な環境で、
ちょっと人目からはずれるステージ後ろの湖畔ちかくで、
太陽食堂さんの、生姜焼きとトマトカレーと玄米のランチをいただく。

ホーホケキョと素敵な音楽で、不思議と静かなような落ち着いた空間で、
至福の時間でもありました。

f0274713_12144987.jpeg


土岐麻子さんにステージがかわり、
カルアミルクをカバーしてたのが聴こえ。
これもなんだかオトクな気分。


そして混んだらいやなので、早めにスピッツ会場へ。

話題のゲスの極み乙女を最初からみる。
自分たちでリハするんだーと眺めつつ。

流行の四つ打ちうるさい系かなあと思ってたけど。
ちがかった。よかった。楽しく満喫☆
ドラムの子の涼しい顔でのドラミング姿に惚れました。w

こうしてフェスの楽しさをまたまた味わい。

満を持してのスピッツ。
初めてのマサムネ生声を聴いたのも、
この公園でのスピッツロックロックフェスだった。

前にいた若い女子達が、前にスピッツ見たんだけど、
歌うますぎてびっくりしたよ。と言ってたのを、
うんうんとココロの中でうなづきながら。w

スピッツはどの曲きてもおおーってなるのだけど、
1曲目から最近あらためてツボってた「夢追い虫」で、
なんだこれは。。。とむぎゅっと胸をつかまれる想い。w

あんなに曲がたくさんあるのに。
春の歌や運命の人まで。
私のつぶやきみてたの?くらいな。
ありがとうありがとういつもライブはホントに楽しいよ♪w
宝物の生声を今日もありがとうと感謝感謝♪。


終わってバインの為に移動するまえに、
ツイッターでつながっていた、以前私のキャンドルを買ってくれた方と
はじめましての待ち合わせ。
最後のキャンドルを渡す事ができました♪
ありがとうございました☆


移動はもうじき日が暮れる感じ。

f0274713_18110588.jpeg



グレイプバインの会場は唯一テントで。
暑い陽射しから解放されて涼しい〜。助かる。

到着して演奏中だったのはチャボさん。

入って近寄って行くと、チャボさんと目が合う。
なんかしっかり見つめられちゃって。

その後もじりじりと前の方へ行ってみていた。
最後の曲は「雨上がりの夜空に」。

楽しかったー。その曲の途中でも目がしっかり合う時間があって。
やさしい笑顔でにこにこしてて、
すごいあったかい包まれるような気持ちになりました。
ちょっと泣きそうになるくらい。ありがとうございました♪


そしてバインはギター西川さん寄りで、
2列目くらいで丸見え状態でみてました。

バインの皆様も自分たちでリハしてた。
丸見え。w

そして1曲目は「光について」。
最後の方でギターの音があがっていくんだけど、
あ、決め音がちょっとずれた?て見てたら、
西川さんが直後に下向いて苦笑いしてた。w

去年末にくるりとの対バンで見たときより、
もっと楽しそうに歌ってた感じ。
アラバキがそうさせてるのかな〜。

ここでも最後去る時に目が合って、
田中さんと笑いあったような一瞬があった。


そしてコレクターズトリビュートにそなえて、
また陸奥ステージへもどる。
もうやっぱり足腰きてる。。。

人出もかなりあって、道がわちゃわちゃとすごい。
そしてどうやらその移動時間くらいに、
居酒屋ずみちゃんでは民生さん登場してたらしいけど、
気づく事もできず。

クロマニヨンズを途中から。
相変わらずのヒロトとマーシーはカッコいいです。
普段大好きで聴いてなかったとしても、
フェスではどの曲も楽しい♪


日が暮れて、またまた飛行機雲。
f0274713_12150103.jpeg




終わってファンが入れ替わるように前に進み。
なんせコレクターズファンはもちろん、
民生さん、スピッツ、吉井さん、さわおさんなどなど、
豪華ゲストがたくさんでるので、同じ事考えて前にいきたいファンは多く。w

一応ステージが見える良い感じの場所に。

f0274713_12150493.jpeg



夕飯は疲れてるのもあって昨日も食べる感じじゃなかったから、
前もっておにぎりを買ってきておいて正解だった。
疲れて食欲ないのと、でもちょっとはお腹にいれておきたいので、
開演待ってるこの時間にもぐもぐ。

またしても突っ立ってるこの時間が一番足腰キツいと思いながら。
部活で先輩の練習を立ってみてるときのような修行を思い出すような。w

けれど、今回待つ時間はいつもスタッフさん達を見ていた。
強面のベテランなスタッフさんや若手の方や、いろいろ。

ユニコーンのあとうつみようこさんのステージにでる
民生さんのギターが先に運ばれてきてて、
ここにいるスタッフの方でいろいろ準備してたけど、
いつもの民生さんのギターをチューニングするスタッフの方が到着すると、
「さすがっ」って言われてるのを目にしたり。w


裏方さんもプロ集団なんだなあっていうのを、
あちこちのステージでマジマジと感じたフェスでした。
今まではライブをみるのが楽しいだけだったけれど。


そしてコレクターズトリビュート。
最初に企画したコレクターズファンの山中さわおさんがスペシャルバンドを組んで3曲。

コレクターズは兄が好きでよく聴いてたのを、
部屋から漏れ聞いていたので知ってる曲多く。

さわおさん達が一度終わって、
コレクターズ本人達が出る前に、前にいた子達数人が去った。
おかげでステージ丸見えの良い場所に移動☆

ここでもすごいなんども神様に感謝した。
見たいものがちゃんと見られるようにしてくれた!って。

そしてコレクターズは楽しかった。。。
メロディの良さとノリが最高だった。
もともとモッズは大好きなので。
THE JAMの曲そっくり?と思った曲はカバーだったのかと知ったり。


そしてファンの熱さがまたよかったです。
それがまたステージに伝わってるのもリアルに感じた。
加藤さんのテンションがあきらかに上がってたし。

たみおさんは「頼れる男」で登場。
このギターリフ大好きだったので、超嬉しく楽しかった♪
あんまり楽しくて、ここで第一次の「目に貯水」が始まり。w

この時ギターを肩からはずすときの、
振り返りながらの民生さんと目が合った感覚。(すべてあくまで自分感覚ね。w)


知ってる曲知らなくても楽しい曲満載で、
マサムネ氏の「虹色サーカス団」もよかった。
あとで調べたらコレを聴いて今のスピッツの曲風で行こうと思ったらしい曲。

あまりにノリが楽しくて、
途中で目から決壊してぽろぽろととまらなくなった。
ドラムの人に見られてる感あったけど。
勝手にでてくるからタオルで抑えつつ。
楽しくて泣けるなんてすごい体験だった。

最後のゲスト、加山雄三さん!御大がコレクターズを歌ってる姿に、
またしてもなんだか感動してしまった。w
そういう人多かった模様。ww

とにもかくにも、すべてが素晴らしかった。
本当に見てよかったライブだった。

それで締めることができて、アラバキ自体が本当に楽しかった。
またくる!と誓いました。

アーティストのみなさん、出会ってくれたみなさま、
スタッフの皆々様。素敵なフェスをありがとうございました。


そして翌日帰る時に3つめのミラクルが起きたのでした。


f0274713_12150776.jpeg




【アラバキ'15の放送】フジテレビNEXT 6/27、6/28
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200087.html


*「個人的キャンドルミッション〜アラバキ編」
http://purarilife.exblog.jp/23976237/

*「初アラバキフェス15☆〜ミラクルその1」
http://purarilife.exblog.jp/23976246/

*「初アラバキフェス15☆〜ミラクルその2と3」
http://purarilife.exblog.jp/23976250/

*「初アラバキフェス15☆〜1日目レポ」
http://purarilife.exblog.jp/23976262/





【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

THE COLLECTORS「たよれる男」
https://www.youtube.com/watch?v=zMOZFWVAEGM



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari

by purari_smileplant | 2015-05-05 22:33 | *民生さんや音楽 | Comments(0)

*「初アラバキフェス15☆〜1日目レポ」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


アラバキミラクル1、2、3と書いたので、
これは1日目の個人的レポートです。

あんまり楽しかったので、ちょっと長いので興味ある方だけどうぞ。


1日目最初の一番みたかったグレイプバインとタイジさんメインのGTR祭りは、
出会った方々のおかげで無事ジャストに間に合い。

GTR祭り。
本人達が言うように大人の文化祭でホントに楽しかった☆。
ギターリフ祭りというだけあって、王道洋楽の、
ギターリフがカッコいい曲を次々とカバー。

(去年のはダイジェストでCSの放送でみて、
ああ〜全部見たかったと思ったものでした。)


覚えてる限りとツイッターでのちょっと調べたセトリは、
レニー・クラビッツのAre You Gonna Go My Way
デビット・ボウイのRebel Rebel
最初のこの大好きな2曲だけでも、
私はもうニヤニヤと最高に幸せだった。w

好きなアーティストが好きな曲カバーするのってやっぱり嬉し楽し♪

他にトライセラの和田唱さんが加わり、
クイーンのWe Will Rock You
エアロスミスのWalk This Way
KISSのあの曲、プリンス、ストーンズ、
そしてビートルズのHelter Skelter、(たまりません♪)
最後は逆に静かに強い、U2のWith Or Without Youに、
ああっそうきた。。とグッとじわりじわりと染み込み。
田中さんとタイジさんの重なる声が、とてもとても心地よかった。


ほんっっとうに間に合ってよかったと心底思い、
また来年もこのGTRを見るためだけに、
アラバキきてもいいくらいと思いました。笑。

普通のライブじゃみられない、ギターの名曲たちを、
プロの演奏で楽しむ。

なにより本当に演奏する方々がみんな本当に楽しそうなのが最高で。
次の曲は?ってワクワクしながら見ました。^^

最初にでてきた地元の太鼓の方々、青森の三味線、
秋田の西馬音内盆踊り。東北の文化にも触れられて。

そうそ、エアロスミスの曲にあわせてこの盆踊りの方々でてきて。
妙にマッチしててよかった。w


それからちょっと見たいアーティストすこし空くので、
のんびりと会場でごはんの屋台をみてまわる。

ソメイヨシノは終わってたけど、八重とかお花はいろいろ満開。

f0274713_12143489.jpeg


f0274713_12143902.jpeg


f0274713_12141237.jpeg

たくさんのたんぽぽのでっかさ立派さまんまるさに、
あああ可愛い。。。
つくしもたくさん。
ここは普通に公園の時にもきてみたいいい公園だなあと思いました。


そうそ途中の道で、「大使じゃーん!」とファン?に呼ばれる方。
堂島孝平さんがワゴンから降りてきてました。

普通にアーティストに遭遇するのね〜。って思いながら。
その後も同じ場所で初恋の嵐や斉藤和義さんのバックなどやってる、
隅倉弘至さんをみかけたような。


結局入り口近いBANETU会場ののんびり広い芝生で、
焼き鳥丼に焼きたての焼き鳥を追加していただきました☆
(遠くに見える山が蔵王山らしく。おとなしくしててくださいと願いつつ。)

f0274713_12141503.jpeg



これが噂のずみちゃん屋台かあと。
ここでゲスト公開収録されてたりする。
私もちょっと収録のとき見ました。

f0274713_12143143.jpeg


羊とヤギはこちらという看板に吸い寄せられて、
足がちょっと疲れはじめてたけど、見に行ったら。
いました。ひつじさん。

f0274713_12143746.jpeg



アラバキはステージが6つあって、
はじからはじが遠い。。。30分。混んだりもするし。

ただひとつひとつのステージとお客さんとの距離が、
他のフェスとかより近いなと思いました。
なので、とても見やすくて、親近感覚えます。

移動中も各ステージから音がバンバンもれてて、
ちょっと歩けば音楽は聴こえるっていう感じや、
芝生や座る所も多いし。湖もあるし。

こういう環境もまた人気のひとつなんだなあと。


ファンが年々増えるのがホントにわかりました。
さすがにこれ以上のキャパは厳しいかも?
(バスの事もあるし。。。)


天気も最高☆じりじり暑い。けれど爽やかな陽気。

f0274713_12145937.jpeg


正直、見たいアーティストがかぶりまくる時間もあったりして、
移動は足がついてこない。。。
なので、メインアーティストは3つくらいおさえて、
あとは近い会場で誰をみたいかでしぼって行きました。

ユニコーンは前の方でみたかったので、
早めに移動。

フィッシュマンズをまるまる初見。
昔から名前だけ知ってるバンドだった。
だからフェスの醍醐味は知らないバンドを知る事ができること。

夕方の雰囲気や、茂木欣一さんと
ゲストボーカルの原田郁子さんの声とリズムが心地よかった。

今年は原田郁子さんに急にご縁があるなあ。w
(ビクターフェスでハナレグミのサポートもしてた)

そしてユニコーン。
いきなり最近出した、民生さん50生誕に向けてつくられた、
ヘビーでハードでヘンなあの曲をかましてきた。w

ユニコーンは結局古い曲1曲で、
全部再結成後の曲で。こんなバンドホントいないよな〜としみじみ。
老若男女のファンを取り込んでてすごいなーと。

中学生くらいの4人くらいの男女が、前の方でもみくちゃにされつつも、
照れくさいのかノる感じじゃなく、でもしっかり釘付けに見てる感じが初々しく。
お母さんときてる高学年くらいの女の子がノリノリだったり。
若い男の子が熱くみてたり。


その後、やっぱりとても楽しみにしていた、
1日目最後のうつみようこさんのGO! GO! 50バンド。

民生さんがゲストってのもあったけど、
ようこさんの声を聴きたかった。

正直どの曲も聴いてなくて知らなかったけど、
どの曲もROCKでパワフルで、ものすごいしびれました。
カッコ良かった☆

民生さんとは「なんのために」っていう曲。
これまたカッコよかった。。。
アルバム聴いてみようと思った。


最初に出てくる前ににようこさんが裏で歌ってた曲と、
最後アンコールでアカペラで歌った曲はジャニスの曲だったそう。


ようこさんをみてて、ああプロって。。。ということを、
なんだか自分なりにいろいろ感じてみていました。

そして出演者の方々みんなに愛されてるなーと
しみじみ感じて。


私も堂々ともっとプロとして活動していきたいと。
自分自身をしっかりもって活動して行きたい。

なぜか音楽を通してそう感じさせてもらいました。

カッコいいと思える、尊敬するものから学ぶものだなあと。


ようこさんのステージの模様をツイッターから発見したのでリンク。
http://twitter.com/arai0301/status/592000217865539584/photo/1


それにしても陽が落ちてからはほんっとに寒かった。。。
夏から冬に。。。
ようこさん始まるまでの間に、ウィンドブレーカーきて。

ステージでも息が白くて、ようこさんもマイクが全然あたたまらないと言い、
民生さんもギター掴んで、「つめたっ!」っていいながら、
これはお客さん大変だろうねーとおっしゃっておりました。w


待ってる間、足はぱんぱん、靴もちょっと痛い、
腰がもう厳しい。。。状態だったけど、
ライブが始まって動いてしまえば気にならず。w

じっとしてるのが一番こたえたなあ。。。

ステージ終わってバスに向かいながら、
こういうときの為に今年セールで買っておいた
ユニクロのウルトラライトダウンが役立ちました♪。


【アラバキ'15の放送】フジテレビNEXT 6/27、6/28
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200087.html


*「個人的キャンドルミッション〜アラバキ編」
http://purarilife.exblog.jp/23976237/

*「初アラバキフェス15☆〜ミラクルその1」
http://purarilife.exblog.jp/23976246/

*「初アラバキフェス15☆〜ミラクルその2と3」
http://purarilife.exblog.jp/23976250/

*「初アラバキフェス15☆〜2日目レポ」
http://purarilife.exblog.jp/23976265/





【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

スピッツ「夢追い虫」
https://www.youtube.com/watch?v=KrCsRH9I5qQ

アラバキ2日目出演のスピッツ1曲目。



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari

by purari_smileplant | 2015-05-05 22:32 | *民生さんや音楽 | Comments(0)

*「初アラバキフェス15☆〜ミラクルその2と3」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


f0274713_19005022.jpeg


アラバキではビックリするくらい、
楽しい嬉しい事が続きました。

こんなにも好きな事してると、
スムーズにミラクルが起こりまくるんだということを、
ものすごい体感した旅になりました。

最初ひとりだし、2泊3日って。。。
旅ばっかりしてどうなの?とか金銭的にもどうなの?という、
自分を抑えた方がいいのかも?な葛藤もないわけじゃなく。

けれどどうしても行きたいには勝てず。

そうしたら、初日の最初からのミラクル。
(1日目)*「初アラバキフェス15☆〜ミラクルその1」
http://purarilife.exblog.jp/23976246/


みたいライブに間に合って、素敵な出会いがあって。


そして2日目。

会場を移動していたら。
関係者道で自転車にまたがる男性と、立ち話してる女性が。
女性がよくみると大宮エリーさんだった。(男性はフェス主催の菅真良さんだった)


他に一人男性が気づいてる人いたけれど、
だれも気に留めていない様子。

なんとなく、通り過ぎつつお話し終わるの待ってみたら、
こっちへエリーさんが向かってきたので、
思わず声をかけてしまった。w
基本有名人みかけてもあんまり声とかかけない方なのだけど。

気さくな人柄な方だと思ってたので、
なんだか話しかけやすく。
急にすみませんとお断りしつつ、
写真を一緒に撮ってもらえました♪

(今思えばお断りしないでツイッターとかアップしてしまった。
すみませんでした。。。^^;)


その後わかれて、お互いシアターブルックのタイジさんをみてたのだけど、
ふと思い出して、今回のアラバキで勝手にミッションを自分に課していた、
そのためのキャンドルが2つ余ってる事を思い出し。

もう一度エリーさんをみつけて、
そのキャンドルを貰っていただきました。
可愛いと言っていただけてありがとうございました。^^

ああこの為に2つ残したのかも?かな?とか感じつつ。


エリーさんはここのところ気になる存在で。
音楽やエッセイやアートな活動。マルチな活動が羨ましいというか、
とにかくなんだか気になる存在で。

だから引き寄せでバッタリ会えたのかなあとか。w
私にとって2つめのミラクルが起きたのでした。


そして2日目のアラバキも十分以上に堪能して。


翌日のお昼前の新幹線。

お土産をかって、ちょっと早めにホームに向かった。

するとホームに向かうエスカレーターで、
スピッツ田村さんみたいな方が前に乗ってる。

あれ?似てるけど。。あれ?って思いながら。w

(普段の田村さん普通だからわからないよ。。。^^;)

エスカレーター上がりきると、
見た事ある人が。その前を歩く人の後ろ姿がさらにあれ???ってなった。

見た事ある人は、アラバキでステージでスタッフだった人。
その前を歩く人。
伊達じゃないほうのマサムネさんぽく。

あまりに歩くの早くて。とりあえずちょっと追ってみると、
キヨスクで新聞?を買っていた。
振り返って目もあわさず、目の前を通り過ぎる。

まさにマサムネさんでした。

オーラ消してた。
でも当たり前だけど、普通の方なのです。人だから。

なんとなく冷静にみてしまっていた。

大好きだけど、それとこれとは別で。


でも憧れというか素敵だなって思う方に、2人も間近で会えた事。

以前もいいなあと思ってる木梨憲武安田成美夫婦に六本木で遭遇したことがある。

いいなと思ってる方と遭えるってなかなかない事。


一つ前の新幹線でお二人は帰った模様。グリーン車で。

私は次の電車に乗り込み、
今回のアラバキと今回のたくさんのミラクルで、
ちょっと放心状態でした。

ライブで目があったアーティストの方々の事も思い出したり。

たくさんのミラクルと嬉しさと幸せがいっぱいで、
何度も電車の中で泣けてきた。
なんかちょっと不思議な感覚だった。


落ち着いてから、ちょっと予習しようとして取り込んでた
コレクターズを聴きながら帰る。

改めて聴いてると今の私にビリビリ響く歌詞の曲がたくさんで、
ちょっと笑ってしまった。

2枚のベスト盤と、あと去年出た「鳴り止まないラブソング」これいいです。


一番響いた曲はこのブログの下の方の
今日の1曲に貼っておきます。

ちなみに
「TOUGH」という曲の
「好きな事好きなだけ〜♪好きならずっと好きにやれ」っていうとこ。
たまりません。そうします。

アラバキがそう教えてくれた。

タフに行きたいです。w


このフェス、この旅で感じたのは、
どんな人もプロとしてやってたということ。
私自身もっと「自分でいよう」と思えた大事な旅になったと思います。

なのでいつも以上に熱く書いてしまいましたが。
自分の記録として、
そして、誰かにもなにかの役にたったらそれも嬉しく思います。



そして家に到着してすぐに、
翌日に控えてる銭湯ライブの為のキャンドルを、
疲れ知らず?にモリモリ制作。

好きのパワーを改めて自分で知りました。
やりたいことにはこんなにもエネルギーが楽にだせるんだって。

その後も疲れは出たけれど、
家族も風邪を次々ひいていたけど、
うつらず健康☆

次の自分に課したミッションをしようと考えてます♪

ライブレポもいつも以上についつい熱くなってしまった。
興味のあるかた読んでくれたら嬉しいです。

みなさまも好きと思える事は、
どんどん遠慮せずにやってみてくださいねー♪^^

f0274713_14080539.jpg




【アラバキ'15の放送】フジテレビNEXT 6/27、6/28
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200087.html


*「個人的キャンドルミッション〜アラバキ編」
http://purarilife.exblog.jp/23976237/


*「初アラバキフェス15☆〜1日目レポ」
http://purarilife.exblog.jp/23976262/

*「初アラバキフェス15☆〜2日目レポ」
http://purarilife.exblog.jp/23976265/




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

THE COLLECTORS「TOUGH」
https://www.youtube.com/watch?v=uXCXnm1LiG0



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari

by purari_smileplant | 2015-05-05 22:31 | *民生さんや音楽 | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09
*「2017年もよろしくお願..
at 2017-01-04 23:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン