<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*「2015年☆Candleアーティストの道」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今日はPURARIとしてサイトを立ち上げた記念の日です。
7周年の年となりました。

まずは一つ前のブログにて、
写真で今までを振り返ってみました。
http://purarilife.exblog.jp/23704823/

始めたものの、そんなに灯すほど自分は好きって言えなかったし、
ずっとずっとキャンドルを受け入れられなかった自分がいて。

出店などを通して出会った友達達の、
好きなものをつきつめて試行錯誤してどんどこ創って
素敵な世界を築いてる姿は羨ましかった。


この7年間キャンドルをやってみながら、
たくさんの人間模様、会社の仕事、場所の事、
一人暮らしをやめる、お金の悩み、家族との関係、
キャンドルとの関係、モノを作って仕事して行く事。
自分との関係。

本当にたくさんの経験を積みました。

たくさんのイベント、たくさんの出会い、
大好きなライブ、大好きな旅たくさん行きました。
モノづくりもたくさんしました。

そんな事盛りだくさんありました。

人間関係お金関係にひっぱられて動けない事多々アリ。
これらのココロの密接な関係。

ものすごい学びの期間だったと思います。

そして去年創作からしばらく離れて。

ここまできたらもう理由、理屈じゃないんだなと。

ここまでやってきたキャンドルと私。
それなりの関係築いてることにも気づき、
なによりやっぱり色と形が自由だと改めて感じ。笑。

他の手づくりでの、欲しい色のなさに愕然と何度もしました。

スタンプの色、フェルトの色、毛糸の色。

この糸でこの色が欲しいのに、
微妙なこの色が欲しいのに。
なかったりするのです。


そしてキャンドルも飾るだけじゃない、
芯があるからこそキャンドルで、
芯に火を灯さなかったらキャンドルじゃなくていいわけを、
私がもっと表現して行きたいと熱く語れるようになっていた。


大好きな音楽、ライブと、
大好きな北欧やモダンなインテリア。

それらを絡めた提案と、
私らしい、誰にも似てないキャンドルを。

とにかく誰かと同じだけは嫌だと
それを基本につらぬいてきました。


火を灯す事で、
ココロを溶かすことができて、
ココロに火を灯す事ができて、
たくさんの人々を繋いでいきたい。


去年それに気づき、休んで、
2015年はそう覚悟ができ動き出す新しい年。

いままでをキチンと受け入れて、
自分自身を本当にみつめてきた。
自分を知る大事な期間。

ちゃんと歩んできた道があることを受け入れました。

これらがなかったら私じゃないし、
いまだにキャンドル受け入れてなかったかもしれない。

夢に向かえるのはキャンドルかもしれない。
キャンドルが私を夢に近づけてくれる。

そうもう一度信じて。

お金を稼ぐ事にどっかやはり気持ちが傾いてた。
売れる為のキャンドルじゃなくて、

誰かのココロに届くようなキャンドルを。
私の器用な手を使って、センスに自信を持って。
アーティストとして表現して行く事を。

そう決めた今年は元年。

今までの7年は下積み人間関係お金人生学び期間と名付けます。笑

自分と向き合い受け入れて行く期間でした。
そしてキャンドルと向き合う事ができた。

自分に芯がたてられた。


今年これからキャンドルアーティスト
PURARI西川美穂として、
堂々と歩いていきます。


今年ロゴをプチリニューアルしました。
炎入り。

f0274713_19050022.jpg


ホームページもコツコツ新しくしています。
クリーマさんで販売を開始しはじめています。

インスタグラムでのキャンドルの評価も嬉しかったりします。

今年最初の始動キャンドルは水玉。
好きな色で。

f0274713_20545111.jpeg


初のグレーも作ってみました。

f0274713_20534234.jpeg


去年からイメージしてるこれから作りたいキャンドルのラフスケッチ。

f0274713_20544142.jpeg



そして、キャンドルだけじゃない、
やっぱりモノ作る事、手づくりが好きな私と、
同じように感じる人達と手を動かしながら、
おしゃべりするような会をやって集まれたらなと、
Hand*fika」という手づくりお茶会も始めます♪

そのロゴ案スケッチ。

f0274713_20544321.jpeg


これについてはまた春になったらお知らせできたら。

創作と楽しい人達とのつながり。

活き活きと活動していきます。
楽しみにしててください。


つたない所もまだまだあります。
けれどたくさんの種も撒いてきました。

あとは出来る自分、更に開花させていきます。

あたたかく見守っていただけると本当に嬉しいです。

いつか自分の自伝が書けて、
誰かの役に立つくらいに。w


いままでも、そしていつもありがとうございます♪
これからもよろしくおねがいいたします。


2015.2.22 

PURARI*西川美穂



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

奥田民生「CUSTOM」
https://www.youtube.com/watch?v=IlSGUnEXCMA
パワフルな歌声。徐々に高まる熱に圧倒されます。


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari

by purari_smileplant | 2015-02-22 22:22 | *PURARIの歩み | Comments(0)

*「PURARIの7年間を写真で振り返る」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今日はPURARIとしてサイトを立ち上げた記念の日です。
7周年目の年となりました。

振り返ってみると、キャンドルをやってみようと、
ロウに触れてからは約9年。
もう?そんな?結構長い。。。
その月日からこんなに長くやってるのに、これだけ?
みたいな、その年月に堂々としていられない自分が正直いました。

ふと7周年目の今日、いままでのPURARIのキャンドルの歩みを
写真とともに振り返ってみることにしました。

ちょっと長いので、興味ある方だけよかったらみてください。
私自身ちょっと今までちゃんとやれてたかなって。。思ったりもしたけれど、
こうしてチョイスして振り返るとそれなりにはやれてきたなと。w

これからは「それなり」ではなく、
「これをやっていくんだ」という活動をぐんぐんやっていきます。
今日は今までの記録をシェアします。

**********************

2006年春。
会社に所属していろいろな板挟み、自分にはどうしようもできないジレンマに、
このままここで仕事するのか?を考え、
やっぱり好きな事を仕事をしようと退社。

モノ創って売ってみたいと思いつき、
いろいろ調べてふとキャンドルはあまり人がやっていない、
色も形も自由に創れる!消耗品だ!wということで、
これだ!キャンドルだ!と思ったときは本当に夢中になってワクワクして、
ちょっ早で、すぐに行動してました。笑

いくつかのキャンドル教室に行ったり、本などで独学したり。

別の会社で働きはじめながら、
2年間はどうしても習った域を超えられず、
誰かが創ったようなものを売りたくなくて、できなくて自信がなくてくすぶっていた。

最初に創ったのはこれ。
好きな色を流し込んで創ったキャンドル。


f0274713_17121384.jpeg


f0274713_17121860.jpeg


今みてもきれいだと思うけれど。
紙コップを使って色を創って流し込む。
それだけのキャンドルはなんだか売りたくなかった。

誰でもできるようなモノを売りたくなかった。


それでも少しずつ頭の中に浮かんだものを形にして、
出来る範囲で形にして。

当時のお気に入りはこれ。メイン写真にもしていた。
氷を使って創るキャンドル。

f0274713_17143812.jpg

これも本に載ってる作り方です。
それでも丸いものがつくってみたいとチャレンジしたものです。

それからモザイクを大小つくって中に入れて、
色がきれいに出ればなあと創った、
とんがりキャンドル。

f0274713_17144238.jpg


手づくりの販売イベントにでたりもしはじめました。

これは世田谷ものづくり学校にて。

f0274713_17193249.jpg



そして自信のないものに対して本当に腰の重い私でしたが、
いろいろな人達の助けを借りて、期日を2008年2月2日と決めて、
PURARIのWebサイトを立ち上げました。

完璧なものでスタートしようと、逆にハードルをあげてしまい、
なかなか出来なかった自分。

完璧じゃなくてもいいんだと気づかせてもらって、
出来る範囲でのスタートでした。

やってみるととにかく「はじめてみる」ことの大切さ、
そして楽しさと満足感を感じました。

私のオリジナルのキャンドルを消す道具の初期のものも
このとき生まれてました。

f0274713_17213468.jpg



2008年5月にはじめてデザフェスに、キャンドル作家のお友達と共同出店。

f0274713_17231071.jpg


その頃創ったキャンドルは、
型に流すものが多かったですが、
少しでもちょっと違うように工夫してみたり。

なかでも六角柱の中から色がでてくるキャンドル。

以前から溶かすと色が見えるというのにこだわりもありました。

f0274713_17232934.jpg


そして6月には当時一人暮らしの部屋で、
生まれて始めてのワークショップを開きました。

これは本当にココロのハードルが高かった。
私に教えられるのか。これを教えていいのか。
お金をいただくという事にもとても抵抗ありました。

キャンドルワークショップでもよくある、
ブロックを型にいれてロウを流し込むタイプ。

でもこれもとにかくやってみる事で、
いろいろな事が開けて行った気がしています。
自信はやらないとつかないこともわかり。

来てくれた方々が本当に楽しそうにしてくれて、
自分にも人を楽しませようとする事が楽しいと思えた、
あれは一生忘れない最初の経験でした。

そのときつくってもらったキャンドル。
f0274713_17273995.jpg


ありったけのキャンドルに火を灯しキャンドルナイト。

f0274713_17274572.jpg




その後やっぱりどうしてもオリジナルのワークショップがやりたくて、
8月には今のワークに近いものをやってました。

パーツを作って選んでもらったものを、
お皿に配置してのキャンドルプレート。

これ結構評判よくお友達達の協力もあって、
その夏はたくさん開催しました。

f0274713_17305058.jpg


f0274713_17303672.jpg


f0274713_17302049.jpg


f0274713_17303261.jpg



これは結局キャンドルとしてはあまり火を灯せないので、
この時にしかやりませんでした。


そして2008年11月には初めてのフリル作品。
これができてからだいぶ自信がでてきました。

f0274713_17332835.jpg


それから手でまるめて創る、
そして火を灯すと色が出てくるコロンキャンドルもこの時。

f0274713_17333119.jpg



そして12月にはクリスマスのワークショップを。
f0274713_17370269.jpeg



2009年2月には友人達とのイベントに参加。
流行に乗ってスイーツのキャンドルのワークショップをやってみたり。

f0274713_17373130.jpg



一度やってみて、やっぱり私はコレじゃない感あり。w


3月には沖縄に行き、その時知りあってた方々とイベントを。
その時のワークショップはこれ。

f0274713_17385071.jpg



創ってもらったキャンドルでキャンドルナイト。

f0274713_17400527.jpg



そして6月に初めて季節をイメージして創ったキャンドルで、
キャンドルナイトを開催しました。

梅雨だったので、しずくと波紋をイメージ。
初の大物キャンドルでした。


しずくは型をつかわず。手で成形してディップしてあります。
f0274713_17433281.jpg


波紋は厚紙で型をつくり何度か分けて固めました。
f0274713_17433511.jpg



その時、今につながる初めてのオリジナルの
創作ロールキャンドルのワークショップを開催できました。

7色のロウのスティックをつくり、
それを削ってもらって、好きなように箱の中に配置してもらい、
ロウを流しまるめていく。

これが大好評で。3つ創るのですが、
みんなどんどん大胆になっていく。3回やるって絶妙だなと体感。

f0274713_17492043.jpeg


f0274713_17461778.jpg


f0274713_17461938.jpg



しずくと波紋キャンドルも、火を灯したら、
歓声が。w 嬉しかった。

f0274713_17472636.jpg


f0274713_17473248.jpg



夏や秋は削って巻いて創るワークショップが好評で、
何度か開催。

f0274713_17521418.jpg


f0274713_17522166.jpg


f0274713_17522756.jpg


2009年12月のキャンドルナイトでは、
そのロールキャンドルにパーツも入れはじめました。


翌年2010年。小中学校の頃つくったフェルトのくまを思い出し、
なんとなくまた作りはじめたらハマりました。

一つつくったら違う色がつくりたくなり、
針と糸とフェルトがあればいつでも作れるこのクマを
いっぱい創ったりもして脱線。
でも楽しい作業。
(のちに震災にあった子供達の為に寄付しました。)


2010年3月、代々木八幡での手づくり市に参加。

f0274713_18014430.jpg


春にはスペースを借りて、
友人達と手づくりを楽しむ会を。
桜のキャンドルも。

f0274713_18031296.jpg


f0274713_18031777.jpg


5月には新たなフリルのキャンドル「フルール」を創り。
手づくり市に出店。

f0274713_18041478.jpg



ランタンな形もお試し。

f0274713_18060939.jpg


ハートを立ち上げたタイプのハートポット。

f0274713_18061565.jpg



初めて依頼されたオーダーキャンドル。
これはすっごい緊張したし、これでいいのかなって試行錯誤でした。
とても勉強になった。

f0274713_18074302.jpg



イベントの企画や、手づくり市も何度か出店。
ディスプレイも高さをだしたり。

f0274713_18084100.jpg


f0274713_18094188.jpg



2011年の春。PURARIの道のりの中でも、
大革命。やってみようと思ってから半年たって脳内から形をだした、
自分で型を作ってみました。
それを使いオリジナルキャンドルができました。

f0274713_18105892.jpg


f0274713_18112579.jpg



まずは水玉。そしてツリー。

f0274713_18115386.jpg


f0274713_18115601.jpg



f0274713_18130529.jpg


市販のクッキー型は大きさやデザインがいまいちだったりして、
そして他の作家さんも使う事あったりして。

これを自分で創るようになってから、
本当に自分がオリジナルを創れてる感がでてきて、
自信が本当にぐっと深まったのでした。


友人のスタンプ作家さんのワークで教わったハンコで、
オリジナルのワックスペーパーを創ってみたり。

f0274713_18154698.jpg



夏には初めて秋葉原の夏祭りでのワークショップに呼んでいただき、
2日間で100人を超えるお客様にキャンドル作りを体験してもらい。
その後3年連続呼んでいただき大盛況。

ワックスペーパーもワークショップをやってみて
手応えも感じたり。
創る事も楽しく。

f0274713_18174715.jpg


友人に結婚式のキャンドルを頼まれ制作。

f0274713_18191453.jpg


f0274713_18194142.jpg



水玉やコロンキャンドルも進化。

f0274713_18202089.jpg


出店しては、楽しいけど、可愛いって言われるけど、
売れない。。。

ということに徐々に疲れて行ったりして。


2012年。
それでも夏の時期にはワークショップが好評だったり。

オリジナルのキャンドル消化のスティック
キャンドルスリープ(ぷらりん棒)が強度を増して進化したり。

f0274713_18245012.jpg


ストライプとフリルを組み合わせたストライプフルールを創作。
f0274713_18250494.jpg


ミニのフリルも創ってみたり。

f0274713_18262525.jpg


大きく羽ばたいて行ったらいいなと想って制作した、
イメージを形にした「飛躍」キャンドル。

f0274713_18265436.jpg


f0274713_18281164.jpg


ワックスペーパーも進化したり。
f0274713_18294605.jpg


2012年の冬に新しいワークショップをと思って、
手でこねて作るタイプのも始めました。

あったかい質感を味わってほしいなと。

f0274713_18300967.jpg


これも結構好評でよかった。
ちょっと熱めなので大人向けで。

f0274713_18313102.jpeg


f0274713_18320744.jpeg



2013年からはワークショップで完全にパーツのみのワークへ。
すると誰でも安全で、大人も子供も楽しく短時間で作れる。

f0274713_20484606.jpeg


クリーマさんのフェスに初参加して、そこでワークショップもやらせていただき、
女性が「これは誰でも可愛くおしゃれにつくれるー」
と言っていただいたのがホントに嬉しかった。

そしてすごい人数のギャラリーができていたこと、
これやりたかったーと参加できないお客様のたくさんの声。

夏はお子様の参加が多くて、夏の宿題になりがちなのだけど。
子供だけじゃなく、大人も、女性だけじゃなく男性も。
あらゆる人に、自分で作った唯一のもの!と喜んでいただけるような。
それを心がけた私のワークショップ。

これは二子玉川でのマルシェにて。
f0274713_18371923.jpg


クリーマフェスにての出店。

f0274713_18384327.jpg


f0274713_18385882.jpg


ツリーキャンドルをネットでみてくださって、どこで買えるのかなって、
わざわざこのビックサイトまで来ていただいたお客様がいらっしゃり。
本当に感激しました。

その後その方は秋葉原でのワークショップにもお母様と来ていただいたり。


エラベルと名付けた、パーツを選ぶロールキャンドルを作る、
PURARI自慢のワークショップになりました。

このおかげでいろんなつながり、
いろんな場所でのワークに呼んでいただける事に。

こうしていろいろやりつつも、
いろんなことに息切れしてしまい、
2014年は見つめ直し期間となりました。
(ブログはけっこうがんばった。)

そして2015年を迎えました。


こうしてずらーーーっと眺めると結構やれた自分もちゃんといる。

もちろんやれてなかった自分もいる。

2015年はやれた!と言える年に。
そしてこれからも面白い楽しいこと、
キャンドルのPURARIの西川美穂として。

がんばります☆

次のブログで、決意など書きました。
http://purarilife.exblog.jp/23704799/




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

ROLLING STONES「SHE'S A RAINBOW」
https://www.youtube.com/watch?v=Cg1F3Py6lwk


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari

by purari_smileplant | 2015-02-22 22:21 | *PURARIの歩み | Comments(0)

*「キャンドル再始動じりじりと」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今年キャンドル創作に、
本気で向き合う覚悟がやっとできたので、w

2/22のPURARIの記念日に向けて、じりじりと活動開始しはじめています。

まずは水玉キャンドルで、
私の好きな色で創っています。

f0274713_22401050.jpg


水色なんだけどグリーンがかった色を出したくて、
何度も色出ししています。


f0274713_22401382.jpg


これから芯を入れるもの。

今はまだ2色だけど。
少しずつ追加していきます。


キャンドルスリープという、オリジナルのキャンドルを消す道具も、
久々にちょっと作って、なんだかちょっぴりアドレナリンがでました。w

ああこんないいもの創ってたじゃないかと。


キャンドルの色をつくっていても、
いつも同じ色にするのは難しいのだけど。
(赤青黄+白で作っているので。)

自分で好きな色が作れるのはやっぱり幸せだと、
じわじわ噛みしめながら作りました。^^


なんだろう。。。
ずっとなんでキャンドル?と思って悩んだりもしたものが、
ここへきて、やっと「キャンドルをやっていくんだ」という
本当に覚悟みたいなものが出来たからか、
自分の中の感覚も少し変わってきてるような気がします。


まあそんな心境なども合わせて、
いろいろ2/22にお知らせしたいと思います。^^



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Alanis Morissette「21 Things I Want In A Lover」
https://www.youtube.com/watch?v=56jPtSgTrgA


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-02-08 22:46 | *つぶやき | Comments(0)

*「フライングタイガーで見つけた♪」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


先日フライングタイガーに行った事ないと友人がいうので、
ちょっと寄って来ました。

私は何度か行って、ぶっちゃけかなり吟味して、
欲しいのが1個あるかないかが多く、
可愛いけど、ちょっと出来がチープかな。。と。^^;


が、今回きゅん!とツボりましたのがこちら。

f0274713_2261572.jpg


これなーんだ。w





実はハサミ。

f0274713_226186.jpg



ペンタイプのハサミに心奪われ。w

切れ味もそれなりでちょっとした紙を切るのは全然ok☆


ペンケースに普通のハサミいれてたけど、
この子をこれからお供にします〜☆


f0274713_2262380.jpg



300円でした。


ワニくんもいましたよ。




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Squeeze「Satisfied」
https://www.youtube.com/watch?v=FMaNSqGnPYg


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-02-08 22:19 | *お気に入りのモノ | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09
*「2017年もよろしくお願..
at 2017-01-04 23:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン