<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*「褒められノートと幸せノート」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今日みかけたサイトで、
「褒められノート」と「幸せノート」をつけるといいって見かけました。

こちらのサイト。
http://ameblo.jp/cocokara2013/entry-11980555224.html


2冊用意して、それぞれ手書きで書くのがいいと。

へーということで、早速マネしてみます。w


褒められた事を書いて行く事で見えてくる事、
幸せだと思う事がたまって行ったら何がみえるのか。

とりあえず毎日2週間やってみます。
やってみたらまたご報告☆


そう思ったら今日早速褒められました♪
私の文章がナチュラルですーっと心に入ってくると。

嬉し過ぎて「るんらるんら♪」な気分になれました。
ありがとう☆

私の言い回しで、わかりやすいように
時におもしろくなるように?書くのを心がけていて。
何かを紹介したりを文章で書くの好きだなあと。
それを褒められるってとっても嬉しいと思いました。^^

なので、そんな事がノートにたまって行ったらどうなるのか。
今からワクワクです。


今日ネットで引いたマハボテカードが、

【Allow ― 容認】というカードが。

「このカードは、あなたの制限や分別を取り除くときがきたと告げています。
今のありのままの自分に、これでOKという自信を持つ必要があります。
自らにそれを容認することが、人がすることを許し、また人に任せられる心を作ります。
このことによって、あなたに大きな成長がもたらされるでしょう。」


なんか久々に朝ちょっと周りを勝手に判断して、
凹んだり寂しくなってたので、
ナイスタイミングでのメッセージでした。w


褒められた事を記録して行くってことは、
自分の良さをみてもらえて、
それを自分で認識して受け入れる事。

幸せノートもそうなのかな。
どんなことだったとしても、自分にとってマルを出す。

時間を無駄につかってしまった。。と思っちゃうような事でも、
それが自分にとって幸せだったといえる時間だったように置き換えてみたり。
出来事を前向きにとらえるクセがつけられるんじゃないかと思います。

そうすると幸せな事、嬉しい事、
書ける事が増えるんじゃないかと。


自分にマルをだせなきゃ、他人にもジャッジして厳しくなってしまう。


他人は鏡だっていうけれど、
最近本読んだりでわかったのは、
その鏡を通して自分の何に気づけるか。ってことなんだなあと。

他人を責めるんじゃなく、なにかあったときに
「なぜそう思ったか」「なぜそう感じたか」を掘り下げるのがいいと思います。
それを感じて気づく為の他人。

結局は自分を映し出す、自分を知る為の他人。

(「神様とのおしゃべり」という本を読んでいて、なるほどが多いです。
全部読めたらまたシェアします。)


とりあえず、2週間。
褒められたこと幸せと感じたこと。
ノートに書きまくってみます。w

書いてみて感想でてきたらまたご報告☆

f0274713_23040603.jpg




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Gangway「Mountain Song」
https://www.youtube.com/watch?v=kR1AFPSoT4Y


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-24 23:10 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*「NEWかぎ針バッグできた」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。

去年末に完成してた、オレンジ色の編み目のカワイイかぎ針バッグ。
取っ手と内布をつけたいなあと思いつつ放置していた。

f0274713_23260079.jpeg


春まではサイト再オープン準備と、
夏のイベント出店のためのキャンドル作品アップもしないとで、
かぎ針はちょっとお休みしたいところ。


しかし今年に入り毎年だけど会社の方も仕事がみっちりで、
今日はちょっと体が疲れていたので、
体やすめがてら、錦織君の試合をみながら、
手縫いで内布と持ち手をつけた。

やれば作業は意外と早く完成〜☆

f0274713_23260335.jpeg


持ち手は最初に用意してもらってたベージュのが、
淡い色の糸がなかったのもあって、持ってた茶色に交換した。

布もチェックにしようか迷ったけど、
黄色のドットでいい感じ☆

f0274713_23260590.jpeg


満足な仕上がり!可愛い〜♪(*´ω`*)


実は今靴下を編んでみたくなっていて。。。
初心者に良いよという本もゲットしてしまってウットリ眺めています。。。

が、2月はちょっとやることやってから!
もうしばらくかぎ針封印します。。。

でもかぎ針師匠のdimplyさんでは新しいキットもあるので、
ちょっとやってみたいって人も是非行ってみてくださいね〜♪
http://ameblo.jp/dimply0716/


今日は北欧デザインをみまくって、
目を肥やしました。
やっぱりわくわくする。
色味もデザインも。

会いたい人々もいるのだけど。。。
ちょっと予定抑えつつ、
キャンドル集中して行きます。ウス。



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Sheryl Crow「All I Wanna Do」
https://www.youtube.com/watch?v=TN3jwRLZQmw


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-22 23:28 | *手づくりいろいろ | Comments(0)

*「江ノ島とbillsと鎌倉ぷらり」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


毎年一緒に初詣に行く友達と、今年はちょっと遅めになったけれど、
江の島にいってきました。

その前に、その友達が前から行きたがっていた七里ケ浜のbillsへ。

私がパンケーキっていっても、美味しいけど、パンケーキだよ?って言ってたけど、
(パンケーキより手のこんだケーキの方がいいと思っている私)
自分で確かめる!とずっと言ってて。w

でもたくさん食べるとうんざりするよ?と伝え、
半分こすることに。

f0274713_22284531.jpeg


もう一品どうしようかと今回オーダーしたのが、
ホットサンド。

f0274713_22284739.jpeg


コレ美味しかった〜♪
添えてあるクレソンもオリーブオイルと塩だけなんだけど、
この塩がなんだかいい感じの絶品だった。w

パンケーキも久しぶりのふわとろ感で、
美味しかった。
(でもやっぱりケーキ派w)

このメープルシロップの入ってたピッチャーの、
垂れない感じが絶妙で欲しくなったり。

f0274713_22284939.jpeg


f0274713_22284184.jpeg


他のお料理も美味しいって前にも聞いた事あるので、
今度また来たら別のお料理も食べてみたい。

パンケーキはこないだマツコの番組で紹介してたので、
気になってて。いくつかのお店1度行ったら満足かも。w


そして江の島へ。

今年は地元の神社ではおみくじ引かなかったので、
こちらで引いたら大吉☆嬉しい♪

f0274713_22285358.jpeg


f0274713_22285190.jpeg


その後鎌倉散策して、
恒例になりつつあるウッドベリーズでヨーグルトアイス食べ、
その奥の大和屋さんという珈琲のお店で、
オリジナルコーヒー豆を引いてもらって買って、
買った人は奥のカフェで300円でコーヒーいただけた♪


ぷらぷらしてたら夕方になっちゃったけど、
友人希望の鶴岡八幡宮へ。

ここで、念願のガラガラ棒を引くおみくじがあったので、
また引いてしまった。

そしたら、江島神社では18番だったけど、
ここでは中吉の36番だった。
なんかタロットでいう大アルカナと小アルカナみたい。

内容もなんか両方足してふむふむといった感じでした。
図星なことも。w


そして欲しかった大きめの風呂敷をゲット。
シビラのもの。シビラの色使い好き。
でも欲しい柄でこの色が入ってればな〜とか多くて。。。

それからスワニーにてまたしても生地をゲット。

ドットづくしになってしまった。

【左上】衝動買いの青ドット。
【右上】去年末編み上げたかぎ針バッグの内布用に。
    チェック柄を探してたけど、ドットも可愛いかもと。
【下】シビラの風呂敷90cm

f0274713_22285672.jpeg



会社も忙しく、お家もちょっといろいろある友達が、
とっても満足しててよかった♪
私も欲しいもの手に入れたり美味しかったりで、
幸せなたのしく良い1日でした。



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Ben Folds Five「Jackson Cannery」
https://www.youtube.com/watch?v=PRjT-RvOsqg


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-22 22:51 | *おでかけ | Comments(0)

*「久しぶりの友と『今』をツナグ」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今年はしばらく会ってない友達達にアポをとって
なんとなく会いはじめています。

最近は年賀状のやりとりだけになってたりして、
今年は会いたいって書いてくれてる人。
しばらくそう言う事は書いてなかったのにおととしからそう書いてくれはじめた人。
毎回連絡ちょうだいよ〜と自分からはしてこれない人。

そんな中で、専門学校時代の友達と2人同時にアポをとりました。

二人とも卒業以来も遊んでた友達。
逆にめちゃくちゃ学生時代は一番遊んでた子とはもっと会ってないという不思議。

現状専門時代で今も会ってる&年賀状やりとりは、
計6、7人。

専門学校は3年間という、ちょっと他にない感じなのが気に入って。
インテリアや建築、家具、空間のデザインの勉強を幅広くしました。

基本的に1年生時代が一番仲良くて、だいたいその感じのまま、
クラス替えがあっても仲良いグループは変わらず。

でも課題ごとにクラス関係なくシャッフルとかもあったので、
比較的全員と顔見知りという感じだった。

結局今も会うのは遊ぶグループ違うけど、当時から話しやすかった人々。


今日会った二人はメールで名前を告げたらお互いの事、
覚えてるような覚えてないような感じだったけど、
思った通り心配いらず会ったら、

「あああー!変わってないー!」とお互いに言い合い盛り上がってた。w

私も含めて基本的に変わってない間柄。w

やっぱりよかった会わせて。^^

私ともだいぶご無沙汰だった一人は、
「たぶんあんまり会ってなかったように感じないだろうなって、
先週も会ったよね?って感じになるんだろうなって思ってた。笑」
と言ってくれて。^^


彼女もご家族の事とかいろいろあって今落ち着いてきて、
今年から動き始める感があるんだと言ってた。

私も出会った頃から知ってる旦那様とお子さんとも、
やっぱり自然といろいろ話せたのが楽しかった。
気の合う人は年月関係ないんだなあとあらためて感じる。


なにより、その今もつながってる専門の友達達は、
主婦も多く、せっかくデザインの勉強したのに、
モノづくり好きなのに特になにかしてるわけでもなく。

なんか楽しもうよ、やってみようよと刺激を与えたくて?w
今日は一緒に鬼子母神の手創り市へ。

バンビカバンさんとPERNODmignonさんに会わせたりして。

その後のランチも盛り上がり、
また近々会おうと約束。

モノづくりでいろいろつながったら楽しいなあと思いつつ。
次は当時一番仲良かった友にも連絡してみようかなと思ってます。


過去の話もでて、お互いの覚えてる記憶がちがくて、
パズルをあわせるようで面白かったけど。

過去の話よりも、今のこれからの話も楽しかった。
今日会った夫婦はもともとモノ作るの好きだし。

すでにやってみたいことはたくさんあるようで、
今後お互いたのしみ。


今日の話でもう忘れて消化してた人々もでてきて、
そこつなげてたっけそうかあああ。。^^;
と思ったけど、そこに痛みはなく。

過去にいろいろあった人々、高校のときの先生とか?w
数人あああという人いるけれど。
今はなんとも思ってない。苦しさもなくなってて、消化きっちりできている。

今を生きて行けてるなあと思えた。

今が充実してるし楽しいけれど。

思い返すとまだひとりだけ心残りの人いる。
なんだかすっきりできてない。
毎日楽しいけど、どうしてもひっかかってる。

このさきどうこうっていうのは正直わからないけど。
ただちょっとでも会話をしてみたいと思ってる。

わだかまりが解消できたらもっとスッキリと歩き出せる気がしてる。

声かけてくれたら嬉しいけど。w
むずかしいかなあ。どうなんだろ。


なんにせよ、今の自分、これからの自分は、
関わる人々と、笑顔で心地よく楽しくいられるように、
心がけていたいと思ってる。

今までもできてたと思うけど。
これからはもっと自信をもってそう出来るように。

とにかく、今日楽しい1日だった♪
明日もまた素敵な1日に。^^


【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Dreams Come True「晴れたらいいね」
https://www.youtube.com/watch?v=cYivbBOPoAY

今日のブログ書いてて、なんかこの歌がグルグルしはじめたので、
本日はこれを。自分では持ってないけど。w


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-19 01:03 | *つぶやき | Comments(0)

*「どうせ無理」をなくす

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


お友達のチエさんといろいろ話していて、
この人いいよと教えてもらった。

植松勉さん。

TEDというスピーチをしてるからみてみてと。

ちょっとどんな人か検索したら、本のタイトルが出てきて、
まずはそっちが気になり、本を購入しました。



【NASAより宇宙に近い町工場】

NASAより宇宙に近い町工場





NASAとか宇宙という言葉に惹かれ。w

あとはamazonでのレビューを読んで、
とても好感がもてたので。


なぜ宇宙開発を始めたのか。
あることを実現する「手段」の為だといいます。

「どうせ無理」という言葉をなくす事。


中学の頃から、夢を持って飛行機やロケットに興味を持って、
そんな仕事がしたいと先生にいったところ、
どうせお前には無理と言われ続けてきたと。

あまりにも悔しく、
けれど、やりたかったから、
あきらめずにいろいろ考えて試して、やってきた。

そして今ロケットを打ち上げている。
JAXAやNASAが北海道の植松さんの実験施設にわざわざくるくらいになった。

そんなリアルを通して、
「どうせ無理」を無理じゃないよと伝えてくれている。


これだけ読むとスケールが大きくて、
「どうせ無理」とか言う人がいるかもですが。w

でも誠実にやりつづけて、しかも好きな事で。

そういう「行動」をみせてもらえると、
本当にできるんだ、どうにでもなるんだっていうこと。
やわらかな等身大の口調で教えてくれています。

この本には、その植松さんの今までが書かれています。
どうしてこういうことをしているのか。
ロケットを飛ばす事だけが夢じゃなく。
「どうせ無理」をなくしたいからだということ。

本の前に、このスピーチを見るでもだいたいわかります。

http://tedxsapporo.com/speakers/tsutomu-uematsu/


***********************
みんなが簡単に諦めるようになった。
それは、無理だと自分の努力を放棄した人達が、
他の人の自信を奪い、努力を否定して、闇に突き落としています。
だから「どうせ無理」という言葉はなくしたほうがいいんです。
***********************


昔、同級生の男の子と再会して、ちょっと遊びはじめてた頃、
漠然とデザイナーにいつかなりたいんだと言った事があって、
なぜか即答で「無理だよ」と言われた事に憤慨した事もありました。w

私の何を知ってて、何を根拠に言ったのかもわからないし、
その時なにもしてなかった自分にもいら立ちを感じたし。
その子とはそれを境にフェードアウトだった。w


そしてこの1年、私もキャンドルに対して、
いろいろ疲れてしまって、どうしよう楽しくない。。。
やめる?ってことも少しよぎりました。

でも軽く友達に話した所、
「やめれば?」とサクッと言われてしまった。

友達はそんな深く考えてなかったと思う。
そして今の価値観が違うからというのもあるかもしれない。

ただそれを言われて、「今までやってきた事そんなふうにしか思われてなかった」
周り道しつつも自分なりに努力もしてつもりだったけれど、
それくらいに簡単に言われちゃうくらいの行動だったかとショックだった。

そして自分に、自分の感情に気づけた。


どう考えてももう会社だけの行き来の仕事なんて本当に絶対戻りたくない。
じゃあモノづくり自体とっても好きだけど、
キャンドル以外の他のもの、今から始めるのも考えられないし、
いつか叶えたいと思う夢に近づく事も、他のものでは可能性が考えられない。
キャンドルなら出来そうな気がしている。


そして自分で思っているよりも、キャンドルの扱い方、キャンドルの事。
わかってる習得してきたということ。
大事に思ってる事。


友達の言葉を使って、私に気づかせてくれるきっかけの一つでもありました。

去年好きな事して少し離れてみて。尚更キャンドルやってみようと、
ちゃんと向き合ってみようと思えた事。


「途中でやめるとずっと後悔することになる」

この本にも書いてありました。
それは本当にそうおもう。
やりきった事であれば、後悔することはなく。
心残りがあるならば、やりきったほうがいいのでしょう。


好きな事、やり続けてみたらどうなるか。
夢を思い続ける事。
「あきらめなかったらどうなるか」


私もあきらめないで行動して行ったらどうなるかを伝えて行く事を
担ってみたいと思いました。

キャンドルでどこまでなにができるかな。

自分で今思ってる夢。
もしかしたらそれ以上になにかできるかもしれない。


この本はまずはそれでいいんだという背中を押してもらい、
そしてこれからの無限の可能性にワクワクとさせてもらいました。

やりかたはいろいろある。
工夫するために知る事、教えてもらう事。


私が寄付をするならば、お金やモノではなく、
考える事ができる力をつけるために、学校を作っていたり、
教育に関して貢献していけたらと思います。

最近大河でクローズアップしてる吉田松陰。
こないだ智恵泉という番組でとりあげられていて、
すっかり好きになって興味津々になってしまった。

わけへだてなく誰にでも平等に教えてくれて、
押しつけの教育ではなく、自分で考えさせる事。


自分で考えて動くってこと。
本当に大事だと思うから。
言われたままの事はするだけは、なにも生まれないし、
何かあったら人のせいにできてしまうから。

私もそこも意識しています。

(ちなみに私の「エラベル」というワークショップは
そんな風にそれぞれ考えて作ってもらって、
満足してもらうというコンセプトでできています。^^)


長々となってしまいました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。

誰かのヒントや手がかりにもなればと思います。




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Coldplay「Every Teardrop Is a Waterfall」
https://www.youtube.com/watch?v=fyMhvkC3A84


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-11 14:35 | *響いた言葉ふむふむ | Comments(0)

*「クリエイティブなつながり*縁」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今日は草木染め作家でアーティストの友達
屋比久ちひろちゃんが世田谷のカフェで個展を開いているので、
おじゃましてきました。

f0274713_20460068.jpeg


f0274713_20461432.jpeg



ふと昨夜ひらめいて、江戸切り子の職人をやってる友人
小川郁子と数年ぶりに連絡取って。

明日ならいけるよっていうので、
待ち合わせして向かいました。

妹は彼女のメインアイテム、
切り子の帯留めのファンというのもあり、
妹も和裁をぼちぼちやってるので頼まれたりで、
私より近年会ってるのだけど。w

久々にあったけど、またいいタイミングで会えたなと実感。

ちひろちゃんともたくさんお話しして、
いい刺激をもらいました。
つなぐことができていい感じになれた♪

切り子の彼女も職人としての修行と、独立してからの、
オリジナリティあるデザインで、
特にネットで販売などしてなくても、
伝統工芸展での入選や、着物雑誌の掲載や、
いろいろな場所での個展のお話など、
ものすごいアナログにやってるのだけど、
やってることが素晴らしいので、自然とお仕事がつながって。
いいご縁がたくさんあって。

ちひろちゃんもめきめきと頭角表しまくっていて、
草木染めをつかってのアクセサリーや、
独学でひらめくままに描く絵。
いまでもかなり素敵なのだけど、
まだまだ秘めた才能たくさんな素晴らしいアーティスト。


そんな二人に多いに刺激を受け。
ちょっと走っちゃ止まり、悩んだ私が、
今年本腰入れてやろうとスイッチいれたはじめに会えてよかった☆w。

今こうしたいんだという話を、
今活躍してる二人に話す事で見えてくる事もあり。

なんだか私のこれからも増々ワクワク。

まずはやっぱりやみくもに創っていきます。w

あとHP整備。

冬の間はちょっと歩みも遅いかもですが、
春から加速できるように。
ちょっとやってみます。^^


二人の友達の会話から、
まさかの話がとびだしてきて、
もしかしたら夢の一つが叶うかも?!な展開も♪

ひらめきと感覚をますます研ぎすましていけたらな。


ああ。。なんだか力みなぎる。w
二人ともパワーをありがとう☆


屋比久ちひろちゃんの個展まだやってます。
是非見に行ってみてください。

カフェの雰囲気とも妙にマッチして。
そうそ、今日ふたりが話してたけど、
草木染めとかその場所によって色が変わるとか。
面白い。

特に彼女の作品はあったかくも力強いエネルギーが
リアルにこもってるとおもいます。
体感しに行ってみてください♪

f0274713_20460703.jpeg



【屋比久ちひろ】
http://chihiro0526.ti-da.net/-da.net/

【世田谷UNITED cafe】
http://united-cafe.net/



午前中は地元の富岡八幡様へ初詣。
いつもの感謝を伝えてきました。

がらがら引くおみくじがお休み?だった〜。
また近々。^^

f0274713_20462193.jpeg


f0274713_20463366.jpeg




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

GRAPEVINE「Empty song」
https://www.youtube.com/watch?v=WQ13MnaGztg
移籍して、すごく勢いのあるこの新曲がすごく好きなのだけど、
このPVはあんまり好きじゃない。。。w
歌詞は私の今ともちょっとリンクしてるかも。w
とにかくやってみる!


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-08 20:58 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*「宝を生み出す つながり力」クローズアップ現代

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


昨日NHKの「クローズアップ現代」の見出しが気になって、
みてました。

『地方から日本を変える②  宝を生み出す“つながり力”』


新潟初のアウトドアブランド。
高くても、本当に質のいいものを、
地元の中小企業の力で協力して作り上げる。

セレクトショップの「中川政七商店」の
社長の中川さん。

300年続いた実家の店をUターンして立て直し、
その評判を聞いていろんなところから今再生のアイディアの依頼がきている。



地方再生を紹介して行くような番組だったけれど、
ところどころにたくさんのヒントがあった。

*こだわりのブランド力。

最近読んだすごく気に入った本にも書いてったけど、
「すぐ壊れるものじゃなく、壊れないものをつくった」

ってあったけど、その誠実な姿勢が、高くても売れてる。


高くても、丁寧なつくりで、大事に使えるもの。
ニッチ(少数派)に対してのアプローチ。


放送の中で一番気になったのが、
HASAMIというブランドのお話。

マグカップで人生が変わりました。という焼き物の会社で、
あらたなブランド立ち上げをまかされた息子さん。

中川社長と徹底的に話して、
「強みと、なにをやりたいのか」
を洗い出したと。

*自分の欲しい物をつきつめた。

*ブランドのストーリー。



そんな言葉だけで、ああ、そうそう。。。
とビビッときました。

私ちょっと今年こそ、その部分をやろうと思っていたので。w
更に背中を押してもらった感じです。

今「ハッピーです♪」
と答える姿がとっても刺激をうけました。


人によって感じる事は違うとは思うけれど、
私は多いに刺激をうけました。


テキストで見返す事もできます。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3595_1.html

私がおお!と思った部分の動画も15分みられます。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3595.html#marugotocheck

全部通しでみたい方はオンデマンドで100円。w
100円損しないと思います。


あと今日読み終わった本(後日ご紹介)にも書いてあった、
「どうしたら」を考えて行く事。
それをヒントを誰かと話し合ったり、
一緒に出来そうな人探したり。

つながりもこれからもっと大事になっていくのだろうと思います。
お互いが「楽しくワクワク」がポイントでいたい。

今年の箱根駅伝優勝した青山大学のチームのように。
「これからのビジネス、過去に固執していると、敗者になってしまう。
箱根駅伝、青学大が驚異的記録で優勝!」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/2057




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Beck「Devils Haircut」
https://www.youtube.com/watch?v=aa3rBVb3v4g#t=35



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-07 23:54 | *響いた言葉ふむふむ | Comments(0)

*「やること・やった手帳はじめました(To Do手帳)」

※(この記事から進化してちょっとやり方変えました♪)

【やること・やった手帳 進化版】
http://purarilife.exblog.jp/26741666/


去年ふと「なにしてたの?」と聞かれて、
あれ?私なにしてたっけ?と思うことが何度かありました。。。^^;

カレンダーの予定みれば、予定ある日はわかるんだけど。
それ以外の日、なにしてたっけ??

ちょっとなんかやばいなーと思い。
記憶力うんぬんって話もあるけど、、、それだけじゃないよねと。

予定は、アプリで「くるまきカレンダー」という友達におすすめされたのを、
愛用していて。これは便利。ずっと年をまたいでみれるから。

あとはPC前の机に、卓上カレンダーを寝かせて、
ざっくりの予定と、TVとか(音楽ものや見逃したくない番組)の放映日とか、
手書きでババッと書いてるもの。


日々のやることは、会社の仕事と同じで、
ぴらっと切ったメモにこれやろう、これかわなきゃとかを、
終わったら線を引いて行って捨て、
終わらなくても書き直して捨てを繰り返してた。


でもわりかし日々の雑用って多いよね?
主婦のみなさんは大きくうなづいてるかもだけど。
私は主婦じゃないけど。w
普通に洗濯とか買い物とか、雑多な事も多々ある。
本を読んでたり、ネットサーフィンしちゃってたり、
なにかの構想してたり。

で、雑用って結構大事な事も多かったりする。
たいした事ないと思ってても、
ちょっとしたことのやらないと行けない事だったり。


それでも「雑用」だと思ってると当たり前だからつい、
なんとなくそれで日々が過ぎて、「なにしてたっけ」
ってなるの。なんか嫌だ。やばいなと思い立ち。

12月だったので2年ぶりくらいに紙の手帳を買う事を思いつきました。

前は毎年手帳選ぶの楽しみだった。
メモがついてるようなのは結局使わないこと多々だったから、
薄めの卓上カレンダータイプの手帳を使う事が多かった。
学生時代数年は手書きの枠とかもやったり。


で、今回は手帳の目的を、
「やること、やったことメモメモ手帳」
にすることで選びました。

f0274713_12225681.jpg


最近は「ほぼ日」的な手帳とか、
「Job手帳」なるものがいっぱい出てたように思う。

日常を時間でタイムラインでくぎってあるような。

私もそんなようなの買いました。
枠の色や配置とかいろいろ吟味。

私は1週間が横で並んでるタイプのものを購入。
メモ欄が大きめのもので。

f0274713_12224078.jpg


下の方のタスク欄に、
日々のやることやりたいことを、メモ用紙代わりに書こうと。
終わったら線入れたりして。
繰り越したら次の日も書いたり。

綺麗に書こうとは思わず。
基本メモなので、ざくざくと。

真ん中のタイムラインのとこは、
他のメモ代わりでもいいかも。
もちろんこれをこの時間たっぷりやったと思ったら
矢印いれるのもいいかも。

やってくことで、今年書いた夢100個においつくような行動が、
いっぱいできてるか、それとも足りてないかも見えるし。

やりたい事に対しての時間が増えてきたなとか、
ちょっと少なかったなとかのバランスもみられるようになる。
休んでなかったらちょっと休もうとか。
(何事も偏り過ぎやりすぎはいい事ありません。行動もいいアイディアも浮かばなくなる。)

なんにもやってないような日も、洗濯やお菓子つくったとか、
掃除したとか、散歩したとか、寝てた(よく言えば体を休めた。w)とか
どうでもよいような、どうでもよくないことに時間つかってたかもしれないし。

要は日記のような日記じゃない、
やったことリストが1年経って目に見えればいいかなと。

アプリだと見返すのが大変だなと思ったので。
やっぱ紙がいいときもあるのです。

そしてどんな些細な事でも「達成感」につながると思うので。

ついでに、こんな事があった的な簡単な日記つけてもいいのかも。
やり方は自由。

でもきっと充実の手帳に、充実の1年を感じられるかもなと。

仕事だけに使う人もいるかもだし、
日記仕様の人もいるかもだし、
楽しい予定だけ入れてる人もいるかもだし。

記録って結構ぼんやりしてるようで過ごしてない事がわかって、
いいと思います。

ほぼ日手帳とかってそういうのモリモリの手帳なのかもね。

とにかく。
自分らしく始めています。^^




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

GRAPEVINE 「FLY」
https://www.youtube.com/watch?v=oNAp_X987dg


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-06 12:37 | *つぶやき | Comments(0)

*「たかが封筒、されど封筒」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


事務用封筒。

お友達とかに出すような可愛いとかおしゃれなのは別として。

事務用封筒。。。
定型で長形3号という封筒。


まあ大抵こんな色。
f0274713_23130317.jpeg



これがほんとなんか嫌で。
最近はダイソーとか100円でもカラー封筒とかもでてる。

f0274713_23135459.jpeg



まあいいんだけど、なんか決まりきった色だし、
好きな色ではないので、しっくりこない。

無印とか、最近100円均一でも、
ちょっと濃いめの茶色の封筒はある。

f0274713_23140496.jpeg


お手紙とかいいけど、ちょっとした事務文書とか送るには、
A4とかお手紙風に折ることになるから、
なんかなあと結局よくある茶封筒つかってて。

けれど、長形3号で今日みつけた!
100円均一セリアで発見。

ちょい濃い茶色封筒。w

f0274713_23141292.jpeg


まあたいした問題じゃない人には問題じゃないと思うのだけど、
なんかこういうちょっとした見た目とか、
希望のものがあると嬉しい。
普通の文具屋さんにもあんまりこの色ないし。

この色だとロウをとかして染み込ませると、
いい感じの色のワックスペーパーにもなるし。
(普通のベージュの茶封筒だとすごくヘンになる)


なにげに(安くて)こういう色の長3封筒ないのかなあって
探したり思ってたから、すごい嬉しいです。
セリアさんありがとう♪。

これの大きい封筒まであるかチェックしなかったから、
今度みてこようっと。



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Radiation Vibe「Fountains Of Wayne」
http://vimeo.com/22376428

最近借りてきて、めっちゃツボだった90年代パワーポップ。
ギターのゆがみとかメロディがじわじわくる。



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-05 23:30 | *つぶやき | Comments(0)

*「夢100☆2015版」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。

f0274713_20144245.jpeg


去年「夢100」っていうのをやってみました。

実際には別に何個でもいいんだけど。

思いつくがままにやりたい事、欲しいもの、行きたい所、
叶えたい事、夢をもりもり書く。

現状ちょっとありえないことでも、
叶えてみたかったら書く。
だって自由だもん。w

あと細かい事もなんでも。

で、別に1年間で叶わなくても繰り越しでも。
とりあえずバンバカ書く。

それをふと今年1年経って見直してみた。

叶ってない事の方が多々だったけど、
叶えた事もあった!

九州へ行く
長崎へ行く
ディズニーランド
ディズニーシーに行く
ボイトレに行く

正直それ実行しただけじゃんってなるけど、
見返してみて、これらを実行した時この夢に書いた事は忘れてた。

今年の流れと、そうしたかった気持ちに答えたら、
見返したら叶ってたってことで。

リアルに叶った感があって嬉しかった☆


そう。夢を叶える。願い事叶えるって。
ぶっちゃけホントに「行動」なんだと実感。


夢を書く事で、念頭にインプットして、
あとは流れと直感と行動力で。

年の途中に見返してもいいのかも。
叶えたかった事みなおして、
それに近づくにはなにしてみたらいいかな。
楽しくできるにはどれがいいかなとか。
調べたり聞いたりしてやってみる。

一昨年の願いは笑顔を増やすだったけど、
去年一年好きな事たくさんして、よく笑えたと思う。
ほくほくしてたと思う。w


今年は去年をみなおして、
なんとなく夢の書き方が違うかもと、
もっとシンプルに書き直してみた。

それで110個くらいになった。w

基本はそんなに変わらないけど。

そんで今年はエクセルにそれをかいた。
手書きでもなんでもいいかも。

年ごとに、叶った事も記録しておくといいかも。
これは「出来たんだ叶ったんだ」ってのがたまっていくから。


ちなみに私は項目をわけて、

【欲しいもの】【旅】【ちょっとお金かかる夢】【習い事通い事】
【自己実現】【まずはできること】

ここにリアルに実現できそうな欲しいものや、
行きたい所、けっこう壮大な夢とか、
思いつくままにざーっと書いた。

旅はいろいろ国内海外含めて。フェスも入ってる。
習い事とかはアコギとか。
通いごとは例えばマッサージとかエステが定期的にいけるようになるとか。w
あと体力的にアップできるようになるための事とか。
もちろん壮大なマジで??ってこともいろいろモリモリ。w

それから「コレ」をやることによって、
「こう」なれた☆とかそういうのもいいと思う。

ボイトレだったらやってみて歌がうまくなれて楽しくなったとか、
自信がでてきたとか。(私はまだ自信はないけど。w)


小さなできそうなことたくさん書くと、
たくさんの叶う感あっておすすめかもw。

さあやってみよー!れっつらごー☆w

今回のブログを思い浮かべて引いたボイジャータロットカードが、
「Star」でした☆

f0274713_20285939.jpg


今年もいろいろ叶えちゃおう♪
いくつ叶えられるかな。w
f0274713_20145233.jpeg





【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

バッドフィンガー「Come And Get It」
https://www.youtube.com/watch?v=Bk57K4OGrAg


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-04 20:26 | *つぶやき | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09
*「2017年もよろしくお願..
at 2017-01-04 23:20
*「2016振り返り」
at 2016-12-31 22:37

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン