<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*キャンドルワークショップ2014夏

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


f0274713_1812230.jpg


今年もワークショップいくつかお呼びいただきましたが、
屋外はちょっと体力的に厳しかったので。
室内のワークショップ。やらせていただきました。

今年も埼玉のイオン入間店の玄関ホールにて、
先週の水曜日に開催させていただきました。

今回は10時〜17時まで、
60人超えるお客様にキャンドルを作っていただけました♪
ありがとうございました!

子供向けと思われてる方もいらっしゃいましたが、
大人の方のほうがハマってたりしますとお伝えしました。w

そうなのです。
私のキャンドルワークショップは、
子供からお年寄りまで、男女関係なく、
可愛く、おしゃれにもできる、自由にオリジナルのデザインのキャンドルが作れます。
自慢です☆!w

パーツを選ぶ「ELAVEL(エラベル)」といいます。
そのロールキャンドル版。


ただ色を選んで流すだけじゃなく、
パズルのように好きなパーツを組み合わせて、模様を作る楽しさ、
少し固まる様子も観察しながら、
あたたかいうちにクルクルと巻いて作るキャンドル。

いろんな体験を感性で味わってもらえたほうが、
より楽しめるのじゃないかとあみ出したワークです。^^


イオンでは、こんな作品がうまれたり。

f0274713_1803472.jpg

f0274713_180057.jpg

f0274713_1759537.jpg


その日のうちにリピートに来てくれた姉妹は、
二回目は可愛いドット模様☆センスある〜。

f0274713_180468.jpg

f0274713_1803619.jpg


パーツがいろいろ組み合わせで何通りもデザインできるので、
シンプルにしたくても、ついついいろいろパーツを使いたくなっちゃう。。
っていうのもミソかと。w


翌日には個人宅へお呼びいただき、開催しました☆
こちらも親子で1本ずつ作っていらっしゃいました。

始まると、親御さんのほうが無言で夢中。w

f0274713_1812415.jpg

箱の中に好きな模様を並べて行きます。

f0274713_1801426.jpg

f0274713_1801681.jpg

これらを固まらない絶妙な時に、芯をまきこんで
クルクルと巻いてキャンドルにします。


f0274713_1801763.jpg


素敵なのが出来て、勢揃い。


パーツはどこかで売ってたりするんですか?と、
たまに聞かれるのですが。

全部自分で型から作って、せっせと型抜きして準備しています。^^
色も三原色+白で作っているので、
その時々で色は変わるので、その都度世界で一つです。w

また開催する時にはお知らせいたします。

出張ワークショップは行ける日程場所であれば調整してお伺いします!
お問い合わせください。^^



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
AIR「Yawn」
https://www.youtube.com/watch?v=lGtGOmRErSQ


【Purari☆~虹色 Smile~】
近々ホームページのアドレス変わります。サイトもリニューアル予定☆
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-08-24 18:18 | *PURARI活動報告 | Comments(0)

*シャンパンキャンドル☆オーダー品

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


先日お友達の「atelier_laurea」の、みなこさんより、
シャンパンのキャンドル作って!と、
(半ば無茶ぶりに、)依頼されまして。w

チャレンジしてみました!
ボトルキャンドルとかちょうど興味がでてきてたので。

型取りもいいけど、
まずは手ごねでやってみようかなと。

先日型取りチャレンジ用に、石粉粘土で実はつくってたりもして。

その要領でロウは熱いのですが、
コロンとかマルンとか、手で捏ねるのはもう慣れたので、
上手く形を整えながらやってみました。

まずビンの形っぽく。シャンパンのビンの形の写真をみながら。
絶妙なくびれが難しいです。

あとはビンの口あたりのくぼみも整えつつ。
底も整えつつ。


試作品。

じゃーん。

f0274713_14494588.jpg

ちょっと色がな。。。微妙だな。。
そしてちょっと太くなってしまった。

それらを踏まえて、色をさらに濃いものをつくり、
太くならないように最初の形を調整して。


これは冬だったらすぐ固くなってちょっと難しかったかもしれません。

2つできた。

試作との比較。

f0274713_14494012.jpg

ラベルどうしようかなあと。
家にあったスタンプをロウに押して。

ラベルっぽくなった〜。色も少しクリーミーに。


TOPにアルミを巻いたらそれっぽく。

ただ家にあるアルミだとやぶけちゃったり、
今イチな感じ。。。

急遽近所のホームセンターへ行って、
少し厚みのあるホイルをさがして。
そしてダメ元で文具売り場の折り紙を見に行ってみたら。。。

!!

まさに理想の金色折り紙はっけーん☆

普通の金銀の折り紙だとテカリがちょっとなあと思っていたら。
「豪華金箔調おりがみ」なるものが売られていた♪


巻いて見た。

f0274713_14502290.jpg

リボンもつけたらいい感じ〜☆

写真でチェックしてもらい。
無事発送。

お誕生日の贈り物にしたそうで。

こんな風に箱にいれてくれてました♪

f0274713_1450174.jpg

うおお〜それっぽい♪♪


そして無事お客様にお届けいただけたようで。


何と灯してくれていました☆
ありがとうございます。(*´∀`*)

f0274713_14495369.jpg


オーダーは結構大変だったりもしますが、
自分成長にもつながるし。
なかなかよい経験になります。

なにより喜んでいただけてよかった♪

出来る範囲でオーダーも受け付けますので、
興味ある方お問い合わせください。^^



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
Jeff Lynne 「Lift Me Up」
https://www.youtube.com/watch?v=80heqeSq_N8


【Purari☆~虹色 Smile~】
※近々ホームページアドレス変わります。サイトもリニューアル予定☆
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-08-24 15:05 | *キャンドル作品 | Comments(0)

*簡単♪栄養満点ミューズリーバーの作り方

最近、朝ご飯代わりに、
ミューズリーバーつくって食べたりしてます。

市販の大豆のとか玄米のとかにお世話にもなってたけど、
自分でつくれないかなあと。

以前はオーブンで焼くのを試したけれど、
固くなるし、ちょっとオーブン面倒だったので。
少しおやすみしてました。


でもやっぱり気になってて、調べた所、
簡単なの発見☆
少しアレンジして作ってみましたのでご紹介。


【材料】
ミューズリー
マシュマロ
*お好みで甘くないココアパウダーやきな粉
*お好みでナッツやドライフルーツの刻んだものを追加


ミューズリーは私は成城石井で買いました。
あとはネットでも結構売ってるみたいです。

私はカントリーファームの「フィグ&デーツクランチ」で作るのにハマッてます。
始めからゴロゴロとしたクランチが入っていて、サクサク。
これにレーズン、ナッツを砕いたものを好みで足してます☆

<日本で買えるミューズリーいろいろ>
http://matome.naver.jp/odai/2137071054653712601


【作り方】

※最初に使う分のミューズリーを、
フライパンで少し煎っておくとパリッとします。

マシュマロを10個前後フライパンで中火で温め、溶かします。
(焦げないように注意。)

f0274713_12265548.jpg

f0274713_1227189.jpg


ふにゃりとしてきたら、入れたマシュマロと同じくらいか、
やや多めのミューズリーを入れます。

f0274713_12271324.jpg

同時に、好みでココアパウダーとか、きな粉を大さじ2杯くらいまぶします。

写真はきなこ投入。

f0274713_12271961.jpg


木べらでまぜまぜ。
パラパラがなくなるまで混ぜて、まとまってきたら火を止めます。
(余熱でやってもいいかもです。)


まとまったものを、クッキングシートの上にひろげます。

f0274713_12273017.jpg


私はその上にまたクッキングシートをかぶせて、
その上から少し押して平らになるように形を整えます。

f0274713_1227346.jpg

押しすぎるとギュッと固いタイプに。
押さなすぎると、ふわっとしたパラパラタイプに。

適度に押して、余熱とるためにそのまま冷まします。

冷えたら、適度な大きさに切って出来上がり☆

冷蔵庫に入れておくとサクサク度が高いです。


写真はココアパウダータイプ。

f0274713_12281751.jpg


ネッチリとした出来で、歯ごたえもなかなか。
スニッカーズが好きな母にも好評です。w

ちなみにグラノーラとミューズリーの違いってなんだろうって思って調べたら、
「グラノーラはミューズリーを味付けして焼いたりして加工したもの。」
だそうです。w

なので、売ってるグラノーラを今回のやり方でミューズリーの代わりに使うと、
味が濃くなってしまうので注意注意☆


フライパンで出来ちゃうし、マシュマロがいい感じに固めてくれます。

ただマシュマロも砂糖だよなーと思ってて、
今マシュマロに変わる何かできないか考え中。

玄米水飴とか、コーンスターチとか、
メープルシロップで工夫してみたいと思います。^^
上手く出来たらまたご紹介します〜☆



*8/30(土曜)
鎌倉のカフェ「ソラフネ」さんにて、
キャンドルワークショップ開催します。
美味しいご飯やスイーツと、キャンドル作ってみませんか♪
【詳細】
http://purarilife.exblog.jp/22732671/



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
Elvis Costello & The Attractions
「(What's So Funny 'Bout) Peace, Love And Understanding」
http://vimeo.com/43308455


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-08-14 13:05 | *美味しい手づくり♪ | Comments(0)

*鎌倉の古民家マクロビカフェ「ソラフネ」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。

あじさいの季節におじゃましてたのですが、
やっとこレポ。


懐かしい感じのパン屋さんの右となりに、
看板発見。

f0274713_2062185.jpg

なんか素敵な路地が。

f0274713_206888.jpg


f0274713_2062455.jpg


路地を進むと、素敵な古民家が。
ガラリと引き戸をあけておじゃまします。

f0274713_2061358.jpg

お庭を見る感じがまた和む。。落ち着きます。

ついた時間が午前中だったのだけど、
お昼前後にはお客さんが次々と。
(Ozマガジンを片手に来る方多かった〜。^^)

私は大豆たんぱくの唐揚げ定食を。

一つ一つのおかずの味付けもちょうど良くて、
丁寧な優しさを一品ずつかんじつつ、
ゆっくり堪能しました。

夢中になって食べたので写真撮り忘れ。。。^^;
なので友人の本日の定食の写真を。w
そぼろご飯。
食べるの大好きな友人が、おいしい〜おいしい〜♪と
連発してたので、なんだか私がうれしくなり。w

f0274713_20506.jpg

ご飯がおいしかったので、
ついデザートも行っちゃいました。

生チョコケーキを。しっとり濃厚〜♪
玄米コーヒーも香ばしくて美味しかった。
他のデザートも食べたかった。。。
なのでまた行くぞっ♪

f0274713_2061765.jpg


鎌倉散歩に是非是非足を運んで、
雰囲気も味も味わってみてください☆


【ソラフネ facebookページ】
http://ja-jp.facebook.com/sorafune/timeline?ref=page_internal

【ソラフネ 食べログ】
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054180/


ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
Norah Jones 「Sunrise」
https://www.youtube.com/watch?v=fd02pGJx0s0


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-08-13 20:43 | *cafeや素敵お店 | Comments(0)

*変わってる人というのは、ホントは

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルデザイナーの
Purari*美穂です。


先日友達と、変わってる人の話をしていて、
ふと、変わってるのはホントは世の中の全員変わってて、
「変わってる」と思う人は素直に自然に自分を出せてる人なのかもって思った。

他の変わってない人々、普通の人々は、
みんなと同じに、こういう風にとか、しつけられてとか
見習って目立たないようにしてるだけ。
当たり障りないように。

変わってない人なんていないんだろうと普段から思うし。
口に出さない、話さないだけで。
自分の中にもあるし。
すでにでちゃってるものもあるだろし。w

で、きっかけがあって、腹割ったりして違いを知って、
違いを認めて受け入れて行くってことが大事なんだろね。
と当たり前のようなことに改めて気付いたので、ここに記録しときます。(´ー`)


それをつぶやいたりしたあとに、
ふと、いわゆる「普通」の方が仮面をかぶってる姿だとしたら。。。

好きな事、好きなもの、思う事、自分のタブーをやぶること。
などなどどんどこ発信していくことが怖くないかもと思った。

仮面の普通より、自由で素直な変人。w

他人から見て「違う」だけのこと。

全員が「違う」んだったら気にならないなと。


そう思ったらなんか、自分で自分を閉じ込めてた、
いろいろやって折れてちょとビビってる気持ちとか、
そういう鳥かごの扉が開いた気がした。

勝手にハードルたててたのも、
めっちゃ低くなったというか。

突飛な事じゃなくても、
ちょっとの勇気でやりたい事やれるとしたら。
それを積み重ねて行ったら。

すっごく気楽になった気がしました。^^


そしてそのときツイッターで目にした、
民生さんのフリーという曲の歌詞。

「ありがとう 僕もうれしいよ 破天荒な人生を 至福の今日を」

なんかタイミングよくて。w
メッセージ受け取りました。(๑˘ᴗ˘๑)


破天荒は、はちゃめちゃな人っていう感じの事かと思ったら、
本当はそうじゃないらしい。

「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」
「前人未到の境地を切り開くこと」

パイオニアってことじゃないですか〜☆
私の気になる人々はパイオニアな方ばかり。

私も躊躇してないで、できること、ワクワクする事から、
デザインや企画とかしていきたい☆

みなさんも、できることからちょっとでも、
やりたい事好きな事、気になるけどやれてなかった事。
やってみちゃってくださいねー♪(´▽`)

f0274713_21575274.jpg

f0274713_2157569.jpg


ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

奥田民生「フリー」

この曲「O.T. Come Home」っていう去年出た、
全部民生さんが演奏してるアルバムの1曲目。
パンチがあってロックで大好きだけど、
歌詞をここまで掘り下げて聴こえてなかった。
今というタイミングでググッときました。

「フリー」歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-131127-075



【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-08-06 21:59 | *響いた言葉ふむふむ | Comments(0)

*ガウディ×井上雄彦展でグッと

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


去年企画を知った時から、とっても見たかった、
ガウディ×井上雄彦展を見に行ってきました。

f0274713_053087.jpg


【建築家ガウディ×漫画家井上雄彦 〜シンクロする創造の源泉】
http://www.gaudinoue.com/

夏休みの公開ということで、混むのをなるべく避けたくて、
都合つけて、月曜日の午前中に友達と待ち合わせ。

今いくと等身大のドラちゃんがいっぱい♪
(等身大でかくないか?頭でかい。w)

f0274713_0171390.jpg

(パノラマで撮ってみた)

朝イチよかった☆ちょうどいい人数でいい感じにまわれました♪


井上雄彦さんとのコラボで、
普通の建築の展示とはまた違う、
深い展示になってました。

ふと音が気になって足元見ておおっ!となったりも。


今、自分の創作であらたにやってみようとしてることがあって、
それをするのに、今のタイミングでガウディみたことに、
すごく意味があったと思いました。

100年以上前にこんな斬新なデザインを街の真ん中にどーんと建てるなんて、
ゆるされるんだなあと。

ひとつひとつのパーツのデザインに、
斬新なだけじゃなく機能やらいろんな事総合的に考えられて建てられてて。
パトロンがつくのもそういうのがビリビリ伝わったからだろうな。


自然をモチーフにした一見ごちゃごちゃした建物。
けれど、美しくて、宝物を探すようにあちこち魅入ってしまう。

これは本物を見に行かねばだねと友達と話す。


井上雄彦さんの、さすがの描写力もたまらなく。
漫画家さんの絵を描く能力だけじゃなく、
ストーリーや洞察力のスゴさもあらためて感じた。

人気の漫画家が面白いのはやっぱり人物の魅力と、
その生き様とか人の気持ちの描写力だと。

モノを表現するということがどういうことか。
たくさんたくさん刺激になりました。

真摯なものは奥深く伝わる。


初めて展示会で泣いたし。w

聞けば友達も泣いたという。w

お互いどこで泣いたとか言わなかったけど。

私は「今」の自分へのメッセージみたいなのを勝手に受けとって、
普通ならちょっとまばたきで我慢できそうなものを、
ちょっとポロッとあふれるくらいにグッときてしまった。

そんな場所が2回あった。

人によって感じる場所は違うのかもだけど。


じゃあガウディのデザインを取り入れたいか、
家に飾りたいかっていうと、そういうのとは違うんだけど。
細部にわたるまで丁寧に、作り込まれたそのデザインは、
本当に圧倒されました。

私が古い建物すきなのは、そういうのもあるかもしれない。
丁寧な細かい所まで及んでるデザイン。


モノを作る姿勢。
二人の表現者によって大変パワーをいただきました。

もう一度みたいかも。

っていうか、スペイン行きたい。w


行きたい場所たくさんあって困るわん。

そして一緒に行った友人もアーティストなので、
いつものおしゃべりも刺激もらう。


グッズは、折り紙が一番のお気に入り。

f0274713_054048.jpg


この夏休み是非。
他の地方にも巡回するようなので、是非☆


f0274713_042182.jpg



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Matthew Sweet「 Divine Intervention」
https://www.youtube.com/watch?v=21myhhZNaFE


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-08-06 00:16 | *アートなおでかけ | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*「『あお』で描くキャンドル..
at 2017-06-16 21:25
*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン