<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*簡単美味しい!オーガニックお菓子

だいぶ前に教えてもらって、気になってしょうがなかった、
オーガニックの手作りお菓子本。

「かんたんお菓子」白崎裕子
〜なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ〜

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ




買ってから数ヶ月経ち、春には材料も買ってあったのだけど。
忙しかったり、体調崩したり。。。

簡単といえども、その最初のとっかかりが腰が重かったりもする。^^;

しかし体調も万全、仕事も落ち着いてきて。
つくる気力がやっとでてきたので、
一番簡単で、最初のステップ「きなこクッキー」にチャレンジ。

材料は4つだけ。
薄力粉・きなこ・メープルシロップ・なたね油

レシピ通りに材料を計って、
薄力粉ときな粉を混ぜる。
メープルシロップとなたね油を混ぜる。(乳化させる)

乳化?

書いてある通りに混ぜまぜしました。
水と油は混ぜると白っぽくトロリとします。

どれくらい混ぜていいのかわからなかったけど、
5分くらいでトロッと白濁したので、いいのかなあと。

普通の泡立て器で大丈夫。

そして、粉と乳化したメープルとなたね油をヘラでさっくり混ぜて。
伸ばして、切って、穴開けて、焼きます。w

f0274713_11514546.jpg

できた☆
食べた!

f0274713_1151479.jpg

!!超うんま〜い♪♪サクッと甘くておいしい〜。(∩´ ▽ `∩)


レシピをちゃんと載せちゃうと著作権にからむかなと。
なので、詳しくは本を買ってみてくださいね。^^

これ買って損しないと思います。
他のページのお菓子も写真見てるだけでやばいです。
ちょっとレトロ感あるような写真の質感もいいです。^^

f0274713_11515657.jpg


基本、白砂糖とバターを使ってないレシピで。
それなのにまるで使ってるかのように出来上がるという。

またちょっと時間つくって、他の作ってみます♪

本当に簡単なので、いくつかレパートリーにして、
さくっとお土産とかにできたらいいな。^^

f0274713_11515426.jpg



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
Owsley「 Coming Up Roses」
http://www.youtube.com/watch?v=aStCLjNwW_c

とってもマイナーなアーティストで、
今調べたらなくなってしまったらしいけど。。
アメリカでも発売も微妙だったりとか。
でも試聴で超気に入って、かなりヘビロテしたアルバム。
この方の元バンド「Semantics」のアルバムも大好き。


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-05-20 12:02 | *モノづくりいろいろ | Comments(0)

*ついに☆ギターとボイトレ

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルデザイナーの
Purari*美穂です。


ほんとに長引いていた喉風邪も、完治!
で、体は正直で、思考も体も動ける動ける。w

今日は満月ですしねー。
満を持したのでしょうか。^^


以前から気にはうっすらしていて、
今年スピッツのフェスじゃないツアーをみてから、
ああやっぱり歌がうまくなりたい!という願望が強くなり、
ついにボイトレに行ってみようという行動力が発生。w

4月からお勧めされたところや、ネットで調べたとこへ、
体験レッスンに行ってきました。

それぞれ違って面白かったー。
なにより行った1日だけで結構声がでるようになったり。
コツがつかめたり。代謝あがったり。w

先生によってホントに違うなあと。
でもいつも何気なくしゃべってたり歌ってるのを、
しっかりとチェックポイントを見抜かれて、
それを修正したら声がでたり。

面白かったー。^^

トータルでもおすすめしてもらった先生はよかったなーなのだけど、
希望の時間や曜日じゃないのが難しく。。。

4つめのところが、会社の雰囲気もよく、
先生も固定で希望の場所や時間。
なにより先生とのフィーリングがよく、楽しく出来た。

のでそこに決定しました☆
来月から月2で通う事に。^^

まさか私がボイトレにいくことになるとはー。

でも、どこのボイトレでも声質を褒められ、
ちょっと有頂天。w

友達にも話したら、友達もボイトレ行った事あってウクレレも弾けるとか。
何気にいたー。ので更に楽しみになって。


それと、去年末おなじく自分的にスイッチ入って、
やってみたい!となったアコースティックギター。

友達に借りてから、弦を張る所までがんばったけど、
今イチコツがつかめず、弦をきってから、
会社忙しいのもあったり、放置になってしまってた。

本はあるし、ボイトレと一緒に習おうかな?とも思ったけれど。
ボイトレの先生にギターは独学でもまあ大丈夫的な話を聞いたりもして。
とりあえずさわってみることに。

先日チューニングをなんとかやったけど、
時間かかったー。。。どこまで張っていいのかドキドキしながら。^^;

そして今日は初めてコードを押さえてみました。
噂どおり指いたーい。w

世の中のギタリストやベーシストは、みんなドMなんだなと思いましたよ。w
その痛さを乗り越えて、みんなあんな上手なのね。。。と。

ピアノと違って楽譜も違うし、
何もかもが初めて。

初めての事やると、脳が活性化されるというし。

ボイトレといい、アコギといい。
いい刺激という風が体を吹き抜けています。^^

創作と関係ないじゃんとも思うけど、
意外と関係なくないなーとも思っていて。

自分の可能性みたいなものが、自分の中で広がる感じがするし、
大好きなギターの音だし、表現する事の幅だったり。
ボイトレも自分を表現するというのは、
創作にもすごい刺激をあたえてくれるんじゃないかなと思ってます。

ワークショップの時の、
教えるときの声も痛くならなくなりそうだし。^^

何より腹式呼吸も代謝がよくなったり、
いいことづくめになりそう。^^


そして、ボイトレやギター。
自分でちょっとでもやっただけで、
ライブでみる民生さんや他の大好きなアーティスト達を見る目が変わりました。

聴くだけで満足してた耳が、
民生さんや目にするアーティストが、
こんな風にしてるから声が大きく張れるんだーとか。
ギターも今まで以上に手元みちゃう。w

発見というか、いままでみたいにただ見てるだけじゃない、
理解が深まるこの感覚が、なんだか嬉しく。
よりエネルギーを感じやすくなりました。^^


ボイトレは月2回とりあえず楽しく通う。
アコギはマイペースに少しずつ練習。
今年1曲弾けるようになるのが最低目標で。w

ギターも先に習いはじめてた友達達にも、
私が一番やってそうとか、他の友達にも似合う!って3回連呼されたので。^^;
図に乗ってがんばってみたいと思います。


習い事とか新しい風吹かせるの楽しいですよー♪(´▽`)

民生さんの楽譜買ったはいいけど、
いつ頃弾けるようになることやら。。。^^;

f0274713_2381347.jpg



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
奥田民生「ロボッチ」(Charさんとの弾き語り)

http://www.youtube.com/watch?v=j5EcHEEGm_Q

以前女性の方が弾き語りしてるの動画でみたことあって、
とてもよかったので、いつかこれ弾き語りしてみたい。w


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-05-15 23:11 | *つぶやき | Comments(0)

*手創りのモノにパワーをいただく

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルデザイナーの
Purari*美穂です。


先日も、おとりおきしていただいたものを、
取りに手作り市にいきましたが。

またまた、行った事ない友人と前から約束をしていたので、
鬼子母神の手創り市にいってまいりました。

天気良かったけど、風強くて砂埃がひどかった。。
出店者の皆様たいへんだったかと。。

ツイッターでチェックしてた、
大好きなお花作家さんharihariさん。

【harihari】
http://harihari87.exblog.jp/

今回生花で、スズランを出すというのでゲット♪
可愛らしくていい香り〜。

f0274713_171064.jpg


あと前から気になってた小ビンのお花も。^^
ちょこっと飾っておくのにすんごい可愛い♪
(後ろのリースも以前購入した、harihariさんの)

f0274713_17103118.jpg


それから久しぶりにPa.co.さんのとこで、宝探し。w
本当にたくさんの中からお気に入りはあり過ぎて、
いつも迷うけど。

マツノユウジ(Pa.co)
ameblo.jp/pacomatu/


今回はこれにビビっときました。

アップルレコードブローチ。
Abbey Roadって彫ってある♪

f0274713_17101863.jpg


そしたら、パコさんの帽子にもほらって見せてくれた。w
これはLet it beだ。ってパコさん言ってたかな。^^

f0274713_17102353.jpg

以前買ったものと。(もうひとつあるけど)
f0274713_17101412.jpg


バンビカバンさんでは、前回買った、肩掛けのミニバッグ。
ショルダーのひもが欲しいと相談してみたら。

もともとついてた取っ手を上手く活用して、
斜めにかけることに成功!
相談してよかったー。w

バンビさんいつもありがとう。

f0274713_1710858.jpg

アップルレコードブローチが似合う♪

ガラスのオフリールさんとも立ち話盛り上がり。
たくさんのところで、友人もお気に入りのものを見つけて。


そうそ、神社は好きでよく立ち寄ったりするけれど、
鬼子母神さまはなぜかちゃんとしたことなかった。^^;
今回友人といろいろお参り。

大鳥神社では、熊手がなんか可愛くいい感じだったので、
我が家にお迎え。

f0274713_171035100.jpg

それから佐賀の親戚の家に行っていた友人が、
貴重なおみやげをくれました。

f0274713_17103710.jpg


金比羅様にある、ある樹が、「バクチの樹」といって、
今くらいの数ヶ月に自然に皮がはがれて、
はがれて落ちたものをいただいて、お財布にいれとくといいとかで。

博打は昔パチンコをたった1度やって、10分で3000円なくなったのを機に、
もう絶対やらないと誓ってますが。w

そういういわゆる賭け事じゃなくても。
人生に賭けなくてはいけないときや、w 当たりたいライブチケットとかw
当たったりしたらいいなーと大事にしまいます。(๑˘ᴗ˘๑)

ありがとー☆


その一緒に行った友人がとてもとても楽しんでくれたので、
私もとっても楽しいたくさんいろんなものを受け取る、
充実の豊穣の1日になりました。(´▽`)

おでかけも、友人が染めてくれたストールや、編んでくれたピアス、
ネックレスやブレスなどいろいろ身につけて。

手作りモノにはやっぱりあったかいパワーがいっぱい詰まってます。
大事にしたいと思うしね。^^


f0274713_17104135.jpg



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
Perfume「Spring of Life」
http://www.youtube.com/watch?v=7PtvnaEo9-0


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-05-11 17:36 | *お気に入りのモノ | Comments(0)

*未来の自分から今の私へお手紙

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルデザイナーの
Purari*美穂です。


最近、目にしたり聞いたりしたこと。

昔書いた未来スケジュールが、
その通りに叶ってるっていうもの。

友達のお母さんが書いてたものをみたら、
その友達が何才で結婚するとかまで合ってたとか。w

ツイッターとか、その他でも、
5年前に書いてた事がその通りになってるとか。


私も以前からそういうのは目にしてたけど。
漠然と夢は書いたりしてたけど、
具体的な年数とか、なんとなく気にしたくなくて書いた事なかった。


今読んでる本は、本田健さんでは2冊目の

「きっと、よくなる!」という本。

きっと、よくなる! (サンマーク文庫)





まだ実は半分しか読んでないけど、(読むの遅いとか集中力がないとか。w)
前半読んだこの部分がすぐやりたくなって、やってみました。

「まずは今から5分で夢を書きなさい」というもの。

私はいままで掲げてきた夢とそんな変わりなくかけました。


それから
「先立つ、10年後、20年後、死ぬまでに後悔しそうな事」

これをやらなかったらきっと後悔するというようなこと。

私は旅とか、両親との旅行や家のリフォーム、
楽器の演奏。w などなど。


そして、
今から10年前の自分に、今の自分から大丈夫だよ心配いらないと言えるように、
「これから10年後、20年後の自分から、今の私へのメッセージ」

これ、10年後の自分からという設定でお手紙書いてみた。

全部叶うからっていうのを前提で書く。


これがすっごく楽しかった。
基本的には夢とかやりたい事で書いた事と同じなんだけど、

大好きな尊敬できる人と支え合って楽しく仲良く暮らしてるよ。
こういうとこに住んでるよ。
こんな人達と普通に交流してるよ。
旅やLIVE、行きまくってるよ。
毎日笑顔で暮らしてるよ。周りのみんなも笑顔だよ。

などなど。
もっと具体的に書いたけれど、語り口調で書いてみました。^^

この中に、私が?これを?やっちゃうの??
っていう、まさかのやってみたい事も、
なんだか浮かんだので書いてみちゃったり。w


そして、書いて見えて思ったのは、
好奇心旺盛な私が「やること、発する事」いろんなことで、
私もやってみよう!とか、
楽しくなったり、元気になったり、勇気づけられたり、
癒されてもらったり。楽しくいることのヒントだったり。

そんな風にいられたら嬉しい楽しいなあって思った事。
好きなこと、好きな風にやって。

もちろんキャンドルも、今までより人に寄り添ったイメージで、
どんどん発信していきたいというのも含まれてます。


で、そこから見えてきたのが、
その未来からみて、今やりはじめたらいいかもなこと。

大まかにみても、私は「音楽」がからんでること。
そこもっとフォーカスしたいとか。

いままでと違うあらたなやり始める事に、
「貯金」もでてきました。(やっと。いまさら。^^;)

ここ数年は少ない出勤日、お給料の中で、
時間をとって創作とか活動してきたけれど。
ちょっと意識ややり方を変えていこうかなと思ったり。

この「きっと、よくなる!」にもでてるけど、
一生おろさない億万長者貯金(w)を始めるといいと書いてあったのも参考に。

毎月100円から1000円でも、収入増えたらその都度増やしたり。

そして旅やLIVEに行きたいもそうだし、
今の実家をビフォーアフターをくいいるように楽しみにみてる両親に、
リフォームをプレゼントできたらいいなあという夢もできて。

夢見てるだけじゃ動かないから。

ギリギリ(だと思い込んでる)生活や、
あれば使ってしまう体質を改善していこうと思いました。w


本を読みながら、願いは全部叶うから書いてみてっていうくだりで、
書きながら、ちょっとバンプの
「魔法の料理 ~君から君へ~」が脳内に浮かびながら。

いろいろ苦しかった時、これ聴いて、号泣したこともあったなあと。。。
(その苦労のくだりはこちらに↓)
http://purarilife.exblog.jp/19084071/


今はそんな自分もいたなあと、
親のように?今は俯瞰で落ち着いてる自分がいるなあと。
しみじみ。(´ω`)


ちゃんと強くなれてる、ゆるやかに穏やかに。
大丈夫だよって過去の自分に言える。

出会った人々や出来事がちゃんと成長させてくれてる。


この本も今年読んだおすすめ本と同じく、
とっても励まされて、うなづいて、ふむふむできます。
自分もいろいろ経験してきたからこそ、今のタイミングで読めてる気がします。

いろんなヒントがつまってるので、
是非おすすめです。^^


f0274713_20123644.jpg



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』

http://www.youtube.com/watch?v=MVVQynaCOYg



【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-05-06 20:20 | *映画や本 | Comments(0)

*ESSEにマスキングテープの収納を

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルデザイナーの
Purari*美穂です。


ブログで、以前知ったマスキングテープの使い方を紹介した所、
雑誌ESSEの編集の方から連絡をいただき、
ちょこっと載せていただくことになりました♪

良いな〜と思うものはシェアしたいと思ってたので、
こんな形で見てもらえるのも嬉しいです。

P118に、サイト名なども載せてもらえました。
ありがとうございます☆

f0274713_1750741.jpg

久しぶりにこういう情報誌を拝見して、
ネットで知りたい事調べて知るのもいいけど、
たくさんの面白い情報が1冊におさまってるので、
楽しいなーと思いながら読みました。

これで¥500ってリアルにすごい仕事だなと思います。。。
編集の方々の一生懸命を感じてしまいます。

全編カラーで、生活、食事、健康なこと。
もりだくさんなので、良かったら読んでみてください。^^


ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]






ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
くるり「ばらの花」
http://www.youtube.com/watch?v=fpjIsylnvU8


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-05-06 17:55 | *つぶやき | Comments(0)

*自分自身を感動させる

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルデザイナーの
Purari*美穂です。


3週間近く、喉の痛みと咳に悩まされていて、
せっかくのGWもいろいろやりたいと楽しみにしてたのに、
ちょっとがんばったらぶり返した模様で、
昨日は1日ダラダラと過ごしてみました。

そのだらだらdayが効いて、今朝はだいぶスッキリ感がもどってきた☆
やっとビバGWになりそう。w


そりゃあやっぱりなかなか「動いてない」「やれてない」自分を、
どっかでどう思われるか、やってないね。。いつやるの?って
声が聞こえそうとか、いつだって思うけど。。。

それって、「誰かが思う」かもじゃなくて、
今「自分が思ってる事」だなあってしみじみ感じ。w

人の目じゃなく、自分が自分をそう縛ってることから、
ハイ脱皮脱皮。


いかに嫌みなく「マイペース」をつら抜けるかが、
今ちょっとしたテーマかもと思って、
どんな自分も受け入れてみようと客観的にみてたら、
なんかにやにやしちゃって、ワクワクしはじめた昨夜。

そんでそんな自分を受け入れられると、
他の人のマイペースもゆったり受け入れられたりするのよね。^^

そして、体調が戻ってくれば、
自然と体も心も動きだすってもの。


さっき目にしたたまたまブックマークしてたサイト開いて、
飛び込んできたメッセージ。

『人を感動させるための人生ではなく、
自分自身を感動させられる人生を送りましょう』



うんうん。(๑˘ᴗ˘๑)そうしようそうしよう♪

自分がやりたいこと、そうしたいことに、
素直に従えたら。

楽しい事=やりたい事じゃないかもしれない。
やりたかったけど、できないと思ってる事、
苦手だけど本当はやってみたいこと。

そんなちょっとした自分との葛藤に勝てたりもしたら。
どんだけ自分感動できるか。

やりたいことなのに勇気がいることもたくさんある。

そんな心からの自分感動は、自然に他人に伝わるもの。


さてさて、ブログ書く力もやっと湧いてきたくらい、
復活してきたようなので。(´▽`)

いろいろ作業や書きたかった事もアップしていこう♪

残りのGW自分を満足させるぞー☆


今日のこのブログに対して引いてみたカード。

DIAMOND ダイアモンド〜譲れないもの」
ふふふ〜♪そうかそうね〜☆

f0274713_14183393.png


(カードはこちらのサイトで)
http://sustaincard-intl.com/cardaday/


f0274713_1411829.jpg



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
G Love and Special Sauce「Stepping Stones」

検索したら、ジャック・ジョンソンとコラボしてる楽しげな動画発見☆
「Stepping Stones Live Acoustic」

http://www.youtube.com/watch?v=pR4P3ZeTHRw


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-05-04 14:16 | *つぶやき | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09
*「2017年もよろしくお願..
at 2017-01-04 23:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン