<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*「ゆるっと楽しく豊か」の考え方のヒント♪

こんにちは。PURARI*美穂です。

最近読んだ本は、先日シェアされてて拝見したブログが、
自由にのびのびした語り口に、なにか同じ匂い?好きな気配を感じ、w
気になって、本を出されてるので読んでみました。


本田晃一さん
「自分を好きになれば、人生はうまくいく」

自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~





もう通常流通はしてないようで、中古だったのですが。
1ページごとに1つのキーワードで、
「がんばらないで成功する66の方法」が書いてあります。

ご自分の失敗体験や成功体験をまずやんわり書かれていて、
とっても読みやすく共感しました。

私自身もさんざんいろんな体験をしたり、
こういった本を読んできて、うんうんそうだよねーってところと、
そうなんだ、ちょっとやってみようとか、
そういうスタンスでいいんだ〜っていうものがいろいろあって、
これからのココロの持ち用の勉強になりました。^^

私的には後半の49番以降の部分が特に、これからの私に必要だなあと、
ふむふむ読ませていただきました。
たくさん付箋した。w


そしてその本を読んだ後に、
半年前くらいに買っていた、

山崎拓巳さん
「がらっと 〜自分の「性格」を思いのままに変える方法」

がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法 (Sanctuary books)





部屋の「詰んどく」に置いてあった、
これがふと目に入り、読みはじめました。

なんか買ったものの、タイトルの「がらっと性格を」
っていうのに、妙に抵抗してたのかもしれません。^^;

だってなんか怖いじゃないですか。w
がらっと??とかね。
今の自分そこまでやじゃないしとかね。w

けど実際やっとページをひらいてみたら。

なんてことない。
やっぱり「考え方」や「行動」の、
こうやったらゆるく豊かに楽しく生きて行けるよ!
みたいなヒントが同じくわかりやすい文体で、
項目ごとに1、2ページにわたって書かれています。

実際、頑にがんばっちゃって疲れちゃってる人とか、
何か変えたいんだけど、どうしたらいい?って人とか、
そんな人にも、タイトルほどがんばって!変わる!っていうイメージではなく、
これもできるところ、やってみようかなってのを、
実践してみるといいかもしれません。^^


昔から自分の事が好きじゃない時多々あって。
でもそれは、自分の評価じゃなく、他人の評価に振り回されていた時。
しかも、その「評価」も思い込みが多い。

こう思われてるかもしれない。。
これしたらこう思われるかも。。。

っていう妄想で自分を縛る。
結局人のせいではなく、自分の考え方の機転で、
ガラッと楽になるように思います(´ω`)


私の師匠、カラーキューブセラピー創始者の立川智子さんにも、
近頃よくブログや本でお世話になってる心屋さんにも、
自分で自分の事大事にしなさいと言われるのはこういう事。

おかげさまで、今の自分だいぶ好きです。w


近年こうして読んで行ってる成功本やブログは、
いい意味でみなさん同じような事を教えてくれているんだなあと思った。

こういうときはこういう風に対処したり、
思考をゆるやかにこうしてみたらいいよーって。

それは、やっぱり共通の良い事なんだろうなあと思います。
素直に実践して行けたら、
なにか周りが変わってくるのかもしれません。

実際には周りを変えることはできなくて、
自分が変わってるんですもんね。^^

そして自分が一番楽に楽しくなって行くんじゃないかと思います。(๑˘ᴗ˘๑)


どちらの本もイラストもやさしく、
そーんな堅苦しく考えず、やれそうなとこから、
まずは「ちょっとやってみて」っていう感じが
とっても私は好きです。w

要は私がなりたいと思ってる、
「バカになる」をいかに実践できるかも含まれてます。w
(やわらかく、ひらく http://purarilife.exblog.jp/21542203


いままで読んだそんな本達は、
いつか自分でアトリエサロンを持つことが出来たら、
貸し出しとかできたらいいなーって思います。

こういう本達に助けられてられてきたーって。
シェアできたらなあと考えてます。^^


f0274713_10205419.jpg


ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

The Beatles「Blackbird」
http://www.youtube.com/watch?v=oAgceen153I



創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-25 00:08 | *映画や本 | Comments(0)

*ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ

こんばんは。PURARI*美穂です。

今年に入ってぜんっぜん意欲がわかなくなってしまい、
途方に暮れつつも、同時進行で会社が忙しくなったり。

その間、いろいろブログや本で考え方や行動を勉強したり、
自分の方向性を確認してました。

いろんな人と話してるとこでの気づきもたくさんあって、
ああこれだなっていうのが明確になりました。


今年は今までのようにそのままやり続ける事に疑問を感じ。
自分とキャンドルの関係を、まずは改めてじっくり向き合ってました。

---------------------------------------------------------------------------
最初は打算で始めた事。
毎日行く会社に嫌気がさしてきて、
雑貨が好きで、モノづくりが好きな事思い出し、
何かモノを創って売ってみたい、キャンドルなら色も形も自由!、
そして消耗品!笑

そんなきっかけでした。^^;

自分がキャンドル大好きで灯すの大好きでっていうわけではなかったので、
やって行くうちに、思い通りの形の表現のできなさや、
そんなに好きじゃないかも?なのにやってる?の変な罪悪感もあって、
どうにもこうにも作れなくなる事が何度かありました。。。

みんな自分が好きなものを、好きだからぐいぐい作れていいな。。。
私も小さい頃バッグ作るの好きだったな。でもミシン面倒だしな。。
アクセサリーは出荷の送料や在庫の場所など楽でいいな。。
それらは日常使いができるから、みんな手に取ってくれやすいしな。。。

そんな風に周りの芝生が青くて青くてしょうがなかったw。

私自身「モノづくり」が大好きで、
正直、最初はなんでもよかったのかもしれない。

キャンドル。。。やめて、なにか他の好きなものにする??。。
ってことも頭に浮かんだり。
なのでやめてどうする?をシミュレーションした。

ここまでやってきてやめる?っていう人の目や自分の目も気になったし、^^;
週5でまた普通の会社仕事で、やっていく?→絶対ない!いやいやいや!
じゃあ他のアイテムでやる?→ちょっとはやりたいけど、本格的にはちょっとな。。。


---------------------------------------------------------------------------
そしてふせんで自分を整理する本で確認した、
「私がやって行きたい事」をもう一度俯瞰で見て、明確にしてみた。

人を笑顔にすること、そして大きな夢は大好きな音楽とのコラボ。
それを考えた時、やっぱり一番可能性があるのがキャンドルだと思った。

ここまでやってきたキャンドル。

そこであらためてキャンドルと向き合った。
自分はいまどう使ってる?

嫌な空気を、嫌な思いを溶かし燃やしてくれる。
そして夢や願い、好きなものを表現して、そこに火を灯すことで、ココロにも灯せたら。
そして、昔から暖炉や囲炉裏など、人が集うとこには火があって。
その炎をキャンドルで、見つめる事で、
友達、恋人、家族、仲間。つなぐ役目を提案できたら。

そう。もっと丁寧に「提案」して、
デザインをして、伝えて行こうと思いました。

私が本当に今一番したらいいと思ったのは、
自分の作品を丁寧に熱をもって魅せて語る事。

そうつながることをイメージするとワクワクします。(´▽`)

そして大好きな北欧などのデザインをベースに表現する。

なんだかやっとこれからの土台に、
自分が表現して行く土台がガチっと見えて、腹に落とし込めた気がします。

思いついたカワイイキャンドルをただ作ってみせるだけでなく、
「こういうイメージで創りました」と想いも伝える。

生活に火のあかりの良さを取り入れてもらえるような。
日本でもそれが素敵な習慣になるように。

この自分軸を再度設定できて、がっちり足場が固まった気がしています。
じゃないと本当にぶれたまんま、ずるずる引きずられるようには動けなかった。


本当に一番自分が軸にして行きたい事。
再確認完了☆

---------------------------------------------------------------------------
PURARIのキャッチコピー
『ココロを溶かす*ココロに灯す*そしてツナグ』

キャッチコピーが浮かんだ時、
ジワジワと自分のココロに灯りました。^^

それに伴い、ロゴを手書きに変更しました。
サイトなどは順次変更しています♪


f0274713_21532466.jpg


動き出しますよ〜。春もきましたね。(*´∀`*)

そんな中、新しい出会いやつながりもあって
とても楽しみなこれからです♪

止まっているように見えて、
なんだかんだ水面下ではじりじり動いてるのです。ええ。

みんなそれぞれのペースがあっていいと思うんです。
自分の人生なのだから。

それでも願って行動していれば、
それぞれのタイミングですべて流れはくるんです。
どんな出来事も自分が選んでいますしね。^^



(´ー`)


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Spiral Life -「GARDEN」




創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-23 21:28 | *PURARIの歩み | Comments(0)

*A4用紙を使った便利ノート

以前、女性デザイナーさんがインタビューで紹介してたのを
みたのですが、どなただったか忘れてしまった。。。^^;

でもこれ見た時、おおお!!まねっこしよう!って感動して。

私も持ち歩きノートとかあるのだけど、
つい重かったり、違うノートつかっちゃったりして、
まとまりがなかった。

これは、A4のコピー用紙を使いたいだけ半分に折って、
A5サイズにして、ヘアゴムなどのゴムで真ん中をとめてあるのです。

f0274713_2253011.jpg

f0274713_2253496.jpg

そのアーティストさんは、革のカバーをつけて、手帳風にしてましたが。
私もいろいろさがして、無印のA5のクリアバインダーを買ったのですが、
画材を売ってる世界堂に行ったら、ちょうど良いしかもクリアポケットなどがついて、
色も選べるタイプのファイル発見☆
薄くてちょうど良い☆

f0274713_22532651.jpg


ノートみたいに最初のページから使うより、
真ん中の折り目の部分から使うのがいいかも?
で、たくさんメモがたまったら、
必要なメモだけ取り出して、綴じておけばよいという♪

新しい紙を追加していけるし。

とっても重宝しています。^^
なのでオススメです☆

家でのスケッチ用に、今度A3サイズ(折り畳んでA4)のも作ろうと思います。


【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************

【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-18 22:58 | *お気に入りのモノ | Comments(0)

*ボイトレしたい 喉=自己表現の解放

先日のスピッツライブをみていて。

あまりの歌声の心地よさに、
ああ、、こんな風に自在に声をだせて歌えたら。。。
いいなあ私もそんな風に歌ってみたい。。。

声量があって、歌のうまい人を聴くたび見るたび
そう思ってきた。


私がカラオケ行くと、
歌いたい歌とはちがう歌える歌になります。

歌うとワントーン高くなります。
その高さに合うような曲。

しかし、高音すぎると厳しい。。
声量もない。


鼻歌レベルでは上手く歌えるのだけど。。。
ハモリとかしたら上手よ?とか。w

あと歌うと高くなるせいか、カワイイ!と言われることもよくアリ。。
それがそれはそれは恥ずかしい。。。^^;


そんな事を思いながら、
ああ、私は音を外さない程度に、
「上手くそれなりに」歌おうとしてるよなあって気づき。

だから喉だけで歌う。外さないように。
でもね。。喉が必ず痛くなる。

それ思ったら、ふと小学校とかの習字を思い出した。
お手本風に「それなりに」うまく書いていた。
賞もとったことあるけど、一緒に選ばれて銀行とかに並ぶ習字は、
太くて元気いっぱいの自分らしいような文字。

それを思い出し、習字も「それなりに上手に」書こうとしてたなあって。


もちろん歌だけじゃなく、
普通にお友達とおしゃべりが白熱したり、
ワークショップとかで教えたりする時。

たくさんしゃべると、喉がいたくなる。。弱い。。


そんな事思った、先日のライブの帰り道。

めちゃくちゃボイトレしたくなった。
以前から興味あったけど。

もしかしてボイトレしたら、なにか変わるような気がすると。

喉だけつかって上手く話そうとするんじゃなく。
お腹の底から声を響かせる。
それを自然にできるようになったら。。。


喉は、第5チャクラ。

数年前から何度かいろんな人のスピリチュアルなメッセージをいただいたことがあって、
何度も喉が弱いとか、すぼまってると言われてきた。

確かにちょっとしたことで、すぐ喉が痛くなる。


そこで今回あらためて、「第5チャクラ」で検索してみた。

【喉のチャクラの本質】
http://www.mkkmorozumi.com/article/14265305.html

スゴいなるほど。。。

「自己表現」の時期なんだな。今やっぱり。
「ありのままの自分を表現しよう」

バカになって、カッコつけるのやめたい。
自分らしさを表に出したい!
そういう意思。

今年に入ってのブログ。自分で見返してもそう思う。

だからこそ今やりたくなったボイトレなのかも。


創作と平行しての、やりたいこといろいろあるうちの中でも、
このボイトレは最優先でもいいかもと思った。

心からの自己表現をできるようになりたい。

そしてなにより、カラオケで心地よく歌いたい。ww

そしていつかアコギも弾けるようになったら、
心地よく歌いたいじゃないですか。w

そんな楽しそうな理由で始めたい。^^


そしてそして、私の最大の弱点?「恥ずかしい」
ということを克服する重要なミッションな気もしています。
幼稚園の頃から「恥ずかしい」と対峙してきた。

あと怒られたら怖いってのもあるけど、
怒られてる所を「見られる」のが恥ずかしいとか。すごいあった。
だから優等生ぶっていた。

晒されるのが嫌って言う。

だからいろいろ縮こまってきてるところもあった。

逆に、みてみてーって目立ちたい自分も確実にいるのも知ってる。

放課後居残りとかもして、粘り強く、
自分のこだわりで作った図工の作品の数々を、
当時の担任の先生が褒めてくれた事は、永遠忘れない。

それらが飾られて見られるのは嬉しかった。

大好きなバスケも。たくさんシュート決めて注目を浴びるのは嬉しかった。


いろんな「目」が気になって動けない人いっぱいいると思う。
私だけじゃない。

そういう人も、話すとかカラオケとかいいみたいですよ。^^


なんかタイムリーに心屋さんのブログもそんなニュアンス。

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11796499526.html


「上手く」「カッコつけて」やろうとするんじゃなく、
「全力」で物事を発信したい。
といっても肩に力をいれるんじゃなく、
心を開いた、自分の生み出す「ありのまんま」で伝えたい。


なのでボイトレしたいです☆

ポップスや発声練習メインの感じで、
誰かおすすめボイトレや、教えてくれる人などご存知の方がいたら教えてください。^^
デビューしたいわけではないので。w
ゆるりと気が合えば嬉しいです。

私はビブラート聴かせるように歌えるようになりたいな〜♪(´▽`)

f0274713_14231129.jpg



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
SINGER SONGER「初花凜々」



Coccoとくるりのコラボバンド

Coccoの生声も一度聴いたけど、
伸びやかで本当に素敵な声だった。



創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-15 14:28 | *つぶやき | Comments(0)

*スピッツZepp スタンディング☆

f0274713_1314329.jpg


スピッツもアルバムでるたび必ず購入してかなりヘビロテするのだけど、
フェス以外のLIVEツアーに行くのは今年が初めて。

前回のNHKホールレポ。
http://purarilife.exblog.jp/21360726

今回まさかのスタンディング。Zeppも当たったので、
喜び勇んで行って参りました。(´▽`)


番号はかなり後ろだった。
しかし前方のエリアの後ろの方で、
終始よく見えていい感じにみることができた♪

で、一緒に行った友人は、
思ってる以上にお客さんがノリノリなので、
驚いていた。w

いやーだって、スピッツ始めはパンクバンド目指してたしね。w
しっとり聴かせるだけのバンドではないよね。


NHKホールの時のセットはなく、
シンプルなステージ。
声がね、今回のほうがとっても良く聴こえて気持ちよかったー☆
アンプが近いせいもあるのかな。
前回は演奏の音がすごく大きくて声があんまり聴こえづらかった。

MCもスタンディングを考慮して??なのか、
わりと曲をどんどこ演奏してた。

そして、初めてのディスコチューン
「エンドロールには早すぎる」での、
ミラーボールにご満悦だった。w

でも割とスピッツらしい曲になってるし。
挑戦したっていう感じしないで、なじんでると思う。

もっとこれからもやった事ない曲にチャレンジして聴かせてくれるそうです。^^


そしてちょいちょい触りだけの、カバーをMCでよくやるけど。(以前フェスでも観た)
これが自分たちの曲より盛り上がるのがね。。的な事おっしゃってました。w
今回は女々しくてだった。

ツアー先ごとに変えてるらしいけど、これが一番盛り上がるんだそう。w
で、岡山行ったときはB'zの「愛のままにわがままに〜」をやったとかで、
これもちょい披露してくれた。ww


カバーとかたまらんです。 (*´ω`*)
たみおさんとマサムネさんと吉井さんとトータスさんとかと
カラオケ行ってみたい。w


そして今日も思ったのは、
あの天性の歌声を生で聴いてて、本当に幸せでした。

さらりと歌ってるような、でもそれは確かな歌声が、
その喉を通ってでてくる波動が、なんて心地よいのだろうと。。。(*´∀`*)

本気で生まれてきてくれてありがとう!と思いました。


生まれてきてくれて、スピッツ結成して、いい曲創って、
その声を存分に披露してくれて。

ありがとうありがとう!

そしてフェイスブックで楽しかったスタンディング!と書いたら、
イイネの多い事。
それをみて、変に感動してしまった。

スピッツ本人達も、体力持つかななんて言ってたけど、
ホントに楽しかったと連発していた。

ホールやドームツアーとは全く違う、
スタンディングでのお客さんとの距離、熱。

その熱、エネルギーは本当に、ステージにいる人だけじゃなく、
お客さんとの化学反応なんだと本当に思う。

いい!よかった!っていうときは、
その化学反応がいいとき。

いつも観てる民生さんのときだって、
日によって違うときある。

友達と話していても、盛り上がって楽しくてってとき、
「熱くなる」っていうけど、リアルにぽっかぽか熱くなる。
あれは本当にいいエネルギーがお互いでまくってるんだと思う。^^


そんなエネルギーを間近に感じて、
自分に反映☆。^^


夏のスピッツ初めての武道館も行きたいな。


そうそ、今回も一番ぐっときたのは「うめぼし」
イントロのアコギの音もよかったな〜♪



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
椎名林檎「スピカ」

林檎さんのスピカもそれはもうよく聴いた大好きカバー。
いい動画がなかったので、本家スピッツを。








創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-14 23:23 | *民生さんや音楽の事 | Comments(0)

*開業届と屋号付き銀行口座

こんばんは。PURARI*美穂です。

今日は、去年分の白色確定申告と、
しっかり開業届&青色申告の申請書を出してきました。

(個人事業の青色申告を始めるにあたってオススメ本などは、
昨日のブログへ。こちら↓)
http://purarilife.exblog.jp/21547429/


この時期混んでるかなーと思ってけど、ピークは過ぎたのか、
とても空いててあっさり出しただけ。w

その足で、「屋号+名前」の都市銀行の通帳を作りに行ってきました☆

以前、ゆうちょ銀行のは作ったのだけど。
あとネットバンクの。

このネットバンクが本当に私には使いづらかった。w
でも屋号つきは、開業届ないと都市銀行ではつくれなくて。

今回ついに、開業届のおかげで作れました☆(´∀`)
(税務署に持って行くときは、コピーをとって控えに。
控えにもハンコをおしてくれます。
郵送なら返信用封筒に切手を貼って、控えを返送してもらうようにするようです。)


私は三井住友銀行にしました。

個人口座でも使ってるのと、
あんまり知ってる人いないようだけど、
ゆうちょ銀行のATMでも、平日時間内なら手数料0っていうので。(´ω`)

(このサイトの下の方にのってます。)
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/

そして屋号つき口座も開きやすいとのことで。

必要なのは、開業届の控え、身分証明書、印鑑。
あと名刺も提示してみました。
(HPのトップページをプリントアウトも一応持っていったけれど。)

窓口で書類を書いて、少し待って終了。


あっという間でした。

すべての手続きがスムーズにさーっと終わって、
銀行出た時おもわず、ららら〜♪ってなって、
鉄腕アトムの歌がグルグル脳内リピート。w

その後、そんな単純に喜ぶ自分に、
「単純なのさ〜♪簡単なのさ〜♪」と自作曲が生まれました。。
すぐ忘れたけど。w


屋号付き口座については
こちら↓のサイトを参考にしました♪

フリーランス(個人事業主)のための「屋号銀行口座(営業性個人口座)」の作り方
http://reparade.com/log/freelance/trade-name-bank.html


あとは、まめなレシート仕分けに慣れることと、
レシートもらわない経費の、
出金伝票に慣れていかないと。
これもメモのようでいいみたいです。

【出金伝票の書き方】
http://fukuoffice.com/ryoushuu4.html


レシートは、わりとお財布からすぐ出してます。
なぜかというと、お財布風水的にも、
レシート溜めないで、すぐ抜いた方がいいというので。w

なので、抜いたら項目ごとに、ファイルに仕分けちゃってます。

それを月初にまとめればいいかなと。
1、2月はそうしておきました。
(帳簿はこれから。たまらないうちに始めないと。。。)


今日は暖かくて、本当に心地よいお天気でした。
自転車で区を縦断して、隣の区にも行ったり駆け回りました。w

いつも早咲きの地元のさくらも咲き始めてました♪

f0274713_1875164.jpg




ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
スピッツ「センチメンタル」



アルバム「フェイクファー」収録。
このアルバム全部が私にとって春全開。
このイントロ聴くとゾクゾクします。アルバムでの重厚で濃厚な音も好き。

明日の夜は嵐?のようですが、スピッツLIVE参加してきます♪(´▽`)


創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-12 23:19 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*開業届と青色申告 モノづくり個人事業

f0274713_23575994.jpg


こんばんは。PURARI*美穂です。

確定申告の季節です〜。

キャンドルを作りはじめ、ネットをたちあげてみて、
今年2/22でなんだかんだと6周年目を向かえたのですが。

週の半分は会社に勤めており、
白色申告でいままで申告していました。

少し勉強して、あらためて、
いろいろアマアマだったなあと思います。。。

自信がなかったのもあり、試行錯誤の上で、
覚悟がいろいろ足りなかったなあと。
今更ながらにしっかり気づいてしまいました。^^;


それでもああでもない、こうしたらどうかなって。
いろいろ苦心したり挫折したり。寄り道したり。

そしていつかは独立!を夢はみていたものの、
本当には目指してなかったことに気づいてしまった。
会社半分通勤してる事に甘えていたんだなと。なんだかんだと。

今冷静に振り返れるのがとてもいい時期なんだと思います。

本当のスイッチを押す時期。

明日開業届と2014年度の青色申告ができるように、
届け出だしてきます☆


そこで、今回少し帳簿の勉強をしました!

今年から白色申告も簡単な帳簿をつけなくてはいけなくなったとか!
調べたら、開業届も難しい事ではなく単なる?お知らせで、
それが出せたら青色申告ができる。

青色申告と白色申告の違いは、
「青色なら丁寧な帳簿付けをがんばったご褒美?に税金が安くなりますよ」ってことらしい。
(扶養の方は活動の規模によっては、扶養の方がメリットあるみたいです)

その帳簿の簿記がわからない。。。メンドクサイ。。。
数字嫌いってことになるのだけど。。

なんか今回、ちゃんと勉強してみようと立ち上がった所。
意外とすんなり受け入れられ。

あとはクセ付けして、入力法を覚えればなんとかなるのかなと。
(家計簿もろくにつけたことないのだけど。。。仕事として慣習化してしまうぞ!)

経理がややこしくなるほど売れてきたら、
税理士さんのお世話になればいいかなあと思います。w


モノづくりをしている人、個人事業始める人にもシェアできたらと。^^

以前税理士さんを紹介していただいたりもしてるのですが、
忙しそうなのと、なんかまだ入り口すぎてどう聞いていいかもわからなかったので、
まずはネットと本で勉強しました。


最初に検索で、「個人事業 確定申告」で、こちらのサイトに出会い、
無料メルマガをとってみました。これいいです。^^

http://fukuoffice.com/12days.html

とてもざっくばらんで、堅苦しくなく説明されていました。

こんなのが経費になるの?とか、開業届の書き方(簡単でわかりやすかった)
青色申告のすすめなどなど。
まずはこちらからがいいかもです。

それをもう少し詳しく知りたくなり、
本を買わせていただきました。

【フリーランス・個人事業の絶対トクする! 経費と節税】

フリーランス・個人事業の絶対トクする! 経費と節税





メルマガより、詳しくそして、割とクライアントさん目線で、
いろいろ裏技など教えてくれています。


これだけでは、帳簿のつけ方がわからなかったので、

具体的にどうしたらいいかと、
次はこちらの本をゲット☆


【スラスラ読める個人事業の経理】

スラスラ読める個人事業の経理―ひとりで学ぶ実務のキホン




これはより実践的にやさしく、帳簿の意味と書き方が書いてあります。
前半をじっくり読んで、後半は今は読みとばしました。

というのも、実際に自分の経費の入力をしていって、
わからないところを調べた方が、記入のしかたや、
項目名とかもわかるかなと思ったので。

そして会計ソフトを買わなくても、この本にエクセルのCD-ROMがついていて、
これを利用しようと思っています☆

ただ!大抵の会計ソフト。ウィンドウズ仕様なのですよね。。。
このCD-ROMもウィンドウズと書いてあります。

が。私はMACユーザー。
兄や妹の古いウィンドウズのノートパソコンは、
あるっちゃありますが。。。
いれても立ち上げるの面倒で、余計やらないだろうなと思い。

エクセルは愛用のiMACにも入れているので、
試しにCD読み込ませて開いてみました。

開けました!
ちょっとだけ入力してみましたが、大丈夫そうな気がします。
複雑な経理になってきたら、会計ソフトの購入や、外注を考えます。w


あと、これから買おうと思っているのが、

【最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本】

最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本




これは細かい科目名とその記載方法がシンプルにわかりやすいと思いました!
amazonの「なか見」でちょっと拝見したのですが、
カードで購入したときの経費の科目や書き方など。

辞書引きのように調べられて、
なんかかゆい所に手が届きそうな本です。

しかも個人事業の事例を多く載せてるそうです。
これは実践していくうえでは良さそうです。
(購入したらこちらで感想書き換えますね。w)



すべての本のコメントや評価もしっかり見て購入しました。^^

【追記】お友達のsuryaさんから教えていただき。
東京では「青色申告会」というのがあるそうです。
利用しやすい料金で、書き方などいろいろ教えていただけるみたい♪
地域ごとになってるようなので、お近くのところで相談もいいかと。

『青色申告会』
http://www.tokyo-aoiro.or.jp/index.html


あと簿記の超基本の入門も買ったのですが、
これはそんなにお知らせしなくても良さそうです。

でも事業をやってる人に関わらず、
社会人としては読んでもいいかもです。
世の中の経済の流れを読めるようになるきっかけになるようです。簿記って。
とってもわかりやすい解説でした。

【はじめての人の簿記】

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!





あとは年に1度ではなく、月末にレシート整理から、
帳簿をつけるクセを付けたいと思います。

いままでは、ただ毎月レシート取っておくだけでした。
今年から、最低限わかる項目ごとにわけて入れてはいましたが。

そのおかげか、すんなりとこれらの本を読む気持ちの準備が整ってました。w


ちゃんと帳簿をつけようと思ってやっと気づいた重大な事。。。
いままでは、「売れたらうれしい!」というくらいの意識でやってました。。
そんな意識だった事に気づいてしまいました。。。

嬉しい。それはそうなのだけど。
本当に食べて行こうと思ったら、そろそろその先を。。。
っていう意識改革のきっかけにも。よかった♪


こうして帳簿をつけることで、売り上げの金額が嫌でも目に入ります。
そうした冷静な目線も必要かなと。

背筋がのびます。


かといって、がつがつ営業とか、必死にがんばるとか、
サラリーマンじゃないのでね。^^;

始めてからずっと、がんばらなきゃ、どうしたらいいんだろうって、
焦ったり、気合いばっかり空回りしてきました。。。

そうじゃなく、
創作に関してとか、魅せ方、自分が本当はどうしていきたいのかを、
どうやったらもっと自分が楽しんで、人に喜んでもらえる活動になるのか。
冷静に見つめ直しています。


こういった土台を3月つくって、
ホームページも少し手をいれます。^^


笑顔が増えるような活動。企画。
楽しみにしててください☆



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
奥田民生「トロフィー」

http://www.youtube.com/watch?v=4UClKWeY_js

好きなやる気ソングの一つ。
動画では7分35秒くらいからトロフィー。



創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-11 23:40 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

2014.3.11

f0274713_21435482.jpg


今年もこの日が。

ニュースもネットも繰り返し、
忘れないように、そして教訓として。

しっかりみてしまうと、
あまりにしんどくなってしまうので。
今年はあまり見ないようにしています。


思う事はそれぞれにあること。
同じ思いになることはできない。。

災害はいつどこでなにが起こるかわからない。


私はやっぱり今年も自分に出来る事を、
せいいっぱいやって行きます。

今があることに感謝して。

ただただあらゆる身の回りに感謝して。


笑顔をひとつでも増やす日々を。
自分にも周りにも。


f0274713_2201690.jpg





ブログランキング。今日から北欧ライフスタイルに変えてみました。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


******************************

創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-11 22:03 | *つぶやき | Comments(0)

*やわらかく。ひらく。

f0274713_0423742.jpg


最近「バカになりたい。」って言ってるけど。

要はカッコつけるのやめたい。
見栄を張ること。
間違ってもいいこと。

なるべくもっと許していきたい。


親に対してとか、大事な人に対してとか。
それはもう井戸に飛び込むような気持ちになった事もあったし、
心臓がおかしくなって、へろへろな時期もあったけど。

自分にとってそれは「しんどい」と思う事に
向き合ってきたときが一番大変だったけど。

いい山超えてきたと思えている。w

でもまだまだたくさんの壁は、殻はあって。


目の前のあれやってみたい「けど」。。
これやってみたい「でも」。。。

の「けど」と「でも」を小さな事からクリアして行く。

飛び込んでみちゃう。のを増やそうと思います。

ほんと、一つやれたら他もなんてことなく、できちゃう感覚。
は間違いないなと思います。

最初だけね。勇気とかいるんだけど。。。
そこが大変な場合もあるんだけど。

だからこそクリアのたびに、足取りは軽く、フットワークも軽くなって行く。
なにより自分が楽になって行くし、心地よく楽しくなる。


この春からの、自分的PURARI計画を考えていると、
なんだかわからないけど、お腹の当たりがザワザワしてあったかく、
すんっごくニマニマ、ワクワクしてる自分がいる。

これはなんだかいままでとはちょっと違う感覚。


今週も会社仕事が多めになっちゃうのだけど。
焦る自分もいるし、やれてないいら立ちももちろんある。

されど自分の人生。自分のこと一番わかってあげないと。


最近は、イラッとしたときは、あーイラっとしたね自分〜とか、
どうして悲しいと感じるか、とか、
あれ?今、ひどいこと考えた、やだそんな思考!とか。w
どうしてずるっこな事今浮かんだ?とか。
人目をついつい気にしてしまう自分とか。

なんでなんで?って、
マイナス思考が浮かんだときの自分の感情をよく観察してます。^^

これ結構大事みたい。^^

で、そんな考えダメってダメ出し否定しないで、
なんで?の感情を味わって、
ありゃありゃそんな事考えちゃって。てへ♪
くらいに自分受け入れたらいいのかなと。


さてさて一歩一歩。いつも。

水曜日。去年から構想してた開業届。だしてきます。
いまさらかよーと思われるかもですが、
今なんだと思います。(๑˘ᴗ˘๑)

もう一歩踏み込んだスタートを。
準備中です。


タイトル。つぼみみたいだなー。って今ふと思う。

近所のモクレンの蕾が、ぷくぷくになってきて、
ふわふわに育ってます。

(望遠レンズ欲しいな〜。)



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

スピッツ「春の歌」

まだずっと寒い日が続いてるけど。
春への希望こめてと、今思い浮かんだのでチョイス。




創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-11 00:44 | *つぶやき | Comments(0)

*「ヘッポコ万歳」価値をだしてもださなくても

こんばんは。PURARI☆美穂です。

面白いブログに出会いました。


「価値を出さなくても、豊かになっていいのだ。」
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52362317.html


以前、心屋仁之助さんのブログでみた、
「神社ミッション」とやらを、
このブログの方もされたようで、その模様がありのままに書かれててオモシロい!


このミッションの事知らずに、
私も今年、生まれて初めてお札を初詣でお賽銭箱にいれましたが。
1000円なのでね。規模がちがいますが。w

でも私なりに今までの「十分ご縁が」の15円や、150円からは、
大きな一歩じゃないかと。w

だって一緒に行った友達に、「すごいね。。。」って言われた。^^;


そして、このブログの前の、
神社ミッションに行く前の事が書いてあるブログも面白かった。


「価値を出しても出さなくても、喜んでもらえる」
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52357349.html


役に立とうと、どうにか売り上げ上げようと、
いろいろがんばって、工夫して、どうにかしようともがいて。

でもそんな事しなくてもいいんだってことが書いてありました。w

なんか、こういうの見るタイミングってあるんだなって。
あらためて。^^;

これから思うがままにやってみよう。っていう今のタイミング。

しかもこの方と師匠であるカラーキューブセラピーの創始者なゆらさんも、
つながってた。w


「ヘッポコ万歳!」ってブログ中に書いてあるけど。

バカになりたいって、先日も私も書いたけど。
http://purarilife.exblog.jp/21445276/


へっぽこでも、バカでも、ありのままの自分で表現していくこと。
その人間味を愛してもらえる事。

それでいいんだって自分でも認めて行く事。


いろいろな試行錯誤で苦労してみた結果それ?っていう所。
ある意味やってきたからこそ、こういう情報にたどりつけたのかなとか。^^;

またまた新たに背中押してもらった☆。ww


神社ミッションじゃないけど、
こないだ読んだ雑誌で、北欧は税金がとっても高いけど、
起業率も高くて、高額納税者の起業家が、
ぜんぜん苦じゃないと。税金は投資だと思ってるって、さわやかに語っていた。w


この数年、あんなに苦労したお金のことだけど。
今もうるおってるわけじゃないけど、気持ちは落ち着いている。
そして自分の中でのお金に対する意識も少しずつ変わってきてる。


なんでも、バランスですだね。w

がんばりすぎても執着。
無意識にでも見返り求めてるのかも。頑張るってことは。
頑張るっていう字は、頑に張ると書くから、私はひらがなでいつも書きます。w

だからがんばらないで、フラットにいいと思う事にお金をつかい、
誰かの役にひそかにたってたり、
受け取るものはぶわっと受け取りまくる。w

さてさて。これからホントに楽しみ♪。
自分らしく、日々を味わおう。(๑˘ᴗ˘๑)



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
U2 - Beautiful Day




創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-09 21:25 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*色彩命理 カラーキューブセラピー
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本

最新の記事

*「ブログお引っ越し。活動も..
at 2017-08-11 09:52
*「あおと青い鳥キャンドルワ..
at 2017-07-30 14:44
*「いろんな人とつながりたい..
at 2017-07-06 21:47
*「パーツを選んで自由に描く..
at 2017-07-04 22:39
*「『あお』で描くキャンドル..
at 2017-06-16 21:25
*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン