<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*明日はビックサイトで☆

明日はいよいよビックサイトにて、
「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」です。

11時から19時まで、遅めの時間までやってます。

https://hmj-fes.jp/


私、PURARIは家具・インテリアエリアの「G-22」ブースにて展示販売します☆

13:30〜16:30まではワークショップエリアの「W-10」にいます。
(販売ブースではお友達がお手伝いしてくれています)

ワークショップでは大好評のロールキャンドルを作れます。
約30分 ¥500です。

f0274713_22492192.jpg


ご予約いただいておりますが、
まだ空きがありますので、
当日お待ちしてます☆^^


新作キャンドルも作りました。

以前水玉ツリーキャンドルを作りましたが、そこに鳥さんを加えました。
オレンジ×グリーンとピンク×ブルーで2つあります。

f0274713_2248484.jpg

f0274713_22485431.jpg


それからマーガレットのキャンドルがなんだか無性につくりたくて、
こんな感じになりました。

全体デザインはコレ。
f0274713_22485110.jpg

それがこんなキャンドルになりました。

f0274713_2248562.jpg


ワークショップ体験が間に合わなかった方も、
G-22ブースに私がいる時間には、
セミオーダーキャンドルとして、
ロールキャンドルのデザインのみしていただくことも可能です☆

お好きなパーツを並べて、
お好きな柄のキャンドルを作りませんか?

オーダーとしていただいて、
後日発送という形で販売いたします☆

f0274713_22491230.jpg


それから、キャンドルを消す為の素敵な道具、
「ぷらりん棒」もおすすめです。

f0274713_22505760.jpg


それでは明日ビックサイトに遊びにきてくださいね。

たくさんの丁寧で素敵なてづくりに出会ってください。
音楽や、プロレスwなどもあります。
美味しい出店もあるのでとても楽しめるのではと思っています。

お待ちしています☆^^


f0274713_22484538.jpg




ブログランキング。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


*******************************
☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
「 家具・インテリア」ブースNo.G-22)
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/10(土) 「カラーキューブセラピーセッション」
横浜石川町茶*蔵さんにて。
http://cafe-chakra.jugem.jp/?eid=357


☆カラーキューブセラピー受け付けてます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2013-07-19 22:57 | *PURARIお知らせ&予定 | Comments(0)

小山薫堂×佐藤可士和 〜真逆の二人の仕事術

NHKのEテレで放送していた。
私が見たのは好評での再放送だった。

【SWITCHインタビュー達人達】
「小山薫堂×佐藤可士和」
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2013-07-13/31/21054/


佐藤可士和さんはユニクロのロゴ筆頭に、
かなり良くその仕事ぶりは誰もがみかけているはず。

整理術の本もみかけていた。

でも小山薫堂さんは私は存じあげてなかった。。

が!今回そのプロフィールとか過去の仕事で、
すごい知ってると思った。

くまモンも、この方が企画して世の中に広めたと。
他にも料理の鉄人など、知ってる番組や、
あの映画「おくりびと」の脚本をされた方。


今回初めてそれらの仕事をしていた、小山薫堂さんと、
佐藤可士和さんの対談。


最初に小山さんのオフィスを可士和さんが訪ねる。

オフィスの入り口はいきなりカフェ風パン屋さん。
でも実はオフィスの入り口だという。

受付嬢じゃもったいない。
受付で、パンを販売し利益もあげて、
お客さんに喜ばれ、街のアイコンにもなる。

そんな発想からだそうで。


オフィスも、ターザンロープがあったり。
1000人目の来訪者になると、へんな(w)オブジェが光る?んだそう。
そしてそのお客様の写真を撮って記念にするんだそう。

そんな「遊び心」や、「無駄」を楽しんで、
ひらめき、発想につなげようとしてる。

そんな感覚はグーグル本社とかレゴ社に通じるものがあるなと思った。
考え過ぎて思考が狭くならないように、
ちょっとした遊び心を取り入れて、緩める感じ。


逆に可士和さんは、いわずと知れた超整理の方。

テーブルと椅子とパソコン以外のものが見当たらないオフィス。
これ前に雑誌とかテレビでも見た事あるけど、
あまりに片付き過ぎてて、私は息苦しかった。w
血が通ってないような気がして。^^;

けれど、今回見た可士和さんは、
思ったよりもよく笑い、ちゃんと血が通ってる方だと思いました。すいません。w

真逆のオフィスのお二人。

小山さんのオフィスに行った可士和さんは、
ターザンロープに乗ってみたり、いろいろ楽しんでた。

そういえば可士和さんは家庭菜園もやってるのを見た事がある。
整理=冷徹なわけではなく。(偏見失礼しました。^^;)
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/3819/1.html


そんな「もったいない、貧乏性」という小山薫堂さん。
完璧なまでの「超整理」な佐藤可士和さん。


二人の仕事ぶりは、聞いてて面白かった。
お二人も感じてたけれど、
やっていることは共通した所があるなと。

小山さんは「相手を慮る(おもんばかる)」事を基本にしている。
おもんばかるとは、思いはかる。

思いやるとは違うんだね。思いをあげない。
思いをはかって、汲んで、枠を提供して、相手にまかせる。


可士和さんも、クライアントさんにまず「問診」するのだそう。
その会社やテーマの成り立ちや考え方、そういう土台をヒアリングして、
可士和さんなりの整理をして、ポイント、何を重要視しているかをつかむ。

それをシンプルな形で表現して行く。
ロゴであり、場のデザインであり、トータル的なデザインであり。
無駄をそぎ落として、まとめていく。


結局はどちらも商品や思いをコレいいよ!ってゴリ押しするのではなく、
これいいですよ?でも無理には押し付けませんよっていうスタンス。

すごい共感。結局押し付けても、その人がそうか!やってみようって思わない限り、
うまくいかないし、お互いがHAPPYじゃない。

そう、HAPPYじゃないとおっしゃってた。
だから可士和さんは最初にオフィスをみてもらって、
これがダメな人とか、なんか違うなって人とは仕事しないと。
それは小山さんもおっしゃっていて、
あのターザンロープや遊び心を、なんだ?って思う人とは仕事できない。
お互いがHAPPYじゃないと仕事できないよねって。

わー。なるほど。すごい面白い。勉強になる。


可士和さんも小山さんのスタイルを認めた上で、受け入れるとかじゃなく、
そういうスタイルなんだよねお互いって。
でも超整理もいいでしょ?って誇らしげに言ってる感じが面白かったし、
すごいすごいとキレイに整理されたオフィスに興奮してる小山さん。

二人で仕事してみたら面白そうだねって、大失敗か大成功かって。
その仕事早く見てみたいです。^^
どんな化学反応が起こるか。


なんか先日見たジブリの鈴木プロデューサーと宮崎駿さんの仕事ぶりにもすごい通じてる。
http://purarilife.exblog.jp/20004158/
化学反応。か。


そういえば、私の好きなクリエイター箭内道彦さんも、
相手から引出す、合気道で仕事をしていると読んだ事がある。

可士和さんも相手の中にすでに答えはある。
それをどう引出すかと言っていた。

小山薫堂さんも、可士和さんも、鈴木プロデューサーも箭内さんも。
みんな相手のこうしたいの「核」をつかんで、
アイディアを提案していくプロなんだなあと。


あ、書いてて思ったけれどカラーキューブセラピーもそうだなって。
答えはご自身ですでにある。けど自分の事って結構見えない。
そこを色を通じて、お話を聞いて、まとめて提案したり。
背中を押すお手伝いだったりします。


あああ。いろんなことってホントつながってるんだなあって。

仕事ってことに限定しないで、
根底は人と人。
商品ありきではなく、人ありき。


この番組を見ていて、自分に置き換えてみたり。

ブログもそうだし、私は情報や話を聞いてまとめて、
どこに主体があるかをみていくこと。
嫌いじゃないなと。できてきているかもしれないと思った。
昔からプレゼンとか用に何かをまとめあげたりすることも割と好きで。

そして相手をおもんばかること。
察する事は得意。あとは対話会話をもっと増やして行ければ。


今日もすごいたくさんのヒントを貰えた☆

ちょっとまた自分仕事にワクワクが増えてきました。
キャンドル創作にそれらのヒントをもっと盛り込みたいなと。
もうアイディアが浮かびつつ。^^


小山薫堂さん。すごい気になる方のひとりに追加されました。w
どちらかと言えば、小山さんのオフィスのが共感。w
あれも使えそうとかの貧乏性思考とか。w

しかし、可士和さんのもたない加減、シンプルにそぎ落とす加減。
これが必要って軸がわかれば、そぎ落とす作業はなんかわかる。

それもわかるので、両方うまく取り入れたい。

自分らしくできる、
仕事、場所にしていけるように。


佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

新品価格
¥750から
(2014/1/11 23:20時点)


小山薫堂 幸せの仕事術―つまらない日常を特別な記念日に変える発想法

新品価格
¥1,260から
(2014/1/11 23:19時点)






【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



*******************************
☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
「 家具・インテリア」ブースNo.G-22)
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/10(土) 「カラーキューブセラピーセッション」
横浜石川町茶*蔵さんにて。
http://cafe-chakra.jugem.jp/?eid=357


☆カラーキューブセラピー受け付けてます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2013-07-14 11:07 | *映画や本 | Comments(0)

*自信がなくなると人にみえない?

星占いの石井ゆかりさんがアップしてた記事。

なにげに目に入って読んだのだけど。

なんだかすっごくうなづいてしまった。

「自己肯定」に関するのだけど。

【ひとつの「解」 石井ゆかり日記】
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20130621/p1


ここに書いてあるムーミンのお話。
ニンニは、皮肉をいわれいじめられ、自信を失って、
人からみえなくなってしまう。


これ実際に数年前に体験したなあと。^^;

以前、SNSで仲良くなったお友達のお家に泊まりに行く事になり。

しかし行く数日前くらいから、あれ?って感じの違和感を感じたやりとりになり。
でもまあ飛行機チケットとってあるし、
行く流れなんだろうと。

そして初めて会う数人と数日を過ごした。

その時初めて自分が人見知りなんだと思い知らされた。

ずっと人にあわせる事で調和をとるように
自分を訓練してきてたんだなとわかった。

行く前に感じた、あれ?っていう直感が当たったというか。


なんだか居心地が、波長があわなくて。。。
初めから気後れしてしまっていたのが、
自信のなさにつながっていった。


会話にいまいち入れなくて、噛み合なくて。
あわせてる自分がホントにいたなあと。
そのときは気づかなかった。

けれど最終日にたまりに溜まって事件は起きて。

隣に座ってるのに、私の存在を忘れられてしまった。


このニンニの話を読んですごくシンクロした。

自己肯定感。

それがないと相手に見えなくなるんだね。

そこにいていい自信がなくなってた。
自分じゃなく合わせた自分で。


その旅の中で何度か寂しい思いをして、
幼少の頃何度か味わった、寂しさがフラッシュバックして。

自分でもビックリしたけどそこに同調して、
わんわん泣いた。

そんなのホント大人になってから初めてかもしれなかった。

そんな感情が素直にぶわっとでてから。

初めてその人達と腹を割ってちゃんと会話ができた。


私の顔が見えたのかもしれない。


もちろん私は毎度人見知りなわけでもない。
訓練してこれたってのもあるけど、
割と初めて会っても初めてと思えないとよく言われる。w

時々、しょっぱなから苦手な人がいるっていうくらい。


でも寂しい思いはしたけれど、
とても貴重な体験をした旅だったんだなあって。
今、このニンニのお話を読んで改めて思った。


自分の心に正直になる。
正直に発する。
自分らしくいる。

自己肯定。できていたら、
きっといつだって私の姿は誰にだって見えるんだろう。

今も時々「慣れない、苦手」に遭遇すると縮こまる自分もいる。
隠れてたいって思うのもある。

でもだいぶ晒して(さらして)行く事もだいぶ平気になってきた。

堂々と、「私」でいること。

いつでも誰にでも顔が見えるように。いられるように。


f0274713_2332555.jpg




ブログランキング。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


*******************************
☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
「 家具・インテリア」ブースNo.G-22)
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/10(土) 「カラーキューブセラピーセッション」
横浜石川町茶*蔵さんにて。
http://cafe-chakra.jugem.jp/?eid=357


☆カラーキューブセラピー受け付けてます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2013-07-12 23:05 | *響いた言葉ふむふむ | Comments(0)

*人に聞く、話す、信じる、生まれる。

NHKの仕事ハッケン伝が結構好きで。

全部はみてないけど。気になる回は録画したりして。

今回は、オリエンタルラジオの「中田敦彦×ジブリプロデューサー鈴木敏夫」
ジブリか〜〜〜と興味津々で録画しといた。

見るべくタイミングで見れたかも。


流れ的には、新聞での宣伝コピーを考えろというお仕事を、
オリラジあっちゃんがまかされるというもの。

勉強大好き芸人の本領が、分析力のすごさをみせつけられ。w

その姿勢とかすごいな〜と思いつつ。
やっぱり釘付けになったのは、鈴木プロデューサーとのやりとり。

それから、鈴木さんの発する言葉。

私に対しての、これからやっていく上での重大ヒントをよこしてくれた☆

私は一人でモクモクやるのが好きで。
人とあったり話すのも好きだけど。
半分はコツコツやりたいと思っていたり、
人とやるのは、上手くいったり行かなかったりだなあで、
ぶっちゃけ大変だなあと思うのもある。

けれど、たまにお世話になる預言カフェ(高田馬場にあります)だったり、
お友達だったりに、いままで
「ひとりでやらない」「誰かと協力しながらやる」とか、すごく言われていて。
あと「孤独になりがちだから、人に聞くのがいい」とか。

会ったりして話すときは話すんだけど。
確かに話さない方が多いなあと。。。^^;
電話とか好きじゃないし。w


そこでこの番組。

鈴木プロデューサーは「宮崎駿は全部話してくる。聞いてくる」と。

なんかそこで私の細胞にはビリビリきはじめた。

誰にでも聞く。新人にも聞く。
人数多い方がいい。聞くのも才能。
感じた事をお互い言い合う。

話し相手はすごく大事。
仕事をひとりでしない。
ひとりでもくもく考えてもいいのができない。

みんなの意見を聞く。


それが人に頼るってことなんだな。。。
そして頼るってことは信じるってことだなあと。
そして人を信じるからより良いものが「生まれる」と。。。


鈴木プロデューサーとあっちゃんのやりとり、
ジブリスタッフさんとの会議とか、
宮崎駿監督とのやりとりとか。

「人間・宮崎駿」っていうコピーができてたけど。

私は「人間・ジブリ」だなあってホントに思った。

鈴木プロデューサーの役割は、最初のお客さん。
そしてその責任も背負ってダメ出しもすると。

やりとりを見てて、人間らしいなあと思った。
だからどの作品も本当に心に響くんだなあって。。。

関わるスタッフのやりとりの結果でもあるんだなあって。


なんだか私にはすっごく響いてしまって、
その言葉の数々になぜだか泣いた。w


そして鈴木プロデューサーが語る、宮崎駿監督とのコンビ論。
毎回笑わせる。w

30年ずっと笑わせる。

あっちゃんも、すべてのコンビに刺激を与えるコンビだと言っていたけど。

本当に。

コンビっていうか、すべてのパートナーシップの本当に良いお手本というか。

信頼してるから、いろんな事が言えて、刺激があって、
笑いを忘れずに。


一度お願いしようと思ったらその人を信じる。
どんな人でも1つは何かあると。
その人の力を引出せなかったら、プロデューサーとして負けだなといってた。

相手を信じて、意見を聞く。まかせる。
みんなが直感をバンバン出して行く。
化学反応を起こす。


会社仕事では同僚やバイトちゃんなどに、
教える事、任せる事、ゆだねることをだいぶ学んだ。


でも自分仕事。クリエイトして行く仕事。
なんだか人にまかせられない自分、こだわりたい自分がいる。
もちろんアイディアやセンスは自分のものなのだけど。

まさかの天下の?w宮崎駿さんが、誰にでも何でも聞いてるって。
そうなんだ。そうなのね。

すごく自分の壁が突破された感じがした。

ドキドキした。

確かに、いままでだって、アイディアを誰かに話す時、
化学反応は何度も起きたりした。
新しいひらめきももらった事多々。


もっと話す事。増やして行こう。

今考えてる、「PURARI手づくり部」も、
そんな場の一つになったらなと思ってる。
自分だけじゃなく、その場にいるみんなとの会話から。
好きな手づくりモノ作りをしながら。

そこが楽しい、そして化学反応が起きる場になれば嬉しい。


そんな感じで、ひらめくアイディアとかもっともっと人に話そう。
話す事で広がってつながって。なにが起こっていくかな〜☆^^


最後に鈴木プロデューサーが、
あっちゃんが考えたコピーをすべて色紙に手書きで書いていた。

あれ。とってもとってもあったかく、優しい、素敵だと思った。
なんて味のある字なんだろう。

あの行為にもとても感動した。
一生懸命書いたものをあんな風に形にしてもらえたら。

人ごとなのに、ほわっと温かくなって、なんだか泣けた。w

ああいう感覚はどんどん真似していけたらいいな。

真心。


f0274713_22133171.jpg




ブログランキング。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


*******************************
☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
「 家具・インテリア」ブースNo.G-22)
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/10(土) 「カラーキューブセラピーセッション」
横浜石川町茶*蔵さんにて。
http://cafe-chakra.jugem.jp/?eid=357


☆カラーキューブセラピー受け付けてます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2013-07-12 22:07 | *響いた言葉ふむふむ | Comments(0)

*七夕前夜祭「星に願いを」コラボワーク終了☆

昨日はクリスタルボウル演奏ayamiさんとのコラボワーク。
七夕前夜祭「星に願いを」でした☆


まずキャンドルワークショップ。

f0274713_18391135.jpg



スペシャルに2種類のキャンドルを作っていただきました♪

8人を同時にをこねこねキャンドルではやった事がなかったけれど、
なんとかできました。
手順を先にお見せするとよいのですね〜。

そして今回のみなさんは直感で動いてらっしゃる方が多いので、
デザイン決めるの早い早い。w

f0274713_18391313.jpg



できあがり♪素敵なキャンドルがこんなに☆

f0274713_18392051.jpg


f0274713_1839237.jpg




そしてayamiちゃんが用意してくれたカードに、
お願い事を書き書き。
猫と馬とあって、どちらも可愛かった。。。
なんとなく馬に。したら裏面も超可愛かった☆嬉しい。(*´ω`*)

f0274713_1847952.jpg



そして作ったキャンドルを灯します。
f0274713_18392969.jpg


最初横並びにしていたけど、
ぐるぐる渦巻きに並び替え。

f0274713_18393598.jpg



そしてスペシャルゲスト美和さんのライアーで、
「星に願いを」を聴かせていただきました。

同じくスペシャルゲスト順子さんの素敵な歌声とコラボ。

いい音。いい声。うっとり。。。
ライアーの音心地よいです。
弦楽器。アコギと共に好きな楽器の一つだな〜。。


それからayamiちゃんと順子さんのコラボで、
クリスタルボウルの演奏。

これも体中に振動が波動が行き渡って。心地よかった〜。。

f0274713_18401969.jpg



最後は3人でコラボ演奏。

f0274713_18402380.jpg




キャンドル作りもたくさんの楽しい〜楽しかったーの声をいただき、
ワイワイと私もとっても楽しかった♪


みんなで作ったキャンドルの灯りに癒され。
音の波動に体も整えられた感じ。


みんなでシェアした言葉の中で、
「全ての願いは叶っています」
っていうのが一番印象に残りました。
うん。うん。って思えてとても嬉しい言葉でした。^^


参加いただいた皆様、スペシャルゲスト美和さん順子さん。
共同主催のayamiちゃん。
本当に素敵な時間をありがとうございました。^^


そして今日は七夕。
素敵な虹を数年ぶりにみることもできました〜♪嬉しい(*´∀`*)

f0274713_185441100.jpg



そして今年はめずらしく晴れそう。織姫と彦星も逢えそうでよかった。^^



ブログランキング。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


*******************************
☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
「 家具・インテリア」ブースNo.G-22)
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。

☆8/10(土) 「カラーキューブセラピーセッション」
横浜石川町茶*蔵さんにて。
http://cafe-chakra.jugem.jp/?eid=357


☆カラーキューブセラピー受け付けてます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【minne】(キャンドル販売サイト)
http://minne.com/purari
by purari_smileplant | 2013-07-07 19:00 | *PURARI活動報告 | Comments(0)

心の穴を埋める・満たす

f0274713_152657.jpg


(あれから他にも本を読んだりして、なるほどと思った事多々なので、
加筆修正します。)

お友達がフェイスブックでシェアしていた言葉にふむふむきました。

「アダルトチルドレン」とか小さい頃の環境、両親との関係、
過去の体験などからくる、
空虚感、自己否定、自分に自信がない、など。

上手くできなくて、
いろんなことで、ココロに「穴」があいてしまったこと。

私も過去にいろいろ、こうしたかったのに、できなかったこと、
認めてもらえなくて、自信をなくしてきたこと。

いろんな要因はあるにせよ、ぽっかりと穴があいた感覚を何度も経験してきて。

落ち込んでは、基本ポジティブにやってきたけれど。

いろいろわかってきたことは、

自分ががんばることで→評価がほしい。
相手を思って→よかれと思って→評価が欲しい、
スゴいねって言われたくて→認めて欲しい。
これだけやったんだから→褒めて欲しい。

そう。外からのなにかを「欲しがって」いたなあと。


欲しがって、穴をうめてほしい、埋めたい。

と意識的にも、無意識にも思ってきてたんだなあと。


いろいろやってきて、いろんな出来事あって、
痛くてやっと気づいた事。
言われてたけど、やっと自分でも腑に落ちた事。


自分の穴は自分でしか埋められない。
満たせない。

いくらがんばっていい言葉を言われても、
いくら褒められても、
外からは何度も何度も繰り返しもらっても、

一瞬は埋まっても本当には埋まらない。
ダダ漏れてしまう。ザル状態。

そしてダダ漏れだから、
いつまでも何度も欲しがる。
足りなくて欲しがる。


それは人によって違うと思うけれど、
言葉だったり行動だったり、
過剰な特に欲しくない食べ物だったり物欲だったり。

きっとどんなにポジティブに行動して成功しても、
そのぽっかりした「穴」がなんであいたのか。

それにじっくり対面して、
寂しかったのか、悔しかったのか、悲しかったのか。

思い出して、感情を味わって自分の府に落とすのがいいんだと。
まずはそこを。

ああ、こんなふうだったから寂しかったんだな自分。
こうしたかったのにできなかった。悔しくて悲しかったんだな。

ただその感情にじっくり向き合う。

悲しかったら泣く。怒りたかったら、怒る。(できればひとりで。w)
出しにくかったら紙に書き出すとか。
意外と映画とかで泣いたりするのもアリ。
話を聞いてくれる友人がいるなら、話してみる。
(アドバイスをもらうというよりはただただ話をきいてもらう)

アウトプット。

それから、「できない、ダメな、好きじゃない」自分も、
まるっとそのまま受け止める。

もっとがんばらなきゃっ、もっとこうなりたい!
て無理に思わず、
出来る自分も、できない自分も、
「今」のすべてのありのまんまの自分を自分で受け止める

なんだ自分ダメだなあ。できてないなあ。てへっ。
くらいに受け止める。w

人に認めてもらう前に、
自分で自分の事、一番わかってあげないと。
認めてあげないと。



そしてじっくり味わい尽くしたら。
なにげにスッキリしてきたりします。
どっちでもよくなって、フラットになれたりします。^^

それが重要で。


そこからまずは自分でできることから、
やってみたいことから、好きな事、
自分にはできないと思ってた事から、

「やって」みたらできた!とか、
「やって」みたら楽しかった♪とか。


まずは「これ好き」から。

小さい事も大きい事も、そんな積み重ねで、
どんどん重ねて行くごとに。
きっと自分のぽっかり「穴」は埋まってくる。

見渡せば、ちょっとしたいいこと、嬉しい事、
なにげに転がってたりする。
当たり前にあることもちょっと視点を変えたら、
こんなに幸せなんだと気づきはじめたらラッキー☆


そしてチャレンジとか、自分に難しい事をクリアするほうが、
きっとその穴の埋まり具合も大きいのかもなあと。
もちろん自分に必要なんだなって感じる事前提で。

あとやった事ない事とか、いつもやらない事をやりはじめて、
彼氏彼女ができたり、いい話が舞い込んだりという話もよくききます。w

帰り道をちょっと違う道にしてみるとか、
食べた事ないもの食べてみるとか、
ささいなことからでも。

新しい視野がちょっとした刺激になって、
細胞がちょっと喜んできます。
積み重ね。


自分を幸せで満たす。
自分自身でつくりだす、感じる、気づく。
そんな自分を好きになる。愛する。愛せる。

ただそれだけで、それがいっぱいになってから、
そんなあふれて伝染して行く。

楽しそうな人のとこ行くと、楽しい気分になりますよね。^^
そんな人達が集まってきます。

そこでやっと外からも本当に欲しかったものが、
ひょんな形で入ってくるのかもなあと。


難しく考えず、心が躍るように毎日を過ごしたいな。^^


最近いろいろ気づきの助けになってる、
話題の心屋仁之助さんの本はいくつか読んでます。^^

ブログも勉強になるので、気になった方はのぞいてみてください。
http://ameblo.jp/kokoro-ya/

他にも、本屋さんなどで自分の直感を信じて、
タイトルとかみて、自分が気になる惹かれる本などを、
手に取って読んでみるのもいいかもです。^^

↓私が最初に読んだ本はこれでした。

「心が凹んだとき」に読む本: 1日5分!“読む処方箋” (王様文庫)

新品価格
¥600から
(2014/1/11 23:25時点)





【追記】
その後読んだ本でオススメの本。2冊。
どんな本よりもなんかがんばろうと思えました。

【NASAより宇宙に近い町工場】

NASAより宇宙に近い町工場





思考とか難しく考えずなるほどと思えた本。

【神様とのおしゃべり】

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-






*「ゆるっと楽しく豊か」の考え方のヒント♪
http://purarilife.exblog.jp/21629828/

*「ヘッポコ万歳」価値をだしてもださなくても
http://purarilife.exblog.jp/21535464

*比べられる事 について気づいた事
http://purarilife.exblog.jp/21482211


「カラーキューブセラピーセッション」
都内にて、興味ある方は随時お問い合わせください。
色を通して、もやもやした自分では気づけなかった自分を知る事ができます。
http://purarilife.exblog.jp/i4/



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




*******************************
☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
「 家具・インテリア」ブースNo.G-22)
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2013-07-07 15:41 | *響いた言葉ふむふむ | Comments(0)

*PURARI 7月8月の活動予定

7月になりましたね。^^
まだ過ごしやすい陽気でありがたいけれど。
毎夏これくらいの気温で秋になって欲しいものです。。。

さて、この夏はもりもり活動いたします。

大きなイベント2つもあるので、
この機会に是非PURARIのキャンドルを生で手に取っていただき、
ワークショップを体験してみてくださいね。^^

大人からお子様までとっても楽しんでいただけるので、
みなさまのご参加お待ちしています。


【7/6(土)七夕前夜祭「星に願いを☆」】

クリスタルボウル演奏ナビゲーターのayamiさんとコラボワークショップをやります。
http://purarilife.exblog.jp/19863277/


【7/20(土)「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」@ビックサイト】
キャンドルと90分のワークショップにて出展します。
https://hmj-fes.jp/

PURARIは20日土曜日のみ、「G 家具・インテリア」ブースNo.G-22 にいます。

エリアマップはこちら→ http://bit.ly/12fABAR
ワークショップの時間については決定次第お知らせします。

同じゾーンに参加される方の作品を拝見しましたが。
やばいです。欲しいものが既にいくつか。
全フロアみたら大変な事になりそうです。(*´Д`*)

私は余裕があったら21日にお客さんとして行けたらいいなと。^^

是非たくさんのクオリティ高い手づくり、
モノ作りの作品を見にいらしてください。

f0274713_16591840.jpg




【8/3(土)4(日)「秋葉原UDX夏祭り2013」】
今年もワークショップ参加いたします。

過去2年も大変たくさんの人に体験いただきました。
詳細などはまた決まり次第お知らせいたします。

昨年のワークショップの様子はこちら↓
http://mpb.cocolog-nifty.com/purari/2012/08/post.html


f0274713_1658342.jpg




【8/10(土)横浜石川町cafe茶*蔵さんにてカラーキューブセラピー対面セッション】

詳細などはまた決まり次第お知らせいたします。


【カラーキューブセラピーのセッションを不定期で開催中】
ご興味ある方メールにてご連絡ください。
ご希望の日にちお時間等伺います。

【カラーキューブセラピー体験キャンペーン<12月末まで>を実施中♪
ご予約など詳細はこちらをご覧ください↓
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


あと個人予定で、
7/22(月)プライベート出張ワークショップ (10名ほど参加予定)
7/26(金)夜〜7/28(日)にかけてフジロックフェスに参加してきます。w
(フェス参加日は27日)


それからこれらイベント終わり次第、8月半ば以降、
「PURARI*手づくり部」を再開したいなと計画しています。

手づくりしながら、交流しつつ、
好きなものを持ちよって手づくりしたり。
特にない方は作り方などを伝授しますので、
なにかを作ったり。
できたものを支援活動に寄付したり。

そんなこと月1、2回、昼間、夜間とやれたらいいなと思っています。


いろいろご興味ある方、質問などありましたらお気軽にお問いあわせください。

shop☆purari-life.com
(☆を@に変えてメールください)



ブログランキング。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


*******************************
【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【minne】(キャンドル販売サイト)
http://minne.com/purari
by purari_smileplant | 2013-07-01 17:00 | *PURARIお知らせ&予定 | Comments(0)

*「若さ」は意欲と好奇心☆

ツイッターや個人フェイスブックではもうつぶやいていたけど。

情報共有としてブログにものせときます。^^

お友達がツイッターで、
『自分を「おばさん」とは絶対に冗談でも言わないようにしてる。
その瞬間、自分の中で描いている「おばさん」のイメージに変身するから。
中身も外見も。言霊おそるべしだよ。』

っていうつぶやきをしていた。

うん。私も言った事がないなと。
言いたくないとずっと思ってる。w

まあ実際年を感じて内心ああ。。って思うこともあるけれど。w
自分からわざわざは言わないな〜。

20代とかで言っちゃう子もみかけるけど。
そうありたいのかなあって思っちゃう。
私は昔から言った事ないな〜。そうありたくないし。


先日NHKのクローズアップ現代で、
三浦雄一郎さんがエベレストに登る前にやった脳検査で、
猛烈に若い脳みそだってことやってた。

それは好奇心旺盛、意欲満載なのがポイントらしい。
実際若い。80歳ってすごすぎ。

ビバ☆好奇心と意欲♪

【老いてこそ挑め ~三浦雄一郎 80歳のメッセージ~】
http://www.nhk.or.jp/gendai//kiroku/detail02_3361_3.html


それから、立て続けにみた、
「若さ」について記された記事。

栄養コンサルタントをされているエリカ・アンギャルさんが記されていました。

年配の男性に、昔の音や情報などがいっぱいのお部屋ですごしていただき、
そのうち半分に、当時を懐かしんで語ってもらい、
もう半分の方に、当時であるかのように現在形で話をして過ごしてもらうという実験。

【気持ちを若く持つことが、若さの秘訣!その科学的根拠とは?】
http://on.fb.me/12lDFic


実際若返ったつもりで過ごした方々の方が、体力も知力も若返っていたそうで。
面白い結果。^^

病は「気」から。若さも「気」から。なのね。
ホントにそう思います。


そして確かに日本の文化では、割合に年齢に合わせて、行動したりすること、
周りを気にしたりする事とってもある。

実際私も30歳前後の時、かなり気にしてました。

でも気にしてはいたけど、
実際の行動はわりかし思ったように生きてるかな。

そして後悔はなく、いろんなことがあっても
思い返せば充実しているかなと思ってる。(*´ω`*)

いつでもこれからも好奇心と行動力で
常に楽しく過ごしていたいです。



ブログランキング。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


*******************************
☆7/6(土) 七夕前夜祭「星に願いを☆」クリスタルボウルとのコラボワークショップをします♪
参加者募集中〜♪ぜひ。
http://purarilife.exblog.jp/19863277/


☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。

☆8/10(土) 横浜石川町cafe茶*蔵さんにて
カラーキューブセラピー対面セッションします。


☆カラーキューブセラピー受け付けてます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


【PURARI☆~Smile Plant~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2013-07-01 16:39 | *響いた言葉ふむふむ | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09
*「2017年もよろしくお願..
at 2017-01-04 23:20
*「2016振り返り」
at 2016-12-31 22:37

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン