カテゴリ:*響いた事ふむふむ勉強( 24 )

*「夢を叶える方法」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
PURARI*美穂です。


久々に2日で本を読破しました。

年に何冊も読まない私が好む本は、

*自己啓発系
*エッセイ本
*実用書
*たまに小説

なのですが、今回も例に漏れず、
自己啓発系。w


もうしばらくこの手の本はいいやと思っていたのですが、
(十分読んできたし、言い方書き方違うだけで基本、根本はおなじ)
他の本を探しているうちに、ふと気になって読んだ今回の本。


【夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え】

f0274713_17192636.jpg




ベストセラーになった「夢を叶えるゾウ」の
3作目。

今回は女性が主人公。

1作目も読んでふむふむしたけど、
正直どんな話だったかはほぼ覚えてない。w

(それは他の本や映画も基本わすれる私です。。。)

でも覚えてなくてもいいと思います。
そのとき必要な事はインプットされてる(はず)だし、
今回の話も私にしては珍しく2日で読み切ったのだから。

自己啓発系といってもこの本が面白いのは、
物語になってて、しかも笑いを取ろうとしてくる。w
実際面白くて、タメになりつつ、展開が気になって夢中で読みました。

あと商売の基本みたいなことも書いてあって。
知ってる事も多々だったけど、改めてこれやってみようと思えたり。



ざっくり言うと、
占いにすがってもう人生どうしていいかわからなくなってる女性が、
このいつものゾウ「ガネーシャ」に出会って、
スパルタに教育されていく。

理不尽に思いつつも、負けん気でそれらの課題を乗り越えて、
気づけば変われていた自分。

何にもない、何にも叶わない、何にも変わらないと思ってたことが、
実は一つ一つこなしていくことで、こんなにも変わって、
ありえない事が起きて行く。

そんなお話。というか自己啓発?

私も「会社だけ時代」にどうしていいかわからなくてしんどくて、
さんざん占いにすがった時期もあり、
師匠と呼ぶ占い師さんに出会った事で少しずつ変わっていけたという事が。


なにより夢を叶える事より、
その過程をどう味わって行くか。が大事だとあらためておもう。

大変を選んだら、その先は大きな喜びにつながるし。
楽を選んだとしても、それなりの喜びは生まれるけど。
あえて大変を選んだ方が、より満足度があるっていう感じかな。


なにかすがる対象を買ったから、占ってもらったから、
「幸せになる」

わけなはずあるわけなく。

ガネーシャによって、視点を変えてもらう。
行動する事を知る。
それによって自分で体感して得るものがあることを知る。

待っててもなにもない。


ほんの少しでも、興味ある事やりはじめると、
楽しいし、また次につながるよってこと、私も言いたくて、
ついシェア。


私自身、会社仕事だけをしていた時、
自分が役に立てばいいと、一生懸命忠誠を尽くしてやってきたけれど、
派遣でも責任ある仕事を任されるようになりつつ、
企業と企業の間にはさまって、けれど自分の力ではどうにもできないジレンマに、
もの凄いストレスを感じて。

そういうのもあって、ジリジリと今の道へのステップをあがってきましたが。

自分で考えて仕事が創りだせる今の状況は、
あの頃の私からしたら、すごい進歩だと思う。

長い自信のない時期と、お金の勉強の時期があったけれど、
もちろん今も会社仕事も半分やってるけれども、
だいぶ落ち着いていろいろな視点で物事をみる余裕もできた。


こういった本をいくつも読んでしまって、
その都度「よし!」って思うけれど。
それでもいいのかも。今またとてもワクワクに包まれていて。w

今年のやる気に十分な加速装置がついた感じ。^^

過去のアイディア、やってイマイチでしずんでた事を、
「いまなら」でまたやってみようと企んでます。


あと今年やりたいことのいくつかを、
今回のガネーシャの教えでもっと具体的にしてみました。

例えで出てきたのがスゴく納得できたので。

その例えは本で断食を3日して苦しいのだけど、
それを乗り越える為に、楽しい事考える。

*断食するといいことは→ダイエット、健康になる、他
*ダイエットできたらなにができる→着たい服が着られる
*着たい服が着られたらどうなる?

って言う風に妄想度を上げて行く。w

具体的にどうなったら嬉しいか楽しいかまで考える。妄想する。


これはめっちゃ上がる。
確かにやりたいことの羅列だけじゃ今いちテンションあがらないもの。

その通りにならなくても、
きっと思いもよらない嬉しい事は起こるであろうと思う。
すべてにおいて無駄はなにもない。


大変な事を乗り切るコツ→それをやったら広がる世界。

を常に考えればいいよっていう教え。

だから何度もこの本で、大変だよ辛いよってでてくるけど、
自分のエゴや苦手な壁を乗り越えるのが一番キツくてしんどいと思う。

そこまでキツいもの以外は、結構私は近年染み付いてるかもしれない。
乗り越える術を。

マイナスに考えそうなことを、いかにプラスに受け止めるかを。

辛さとかは逃げたくなったりそれが怒りに変わりもするけど、
逃げても結局自分にはなんにもならないし、
大きくなってカタチを変えてまためぐってくるし。
(いくつか経験済み)

壁が低いうちに乗り越えた方が楽だよと思います。

私にこれからどんな壁が来るかは、
そのときにならないとわからないけど。

今んとこいろいろ乗り越えられてきてる。はず。
だから楽しんでチャレンジしていきたいと思う。


面白くてあっという間に読めちゃうので、
気になった方は是非。

自分の経験もあるので、
毎日おなじでつまらない、どうにかしたい、
でもどうにもできない、勇気ないって人に読んで欲しいです。

なんでもいいからやってみること、
ちょっとの達成感でも楽しい嬉しいを味わってみてほしいです。


夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

新品価格
¥1,620から
(2016/1/10 16:52時点)







【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Mr.Children「蘇生」
https://www.youtube.com/watch?v=v58Gidyv55U



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-01-10 17:31 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*「遠慮・つながり・行動、とにかく自分軸☆」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


f0274713_15113216.jpeg

※写真は関係ありません。w (こないだたくさんいたので思わず激写)


ここ数日ちょっと自分調整期間で、
いろいろ気づいた事記録的に。
ちょっと長いので記事を半分に分けようかとも思ったけれど、
それもなんか違う感じになりそうなので一気に。
必要な人へのシェアともなったら嬉しいです。



こないだ夜寝る前にふと降りてきた。w

「遠慮はもったいない」

なに考えててそうなったのか覚えてないから、
降りてきたんだと思う。w


昔から遠慮で後悔してきた事いくつかある。


今回遠慮って言葉についてもちょっと調べた。

「慎み控える事」

の他に、

「遠い将来の事を考えて思慮をめぐらし、すぐに行動しない事」


ていうのもあった。

ふむふむふむ。

両方ビビッと来た。


したい事、表現する事に遠慮してたら、
はずかしいもあるけれど、
もったいないなと、改めて思ったし。

今まさにもっと自分を出して行きたいと思える時期で。


見えない遠い将来ばっかり考えて、今の行動ができないっていうのも、
先の目標的な場所はあるけど、
それに対して先ばっかりみてたらダメっていう事。


春からの旅やライブが一段落しつつあって、
今次の活動どうしようかなで、ちょっとぽわんとしてる時期で。

秋冬にむけて大きなイベント申し込もうってことは決めた。

じゃあ作品たくさん創って行くんだけど、
何つくる?今までのアイディアふくめてあるっちゃあるけど、
なんかこう具体的に動きたいテンションにならない。

それをちょっと見つめ直す為に、
インテリア雑誌をみてテンション上がる。

やっぱり空間ごと考えた方が私はやる気あがるなあと。


あとは創って行くうちに流れにのればいいかなあと。


ちょっと前まで、お客さん増やすにはとか、
セミナー的なものいって知り合い増やさないとダメかなあとか、
いろんな「方法」とか、知り合い達の行動とかで、
こうしなきゃだめかな。。。とかで悩む事もあった。

けれど結局私にはそれらはココロはときめかないし、
やっぱり自分のやってることで、好きな事楽しい事で、
つながって行きたいと切に思えた。


昔から高校辞めたりもしたりして、
たくさんの知り合いがいるわけでもなく、
それでも今までたくさんの人と知り合っていろんな経験したけれど。
少数精鋭じゃないけど、大切な友達たちはいる。

必要な人達とはつながってるし、
必要な時に再会してもいるし、
SNSがまたいろんなつながりを感じさせてくれる。

今モリモリ活動してる友達も、
自分を存分に表現してるからこそ、どんどん新しいつながりが増えて、
どんどん魅力的になってる。


先日タモリさんが番組で、
「友達なんて100人いなくたっていいんだよ。」
「あんな歌があるから悪いんだ」

ってやいのやいの言ってたのがすごい印象に残ってる。w
タモリさんがいうからいいんだな。w


それから会社の人の娘さんが小さい頃、
泣いてしょうがなく幼稚園に行かなくなって辞めて。

別の幼稚園紹介されて行ったら、
そこの園長先生が

「友達少なくたって、いなくたっていいじゃないですか。
石ころが友達だっていいじゃないですか。」

っていうのをおっしゃっていて、
その親御さんとしては本当に目からウロコだったそうで。


友達つくらないとダメ、人間としてどうなの?
的な考えだったのを、
別の視点でとらえることができるようになったと。

そして無事にそこの幼稚園に通って、
お友達もできて卒園できたと。

いろんな人がいて、いろんな事受け止める寛容性。


私自身も幼い頃にあった、理不尽なハブられ体験が、
結構なトラウマがあって。

大人になっても何度かそれを思い出すような事体験しつつ。

それらも
自分の捉え方次第。
自分の凛とした態度が重要。
自分の事一番認めてあげられるのは自分。

それがあっての周りの人々な感じで。
無理してつながりつくっても、それはすぐに壊れる。
居心地悪いし、本物じゃない。


友達はいてもいなくても、たくさんでもどっちでもいい。
自分を表現しつつスペースを確保しつつ、
その時楽しい選択をする。
そういうことに気づけた。


「やりかた」
はいろいろあるんだろうなと思う。

みんなそれぞれが心地よいようにやってみればいいんだと。

私は私らしく自由にやっていきたい。
それもある意味勇気なんだと思う。今の私には。
慣れたらずっと楽になるだろうな。


直感。感じるココロ。受容性。
行動する力。


あと、去年末に発売されてから、
半分読んで続きが読めてなかった、
民生さんのソロデビュー20周年記念本。

「ラーメンカレーミュージック」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001015.000007006.html


全部読めてすごくすごく面白かった。

今までやってきた事など項目となって、
今の民生さんがそれらをインタビューでこたえたものをまとめてある。


私は音楽はもちろんなのだけど、
ホントにどんどん年を重ねていい感じになって、
いろんな活動してる民生さんをファンというよりもリスペクトというか、
そういうふうに生きて行きたいみたいな目でずっとみてる。w

なのでこの本はある意味バイブル的かもしれないと思った。

ああこんなスタンスだったんだ。
こんな風にやっていけば開けるのかもとか。

ゆるっと力抜きつつ、常に周りを見渡して、
できることをやっていって、知らない間にすごいことしてる。
流れの乗り方とか。w
やって行くうちに出来るようになってるとか。
先輩達、同世代達、後輩達との関わりとか。

自分の活動とか行動に置き換えて読んでしまって、
ミュージシャンじゃなくてもすごい勉強になった。


中でも所さんの民生さんへの考えもすごくふむふむした。

「才能って言うのはいい結果が出せる事じゃなくて、
ダメでもそこに費やせるエネルギーがあることをいう」


「やってみてダメだ、次もやってみてダメだっていうのを繰り返せたり、
それをおもしろがれるのが才能であって、民生君はそれをもってる」



思ってる以上にがんばってるんだろうし、
思ってた通りいろいろ考えてる人ってのもわかったし、
力の抜き方もわかってて、手探りしつつも、
上手にこの世界を渡ってきてること。

前向きに日々いろんなことを「楽しもう」としてる姿勢。


こんな真面目に書いたら多分嫌がりそうだけど。w

でも音楽業界じゃなくても、
私にも言わんとしてる事は伝わってるよといいたい。


一番最近のソロアルバム「O.T. Come Home」の1曲目に
「フリー」っていう曲があって。

私も大好きな曲なんだけど。
それについて言及してる項目もあった。

「フリー」歌詞
http://j-lyric.net/artist/a00002c/l02f32c.html

”フリー”は自由に対してじゃなくて、
サッカーで言うフリーな位置っていう意味だそうで。


要は、フリーな瞬間できたら、
あとはチャンスを見渡して直感でキャッチする。
何を選ぶか。

そんな直感磨け的な歌だった。
イントロのギターリフから力強い曲なのこれ。

チャンスはいっぱい転がってるぞ、
気づけよ的な。

見事にキャッチできたら、
すごい刺激的で血湧き肉踊る日々だね。おめでとうって。


それ知って、凄く余計好きになったこの曲。

でもサッカーやバスケでもそうだけど、
フリーになる為にはちょっとがんばらないとできなかったり。

そういう事も踏まえてなのかなって思った。


いろいろ教えてくれるね先輩!


この本、音楽関係の人にもだけど、
いろいろ人生勉強になります。ホント。


私らしいスタンスで。
集まってくる人を大切に。
流れに乗ってみたいな。
そしてなにより何事も「楽しむ」。


これからの自分が増々楽しみになった。


次に進む為のいつもの自分整理の今現在。

そして毎度、ネットでのオラクルカードひいた。

サスティンカードでは

【象と土星】引き寄せる力
http://sustaincardjapan.com/

f0274713_14475745.png



トーテムアニマルカードでは
http://www.salonangelforest.com/poweranimal/

【カバ】創造的な活動

あなたがなしとげたいと思う芸術的、あるいは創造的な活動があるなら、
今はそれに集中すべき時です。
あなたのアーティスティックな作品は、他の誰かから批判されたり、
価値を卑しめられることはありません。
誰かがそのような反応をしたとしても、
それであなたの作品や創作活動の価値が下がるわけではないことをおぼえておいて下さい。

自分自身に忠実でいて下さい。気を散らせずに、あなたの道を進んで下さい。
表面的なものの下にひそんでいる真実がありそうです。
自分自身に厳しすぎる批判をしていませんか? 
自分が自分自身の最大の敵とならないよう、少しリラックスしてみましょう。

芸術的な側面を表現する準備ができた時に、カバのトーテムがあらわれます。
カバのトーテムを持つ人は、人々や物事の表面だけではなく、
その下に隠された真実にいち早く気づくことができます。
真実に対して忠実で、自分自身の真実を誇りに思っていて、
他の人もそうすると考えています。



ホントいつもこういうカードも必要なカードがひけて面白い。
ビンゴで凄い。。。w

ここに記録しときます。。。


自分自信が自分を受け止めて、
私という軸がぶれなければ、
自然に勇気も出るし遠慮もしなくなるし、
なによりもっと楽しくなると思う。

ということで私は次の創作段階にさしかかります〜☆
楽しみ〜♪


昨日見た彩雲♪

f0274713_15124755.jpeg


ちょっと龍みたい?



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

奥田民生「フリー」
動画はなかったので買ったり借りたり是非してください☆
(どなたかのギターだけカバーしてCD音源にのっけてる動画はありました。)


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari

[PR]
by purari_smileplant | 2015-05-23 15:47 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*「褒められノートと幸せノート」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今日みかけたサイトで、
「褒められノート」と「幸せノート」をつけるといいって見かけました。

こちらのサイト。
http://ameblo.jp/cocokara2013/entry-11980555224.html


2冊用意して、それぞれ手書きで書くのがいいと。

へーということで、早速マネしてみます。w


褒められた事を書いて行く事で見えてくる事、
幸せだと思う事がたまって行ったら何がみえるのか。

とりあえず毎日2週間やってみます。
やってみたらまたご報告☆


そう思ったら今日早速褒められました♪
私の文章がナチュラルですーっと心に入ってくると。

嬉し過ぎて「るんらるんら♪」な気分になれました。
ありがとう☆

私の言い回しで、わかりやすいように
時におもしろくなるように?書くのを心がけていて。
何かを紹介したりを文章で書くの好きだなあと。
それを褒められるってとっても嬉しいと思いました。^^

なので、そんな事がノートにたまって行ったらどうなるのか。
今からワクワクです。


今日ネットで引いたマハボテカードが、

【Allow ― 容認】というカードが。

「このカードは、あなたの制限や分別を取り除くときがきたと告げています。
今のありのままの自分に、これでOKという自信を持つ必要があります。
自らにそれを容認することが、人がすることを許し、また人に任せられる心を作ります。
このことによって、あなたに大きな成長がもたらされるでしょう。」


なんか久々に朝ちょっと周りを勝手に判断して、
凹んだり寂しくなってたので、
ナイスタイミングでのメッセージでした。w


褒められた事を記録して行くってことは、
自分の良さをみてもらえて、
それを自分で認識して受け入れる事。

幸せノートもそうなのかな。
どんなことだったとしても、自分にとってマルを出す。

時間を無駄につかってしまった。。と思っちゃうような事でも、
それが自分にとって幸せだったといえる時間だったように置き換えてみたり。
出来事を前向きにとらえるクセがつけられるんじゃないかと思います。

そうすると幸せな事、嬉しい事、
書ける事が増えるんじゃないかと。


自分にマルをだせなきゃ、他人にもジャッジして厳しくなってしまう。


他人は鏡だっていうけれど、
最近本読んだりでわかったのは、
その鏡を通して自分の何に気づけるか。ってことなんだなあと。

他人を責めるんじゃなく、なにかあったときに
「なぜそう思ったか」「なぜそう感じたか」を掘り下げるのがいいと思います。
それを感じて気づく為の他人。

結局は自分を映し出す、自分を知る為の他人。

(「神様とのおしゃべり」という本を読んでいて、なるほどが多いです。
全部読めたらまたシェアします。)


とりあえず、2週間。
褒められたこと幸せと感じたこと。
ノートに書きまくってみます。w

書いてみて感想でてきたらまたご報告☆

f0274713_23040603.jpg




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Gangway「Mountain Song」
https://www.youtube.com/watch?v=kR1AFPSoT4Y


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2015-01-24 23:10 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*「どうせ無理」をなくす

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


お友達のチエさんといろいろ話していて、
この人いいよと教えてもらった。

植松勉さん。

TEDというスピーチをしてるからみてみてと。

ちょっとどんな人か検索したら、本のタイトルが出てきて、
まずはそっちが気になり、本を購入しました。



【NASAより宇宙に近い町工場】

NASAより宇宙に近い町工場





NASAとか宇宙という言葉に惹かれ。w

あとはamazonでのレビューを読んで、
とても好感がもてたので。


なぜ宇宙開発を始めたのか。
あることを実現する「手段」の為だといいます。

「どうせ無理」という言葉をなくす事。


中学の頃から、夢を持って飛行機やロケットに興味を持って、
そんな仕事がしたいと先生にいったところ、
どうせお前には無理と言われ続けてきたと。

あまりにも悔しく、
けれど、やりたかったから、
あきらめずにいろいろ考えて試して、やってきた。

そして今ロケットを打ち上げている。
JAXAやNASAが北海道の植松さんの実験施設にわざわざくるくらいになった。

そんなリアルを通して、
「どうせ無理」を無理じゃないよと伝えてくれている。


これだけ読むとスケールが大きくて、
「どうせ無理」とか言う人がいるかもですが。w

でも誠実にやりつづけて、しかも好きな事で。

そういう「行動」をみせてもらえると、
本当にできるんだ、どうにでもなるんだっていうこと。
やわらかな等身大の口調で教えてくれています。

この本には、その植松さんの今までが書かれています。
どうしてこういうことをしているのか。
ロケットを飛ばす事だけが夢じゃなく。
「どうせ無理」をなくしたいからだということ。

本の前に、このスピーチを見るでもだいたいわかります。

http://tedxsapporo.com/speakers/tsutomu-uematsu/


***********************
みんなが簡単に諦めるようになった。
それは、無理だと自分の努力を放棄した人達が、
他の人の自信を奪い、努力を否定して、闇に突き落としています。
だから「どうせ無理」という言葉はなくしたほうがいいんです。
***********************


昔、同級生の男の子と再会して、ちょっと遊びはじめてた頃、
漠然とデザイナーにいつかなりたいんだと言った事があって、
なぜか即答で「無理だよ」と言われた事に憤慨した事もありました。w

私の何を知ってて、何を根拠に言ったのかもわからないし、
その時なにもしてなかった自分にもいら立ちを感じたし。
その子とはそれを境にフェードアウトだった。w


そしてこの1年、私もキャンドルに対して、
いろいろ疲れてしまって、どうしよう楽しくない。。。
やめる?ってことも少しよぎりました。

でも軽く友達に話した所、
「やめれば?」とサクッと言われてしまった。

友達はそんな深く考えてなかったと思う。
そして今の価値観が違うからというのもあるかもしれない。

ただそれを言われて、「今までやってきた事そんなふうにしか思われてなかった」
周り道しつつも自分なりに努力もしてつもりだったけれど、
それくらいに簡単に言われちゃうくらいの行動だったかとショックだった。

そして自分に、自分の感情に気づけた。


どう考えてももう会社だけの行き来の仕事なんて本当に絶対戻りたくない。
じゃあモノづくり自体とっても好きだけど、
キャンドル以外の他のもの、今から始めるのも考えられないし、
いつか叶えたいと思う夢に近づく事も、他のものでは可能性が考えられない。
キャンドルなら出来そうな気がしている。


そして自分で思っているよりも、キャンドルの扱い方、キャンドルの事。
わかってる習得してきたということ。
大事に思ってる事。


友達の言葉を使って、私に気づかせてくれるきっかけの一つでもありました。

去年好きな事して少し離れてみて。尚更キャンドルやってみようと、
ちゃんと向き合ってみようと思えた事。


「途中でやめるとずっと後悔することになる」

この本にも書いてありました。
それは本当にそうおもう。
やりきった事であれば、後悔することはなく。
心残りがあるならば、やりきったほうがいいのでしょう。


好きな事、やり続けてみたらどうなるか。
夢を思い続ける事。
「あきらめなかったらどうなるか」


私もあきらめないで行動して行ったらどうなるかを伝えて行く事を
担ってみたいと思いました。

キャンドルでどこまでなにができるかな。

自分で今思ってる夢。
もしかしたらそれ以上になにかできるかもしれない。


この本はまずはそれでいいんだという背中を押してもらい、
そしてこれからの無限の可能性にワクワクとさせてもらいました。

やりかたはいろいろある。
工夫するために知る事、教えてもらう事。


私が寄付をするならば、お金やモノではなく、
考える事ができる力をつけるために、学校を作っていたり、
教育に関して貢献していけたらと思います。

最近大河でクローズアップしてる吉田松陰。
こないだ智恵泉という番組でとりあげられていて、
すっかり好きになって興味津々になってしまった。

わけへだてなく誰にでも平等に教えてくれて、
押しつけの教育ではなく、自分で考えさせる事。


自分で考えて動くってこと。
本当に大事だと思うから。
言われたままの事はするだけは、なにも生まれないし、
何かあったら人のせいにできてしまうから。

私もそこも意識しています。

(ちなみに私の「エラベル」というワークショップは
そんな風にそれぞれ考えて作ってもらって、
満足してもらうというコンセプトでできています。^^)


長々となってしまいました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。

誰かのヒントや手がかりにもなればと思います。




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Coldplay「Every Teardrop Is a Waterfall」
https://www.youtube.com/watch?v=fyMhvkC3A84


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2015-01-11 14:35 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*「宝を生み出す つながり力」クローズアップ現代

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


昨日NHKの「クローズアップ現代」の見出しが気になって、
みてました。

『地方から日本を変える②  宝を生み出す“つながり力”』


新潟初のアウトドアブランド。
高くても、本当に質のいいものを、
地元の中小企業の力で協力して作り上げる。

セレクトショップの「中川政七商店」の
社長の中川さん。

300年続いた実家の店をUターンして立て直し、
その評判を聞いていろんなところから今再生のアイディアの依頼がきている。



地方再生を紹介して行くような番組だったけれど、
ところどころにたくさんのヒントがあった。

*こだわりのブランド力。

最近読んだすごく気に入った本にも書いてったけど、
「すぐ壊れるものじゃなく、壊れないものをつくった」

ってあったけど、その誠実な姿勢が、高くても売れてる。


高くても、丁寧なつくりで、大事に使えるもの。
ニッチ(少数派)に対してのアプローチ。


放送の中で一番気になったのが、
HASAMIというブランドのお話。

マグカップで人生が変わりました。という焼き物の会社で、
あらたなブランド立ち上げをまかされた息子さん。

中川社長と徹底的に話して、
「強みと、なにをやりたいのか」
を洗い出したと。

*自分の欲しい物をつきつめた。

*ブランドのストーリー。



そんな言葉だけで、ああ、そうそう。。。
とビビッときました。

私ちょっと今年こそ、その部分をやろうと思っていたので。w
更に背中を押してもらった感じです。

今「ハッピーです♪」
と答える姿がとっても刺激をうけました。


人によって感じる事は違うとは思うけれど、
私は多いに刺激をうけました。


テキストで見返す事もできます。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3595_1.html

私がおお!と思った部分の動画も15分みられます。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3595.html#marugotocheck

全部通しでみたい方はオンデマンドで100円。w
100円損しないと思います。


あと今日読み終わった本(後日ご紹介)にも書いてあった、
「どうしたら」を考えて行く事。
それをヒントを誰かと話し合ったり、
一緒に出来そうな人探したり。

つながりもこれからもっと大事になっていくのだろうと思います。
お互いが「楽しくワクワク」がポイントでいたい。

今年の箱根駅伝優勝した青山大学のチームのように。
「これからのビジネス、過去に固執していると、敗者になってしまう。
箱根駅伝、青学大が驚異的記録で優勝!」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/2057




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Beck「Devils Haircut」
https://www.youtube.com/watch?v=aa3rBVb3v4g#t=35



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2015-01-07 23:54 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*変わってる人というのは、ホントは

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルデザイナーの
Purari*美穂です。


先日友達と、変わってる人の話をしていて、
ふと、変わってるのはホントは世の中の全員変わってて、
「変わってる」と思う人は素直に自然に自分を出せてる人なのかもって思った。

他の変わってない人々、普通の人々は、
みんなと同じに、こういう風にとか、しつけられてとか
見習って目立たないようにしてるだけ。
当たり障りないように。

変わってない人なんていないんだろうと普段から思うし。
口に出さない、話さないだけで。
自分の中にもあるし。
すでにでちゃってるものもあるだろし。w

で、きっかけがあって、腹割ったりして違いを知って、
違いを認めて受け入れて行くってことが大事なんだろね。
と当たり前のようなことに改めて気付いたので、ここに記録しときます。(´ー`)


それをつぶやいたりしたあとに、
ふと、いわゆる「普通」の方が仮面をかぶってる姿だとしたら。。。

好きな事、好きなもの、思う事、自分のタブーをやぶること。
などなどどんどこ発信していくことが怖くないかもと思った。

仮面の普通より、自由で素直な変人。w

他人から見て「違う」だけのこと。

全員が「違う」んだったら気にならないなと。


そう思ったらなんか、自分で自分を閉じ込めてた、
いろいろやって折れてちょとビビってる気持ちとか、
そういう鳥かごの扉が開いた気がした。

勝手にハードルたててたのも、
めっちゃ低くなったというか。

突飛な事じゃなくても、
ちょっとの勇気でやりたい事やれるとしたら。
それを積み重ねて行ったら。

すっごく気楽になった気がしました。^^


そしてそのときツイッターで目にした、
民生さんのフリーという曲の歌詞。

「ありがとう 僕もうれしいよ 破天荒な人生を 至福の今日を」

なんかタイミングよくて。w
メッセージ受け取りました。(๑˘ᴗ˘๑)


破天荒は、はちゃめちゃな人っていう感じの事かと思ったら、
本当はそうじゃないらしい。

「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」
「前人未到の境地を切り開くこと」

パイオニアってことじゃないですか〜☆
私の気になる人々はパイオニアな方ばかり。

私も躊躇してないで、できること、ワクワクする事から、
デザインや企画とかしていきたい☆

みなさんも、できることからちょっとでも、
やりたい事好きな事、気になるけどやれてなかった事。
やってみちゃってくださいねー♪(´▽`)

f0274713_21575274.jpg

f0274713_2157569.jpg


ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

奥田民生「フリー」

この曲「O.T. Come Home」っていう去年出た、
全部民生さんが演奏してるアルバムの1曲目。
パンチがあってロックで大好きだけど、
歌詞をここまで掘り下げて聴こえてなかった。
今というタイミングでググッときました。

「フリー」歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-131127-075



【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-08-06 21:59 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*開業届と屋号付き銀行口座

こんばんは。PURARI*美穂です。

今日は、去年分の白色確定申告と、
しっかり開業届&青色申告の申請書を出してきました。

(個人事業の青色申告を始めるにあたってオススメ本などは、
昨日のブログへ。こちら↓)
http://purarilife.exblog.jp/21547429/


この時期混んでるかなーと思ってけど、ピークは過ぎたのか、
とても空いててあっさり出しただけ。w

その足で、「屋号+名前」の都市銀行の通帳を作りに行ってきました☆

以前、ゆうちょ銀行のは作ったのだけど。
あとネットバンクの。

このネットバンクが本当に私には使いづらかった。w
でも屋号つきは、開業届ないと都市銀行ではつくれなくて。

今回ついに、開業届のおかげで作れました☆(´∀`)
(税務署に持って行くときは、コピーをとって控えに。
控えにもハンコをおしてくれます。
郵送なら返信用封筒に切手を貼って、控えを返送してもらうようにするようです。)


私は三井住友銀行にしました。

個人口座でも使ってるのと、
あんまり知ってる人いないようだけど、
ゆうちょ銀行のATMでも、平日時間内なら手数料0っていうので。(´ω`)

(このサイトの下の方にのってます。)
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/

そして屋号つき口座も開きやすいとのことで。

必要なのは、開業届の控え、身分証明書、印鑑。
あと名刺も提示してみました。
(HPのトップページをプリントアウトも一応持っていったけれど。)

窓口で書類を書いて、少し待って終了。


あっという間でした。

すべての手続きがスムーズにさーっと終わって、
銀行出た時おもわず、ららら〜♪ってなって、
鉄腕アトムの歌がグルグル脳内リピート。w

その後、そんな単純に喜ぶ自分に、
「単純なのさ〜♪簡単なのさ〜♪」と自作曲が生まれました。。
すぐ忘れたけど。w


屋号付き口座については
こちら↓のサイトを参考にしました♪

フリーランス(個人事業主)のための「屋号銀行口座(営業性個人口座)」の作り方
http://reparade.com/log/freelance/trade-name-bank.html


あとは、まめなレシート仕分けに慣れることと、
レシートもらわない経費の、
出金伝票に慣れていかないと。
これもメモのようでいいみたいです。

【出金伝票の書き方】
http://fukuoffice.com/ryoushuu4.html


レシートは、わりとお財布からすぐ出してます。
なぜかというと、お財布風水的にも、
レシート溜めないで、すぐ抜いた方がいいというので。w

なので、抜いたら項目ごとに、ファイルに仕分けちゃってます。

それを月初にまとめればいいかなと。
1、2月はそうしておきました。
(帳簿はこれから。たまらないうちに始めないと。。。)


今日は暖かくて、本当に心地よいお天気でした。
自転車で区を縦断して、隣の区にも行ったり駆け回りました。w

いつも早咲きの地元のさくらも咲き始めてました♪

f0274713_1875164.jpg




ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
スピッツ「センチメンタル」



アルバム「フェイクファー」収録。
このアルバム全部が私にとって春全開。
このイントロ聴くとゾクゾクします。アルバムでの重厚で濃厚な音も好き。

明日の夜は嵐?のようですが、スピッツLIVE参加してきます♪(´▽`)


創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-12 23:19 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*開業届と青色申告 モノづくり個人事業

f0274713_23575994.jpg


こんばんは。PURARI*美穂です。

確定申告の季節です〜。

キャンドルを作りはじめ、ネットをたちあげてみて、
今年2/22でなんだかんだと6周年目を向かえたのですが。

週の半分は会社に勤めており、
白色申告でいままで申告していました。

少し勉強して、あらためて、
いろいろアマアマだったなあと思います。。。

自信がなかったのもあり、試行錯誤の上で、
覚悟がいろいろ足りなかったなあと。
今更ながらにしっかり気づいてしまいました。^^;


それでもああでもない、こうしたらどうかなって。
いろいろ苦心したり挫折したり。寄り道したり。

そしていつかは独立!を夢はみていたものの、
本当には目指してなかったことに気づいてしまった。
会社半分通勤してる事に甘えていたんだなと。なんだかんだと。

今冷静に振り返れるのがとてもいい時期なんだと思います。

本当のスイッチを押す時期。

明日開業届と2014年度の青色申告ができるように、
届け出だしてきます☆


そこで、今回少し帳簿の勉強をしました!

今年から白色申告も簡単な帳簿をつけなくてはいけなくなったとか!
調べたら、開業届も難しい事ではなく単なる?お知らせで、
それが出せたら青色申告ができる。

青色申告と白色申告の違いは、
「青色なら丁寧な帳簿付けをがんばったご褒美?に税金が安くなりますよ」ってことらしい。
(扶養の方は活動の規模によっては、扶養の方がメリットあるみたいです)

その帳簿の簿記がわからない。。。メンドクサイ。。。
数字嫌いってことになるのだけど。。

なんか今回、ちゃんと勉強してみようと立ち上がった所。
意外とすんなり受け入れられ。

あとはクセ付けして、入力法を覚えればなんとかなるのかなと。
(家計簿もろくにつけたことないのだけど。。。仕事として慣習化してしまうぞ!)

経理がややこしくなるほど売れてきたら、
税理士さんのお世話になればいいかなあと思います。w


モノづくりをしている人、個人事業始める人にもシェアできたらと。^^

以前税理士さんを紹介していただいたりもしてるのですが、
忙しそうなのと、なんかまだ入り口すぎてどう聞いていいかもわからなかったので、
まずはネットと本で勉強しました。


最初に検索で、「個人事業 確定申告」で、こちらのサイトに出会い、
無料メルマガをとってみました。これいいです。^^

http://fukuoffice.com/12days.html

とてもざっくばらんで、堅苦しくなく説明されていました。

こんなのが経費になるの?とか、開業届の書き方(簡単でわかりやすかった)
青色申告のすすめなどなど。
まずはこちらからがいいかもです。

それをもう少し詳しく知りたくなり、
本を買わせていただきました。

【フリーランス・個人事業の絶対トクする! 経費と節税】

フリーランス・個人事業の絶対トクする! 経費と節税





メルマガより、詳しくそして、割とクライアントさん目線で、
いろいろ裏技など教えてくれています。


これだけでは、帳簿のつけ方がわからなかったので、

具体的にどうしたらいいかと、
次はこちらの本をゲット☆


【スラスラ読める個人事業の経理】

スラスラ読める個人事業の経理―ひとりで学ぶ実務のキホン




これはより実践的にやさしく、帳簿の意味と書き方が書いてあります。
前半をじっくり読んで、後半は今は読みとばしました。

というのも、実際に自分の経費の入力をしていって、
わからないところを調べた方が、記入のしかたや、
項目名とかもわかるかなと思ったので。

そして会計ソフトを買わなくても、この本にエクセルのCD-ROMがついていて、
これを利用しようと思っています☆

ただ!大抵の会計ソフト。ウィンドウズ仕様なのですよね。。。
このCD-ROMもウィンドウズと書いてあります。

が。私はMACユーザー。
兄や妹の古いウィンドウズのノートパソコンは、
あるっちゃありますが。。。
いれても立ち上げるの面倒で、余計やらないだろうなと思い。

エクセルは愛用のiMACにも入れているので、
試しにCD読み込ませて開いてみました。

開けました!
ちょっとだけ入力してみましたが、大丈夫そうな気がします。
複雑な経理になってきたら、会計ソフトの購入や、外注を考えます。w


あと、これから買おうと思っているのが、

【最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本】

最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本




これは細かい科目名とその記載方法がシンプルにわかりやすいと思いました!
amazonの「なか見」でちょっと拝見したのですが、
カードで購入したときの経費の科目や書き方など。

辞書引きのように調べられて、
なんかかゆい所に手が届きそうな本です。

しかも個人事業の事例を多く載せてるそうです。
これは実践していくうえでは良さそうです。
(購入したらこちらで感想書き換えますね。w)



すべての本のコメントや評価もしっかり見て購入しました。^^

【追記】お友達のsuryaさんから教えていただき。
東京では「青色申告会」というのがあるそうです。
利用しやすい料金で、書き方などいろいろ教えていただけるみたい♪
地域ごとになってるようなので、お近くのところで相談もいいかと。

『青色申告会』
http://www.tokyo-aoiro.or.jp/index.html


あと簿記の超基本の入門も買ったのですが、
これはそんなにお知らせしなくても良さそうです。

でも事業をやってる人に関わらず、
社会人としては読んでもいいかもです。
世の中の経済の流れを読めるようになるきっかけになるようです。簿記って。
とってもわかりやすい解説でした。

【はじめての人の簿記】

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!





あとは年に1度ではなく、月末にレシート整理から、
帳簿をつけるクセを付けたいと思います。

いままでは、ただ毎月レシート取っておくだけでした。
今年から、最低限わかる項目ごとにわけて入れてはいましたが。

そのおかげか、すんなりとこれらの本を読む気持ちの準備が整ってました。w


ちゃんと帳簿をつけようと思ってやっと気づいた重大な事。。。
いままでは、「売れたらうれしい!」というくらいの意識でやってました。。
そんな意識だった事に気づいてしまいました。。。

嬉しい。それはそうなのだけど。
本当に食べて行こうと思ったら、そろそろその先を。。。
っていう意識改革のきっかけにも。よかった♪


こうして帳簿をつけることで、売り上げの金額が嫌でも目に入ります。
そうした冷静な目線も必要かなと。

背筋がのびます。


かといって、がつがつ営業とか、必死にがんばるとか、
サラリーマンじゃないのでね。^^;

始めてからずっと、がんばらなきゃ、どうしたらいいんだろうって、
焦ったり、気合いばっかり空回りしてきました。。。

そうじゃなく、
創作に関してとか、魅せ方、自分が本当はどうしていきたいのかを、
どうやったらもっと自分が楽しんで、人に喜んでもらえる活動になるのか。
冷静に見つめ直しています。


こういった土台を3月つくって、
ホームページも少し手をいれます。^^


笑顔が増えるような活動。企画。
楽しみにしててください☆



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
奥田民生「トロフィー」

http://www.youtube.com/watch?v=4UClKWeY_js

好きなやる気ソングの一つ。
動画では7分35秒くらいからトロフィー。



創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-11 23:40 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*「ヘッポコ万歳」価値をだしてもださなくても

こんばんは。PURARI☆美穂です。

面白いブログに出会いました。


「価値を出さなくても、豊かになっていいのだ。」
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52362317.html


以前、心屋仁之助さんのブログでみた、
「神社ミッション」とやらを、
このブログの方もされたようで、その模様がありのままに書かれててオモシロい!


このミッションの事知らずに、
私も今年、生まれて初めてお札を初詣でお賽銭箱にいれましたが。
1000円なのでね。規模がちがいますが。w

でも私なりに今までの「十分ご縁が」の15円や、150円からは、
大きな一歩じゃないかと。w

だって一緒に行った友達に、「すごいね。。。」って言われた。^^;


そして、このブログの前の、
神社ミッションに行く前の事が書いてあるブログも面白かった。


「価値を出しても出さなくても、喜んでもらえる」
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52357349.html


役に立とうと、どうにか売り上げ上げようと、
いろいろがんばって、工夫して、どうにかしようともがいて。

でもそんな事しなくてもいいんだってことが書いてありました。w

なんか、こういうの見るタイミングってあるんだなって。
あらためて。^^;

これから思うがままにやってみよう。っていう今のタイミング。

しかもこの方と師匠であるカラーキューブセラピーの創始者なゆらさんも、
つながってた。w


「ヘッポコ万歳!」ってブログ中に書いてあるけど。

バカになりたいって、先日も私も書いたけど。
http://purarilife.exblog.jp/21445276/


へっぽこでも、バカでも、ありのままの自分で表現していくこと。
その人間味を愛してもらえる事。

それでいいんだって自分でも認めて行く事。


いろいろな試行錯誤で苦労してみた結果それ?っていう所。
ある意味やってきたからこそ、こういう情報にたどりつけたのかなとか。^^;

またまた新たに背中押してもらった☆。ww


神社ミッションじゃないけど、
こないだ読んだ雑誌で、北欧は税金がとっても高いけど、
起業率も高くて、高額納税者の起業家が、
ぜんぜん苦じゃないと。税金は投資だと思ってるって、さわやかに語っていた。w


この数年、あんなに苦労したお金のことだけど。
今もうるおってるわけじゃないけど、気持ちは落ち着いている。
そして自分の中でのお金に対する意識も少しずつ変わってきてる。


なんでも、バランスですだね。w

がんばりすぎても執着。
無意識にでも見返り求めてるのかも。頑張るってことは。
頑張るっていう字は、頑に張ると書くから、私はひらがなでいつも書きます。w

だからがんばらないで、フラットにいいと思う事にお金をつかい、
誰かの役にひそかにたってたり、
受け取るものはぶわっと受け取りまくる。w

さてさて。これからホントに楽しみ♪。
自分らしく、日々を味わおう。(๑˘ᴗ˘๑)



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
U2 - Beautiful Day




創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-09 21:25 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)

*比べられる事 について気づいた事

さっきふと。もしかして気づいちゃった?

比べられるのがすんごい嫌で。昔から。

小学生の頃は1が好きな数字で、1番が好きだった。
しかし転校生がこれまた美人で、足も速くて、勉強もできた。w
1番にはなれないこと、そこで気づき。

中学1年のときは、あらゆる方面からの期待に、
期待の割に自信がなさすぎて、しんどくなってつぶれ。

いつの日か2番が楽でいいなって思いはじめ。

それからずっとそんなスタンスで来たけど。

さっき気づいたけど。

なんだかんだいって、比べられるの本当に嫌だったのに、
比べられる状況が何度もあった。
妹や、うち以外の誰かとか、同僚とか、仲間とか。


もしかして本当は比べられたかった??
っていうか自分が比べてるだけじゃん??
あらららら??。ww


そういう人がその都度現れて、
比べられて嫌だなって反応してたって事は。
比べられても、出来る自分でいたかったってことかな。
そして認められたかったんだね。。。w


って漠然と気づいたら。w

それこそどっちでもよくなったかも。^^
なんだかふぁーって楽になった感じがするー。ww

わたしはわたしなのだ。(*´ω`*)
唯一無二のわたしなのだよ。
そうなのだ。

そっかそっかー。w


もともと負けず嫌いだったはず。
けれど競争とかそういうんじゃなくて。

今は自分に負けないでいけたらな。
真央ちゃんみたいに。

だから真央ちゃんのあのソチでの完璧演技を思い出すたびに、
結構な涙腺崩壊にいまだになるのは、
そういうの投影してるのかな。自分。w

わーなんか。
自分の中ではでっかい気づきなので、
思わずブログ書いちゃいました。w



【今日の1曲】(itunesから)
奥田民生「マシマロ」
http://www.youtube.com/watch?v=vx61fYz-8WI

これは、このブログ書いてて、
ふと「ダメな僕も気にしない」って歌詞がぐるぐるしたので。w

この歌詞大好きで、そんな女の人になりたいーって思ってるのですが。
今まではカッコいい女でいたいとか思ったりもしてたけど。

見栄やがんばりすぎることじゃなく、
私らしく、ダメな自分も相手も気にしないで、ゆるりと凛といられたら♪



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




*******************************
創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-02-26 23:08 | *響いた事ふむふむ勉強 | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*色彩命理 カラーキューブセラピー
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本

最新の記事

*「ブログお引っ越し。活動も..
at 2017-08-11 09:52
*「あおと青い鳥キャンドルワ..
at 2017-07-30 14:44
*「いろんな人とつながりたい..
at 2017-07-06 21:47
*「パーツを選んで自由に描く..
at 2017-07-04 22:39
*「『あお』で描くキャンドル..
at 2017-06-16 21:25
*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン