カテゴリ:*アートなおでかけ( 12 )

*「深澤ユリコ個展へ〜Sakana Air」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


昨日はアーティスト友達達と、
おなじくお友達の深澤ユリコちゃんの個展【S】を見に行きました。

地元品川を拠点にいろいろ活動しています。

f0274713_11400528.jpeg



【深澤ユリコ】
<ブログ>
http://yrkfvino.exblog.jp/
<フェイスブックページ>
https://www.facebook.com/yrkfvino?fref=photo


今回は旗の台にある「Sakana Air」さんというBar&Galleryにて。
<HP>
http://www.sakanaair.net/sakanaair/Sakana_Air.html


f0274713_11395937.jpeg



インテリアはちょっと懐かしいような、
ちょっと海外の海辺にありそうなナチュラルな雰囲気で、
居心地よくて素敵でした。

(内装写真撮り損ねました。。。)


ユリちゃんの今回の展示は、
昔から知ってる人もあんまり見た事ないものを用意したと言っていて、
なるほど。みたことない作品が。


額に入った立体作品。
彫ってるわけじゃないからレリーフとは言えないけど、
そんな感じの少し立体風の作品がすごく気に入りました。


そのうちのひとつ。

f0274713_11401001.jpeg


マンドラゴラっていう人食い植物がモチーフだそう。w

ユリちゃんらしい独特の色使い、表情の作風。

模様と絵柄のマッチングとか。


あと絵だと思ってたものが、
自分で描いたものを切り貼りしたコラージュだったり。

f0274713_11401399.jpeg


f0274713_11401553.jpeg


緻密で丁寧で独自で。
いろいろ刺激になる。


説明うけなかったら普通にみてたこの作品。

f0274713_11401896.jpeg


バックの丸い記号みたいなもの。
これは「カタカムナ」っていう古代文字なんだそう!

そんな文字自体しらなかったし、
それをぶつぶつ言ってるような絵なんだって。

そんな解説もアリで、あらためてユリコ作品が好きになりました☆


ユリちゃん含め、今日現地で会ったアーティストな友人達は、
いつから知り合ったんだっけ?と思い起こしたら、
私がPURARIを初めた半年後の秋、2008年のイベントで一緒に出店して、
初めましてだったのでした。
もう一人一緒に行ったアーティスト友達も翌年の春に。

そんなつながりもできて、今に至っていて。
その頃私はどんなもの創って活動してた?という事も振り返れて。

自分で思ってたよりもやってたじゃんと改めて感じもしたり。w


友達達がぐんぐんと活動してグイグイ成長してるのを見て、
ペースは違っていたけれど、いつも刺激をうけつつ、
もっと私も私らしく、私なりの表現をしていこうと改めて思いました。


ユリコちゃん個展【S】は5/24(日)13時〜17時が最終です。

とても細かい所まで表現されてるものが多いので、
是非本物をじっくり見に行ってみてください☆

中延のフクロウカフェ「ピッコログーフォ」と共に
おすすめです☆




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

XTC「Towers of London」
https://www.youtube.com/watch?v=EeFlqn7Q8rY


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-05-20 12:01 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*「マグリット展みてきました」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


六本木の国立新美術館でやってる、
「マグリット」展をみてきました。

f0274713_13294352.jpeg


GW初日のオープン10時にいったのに、
同じ事を考えてる方々多く、朝から結構な人出。

f0274713_13294629.jpeg



マグリットは、シンプルな画風なので、
シュルレアリズムの作家さんの中でも好きな人。

以前の展示もみたことがあって、
画集とかももってるけれど、
すごく久々に、今の自分でみると、
またいろんな発見があって刺激があってとても面白かった。

今回、私は初めて音声ガイドを使って展示をみました。
音楽付きで、自分の感性だけでみるのとは違って、
ガイドもいいなーって思ったのでおすすめです。


代表的な絵はいくつかあるけれど、
やっぱり海の上に大きく羽ばたく、
空を切り取ったような鳥の絵「大家族」が有名。

でも今回私は航空会社に依頼されたという、
濃いブルーグリーンの空で描かれた、
今回の展覧会のポスターになってる
鳥の絵の色が好きでポストカードも買いました。


いくつもの予想しないモチーフが、ありえない構図でかかれているけれど、
見る人によって感じる事がちがったり、
作家の意図もあるのかもしれないけれど、
その通りに受け取らなくていいんじゃないかなーと
思いながらいろんな絵をみた。

初期の頃はもっと薄気味悪いような感じで、
周りのシュルレアリズムのムーブメントにのっていたり、
広告の仕事もしていたという画風だったり、
全般結構周りの人や世相に影響されやすい人なんだなあと感じ、
なんか変なとこでそうかそうかと納得してしまったり。w

終盤、画風も迷走するんだけど、最終的にはやってきた事を発揮して、
力強い代表作がいくつも生まれていた。

今回この展示をみて、
ひとつひとつの絵を理解しようとかは思わなかった。
正直なんだこりゃあもあるし。
これ好きだなーもあるし。

こういう風にこういうことを表現するんだなーとか。
感情やモノを創る観点でみていた自分が結構いた。

いい刺激もらいました☆

最近の美術展はグッズ力がすごいねー。
ついつい買ってしまう。

f0274713_13294857.jpeg


ベルギー出身のマグリットにあわせて、
ベルギーのワッフルクッキーとコラボしたのが一番お気に入り。
また缶買いしてしましましたよ。。。(´ー`)
そんでもって美味しかった♪


ランチはいつも行ってしまうので、
今回はちがうところ?とか思っていたけれど、
のぞいてみたら、ちょうどソファ席が空いてたりして、
これは呼ばれてる〜♪と友達とうなづきあい、
ミッドタウンの「ベーカーバウンス」にて。

初めてオーダーしたチリポテトが美味し過ぎて。。。
スパイシーなちょうどいい味と、パリッとしたポテトの皮と熱々さ。

いつもの自家製ベーコンのハンバーガーを。美味しすぎる。。。
トマトはモスバーガーで好きになったので、
トマト嫌いな人はハンバーガーからおためしあれw。

f0274713_13300837.jpeg


友達はカジキのレモンバターソースのソテーを。
ちょいといただいたけど美味し過ぎて。。。
パンをチョイスすると、黒いトーストがでてくるけど、
これも香ばしくてとっても美味し過ぎて。。。w

f0274713_13301176.jpeg


コーヒーも美味しくて、しかも量もいい感じで、
しかもお代わり自由なのですよ☆

毎回書いてるけど。w

お腹も舌も大満足。

ミッドタウンの芝生はGWで解放中。

ちょっと暑かったけど、日傘をさしつつほんの少し満喫。
裸足で芝生は最高ですよ☆おためしあれ〜。

f0274713_13303688.jpeg


(足はクロスしていますよ。w)


【マグリット展】
6/29まで。
http://magritte2015.jp/



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
エリック・サティ「ジムノペティ第1番」
https://www.youtube.com/watch?v=3439BgooWmQ

音声ガイドを聴いていると、この曲にまつわる絵があります。


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-05-04 14:05 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*「クリエイティブなつながり*縁」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今日は草木染め作家でアーティストの友達
屋比久ちひろちゃんが世田谷のカフェで個展を開いているので、
おじゃましてきました。

f0274713_20460068.jpeg


f0274713_20461432.jpeg



ふと昨夜ひらめいて、江戸切り子の職人をやってる友人
小川郁子と数年ぶりに連絡取って。

明日ならいけるよっていうので、
待ち合わせして向かいました。

妹は彼女のメインアイテム、
切り子の帯留めのファンというのもあり、
妹も和裁をぼちぼちやってるので頼まれたりで、
私より近年会ってるのだけど。w

久々にあったけど、またいいタイミングで会えたなと実感。

ちひろちゃんともたくさんお話しして、
いい刺激をもらいました。
つなぐことができていい感じになれた♪

切り子の彼女も職人としての修行と、独立してからの、
オリジナリティあるデザインで、
特にネットで販売などしてなくても、
伝統工芸展での入選や、着物雑誌の掲載や、
いろいろな場所での個展のお話など、
ものすごいアナログにやってるのだけど、
やってることが素晴らしいので、自然とお仕事がつながって。
いいご縁がたくさんあって。

ちひろちゃんもめきめきと頭角表しまくっていて、
草木染めをつかってのアクセサリーや、
独学でひらめくままに描く絵。
いまでもかなり素敵なのだけど、
まだまだ秘めた才能たくさんな素晴らしいアーティスト。


そんな二人に多いに刺激を受け。
ちょっと走っちゃ止まり、悩んだ私が、
今年本腰入れてやろうとスイッチいれたはじめに会えてよかった☆w。

今こうしたいんだという話を、
今活躍してる二人に話す事で見えてくる事もあり。

なんだか私のこれからも増々ワクワク。

まずはやっぱりやみくもに創っていきます。w

あとHP整備。

冬の間はちょっと歩みも遅いかもですが、
春から加速できるように。
ちょっとやってみます。^^


二人の友達の会話から、
まさかの話がとびだしてきて、
もしかしたら夢の一つが叶うかも?!な展開も♪

ひらめきと感覚をますます研ぎすましていけたらな。


ああ。。なんだか力みなぎる。w
二人ともパワーをありがとう☆


屋比久ちひろちゃんの個展まだやってます。
是非見に行ってみてください。

カフェの雰囲気とも妙にマッチして。
そうそ、今日ふたりが話してたけど、
草木染めとかその場所によって色が変わるとか。
面白い。

特に彼女の作品はあったかくも力強いエネルギーが
リアルにこもってるとおもいます。
体感しに行ってみてください♪

f0274713_20460703.jpeg



【屋比久ちひろ】
http://chihiro0526.ti-da.net/-da.net/

【世田谷UNITED cafe】
http://united-cafe.net/



午前中は地元の富岡八幡様へ初詣。
いつもの感謝を伝えてきました。

がらがら引くおみくじがお休み?だった〜。
また近々。^^

f0274713_20462193.jpeg


f0274713_20463366.jpeg




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

GRAPEVINE「Empty song」
https://www.youtube.com/watch?v=WQ13MnaGztg
移籍して、すごく勢いのあるこの新曲がすごく好きなのだけど、
このPVはあんまり好きじゃない。。。w
歌詞は私の今ともちょっとリンクしてるかも。w
とにかくやってみる!


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2015-01-08 20:58 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*美味しいと素敵を見に恵比寿へ

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


お友達のスワロフスキーのデコをやっている、
「atelier laurea」の美奈子さんがコラボをした、
horimeさんの陶器のクリスマスオーナメントの展示を見に、
恵比寿のイタリアンレストランへランチへ行ってきました。

「オステリアラリベラ」というお店。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13130596/

入って左手の壁にいろいろディスプレイされていました。
写真全部撮れなかったけど。

可愛いオーナメントいっぱい。

f0274713_22573827.jpg

台紙にもスタンプされてる消しゴムハンコも売られてたり。

他にも額縁とか気になるのいろいろあったけれど、
私は目がスワロになってる鳥さんをゲット☆

f0274713_22574152.jpg

美奈子さんのスワロとコラボしてるオーナメントは一部なので、
早い者勝ち?です。(追加もあるのかな?)

そしてランチセットは1500円で、私は鎌倉野菜を使ったパスタを。
友人はお肉系にしてたかな。

f0274713_233793.jpg

f0274713_233529.jpg

前菜とか、盛り合わせとスープとかそして珈琲もついて。
すっごいお腹いっぱいになった。なんか盛りだくさんでお得で美味しかった〜☆

近所で働く方か、お一人さまでのランチ女性の姿も何人も。

ランチは金土日のみなのでご注意を。


そしてすごい久々にガーデンプレイスをブラブラ。
赤いオーナメントがカワイイツリーが。

f0274713_233103.jpg

f0274713_2331449.jpg

f0274713_2331721.jpg


そして恒例、バカラのシャンデリアももう展示してありました。

今年はガーデンプレイス20周年、バカラ250周年ということで、
記念のバカラシャンデリアらしいです。
森田恭通さんのデザインだそう。

ごっちゃりしてなくて、上品な感じでした♪

f0274713_2332137.jpg

f0274713_2331974.jpg


夜の明かりがついたときもみてみたかったけど。


久々の恵比寿散歩楽しかった♪

恵比寿行った際は立ち寄ってみてくださいね。


【horime】
http://blog.livedoor.jp/shinomeg-mmmm/

【atelier laurea】
http://atelier-laurea.com/


ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

大橋トリオ「Starman」
https://www.youtube.com/watch?v=FjYw_neo_n4


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-11-25 23:16 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*マスキングテープざんまい♪ mt展@明日館

f0274713_23112115.jpg


<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


一度行ってみたかった、池袋にある自由学園明日館にて、
マスキングテープ大好きにはたまらない
mt展が開催されるというので友達と行ってきました♪


そのまえにサンシャイン1Fにできてた、
メゾンカイザーのランチへ。パン食べ放題で満足☆

f0274713_2311267.jpg


そして明日館はフランク・ロイド・ライトの建築物。
いかにもな窓のフレームや、椅子などもチラリと。

f0274713_23101094.jpg

f0274713_23105793.jpg


喫茶や見学もできるみたいだったけれど、
mt展に夢中になってたら16時を過ぎてしまって、
見学はできなかったので、またいつか。w


さてmt展。
小さな体育館のような場所で、見た事あるのや、
見た事無いのがたくさん並んでて。

あーだこーだと見ていたら結構長居してしまいました。w

ここ自由学園のシンボルでもある「ふくろう」モチーフのと、
フランク・ロイド・ライトならではの幾何学モチーフのをゲット☆

あとはたくさん吟味してこれらに落ち着きました。

f0274713_23112384.jpg


半筒状のいれものに詰め放題ってのもあって、
ざっくり入れると10〜11個入って500円というのもやって、
友達とわけあい。

ちょっとしたハプニング?で一つ買おうとしてたのが、
その詰め放題のほうに入れてもらえたというラッキーもあって、
私は7つゲット☆わーい♪

f0274713_23113431.jpg


いろいろ使い方もヒントをもらって。

お買い物した紙袋に自由にぺたぺた貼れるコーナーも人気で、
ここも何気に夢中になって貼りまくりました。
ついついぺたぺたと。。。

私のは右がわ。
f0274713_23103513.jpg

裏面。
f0274713_23103897.jpg

楽しかったー☆


池袋の裏手は静かな住宅街なのですね。

途中なんの実??っていう大きな実がなる木を発見。

f0274713_23104213.jpg

かりん?とか話してたら、通りすがりのおねーさんが、
カリンだよ!って教えてくれました。^^


自由学園のシンボルふくろう。(※いけふくろうではありません。w)
f0274713_23104090.jpg


mt展は13日(月)までやってます。
10時〜19時。
平日でも午後は結構人がいました。
土日は混み合いそうなので、おはやめに〜。

http://www.masking-tape.jp/event/ex/mtex2014/jiyugakuen.php


マスキングテープをしまうケースは私はこれを愛用しています。
http://purarilife.exblog.jp/20958499/



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Sheryl Crow「If It Makes You Happy」
http://www.youtube.com/watch?v=jUJtw0gCd70


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-10-08 23:28 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*「ジョージ・ネルソン展」へ

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。

ツイッターで美術館情報を知って、
コレ行きたい!と思っていた、
ジョージ・ネルソン展を目黒美術館へ見に行ってきました。

f0274713_23332381.jpg

ハーマンミラー社といえば、黒い革張りのオフィス的な、
機能的な椅子など思い浮かぶのだけど、
他にイームズチェアなど扱ってる家具の会社。

ジョージ・ネルソンさんは建築を学んで、事務所をつくり、
このハーマンミラー社では20年間デザイン部長をしていたそう。

イームズ夫妻の才能を見いだして、このハーマンミラー社でデザイナーと起用したり。

そんなモダンな家具は大好きなので、
展示会やると知って見に行く!となりました。


ネルソンさん自体の事は初めてちゃんと知ったのだけど、
家具や建築、グラフィックに至るまで、
デザインや展示方法のこだわりや、コスト、機能性の考え方を、
ざっくりだけれど、いろいろわかってすごく共感しました。

機能性とかシンプルさとか、でもデザインもいいとか、
そういう複合した良さを表すデザインもの大好きです。


あと教育への関わりもすごく興味深かったです。
発信しても、受信側が準備できてないと受け取れないとか。

うんうんうなずく箇所がたくさんありました。
もうちょっとどうやって教育に関わったのか知りたいかも。


シンプルで、今だ洗練感のある家具や建築。

私的には展示のグラフィックデザインが一番鼻血でそうに好みでした。w

1年経ったらすぐに新しいデザインがでて、
使い捨て文化になってしまってる事への皮肉や警告のビデオなど。
デザイン重視、売上重視だけじゃない、
冷静に「人」や「物」をいかに大事に考える姿勢が、
人となりを表しててよかった。

ときおり展示にでてくるネルソンさんの写真の表情に人柄がにじみ出てる。
そんな笑顔だったり。

モダンでシンプルで機能的。

生活に根ざしつつ、スタイリッシュな提案が
やっぱり好きだなあと思える展覧会でした。


f0274713_23322338.jpg

9月18日(木)までなので、
都内近郊で興味ある方は是非。

『目黒区美術館』ジョージ・ネルソン展
http://mmat.jp/exhibition/archives/ex140712


帰りには、果実園にてフルーツパフェ。
相変わらず盛り盛りで満足☆

f0274713_23324261.jpg


ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Lenny Kravitz「Fields Of Joy」
https://www.youtube.com/watch?v=aNFvM5XqF8g


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-09-07 23:45 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*ガウディ×井上雄彦展でグッと

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


去年企画を知った時から、とっても見たかった、
ガウディ×井上雄彦展を見に行ってきました。

f0274713_053087.jpg


【建築家ガウディ×漫画家井上雄彦 〜シンクロする創造の源泉】
http://www.gaudinoue.com/

夏休みの公開ということで、混むのをなるべく避けたくて、
都合つけて、月曜日の午前中に友達と待ち合わせ。

今いくと等身大のドラちゃんがいっぱい♪
(等身大でかくないか?頭でかい。w)

f0274713_0171390.jpg

(パノラマで撮ってみた)

朝イチよかった☆ちょうどいい人数でいい感じにまわれました♪


井上雄彦さんとのコラボで、
普通の建築の展示とはまた違う、
深い展示になってました。

ふと音が気になって足元見ておおっ!となったりも。


今、自分の創作であらたにやってみようとしてることがあって、
それをするのに、今のタイミングでガウディみたことに、
すごく意味があったと思いました。

100年以上前にこんな斬新なデザインを街の真ん中にどーんと建てるなんて、
ゆるされるんだなあと。

ひとつひとつのパーツのデザインに、
斬新なだけじゃなく機能やらいろんな事総合的に考えられて建てられてて。
パトロンがつくのもそういうのがビリビリ伝わったからだろうな。


自然をモチーフにした一見ごちゃごちゃした建物。
けれど、美しくて、宝物を探すようにあちこち魅入ってしまう。

これは本物を見に行かねばだねと友達と話す。


井上雄彦さんの、さすがの描写力もたまらなく。
漫画家さんの絵を描く能力だけじゃなく、
ストーリーや洞察力のスゴさもあらためて感じた。

人気の漫画家が面白いのはやっぱり人物の魅力と、
その生き様とか人の気持ちの描写力だと。

モノを表現するということがどういうことか。
たくさんたくさん刺激になりました。

真摯なものは奥深く伝わる。


初めて展示会で泣いたし。w

聞けば友達も泣いたという。w

お互いどこで泣いたとか言わなかったけど。

私は「今」の自分へのメッセージみたいなのを勝手に受けとって、
普通ならちょっとまばたきで我慢できそうなものを、
ちょっとポロッとあふれるくらいにグッときてしまった。

そんな場所が2回あった。

人によって感じる場所は違うのかもだけど。


じゃあガウディのデザインを取り入れたいか、
家に飾りたいかっていうと、そういうのとは違うんだけど。
細部にわたるまで丁寧に、作り込まれたそのデザインは、
本当に圧倒されました。

私が古い建物すきなのは、そういうのもあるかもしれない。
丁寧な細かい所まで及んでるデザイン。


モノを作る姿勢。
二人の表現者によって大変パワーをいただきました。

もう一度みたいかも。

っていうか、スペイン行きたい。w


行きたい場所たくさんあって困るわん。

そして一緒に行った友人もアーティストなので、
いつものおしゃべりも刺激もらう。


グッズは、折り紙が一番のお気に入り。

f0274713_054048.jpg


この夏休み是非。
他の地方にも巡回するようなので、是非☆


f0274713_042182.jpg



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Matthew Sweet「 Divine Intervention」
https://www.youtube.com/watch?v=21myhhZNaFE


【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-08-06 00:16 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*スウェーデン大使館で、てぬぐい展

f0274713_22221312.jpg


<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルデザイナーの
Purari*美穂です。


先日スウェーデン大使館で開催されている、

北欧デザイナー23人によるてぬぐい展
「北欧流おもてなし『FIKA』の心」
http://swedenstyle.com/2014/03/tenugui-exhibition/
を見に行ってきました。

f0274713_22221657.jpg


入ってすぐのフロアに、
素敵な柄の手ぬぐいがぷらりん。

f0274713_22222116.jpg


いくつかのデザインと奥の方にはディスプレイが。
ボトルに手ぬぐいが巻かれてて、水滴とか気にしないでいいのいいなとか。
巻き方が素敵だった。

和の文様とか、なんか共通するな〜ってところが、
北欧のパターンにはあったりする。

それにしても、どうして色使いとか、形のデザインとか、
ほんっとに好みすぎる。w

もちろんすべての北欧デザインといわれるものに、
イイネ!とは思わないのだけど。(好みの問題)

ちょっとくすんだ色づかいとか、心くすぐります。


これらの手ぬぐいは、展示期間が終わって、
4月26日(土)~5月8日(木)に
かまわぬ浅草店2F“piece”にて
販売されるそうです。


会期は4月23日(水)まで
開館時間は午前10時~午後5時30分(午後12時30分~午後1時30分は昼休みのため入館×)
4月18日(金)~4月20日(日)は、イースター(復活祭)のため休館


そのデザイナーさん達が参加してる
「Scandinavian Pattern Collection」のパターンサンプルが素敵すぎる。
http://scandinavianpatterncollection.com/pattern_samples

置いてあったダーナラホース。またがりたかった。w

f0274713_22221841.jpg




ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
Paul Weller「Going Places」
http://www.youtube.com/watch?v=JnUOIxBnSHw



【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-04-15 22:37 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*アンディーウォーホル展@六本木

f0274713_14233021.jpg

開催を知ってから、ずっと楽しみにしてた、国内最大というウォーホル展。
行ってきましたー♪


唯一写真オッケーなBMWへのペイント。
f0274713_14233530.jpg

偶然バックの映像にアンディが映った。^^
f0274713_14233874.jpg


以前もポップアート展とか、
ウォーホルが可愛がっていた?バスキア展なども見に行ったりしてたけども。

こんなにも濃密な、展示数も多くて、
ウォーホルの考え方や表現方法の移り変わり、
アートや取り巻く人々との関わり方。

気難しそうな印象も勝手にあったウォーホルだけど。
交流とかみてると、柔軟にいろんな事受け入れてコラボしたりしてたんだなあと。

いろんな面ですごく刺激をもらいました。
面白かったーーー☆


ただのオサレポップアートとして受け止めるもよし、
でも今回の展示はそれだけじゃない、いろんなエッセンスが詰まってます。

社交的なアトリエがあって、
いろんな人とコラボしたり、ミュージシャンを見守ったり、
著名なスター達との交流。
アートビジネス。

そして何よりやっぱり表現に対して「実験」を繰り返していたのよね。
勉強になります。


この時代に一緒に生きて関われたなんて羨ましい。。。
だって割と最近だからね。
アンディに私も依頼して作品作ってみてもらいたい。w


そういうアートビジネスの考え方。
これもとってもなるほど〜。
自分のスタンスを思案中なので、とっても響きました。

映像とかもあったので、所によってじっくりみてたら、
びっくり3時間もいてしまってた。w

さすがに難解だと感じたものはささっと見たりだったけれども。
自分の感覚でいろんなこと感じてみてください。^^

書いててもう一度行ってみたいかもとなんとなく思ったり。
5月までやってるので是非☆


【アンディ・ウォーホル展〜永遠の15分】
http://www.mori.art.museum/contents/andy_warhol/


グッズはピンクの猫のイラストがすっごく気に入って、
ポスターいいなと思ったのだけど、
今回はポストカードに。
あと箱も可愛く、パズルも楽しみたかったので、
キャンベル缶ジグソーパズルを買いました♪

f0274713_14244382.jpg


アンディといえば、
「I SHOT ANDY WARHOL」という映画があって、
当時みたのだけど。内容はすっかり忘れてしまいましたが。。。^^;

サントラがすっごく良くて。今も聴いてます。^^
輸入盤で今は手に入りにくいのかもですが、
itunesではダウンロードできます。^^

f0274713_1453638.jpg

I Shot Andy Warhol /Various Artists」
https://itunes.apple.com/jp/album/i-shot-andy-warhol-music-from/id449509833



展示見る前に、久々の外食。
お腹調子を見て、ハンバーガー屋さんですが、
コブサラダを注文。これも人気のメニューらしい。美味しかった♪

f0274713_14245388.jpg


それから思いがけず、友達にいろいろプレゼント貰った☆

f0274713_14245520.jpg

可愛い小箱のクッキー。「Fika」の北欧クッキー。
ミナペルホネンのマスキングテープ♪(これ欲しかった^^)
可愛らしいミニカード。

そしてそして食べたいと言ってた、
手づくりの「さくさくほろりクッキー」
抹茶味と高級黒豆きなこ味。

f0274713_14245777.jpg

美味しかったよー嬉しかったよーありがとう!!^^



【今日の1曲】(itunesからランダム)
今日はランダムではなく、「I Shot Andy〜」のサントラから。

The Lovin' Spoonful/Do You Believe in Magic」
http://www.youtube.com/watch?v=mDYNuD4CwlI



ブログランキング。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ




*******************************
創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-02-10 23:58 | *アートなおでかけ | Comments(0)

*レオ・レオニ 絵本の仕事展

f0274713_22461126.jpg


Bunkamuraミュージアムへ「レオ・レオニ 絵本の仕事展」をみてきました。

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/13_lionni/topics/

コレみたいなーと思いつつ、
ふと思い立って、日程見たらあさって日曜まで!

最終日近づくと美術館は混むので。。。

慌てて平日の今日見に行ってきました。

朝の7時に家をでて、
上野の不忍池で蓮の花をみてから、
渋谷のパン屋さんで朝カフェしてから。

オープン10分前についたけど、
もう20人は並んでた。^^;

絵本の仕事なので、親子連れもたくさんいました。


スイミーは教科書でおなじみだったけど。

あらためて大人になってから絵をちゃんと見た事なかった。

ねずみのフレデリックも、絵だけはみたことあったけど、
絵本読んだ事なかった。


色使いや、手書き?や包装紙の切り貼り、和紙もあった。
それから使う画材。
絵の感じも全てツボ。ドストライクで。

私が好きな感じがすべて詰まっていた。
切り貼りとかたまりません。

そしてキャラクターのつぶらな表情とか。
カラフルな色とか。


そして物語。
あーいつかこれ揃えたいなって思った。

フレデリックも素敵なお話。光と色と言葉を集めるねずみのお話。
あったかい。

その次の展示は、「おんがくねずみ ジェラルディン」。

これ。なんかその原画をみて、
やわらかい色鉛筆?のタッチとか、
ストーリーのあらすじ読んで。

なんだかすごい涙腺がゆるんだ。びっくり。
ぞわぞわっと感動してしまった。

その後絵本を読み直したときはそこまでは思わなかったけど。

素敵だなって思ったのがグッときたのかな。(゚ー゚;


あ、ひとつ思ったのは、普通の展覧会みたいに、
絵のそれぞれに画材とか素材も書いてあれば嬉しかったなあ。


お話のコンセプトとかホントに素敵なものばかりで。

スイミーもあらためてあのスタンプでの
絵に、色にああ。。素敵。いいなあと。


そういえば、幼稚園の時、グループで絵本つくったなと。粘土で実写とか。w
そういえば、小学校3年の時、グループで紙芝居つくったなと。
そういえば、中学の時、部活じゃなくて授業でのクラブで、
「絵本作成クラブ」とかに入ったなとか。

なんか一通り見終わって、そんなことぼんやり思い出したり。
絵本かあ。。。


そして楽しみにしてたグッズ。

やばかった。。可愛いのたくさんありすぎて。

これらをゲット☆
f0274713_2246187.jpg

この手のひらサイズのフレデリックのぬいぐるみ。。
可愛いすぎて買っちゃいました。。。(*´Д`*)カワエエ。

f0274713_22462154.jpg



もうあと明日あさって(8/3、8/4)なので、
激混みと思いますが、是非。



ブログランキング。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



*******************************

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。
http://udx-akibaichi.jp/campaign/natsufes2013/

☆8/10(土) 「カラーキューブセラピーセッション」
横浜石川町茶*蔵さんにて。
http://cafe-chakra.jugem.jp/?eid=357


☆カラーキューブセラピー受け付けてます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2013-08-02 22:52 | *アートなおでかけ | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09
*「2017年もよろしくお願..
at 2017-01-04 23:20
*「2016振り返り」
at 2016-12-31 22:37

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン