カテゴリ:*映画や本( 9 )

*「映画:幸せなひとりぼっち 〜後半ネタバレあり」

f0274713_17505196.jpeg
先日ツイッターで、
この映画「幸せなひとりぼっち」
アカウントさんからフォローいただき、
試写会あるんだーと、
一応予告動画をみてから応募してみました。

数日後、当選☆

あーでも、なんかよくある偏屈じいさんと、
ご近所さんのふれあい映画かなあと。
正直そんなに期待しないで見に行きました。

するとどうでしょう。
序盤から、ちょっとしたシーンで笑える笑える。

わかりやすい頑固クレーマーおじさんと化した、
主人公「オーヴェ」。

ある日長年勤めた会社を突然クビに。

最愛の妻にも先立たれていて、
後を追おうとするけれど。。。


【予告動画】



予告や説明を聞いても、
ふーんくらいにしか思えなかった。

けれど見て本当によかった。
出てくる登場人物の行動や表情の愛しさ。

不器用なオーヴェに
それとなく見守るような人々。

「受け入れあう」という事。


見ないとそんな映画だなんて正直わからなかった。

事あるシーンごとに、涙ぽろぽろしてしまった。w

「人」の本質みたいなものを感じると、
どうやら琴線にふれるようで、
涙スイッチがかなり自動的にオンされてしまう。。。

家で見たかった。w
目が腫れて翌朝やばかったです。


試写会後の監督とLiLiCoさんのトークも良かった。

監督の人柄も楽しく素敵でした。
楽しい人だからこそ撮れる映画。

最初監督も、ベストセラーで、
よくある話を撮るのは嫌だったそう。

けれどちゃんと読んで感動して
メガホンとったそう。


LiLiCoさんも言ってた、
スウェーデンの日常そのままだそうで。


部屋のシーンで、
昼間なのにテーブルの上にキャンドルが2つ
灯されていたのも、
キャンドルアーティストとして見逃しませんでした。w

北欧はやっぱり行かないと!
と決意あらたに。


12/17から公開なので、
気になる方是非。

http://hitori-movie.com/


LiLiCoさんは気さくなTVのまんまな方のようでした。^^
f0274713_17443811.jpeg




以下にネタバレ含む感想書きました。
見たくない方はとばして下さい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

偏屈で、頑固で、真面目な主人公のおじさんオーヴェは、
でも本当は真面目でキッチリしてて優しい。

隣に引っ越してきた家族も、
最初は?!と思ったけれど、
ちょっとずつ関わるうちに、
本当の人柄が見えてきて。。。


どうしてオーヴェがそんな風になったのか。

理不尽な出来事が、
死のうとするたびに回想シーンで描き出される。


小さい頃からのお父さんとのふれあい。
別れ、家問題。

なんにもなくなった若き日のオーヴェの前に、
とびっきりの笑顔の心意気のいい女性に出会う。


後に奥さんになる彼女は、
本当に素敵すぎる人で、私も惚れたー。w

ハッとするキスシーンにも
良かった!とポロリ涙してしまった。w


数々の嫌な事。
正直ちょっと理不尽多すぎる人生。

でも彼女がいたおかげで、
彼女がいたからこそ。
本当に幸せだったんだと思う。


そして今なんにもなくなってしまったオーヴェは、
先立たれた妻を追おうとする。


けれど、ちょいちょい絶妙なタイミングで
それをさせてくれない。
笑いの場面があってどんどん惹き込んで行く。


偏屈じいさんを無理な人はムリ。

けれど、関わる事で、
いい所をたくさん見つけて行く隣人たち。

うるさがるオーヴェも、
なんだかんだと受け入れて行く。

オーヴェは偏見を持たない人。
他人や違いやネコをなんだかんだ受け入れる、
本当は優しい人。

初めてオーヴェが笑顔を見せた、
笑いあうシーンも。泣。。。w

最後に本当にいたたまれなくて、
ソファーにつっぷして無くオーヴェにも。。。号泣。


最後に、オーヴェが、
「私を受け入れてくれた人々に」
って言ったのが心に残る。

「変な人」レッテルでいがみ合うのではなく、
お互いに、違いを受け入れて行くことで、
幸せの場所を築けるんだなって。


見なきゃワカラナイ、
良いシーンが沢山ありました。


久々にミニシアター系映画みたけれど。
またハマりそうだな〜♪



《2016年11月26日(土)・27日(日)》 
「デザインフェスタVol.44」
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースE-105にてお待ちしています☆


最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

The Cardigans「Been It」
https://www.youtube.com/watch?v=rMpf9RAYf6M


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-11-02 17:47 | *映画や本 | Comments(0)

*アバウトタイムを観ました♪

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


f0274713_15444986.jpg


※「ネタバレ注意」かもなので。
気になる方は映画みてから読んでくださいね☆


最近みかけたつぶやきで知った、
映画「アバウトタイム」。

ここんとこ映画チェックなど全然してなかったから、
今何やってるんだろうな〜くらいにぼんやりしてた。

映画見終わって、パートナーとほんわりご飯をたべたっていう
つぶやきを拝見して、どんな映画?とチェック。


【アバウトタイム公式サイト】
http://abouttime-movie.jp/


サイトの映像だけでは、ラブものなのかなあと。
そして感想もちらほら斜め読みして。

どうやらタイムスリップものでもあると。

実際見た感想としては、
・たんなるラブコメディでは全然ない。むしろヒューマン家族ドラマ。
・SFと思って期待してみる人はそもそも違いますよと。
・とにかく「今」がどんだけ尊く大切で、
 ホントはちょっとした心がけや行動でどれだけ簡単に幸せを感じられるか。

簡単にいうとそんな感じだけど、
これはもう家でもまた何度も観たくなる、
過去トップ3に入る「映画館での目の洪水」の映画になりました。笑

ほほえましくて、何度もくすっと笑えて、
ほっこりあったかくて、じ〜んわりあったかくて。
今。今が本当に大事。と思わせてくれます。


もちろん主人公みたいに、ささっとちょっとした事でもやりなおしできたら、
そりゃあ上手になってうまくふるまえるでしょう。w

それを普通は同じ人や出来事を相手じゃなく、
これから起こる時には繰り返さないようにと耐性ができていくのよね。

なんかちょいちょいやり直せる感じに笑えた。w
そこも?みたいな。でも憎めない優しい主人公。

そしてなんといっても、パートナーになる女性の、
そりゃあもうチャーミングったらありゃしない。
可愛らしい笑顔と振る舞いにやられました。
あんな風にいたいものです。(*´ω`*)

ちょっと自信のないもの同士が、惹かれ合って大事にしあう。
結婚しても子供ができても仲の良い、
尊重し合えるあの感じはホントに憧れ。


あとなんといっても、主人公の家族。
愛あふれる、自由で大きな懐の家族。素敵でした。。。
それが話のキーポイントにもなっていくのだけど。

愛する人達、身近にいる人達に、
ちょっとの工夫で幸せを感じられるような、行動とか。


あーやっぱりまた観たい。
今週とか上映終わるとこ多いみたいなので、書いてみました。
放映とかDVD化が待ち遠しいです。

映画見終わってロビーに出たあと、
カップルで来てたらしいトイレ待ちの彼氏さんが、
とってもいい表情してソファに座って、目をぬぐってたのを目撃したり。

なんかそういうのも垣間みて、いい映画だったと心から思いました。

あ、挿入曲のベン・フォールズや、
いい感じに使われるニック・ケイヴの歌がいい感じでツボでした。


それにしても昔からみんなタイムスリップ好きねなんて思いながら。w
みな後悔があるからこそ、タイムスリップなお話が人気があるのだろうね。。。
(できないから、物語で実行してもらって憧れるのでしょう。w)

私は後悔はないですよ。
今があるのは過去があるから。それがなかったら今の自分じゃないんだもの。
(ってことは今の自分は好きってことだな。w)
タイムスリップはできないのですよ。


自信のないのは自分がそうだったからわかる。いまだって。
でもその為に見栄をはったり、飾ったり、
いいかっこしいにがんばったりするのは違うんだなって知りました。

自信はそういうことでつけるんじゃないんだなと。
ちょっとずつ軸をみにつけて太くしてます。


つねに心に常に素直に
そして愛をもって行動していたいです。(๑˘ᴗ˘๑)



【2014冬のキャンドルワークショップお知らせ】

鎌倉と都内にて2つ開催します☆
詳細はこちら↓

http://purarilife.exblog.jp/23257282/



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

XTC「 We're All Light」
http://www.youtube.com/watch?v=aEu5PkGBHRc


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-11-10 15:40 | *映画や本 | Comments(0)

*未来の自分から今の私へお手紙

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルデザイナーの
Purari*美穂です。


最近、目にしたり聞いたりしたこと。

昔書いた未来スケジュールが、
その通りに叶ってるっていうもの。

友達のお母さんが書いてたものをみたら、
その友達が何才で結婚するとかまで合ってたとか。w

ツイッターとか、その他でも、
5年前に書いてた事がその通りになってるとか。


私も以前からそういうのは目にしてたけど。
漠然と夢は書いたりしてたけど、
具体的な年数とか、なんとなく気にしたくなくて書いた事なかった。


今読んでる本は、本田健さんでは2冊目の

「きっと、よくなる!」という本。

きっと、よくなる! (サンマーク文庫)





まだ実は半分しか読んでないけど、(読むの遅いとか集中力がないとか。w)
前半読んだこの部分がすぐやりたくなって、やってみました。

「まずは今から5分で夢を書きなさい」というもの。

私はいままで掲げてきた夢とそんな変わりなくかけました。


それから
「先立つ、10年後、20年後、死ぬまでに後悔しそうな事」

これをやらなかったらきっと後悔するというようなこと。

私は旅とか、両親との旅行や家のリフォーム、
楽器の演奏。w などなど。


そして、
今から10年前の自分に、今の自分から大丈夫だよ心配いらないと言えるように、
「これから10年後、20年後の自分から、今の私へのメッセージ」

これ、10年後の自分からという設定でお手紙書いてみた。

全部叶うからっていうのを前提で書く。


これがすっごく楽しかった。
基本的には夢とかやりたい事で書いた事と同じなんだけど、

大好きな尊敬できる人と支え合って楽しく仲良く暮らしてるよ。
こういうとこに住んでるよ。
こんな人達と普通に交流してるよ。
旅やLIVE、行きまくってるよ。
毎日笑顔で暮らしてるよ。周りのみんなも笑顔だよ。

などなど。
もっと具体的に書いたけれど、語り口調で書いてみました。^^

この中に、私が?これを?やっちゃうの??
っていう、まさかのやってみたい事も、
なんだか浮かんだので書いてみちゃったり。w


そして、書いて見えて思ったのは、
好奇心旺盛な私が「やること、発する事」いろんなことで、
私もやってみよう!とか、
楽しくなったり、元気になったり、勇気づけられたり、
癒されてもらったり。楽しくいることのヒントだったり。

そんな風にいられたら嬉しい楽しいなあって思った事。
好きなこと、好きな風にやって。

もちろんキャンドルも、今までより人に寄り添ったイメージで、
どんどん発信していきたいというのも含まれてます。


で、そこから見えてきたのが、
その未来からみて、今やりはじめたらいいかもなこと。

大まかにみても、私は「音楽」がからんでること。
そこもっとフォーカスしたいとか。

いままでと違うあらたなやり始める事に、
「貯金」もでてきました。(やっと。いまさら。^^;)

ここ数年は少ない出勤日、お給料の中で、
時間をとって創作とか活動してきたけれど。
ちょっと意識ややり方を変えていこうかなと思ったり。

この「きっと、よくなる!」にもでてるけど、
一生おろさない億万長者貯金(w)を始めるといいと書いてあったのも参考に。

毎月100円から1000円でも、収入増えたらその都度増やしたり。

そして旅やLIVEに行きたいもそうだし、
今の実家をビフォーアフターをくいいるように楽しみにみてる両親に、
リフォームをプレゼントできたらいいなあという夢もできて。

夢見てるだけじゃ動かないから。

ギリギリ(だと思い込んでる)生活や、
あれば使ってしまう体質を改善していこうと思いました。w


本を読みながら、願いは全部叶うから書いてみてっていうくだりで、
書きながら、ちょっとバンプの
「魔法の料理 ~君から君へ~」が脳内に浮かびながら。

いろいろ苦しかった時、これ聴いて、号泣したこともあったなあと。。。
(その苦労のくだりはこちらに↓)
http://purarilife.exblog.jp/19084071/


今はそんな自分もいたなあと、
親のように?今は俯瞰で落ち着いてる自分がいるなあと。
しみじみ。(´ω`)


ちゃんと強くなれてる、ゆるやかに穏やかに。
大丈夫だよって過去の自分に言える。

出会った人々や出来事がちゃんと成長させてくれてる。


この本も今年読んだおすすめ本と同じく、
とっても励まされて、うなづいて、ふむふむできます。
自分もいろいろ経験してきたからこそ、今のタイミングで読めてる気がします。

いろんなヒントがつまってるので、
是非おすすめです。^^


f0274713_20123644.jpg



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』

http://www.youtube.com/watch?v=MVVQynaCOYg



【Purari☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【Purari*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-05-06 20:20 | *映画や本 | Comments(0)

*「ゆるっと楽しく豊か」の考え方のヒント♪

こんにちは。PURARI*美穂です。

最近読んだ本は、先日シェアされてて拝見したブログが、
自由にのびのびした語り口に、なにか同じ匂い?好きな気配を感じ、w
気になって、本を出されてるので読んでみました。


本田晃一さん
「自分を好きになれば、人生はうまくいく」

自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~





もう通常流通はしてないようで、中古だったのですが。
1ページごとに1つのキーワードで、
「がんばらないで成功する66の方法」が書いてあります。

ご自分の失敗体験や成功体験をまずやんわり書かれていて、
とっても読みやすく共感しました。

私自身もさんざんいろんな体験をしたり、
こういった本を読んできて、うんうんそうだよねーってところと、
そうなんだ、ちょっとやってみようとか、
そういうスタンスでいいんだ〜っていうものがいろいろあって、
これからのココロの持ち用の勉強になりました。^^

私的には後半の49番以降の部分が特に、これからの私に必要だなあと、
ふむふむ読ませていただきました。
たくさん付箋した。w


そしてその本を読んだ後に、
半年前くらいに買っていた、

山崎拓巳さん
「がらっと 〜自分の「性格」を思いのままに変える方法」

がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法 (Sanctuary books)





部屋の「詰んどく」に置いてあった、
これがふと目に入り、読みはじめました。

なんか買ったものの、タイトルの「がらっと性格を」
っていうのに、妙に抵抗してたのかもしれません。^^;

だってなんか怖いじゃないですか。w
がらっと??とかね。
今の自分そこまでやじゃないしとかね。w

けど実際やっとページをひらいてみたら。

なんてことない。
やっぱり「考え方」や「行動」の、
こうやったらゆるく豊かに楽しく生きて行けるよ!
みたいなヒントが同じくわかりやすい文体で、
項目ごとに1、2ページにわたって書かれています。

実際、頑にがんばっちゃって疲れちゃってる人とか、
何か変えたいんだけど、どうしたらいい?って人とか、
そんな人にも、タイトルほどがんばって!変わる!っていうイメージではなく、
これもできるところ、やってみようかなってのを、
実践してみるといいかもしれません。^^


昔から自分の事が好きじゃない時多々あって。
でもそれは、自分の評価じゃなく、他人の評価に振り回されていた時。
しかも、その「評価」も思い込みが多い。

こう思われてるかもしれない。。
これしたらこう思われるかも。。。

っていう妄想で自分を縛る。
結局人のせいではなく、自分の考え方の機転で、
ガラッと楽になるように思います(´ω`)


私の師匠、カラーキューブセラピー創始者の立川智子さんにも、
近頃よくブログや本でお世話になってる心屋さんにも、
自分で自分の事大事にしなさいと言われるのはこういう事。

おかげさまで、今の自分だいぶ好きです。w


近年こうして読んで行ってる成功本やブログは、
いい意味でみなさん同じような事を教えてくれているんだなあと思った。

こういうときはこういう風に対処したり、
思考をゆるやかにこうしてみたらいいよーって。

それは、やっぱり共通の良い事なんだろうなあと思います。
素直に実践して行けたら、
なにか周りが変わってくるのかもしれません。

実際には周りを変えることはできなくて、
自分が変わってるんですもんね。^^

そして自分が一番楽に楽しくなって行くんじゃないかと思います。(๑˘ᴗ˘๑)


どちらの本もイラストもやさしく、
そーんな堅苦しく考えず、やれそうなとこから、
まずは「ちょっとやってみて」っていう感じが
とっても私は好きです。w

要は私がなりたいと思ってる、
「バカになる」をいかに実践できるかも含まれてます。w
(やわらかく、ひらく http://purarilife.exblog.jp/21542203


いままで読んだそんな本達は、
いつか自分でアトリエサロンを持つことが出来たら、
貸し出しとかできたらいいなーって思います。

こういう本達に助けられてられてきたーって。
シェアできたらなあと考えてます。^^


f0274713_10205419.jpg


ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

The Beatles「Blackbird」
http://www.youtube.com/watch?v=oAgceen153I



創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-03-25 00:08 | *映画や本 | Comments(0)

*小山薫堂「幸せの仕事術」

f0274713_21585754.jpg


以前みた小山薫堂さんと佐藤可士和さんの対談のテレビ。
http://purarilife.exblog.jp/20013691/


それから気になってた小山さんの本を読みました。
いくつかあったけれど、割と最近のものを。




これは小山さんの「人を慮る(おもんばかる)」特技?を、

教え子の学生にもクライアントさんにも、
日々で会う人々にも実践しているいくつかを載せて、
こういう風にやってます。と教えてくれている本。

小さい頃からサプライズ好き、相手がこうしたら喜ぶだろうなってことを、
常に考えて動いてきたという。

ちょっとした行為、好意が、
ひょんなことへとつながっていく。
そして波紋のように、心地よさ、嬉しさが人から人へと伝わって行く。
読んでてすごくすごく面白かった。


私も小山さんの授業受けてみたかったなあ。

でもこの本を読んで、十分教えてもらえました。

私も察したり、思いやったりすることは、
小山さん同様自分で言うのもなんだけど、得意なほう。w

自分ちのパーティーとか企画したりしたときは、
いかにして楽しませるか考えるの楽しかった。

学生のときも実際の設計や模型よりも、
プレゼンテーションのボードつくりの方が好きだった。


この本読んでてスゴいのは、
いろんな人に話しかけたり、どんなとこでもどんな人にも、
喜んでもらう事を考えている所。

タクシーの運転手さんとの会話から広がっていく、
いろんなお話、その後の展開。
なんか読んでてスゴくて、ふわっと泣きそうになったりしてしまった。w

人とのつながりって不思議で面白くて、
意外な事ってたくさんあるよなあと。
こんな風にやればいいんだっていう例をいろいろ教えてもらえました。

私もちょっとずつそういうのやってみたい。

某感想レビューに私にはできないとか書いていた方がいたけれど。
いきなり知らない人とかじゃなくてもいいのよね。
身近な人からでも十分。


自分に余裕がなくて、以前よりあんまり
ここ数年そういうのやれてなかった気がする。
仕事にも本当に大事な事。
そんな体質をもっと呼び起こして行きたいなと思いました。


そういえば、先日勤めてる会社のそばで撮影があって。
大人数、大掛かりだったので、映画かなあと思っていて。

その後そのお店の人に話しかける機会があって。
先日撮影やってましたよね?何の撮影だったのですか?と聞く事ができて。
そうしたら、ミュージックビデオだそうですよ。
誰だか教えてくれないんですよ。と。

そうなんだー。あんな大掛かりだったからサザンとかかなあと思っていた。
もうしばらくしたらわかるのかな。
また聞いてみようかなって思っていた。

すると、先日大好きな奥田民生さんのPVがアップされたので、
見ていたら。そのお店がうつってる!!
まさかの民生さん☆本人がそのお店にいたわけではないけれど。

話しかけて聞いてなかったら、もしかして気づかなかったかも?
なんだか不思議な感じがしました。^^


あと小山さんは自分のお葬式のネタを今から考えてると。w
そのくだりを読んでいて、
私もだいぶ以前、自分の結婚式のパーティーで、
やってみたいこと考えた事あったなあと。w
(予定などない時にですよ。ええ。w)

レンタルのガチャガチャがあるらしいので、
そこに記念の品とかいれてみたいなあと。
二人の写真とかそんな貰って困るものじゃなく。w

したら先日20周年のライブをやった斎藤和義の会場で、
ガチャガチャグッズやってました。w

なにがでてくるかわからない、
あれはやっぱり魅力的だなーと思いました。
(私も1度まわしちゃった。でてきたのは記念ワッペン。)
f0274713_21563477.jpg



中身も考えるの楽しい。
押しつけのものを入れるんじゃなくて。
こんなのだったら嬉しいだろうな。
面白いだろうなっていう。


ああ、そういう感覚。
たまにやってたけど、昔はもっとやってたかもしれない。
思い出してきた。

自分も考えて楽しく、
相手も喜んでもらえるような事。


キャンドルも以前は自分のオリジナリティを出す事に必死だった。
どっかで見た事ある。っていうものから抜け出すのにもがいて。

それが徐々にできるようになってきて。
今ちょっと余裕が出てきたので。
アイディアがまたひらめくようになってきてます。

私のキャンドルを持つとかならずされること。
香りをかぐ。

私のキャンドルはそのデザインに香りを固定したくなくて、
あと食卓に香りがあるのもちょっとな〜と思っていたので、
無香料にしてあります。

オイルを垂らす事を推奨していますが。

もっと楽しく、使いやすいかも?な方法を思いついてしまった。

なので、商品化してみたいと思っています。
てづくり市などでお披露目していけたらと思ってるので、
楽しみにしててくださいね☆

香りはやっぱり癒されますものね。

私のコンセプトは崩さずに、
お客様のご希望もとりいれていけたら。
またまた楽しくなってきた♪


そんな感じでまたしても本に刺激を受けました。
小山さんという人柄が仕事っぷりがとっても気になってます。
他の本も読んでみよ〜。


以前紹介した、ブラブラ仕事術の著者さんとも
通じるものがあるなあと感じました。
http://purarilife.exblog.jp/19552602/


小山薫堂 幸せの仕事術―つまらない日常を特別な記念日に変える発想法

新品価格
¥1,260から
(2014/1/11 23:01時点)





ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



*******************************
秋、冬にかけてたくさんの出店、ワークショップを予定しています。
遊びにきてくださいね〜☆

☆9/21(土) 「世田谷アートフリマvol.20」
5Fの実演販売ブースにて出展します。
http://artfleama.net/

☆9/29(日) 「アークヒルズMOTTAINAIてづくり市」出店。
http://www.aozorakoten.com/place/detail.asp?p=35

☆10/6(日) 「青空個展 渋谷てづくり市」
代々木八幡での手づくり市に久しぶりに出店します。
http://www.aozorakoten.com/place/detail.asp?p=17

☆10/20(日) 「ハロウィン☆ロールキャンドル」
イオン入間店にて大好評のロールキャンドルのワークショップ、
ハロウィンバージョンをやります。

☆10/30(水) 「キャンドルワークショップ」
横浜石川町茶*蔵さんにて。カラーキューブセラピーを取り入れたワークショップをします。
詳細は決まり次第お知らせします。

☆カラーキューブセラピー随時受付
http://purarilife.exblog.jp/i4/



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2013-09-07 22:38 | *映画や本 | Comments(0)

小山薫堂×佐藤可士和 〜真逆の二人の仕事術

NHKのEテレで放送していた。
私が見たのは好評での再放送だった。

【SWITCHインタビュー達人達】
「小山薫堂×佐藤可士和」
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2013-07-13/31/21054/


佐藤可士和さんはユニクロのロゴ筆頭に、
かなり良くその仕事ぶりは誰もがみかけているはず。

整理術の本もみかけていた。

でも小山薫堂さんは私は存じあげてなかった。。

が!今回そのプロフィールとか過去の仕事で、
すごい知ってると思った。

くまモンも、この方が企画して世の中に広めたと。
他にも料理の鉄人など、知ってる番組や、
あの映画「おくりびと」の脚本をされた方。


今回初めてそれらの仕事をしていた、小山薫堂さんと、
佐藤可士和さんの対談。


最初に小山さんのオフィスを可士和さんが訪ねる。

オフィスの入り口はいきなりカフェ風パン屋さん。
でも実はオフィスの入り口だという。

受付嬢じゃもったいない。
受付で、パンを販売し利益もあげて、
お客さんに喜ばれ、街のアイコンにもなる。

そんな発想からだそうで。


オフィスも、ターザンロープがあったり。
1000人目の来訪者になると、へんな(w)オブジェが光る?んだそう。
そしてそのお客様の写真を撮って記念にするんだそう。

そんな「遊び心」や、「無駄」を楽しんで、
ひらめき、発想につなげようとしてる。

そんな感覚はグーグル本社とかレゴ社に通じるものがあるなと思った。
考え過ぎて思考が狭くならないように、
ちょっとした遊び心を取り入れて、緩める感じ。


逆に可士和さんは、いわずと知れた超整理の方。

テーブルと椅子とパソコン以外のものが見当たらないオフィス。
これ前に雑誌とかテレビでも見た事あるけど、
あまりに片付き過ぎてて、私は息苦しかった。w
血が通ってないような気がして。^^;

けれど、今回見た可士和さんは、
思ったよりもよく笑い、ちゃんと血が通ってる方だと思いました。すいません。w

真逆のオフィスのお二人。

小山さんのオフィスに行った可士和さんは、
ターザンロープに乗ってみたり、いろいろ楽しんでた。

そういえば可士和さんは家庭菜園もやってるのを見た事がある。
整理=冷徹なわけではなく。(偏見失礼しました。^^;)
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/3819/1.html


そんな「もったいない、貧乏性」という小山薫堂さん。
完璧なまでの「超整理」な佐藤可士和さん。


二人の仕事ぶりは、聞いてて面白かった。
お二人も感じてたけれど、
やっていることは共通した所があるなと。

小山さんは「相手を慮る(おもんばかる)」事を基本にしている。
おもんばかるとは、思いはかる。

思いやるとは違うんだね。思いをあげない。
思いをはかって、汲んで、枠を提供して、相手にまかせる。


可士和さんも、クライアントさんにまず「問診」するのだそう。
その会社やテーマの成り立ちや考え方、そういう土台をヒアリングして、
可士和さんなりの整理をして、ポイント、何を重要視しているかをつかむ。

それをシンプルな形で表現して行く。
ロゴであり、場のデザインであり、トータル的なデザインであり。
無駄をそぎ落として、まとめていく。


結局はどちらも商品や思いをコレいいよ!ってゴリ押しするのではなく、
これいいですよ?でも無理には押し付けませんよっていうスタンス。

すごい共感。結局押し付けても、その人がそうか!やってみようって思わない限り、
うまくいかないし、お互いがHAPPYじゃない。

そう、HAPPYじゃないとおっしゃってた。
だから可士和さんは最初にオフィスをみてもらって、
これがダメな人とか、なんか違うなって人とは仕事しないと。
それは小山さんもおっしゃっていて、
あのターザンロープや遊び心を、なんだ?って思う人とは仕事できない。
お互いがHAPPYじゃないと仕事できないよねって。

わー。なるほど。すごい面白い。勉強になる。


可士和さんも小山さんのスタイルを認めた上で、受け入れるとかじゃなく、
そういうスタイルなんだよねお互いって。
でも超整理もいいでしょ?って誇らしげに言ってる感じが面白かったし、
すごいすごいとキレイに整理されたオフィスに興奮してる小山さん。

二人で仕事してみたら面白そうだねって、大失敗か大成功かって。
その仕事早く見てみたいです。^^
どんな化学反応が起こるか。


なんか先日見たジブリの鈴木プロデューサーと宮崎駿さんの仕事ぶりにもすごい通じてる。
http://purarilife.exblog.jp/20004158/
化学反応。か。


そういえば、私の好きなクリエイター箭内道彦さんも、
相手から引出す、合気道で仕事をしていると読んだ事がある。

可士和さんも相手の中にすでに答えはある。
それをどう引出すかと言っていた。

小山薫堂さんも、可士和さんも、鈴木プロデューサーも箭内さんも。
みんな相手のこうしたいの「核」をつかんで、
アイディアを提案していくプロなんだなあと。


あ、書いてて思ったけれどカラーキューブセラピーもそうだなって。
答えはご自身ですでにある。けど自分の事って結構見えない。
そこを色を通じて、お話を聞いて、まとめて提案したり。
背中を押すお手伝いだったりします。


あああ。いろんなことってホントつながってるんだなあって。

仕事ってことに限定しないで、
根底は人と人。
商品ありきではなく、人ありき。


この番組を見ていて、自分に置き換えてみたり。

ブログもそうだし、私は情報や話を聞いてまとめて、
どこに主体があるかをみていくこと。
嫌いじゃないなと。できてきているかもしれないと思った。
昔からプレゼンとか用に何かをまとめあげたりすることも割と好きで。

そして相手をおもんばかること。
察する事は得意。あとは対話会話をもっと増やして行ければ。


今日もすごいたくさんのヒントを貰えた☆

ちょっとまた自分仕事にワクワクが増えてきました。
キャンドル創作にそれらのヒントをもっと盛り込みたいなと。
もうアイディアが浮かびつつ。^^


小山薫堂さん。すごい気になる方のひとりに追加されました。w
どちらかと言えば、小山さんのオフィスのが共感。w
あれも使えそうとかの貧乏性思考とか。w

しかし、可士和さんのもたない加減、シンプルにそぎ落とす加減。
これが必要って軸がわかれば、そぎ落とす作業はなんかわかる。

それもわかるので、両方うまく取り入れたい。

自分らしくできる、
仕事、場所にしていけるように。


佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

新品価格
¥750から
(2014/1/11 23:20時点)


小山薫堂 幸せの仕事術―つまらない日常を特別な記念日に変える発想法

新品価格
¥1,260から
(2014/1/11 23:19時点)






【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



*******************************
☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
「 家具・インテリア」ブースNo.G-22)
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/10(土) 「カラーキューブセラピーセッション」
横浜石川町茶*蔵さんにて。
http://cafe-chakra.jugem.jp/?eid=357


☆カラーキューブセラピー受け付けてます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2013-07-14 11:07 | *映画や本 | Comments(0)

*お金の大事な話~「稼ぐ×貯まる×増える」のヒミツ

以前、お友達の飯田優子ちゃんが紹介してくれていた本。


f0274713_1872672.jpg





私も読んでみました。

アマゾンの「なか見」でもちょっと垣間見えるけれど、
お金に対しての考え方、見方が書いてあって、
とても興味深く読みました。

お金に関してだけじゃなく、
生き方、仕事の仕方もなるほどふむふむできる事がたくさん書いてあって。

ここ数年私もお金に対して、本当に身をもってしんどい体験をしてきたので、
共感度も普通より高く。w
(私のお金苦労話はこちら http://purarilife.exblog.jp/19084071/


そして先月参加したセミナーでの、
http://purarilife.exblog.jp/19583548/
お金持ちの人のマインドというか、そういうのも目の当たりにしたばかりだったので、
すごくしっくり読み進む事ができ。


「お金=ギラギラしたもの」みたいなイメージがホントにまだまだ多く。
大金はもっちゃいけないんじゃないかっていうイメージ。
本当はそんなことはなく。
誠実にお金に向き合ってればそんなことはないという。
それには正しい知識を身につける事。

そして本当のお金持ちは、逆に無駄遣いはしないということ。
お金はエネルギーの一つ。
時間もお金の一つ。

そんなこともあらためて感じさせてもらいました。


中でもなるほどと思った事をいくつかピックアップ。

******************************
*できないという言葉は使わない。できる理由を考えなさい。

*めんどうくさがらずに手間ひまをかけると美味しくなる。それが相手にも喜ばれる。

*得意な人にまかせる

*独り占めよりもノウハウを分け合う
パートナーと組んでお互いのノウハウや知識をわけあう。
1が2、3、4にもなる。

*お金を生まない負債については現金で
お金を生む資産については借金で。

******************************

あと不労所得について。
不動産なんて恐れ多いなんておもってたけど、
この本を読んで、パチンコや競馬や株をやるよりは、
私も物件検索超好きだしw、いつか勉強して詳しい人とお友達になって、
いくつか持つ夢もいいかもなんて。w


それだけじゃなく、実は2月くらいにみたTVをヒントに、
やってみたいなあって思っている事があって。
私にできる不労所得になるのかなと。
それに関してもやってみようとムクムクとアイディアが湧きました。
前から思っている、「無料で提供できること」にも通じていて。

それをやってみようの後押しにもなり。^^
準備を整え中☆


この本を読んだ後に、気になってつづけて読んだ本。

お金が貯まる人の「家計簿」泉 正人
http://www.amazon.co.jp/本/dp/4837977936

こちらもサラリーマンではないので、ちょっと私とは違う所もあるけれど、
日々のお金、時間の使い方について、とても勉強になったので、
気になる方はこちらも是非。

今は私は週3という会社仕事がメインで、
やりたいことでの収入はまだまだなので、
いろいろ切り詰める所はつめてますが。。

お弁当をなるべく作ったり、
コンビニには無駄にいかなくなったり。
雑誌や本も図書館が近いので、予約サービスを使うようにして、
必要なものだけを買うようにしたり。

かといって我慢しすぎるのではなく、
本当にキツい日々だったときも、大好きな事にはお金を使うようにしたりしてました。

それでもまだできることあるなあと。
この本にもヒントがたくさんありました。^^

まずは何事も「やってみる」のが重要。
体質改善中。^^


お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~

新品価格
¥500から
(2014/1/11 23:30時点)






ブログランキング。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



*******************************

☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。

☆カラーキューブセラピー受け付けてます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


【PURARI☆~Smile Plant~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2013-06-23 18:09 | *映画や本 | Comments(0)

市川崑監督の映画「かあちゃん」

f0274713_23251073.gif



ちょっと前にNHK-BSでやっていました。

父が見てたのを、お昼ご飯を食べつつなんとなくみてたら。


あえてセピアな映像。
淡々としつつ、独特な感じがした最初の場面。
脇役たちの台詞などなど。

なんだか妙に惹き込まれて、
そのまま全部見てしまった。w


時代劇。

長屋の人々が、不自然に横並びに座る飲み屋。w
上質のコントのような。
会話の「間」がなんともいえない良い感じ。

見終わってから見た批評に、
「落語のような」って書いてあったけど。
すごいうなづける。

落語のような品のいい、わびさびというか、
笑いと、情と。


この主役の「かあちゃん」が。
もうすごい。すごすぎる。

なにがあっても「愛」を基準に、
機転をきかせて、なにごともどっしりクリアしていく。
だいじょうぶよ〜まかせてなさい。っていう。

ああ、こんな簡単に文字にしてはいけない。
岸恵子さんがきれいで素敵で。。
肝っ玉かあさんとは違う、
ドンと肝のすわった、色気ある頼れるかあちゃん。


こんな人であれたら。いいな。。。

見てよかった☆

グッとじわじわ温かくなる、
ホントに素敵な映画でした。


http://www.nikkatsu.com/movie/official/kah-chan/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


*******************************

☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。

☆カラーキューブセラピー受け付けてます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/


【PURARI☆~Smile Plant~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【minne】(キャンドル販売サイト)
http://minne.com/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2013-06-20 23:24 | *映画や本 | Comments(0)

*ブラブラ仕事術 〜寄り道こそが創造の源

会社の昼休みに見たネット記事。

その下の方にリンクしてた記事のほうが気になって見に行った。

http://1kando.net/10870


目線は人によって本当に違うという事、
そして思い込みで見てたものが、ちょっとの脳の書き換えで、
まったく違うものに見える不思議。

そんな事が書いてあったその記事。
それはあの「ブラタモリ」の番組プロデューサーだった。

ブラタモリは全部は見てないけど、
やっぱり気になってたまに見てた。
タモリ倶楽部ぽい要素もあるなあと思いつつも、
昔こうだったっていう風に街を見るのはホントに面白い。

しかも、めちゃくちゃウチの周りでロケがあった回もあった。w
小さい頃からめっちゃ遊んでた小さな公園が、
そんな風ないきさつで?!って家族でくいいるように見た。^^

ウチの前の通りにタモリさんがいたんだ。って。w


まあそれはともかく、なんかこの本とても気になって、
その日の会社帰りに書店によって。

手に取ってパラッとめくり。
即買いました。
ぱらっとめくって違うなって思ったら買わない事多々。


f0274713_12213615.jpg




基本的にはブラタモリがどうやって企画されて
できて行ったかをベース書かれているけれど、
この筆者、尾関プロデューサーの思考、人柄が、文章から伝わってくる。

好奇心と視野の広さ、そして柔軟さ。
やわらかな語り口が全部物語ってる感じで。


こういう啓発本的なのは数冊持っているけれど。
初めてふせんをつけたくなった。w

後半にそのふせんが多くなってる。
あとでパラッとなにに付箋をつけたのだろうと、
見返すときっと、ああそうそうって思いそうだし。^^

あと章ごとの最後に、私の大好きなマンガ宇宙兄弟からや、
いろんなマンガからの台詞の引用があって、
なかなかにグッと来る。

マンガからってのもまたユルく、でも逆に心をつかむ。
(前から気になってるマンガが多いから、ますます読みたい。。)


日々小さい事も大きい事も、選択の繰り返し。
選択が早い方が、宿題が大きくならずにクリアできたりするんだけど、
それが不安や恐さでできない事も多々あって、
宿題がでーっかくなってしんどくなって
動かざるを得ない事あるからね。。。(。-_-。)

で本編はというと、この尾関さん自体が、
いつも「ブラブラ」でいろんなことを吸収したり、
ひらめいたりしてるという事。

いろんな外にある刺激。
刺激じゃないものも刺激。
見方を変える事、あたりまえに思ってる事にも「気づく」能力を養うこと。

人によってその「気づく感性」は違うけど、
その違いから新しいものが生まれたり。

そうそ、「本屋ブラブラ」についても書いてあったけど、
超わかる。w
目的あって行っても、他の本が気になったりする。
そっちのほうがピンときたり。
変なひらめきが降りてきたり。
これからもっと増やそうっと。本屋ブラブラ。w


そしてこの方自身多趣味な事。
引き出し多いのも悪くないんだなって。

そのときそのときに必要な時がきたら、
思わぬ自分の引き出しが開いたりする。
だからいろんな好奇心も大事にしとこう。


私がふせんしたいくつかをご紹介。


*自分フィルターを鍛える

目線を変えればみえてくる。人によって違う目線。
自分の感性での目線。


*台本どおりは面白くない

スケジュール通りより、臨機応変になにか起こった時の方が面白かったり、
記憶に残ったり。


*受け手をなめてかからない
*「どうせわからないだろう」はあとでしっぺ返しがくる

結局「事実と違うもの、嘘」はすごく伝わってしまうってのわかる。
嘘ついても「実は嘘でした」っていう正直な、潔さ、誠実さの方が本当に伝わる。
「そのまんま」「ありのまま」のがやっぱり届く、響くんだろな。


*他人の評価は気にしない

これ面白かったのは、世の中には褒め方を知らない人も多いから、
期待してると不満がたまるから、
その人なりの褒めサインを感じ取る事のほうが上手くいくって。w
サインを感じたら、勝手によくやった☆と受けとる。^^


ほかにも

*自分の武器だけで勝負しよう
*賛否両論は成功のサイン 
*スキルアップよりも本番を増やす
*得意だけやってると可能性を閉ざす
*苦手な仕事にも意味がある
*大好きなことはやりつづけておく
*空想逃避法で前に進む
これは「逃避」ではなく自分の心とちゃんと向き合う訓練
*ゴールよりもゴールに向かうプロセスに面白さがある


きっとこの本、私がこれから進む上で、
このふせん部分をまた見返したりすることあると思う。
そして、うん大丈夫だって確認して進める気がする。

真面目なこれ系統の本よりも、
同じ事を伝えていたとしても。
この方のブラブラ、ゆるゆる感がすごく共感できて、
なんとかできそうかな〜って思える本でした。^^


この尾関さんの手がけてきた番組も、
気になったりしてた番組多数で。
次はどんな番組仕掛けるのだろう。^^

時代をつかむ!ブラブラ仕事術

新品価格
¥1,470から
(2014/1/11 23:36時点)





ブログランキング。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


*******************************
☆カラーキューブセラピー定期的にやってます。
http://mpb.cocolog-nifty.com/puraricolor/

☆6/1(土)2(日) 二子玉川 「MARCHE de COULEURS Vol.12」
キャンドル販売とワークショップで参加します。
http://www.couleurs.jp/marche/marche_info.html

☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル出展します。
http://www.creema.jp/HMJ2013

【PURARI☆~Smile Plant~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2013-05-24 12:23 | *映画や本 | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*色彩命理 カラーキューブセラピー
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本

最新の記事

*「ブログお引っ越し。活動も..
at 2017-08-11 09:52
*「あおと青い鳥キャンドルワ..
at 2017-07-30 14:44
*「いろんな人とつながりたい..
at 2017-07-06 21:47
*「パーツを選んで自由に描く..
at 2017-07-04 22:39
*「『あお』で描くキャンドル..
at 2017-06-16 21:25
*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン