カテゴリ:*つぶやき( 83 )

*「いろんな人とつながりたい『ぷらりとツナグ』をはじめたい」

先日カラーキューブセラピーのスキルアップをしてきました。

カラーキューブセラピーとはなんぞやはこちら↓
http://www.cctaj.com/pg153.html

現在52期生まで誕生してるのですが、
私はなんと2期生でした。

もともと頼りにしていた師匠が開発したもの。

「色彩命理コンサルタント」という肩書きも持つことになりました。
そこにカラーキューブセラピーも含まれます。

で、それはまたセッション開始しはじめたらまた書こうと思います。


今日はそこじゃなくて、
講座が終わったあとに、グループコンサルをしてもらいました。

各自の悩みなどシェアして。

そこから自分の出来る事を書き出して、
師匠と相談して今やることピックアップしました。

そのピックアップした事に関連する人に、
久々にアポ取って、情報を教えてもらったり。


そして内容をぼんやり考えてたこの数日。

昨日ひらめき降りてきました。
今何をやりたいか。

キャンドルをただただ作って売って見せてって事に、
少し疲れてしまった今年。

今出来る事で一番心がウキっとしたのは、

「キャンドルを灯しながら何かする」

灯すのがもったいない人、
作ってももったいないから飾る人。
そんな方々が多数なので、
日本ではなかなかキャンドルの役割が受け入れられない。


だったら灯したい!
灯して魅せちゃいたい。



過去の灯したものいくつか

f0274713_21284249.jpg


f0274713_21100890.jpg


f0274713_21102213.jpg


f0274713_21102662.jpg


f0274713_21105971.jpg


f0274713_21110813.jpg


f0274713_21111861.jpg


f0274713_21155376.jpg


f0274713_21191312.jpg



そしてその時々にいろんな人とつながって、
お友達も増やしたい。と思う今日このごろ。


そもそも元からある輪に入るのは、
昔からちょっと苦手だった。。。
自分が輪を作るなら得意だった。

合コンも行くの嫌いだったけど、
自分が頼まれてセッティングするなら得意だった。笑

一人暮らしの時は、ホームパーティー何度か開いた。


自分からなら余裕もって落ち着くことができる。
人の所に飛び込むと、なにげないふりして、
落ち着かなかったりして、思った以上にドッと疲れたり。


今までのいろんな経験上、自分で呼んだ人達とかではなく、
呼びかけとか気になって参加した時は、
どんな場合でもその時その時に必要な人達が集まる。
けれど集まったからといって、誰とでも仲良くなれる訳でもない。
全員と仲良くなるわけでもない。
みんな何気に人見知りもないわけじゃない。

それでも一人だけでもつながれたり、
時間が経ってでも、あんな人いたなあちょっと声かけてみようかなとか、
今の自分に必要な人々、
集まる人々で化学反応が起きたら楽しい☆


カラーキューブセラピーを使って、
その人々の本質の色や、苦手な理由なども、
集まった人で感じるのも楽しい♪

仲良くなれそうな人達をみつけて、
つながりをサポートできたらいいなと思います。


基本的にはキャンドルを灯して歓談はメイン。

付属としてキャンドルとか作ってもらう時間があっても。
(モノを作りながらとかだと、初対面でも打ち解けやすいと経験上思って。)


*やりたい事、やってる事をシェアしてつながる会。
*モノづくりしてる人、これからやりたい人、そういうの好きな人
*音楽好き(私ならUKもの90年代Rockとか)w
*プレ花嫁さんなどのOLさん(ウェディングキャンドルにつながれば)
*ハンドメイド会
*女子会
*男女混合



などなど、
それ以外にも一緒にコラボしていろんな人達と、
いろんな事で気楽につながれたら、(気楽が超絶ポイント!!)
そして新しい化学反応でコラボが生まれて行ったりしたら嬉しいなあと。

なにより私がつながりたい。笑

あ!もちろん「灯すだけ」でも飛んで行きます。
演出もしていきたいので。
私の手持ち、新しいデザインでのオーダーなど。
そのあたりの料金表も作っていきたい。


やりたかったことのかけらを集めて、
やっと今まとまったばかりで、なにも詳細決まってないけれど、
今日が一年で一番良い特別な日らしいので、
エイっとここに記します。


いろいろイベントは出たりしてますが、
集客には今だまだまだ自信がなく、
これを始めてどうなんだろう。。。
って不安がめっちゃあるけれど、
言わなければ、やらなければなにも始められないので、
友達、知り合い、つくりたいので。
やります。


なので、これを読んでくれた方、
なにか一緒にやりたいと言ってくださると嬉しいです♪
私から声をかける事もあります♪。

いろいろ詰める上で相談する方々もいると思います。

少しずつでも始めたいと思います☆
ライブハウスの動員が0から武道館に上りつめるバンドのように!w


遠慮なく声かけしてくださーい。


そしてそれに向けてもキャンドルも、
今まで自分らしさを一生懸命だそうとやってきましたが、
パーツを使うキャンドルはもう私だ!とわかってもらえる事増えたので、
もっといろんな事、基本的なデザインでもどっか私らしいものが出来るように、
作る物の幅も広げて行きたいと、ワクワクしてきました。

作って売るから、
創って灯すへ。(そして売れてくれたら♪うれしい)


キャンドルで繋がりたい。
ぷらりとゆるっと繋がりたい。
ゆるかったのにがっちり繋がったらなお嬉しい。


どうかどうか、皆様。
これからのPURARIもよろしくお願いします♪


7/17(月・祝)雑司ヶ谷手創り市の
「あおと青い鳥」でのキャンドルワークショップ

f0274713_20574892.jpg


まだまだ募集中です♪楽しいですよー☆

ご予約はこちらから↓
http://tezukuri-ichi.jugem.jp/?eid=1797


最後まで読んでいただいてありがとうございました☆


f0274713_21201790.jpg





【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのでとっても嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

スピッツ「ハネモノ」
https://www.youtube.com/watch?v=PWNNBagSiu4


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2017-07-06 21:47 | *つぶやき | Comments(0)

*「近況と誕生日」

f0274713_20573289.jpg


ご無沙汰しております。
いきてます。w

さてそんなつもりも無かったのですが、
気づけば2月の活動からぱたっととまっておりました。

創作以外の仕事忙しくしているのと、
風邪を引いたのが引き金で。

2月のワークショップや手創り市出店で、
このまままたこの流れでやっていこう!
と思ってた矢先、結構長引くしんどい風邪を引いたら、
メンタルやられまして。。。w

寒さとなにやっても動きたくない気持ちでいっぱいになって、
春を迎えました。


動けなくて、改めて活動を振り返った時に、
あ、なんかやっぱり今までやってきたような動きはしたくないんだなって、
自分に気づかされました。

それであれこれ以前からあっためてたこと、
引っ張りだしてきて、ああこれやってみようがいくつか浮上。
他にも新しい創作案もいろいろ。


そして大好きな4月を迎え、
花開くこの季節。

今日もこの日がやって参りました。
1つ年を取りました。

f0274713_20573597.jpg


4月もちょっと会社仕事が忙しく、
すぐには活動らしい活動はできないのだけど、
あたためてきたことの1つに着手しようかと。

ホームページの更新。
アドレスそのままに、別のサイトに切り替えて、
活動してきた事や、申し込みなどがわかりやすい、
もう少しスムーズにできるようなサイトにします♪

それから!
一昨年妹が引っ越してから空いていた部屋。
妹の残りの物や、物置になっていたのだけれど、
そこを整理して寝室にすることに決め。
(10代は私がその部屋だった)

作業スペースの拡張しよう!
とまたもや大断捨離中。w

風通しもよくなるし、更に広く使えるしで、
片付け疲れるけど、気持ち良くなっていってて、
今楽しいです♪


改めて今自分の創作作業スペースみて、
机ひとつでよくいろんなもの生み出してたなと、
急に思えて。狭いよこれね。w


そんな感じで、なんかまた準備段階に入るような気がして、
あら〜?と思っていたけれど、
今日ひとつ年をとって、
カラーキューブセラピーの10年サイクル的には
私は今年「漆黒」だということで、納得。

今年またある意味土台を築くのかなあ。
でもいままでの層もあるから、かなり良い土台になりそうな♪
そしてまた来年は「紅赤」になるので、
パワフルな年になっていきそう☆

私はカラーキューブセラピストでもあるので、
気になる方はお問い合わせくださいませ♪^^
あ!あと大事な事。3月に発売になった「ハンドメイド日和vol.3」にデザインフェスタで取材していただいて、載せていただいてます♪カメラマンの方の自然な笑顔の取り方にやられ、めっちゃ笑ってます。。割と最初のほうのページです。アンケートにいろいろ書いてしまったのですが、とても完結にでも言いたかった事は全部書いていただけて、感動です。スタッフの方々ありがとうございました!

ハンドメイド日和 vol.3 (レディブティックシリーズno.4376)



こういった雑誌に載せていただけたり、そしてやっぱりクオリティもあげて行きたいなと感じつつ。パーツ関係のキャンドルは、もっとオーダーもとっていきたいなと、それもあってのホームページリニューアルを考えてます。この数ヶ月もお出かけはいくつかしていて、
後追いでいくつかブログアップをしれっとしていきます。
(去年のとかも書いちゃうぞw)


ほかには今年はいろいろ日々のルーチン作業を、
増やしてこなして行きたいなあと。

1つ、始めてつづけられてるものが!
基礎体温つけはじめました。w
以前ガラケー時代にポイントたまって、
商品と交換でめぼしいものがないときにゲットした電子体温計。
放置してたのだけど、ふと目に入り。

近年自律神経が乱れまくって調子も悪くなりがちなので、
つけてみようかなと。


そんな感じで他にも少しずつでもやりたいこと、
いくつかあるのでひとつひとつ組み込んでいきます。
いざ!習慣化!


なんだかんだと、自分の人生なので、
やりたいことやりたいように、
やれるときにやっていきたい。


今日も朝からお祝いメッセージいろいろありがとうございます♪

友達がお祝いに「月星座」というのを教えてくれて、
なかなか面白かったです。

太陽星座は牡羊座だけれど、
月星座は蟹座らしく。

なかなかなるほどな内容で。w

イケイケなときはおひつじ座全開なのだけど、
どうもこもりがちになるなあと昔から思ってたけど。
蟹の甲羅のせいでした。w なんて。

おかげで私が「居心地や場所」を重視するの納得したり。
「家で過ごす時間はすべて金脈につながる」
ということもあるらしいので♪

出かけるのも家も大好きなのでどっちも満喫します。w

月星座はこのサイトでもわかります〜。
http://moon-cycle.net/moon_sign.html


久々のブログで長々となってしまいましたが。
準備が整い次第、創作のほうもモリっとやります☆


あとあたためてる1つに、
PURARIのキャンドルを灯しながら、
ワークショップしたり、手づくり会(ハンドフィーカ)
をしたいなあと以前から思っているのですが、
灯が灯せる場所、カフェなど
おすすめやお知り合いがいらっしゃいましたら
おしえてください。^^


そんな形で自分らしくまた進んでいきます。

いつもありがとうございます♪


f0274713_20571826.jpg





最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのでとっても嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

The Semantics「Sticks and Stones」
https://www.youtube.com/watch?v=Yqp0QAwRnFc
たしか昔CDショップの試聴で買って、ものすごいヘビロテした、
「Powerbill」というアルバムの1曲目。
全曲捨て曲なしのパワーポップ目白押し。マイナーだけど大好きなアルバム。

私も知らなかった事いろいろ書いてあるブログ発見。
http://maruhatch.exblog.jp/23481177/



【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2017-04-10 21:36 | *つぶやき | Comments(0)

*「2017年もよろしくお願いいたします☆」

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

f0274713_23035681.jpeg


10月から1ヶ月半はブログ毎日かなりいけてましたが。
創作に猛烈に忙しくなってからはめっきり。。。

それでもその経験は久々にブログ書く楽しさと、
創作に夢中に集中すること。

両方がわかって、
毎日ブログを書く為にそれ集中するのも違うなって
いうのがわかりました。w


今年は去年の流れで、
創作意欲が俄然湧いています。
とてもありがたいです。

さっきもお茶碗洗いながらw
新たなやり方を思いついたり。
(私のひらめきはお風呂が多いですが、
やっぱり水場で「流しながら」は良いみたいです。)

「キャンドルなんだからこう」って、
自分で生真面目にしばりつけてたところ、
もう少しゆるく枠をはずして
創作してみたいなって思っています。


今年は新たな目標とか特に無くて、
去年見直した「夢100」も手入れをしたいところありますが、
大きな夢は変わっていないので。

夏に「夢1000」っていうのにチャレンジして
650くらい?は無理くり書いたので、
もうしばらくしてからまた見てみようと思います。w


今年も大きめのイベントに出る事を中心に活動したいと思っていますが、
去年あまり出来ていなかったネット販売の整備をしはじめています。

今日間に合えば良かったですが、
ちゃんとお正月休みは休みました。

2月22日のPURARIの誕生日を目標にすすめています。

今年はスタートダッシュ?で、
前もって前もってデザインして、たくさん作っておくのが目標です。
そしてアップしまくる。


おかげさまでインスタグラムでのイイネが
たくさん貰えるようになってきて、
とても嬉しくSNSで一番やりがいを感じてます。


ブログは要所要所を抑えつつ更新していきます♪

そういった創作ペースを変えて
整えて行くのが今年の目標かな。^^

休みもちゃんと設定して、家でもだらだらやらないで、
「やる」「休む」のメリハリつけるのも目標。


今年はどんな景色がみえるかな♪
いろいろ楽しみに動いて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


皇居のお堀の白鳥さん。

f0274713_23013559.jpg


f0274713_23013900.jpg


おしり。w
f0274713_23014222.jpg


f0274713_23014605.jpg



友人にもらった、ふわふわで
ソーダみたいな香りのアロマティカス。

f0274713_23060350.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのでとっても嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Coldplay「Lovers In Japan」
https://www.youtube.com/watch?v=gavcjNniIvk

今年久々に来日。ライブは。。。まだ迷う。


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2017-01-04 23:20 | *つぶやき | Comments(0)

*「2016振り返り」

気づけば前回ブログから1ヶ月経ってしまってました。。

出展やイベント続いてとてもアワアワして、
終わったらドッと力が抜けてしまってました。


それにしても今年はマイペースながらも、
キャンドル創作の活動が、良い感じに動いた年でした。

去年末のデザフェス以降、
今年は大きなイベントは出ようと決めていました。

そんな所に知り合つてに、
GWのラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016という、
毎年行われる大きなクラシックイベントに合わせた、
フォーラムアートショップさんでの展示販売イベントに
呼んでいただけることに。


新しい作品を作る機会を経て、
音楽モチーフという事で音符や、
初めてアロマオイルを使ったものも作りました。

f0274713_21383386.jpg


f0274713_21382891.jpg


そして5月のデザインフェスタでは、
ハンズの方に声をかけていただき、
夏には新宿店でワークショップをさせていただきました。

その後PURARIの「ELABEL」パーツを、
置かせていただいています。
キャンドルも数個ずつ毎日置いていただいてるので、
よかったらのぞいてみて下さいね。7Fです。

f0274713_21425287.jpg


遅れていますが、「ELABEL」パーツを使ってできる、
ワークショップでおなじみの、
ロールキャンドルの手づくりキットも
置かせていただく予定です。


ハンドメイドインジャパンフェスにも3年ぶりに参加し、
こちらでもお声かけいただき、
海老名丸井店でのハンドメイドイベントに参加しました。


そして11月のデザインフェスタでは、
季刊のハンドメイド雑誌の方に声をかけていただき、
来年デザフェス特集?で載せていただけそうで、
とても楽しみです♪

f0274713_21523828.jpg


f0274713_21532526.jpg


お買い上げいただいた方に、
飾ってある素敵な写真いただきました♪

f0274713_16380172.jpg



12月にはハンズ新宿店にて、
クリスマスのロールキャンドルワークを
させていただきました。
レポートブログ書けてませんが、
年明けに順次追いついて行こうと思います。w

2月初めにまたバレンタインにちなんだワークショップを
やらせていただく予定です。
また決まり次第おしらせします☆

12月にはまた有楽町フォーラムアートショップさん、
池袋芸術劇場内にある、シアターアートショップさんでの、
FUN FUN クリスマスという、
素敵な作家さん達によるクリスマス展示に、
1ヶ月にわたり参加しました。



自分の中で、創作の環境がやっと整ったのが
秋以降で、ちょっと遅かったので、
実際創りたいと浮かんだ物を形に出来てない物もありました。

今年の出展でだいぶ鍛えられて、
来年につなげられる感覚を養えました。

いままでの種がやっと発芽してきたと実感しました。
これほんっとうに嬉しいです☆

やっとキャンドルやってて楽しいと思えた年でした。w
かぎ針編み封印してますが、
今は自然とかぎ針やるならキャンドルってスイッチが入ってます。

(編むのも楽しいんですけどね。。またいつか機会をうかがいつつ)

スイッチがいい感じでONされたので、
来年はいままで勝手に思ってたものだけじゃなく、
もっと自由に表現していきたいと思えました。

ロウ使いになろうかと思ってます。w

年末には友人宅で、
ひさびさにワックスペーパーの
ワークショップもどきをしました。

ワックスペーパーのアイテムも、
また形にして行きたいなあと思っています。

それ以外にも、ずっと羨ましいと思っていたアイテムにも。
挑戦してみますのでお楽しみに♪


来年も大きなイベントをメインにして、
そこからどう広がって行くか。

キャンドルを創る事に対して、
意識がぐっと入った今、
来年がとっても楽しみでしかたないです。


年末の買い出しで、
あちこち自転車でハシゴしていたとき、
前から気になってたけど前を通った事がなかった、
「小網神社」を通りかかりました。

f0274713_22042606.jpg


呼ばれたという事で、w
年末の神社へのお参りもとても良いみたいなので、
参拝させていただきました。
空いててとてもよかったです。


自分と家族の「身」につくという、
みみずくのお守り。
木彫りでかわいいです♪

f0274713_22043453.jpg




今年1年ありがとうございました。
関わっていただいた方々に大感謝です☆

ダメなとこもいいとこも受け入れつつ、
また来年も私らしく楽しく、
創作に、音楽に、遊びに、
気持ちに忠実に生きて行きたいと思います!


最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのでとっても嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

奥田民生「フロンティアのパイオニア」

動画は無かったので割愛。

キャンドル習ってから2年経ってやっとPURARIとして、
ホームページを立ち上げた年の、
私もやってやるぞと思って繰り返し聴いてた曲。
今もパワー貰ってます。


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-12-31 22:37 | *つぶやき | Comments(0)

*「お部屋に飾りたくなるキャンドル」

デザインフェスタや、お店での展示にあわせて、
クリスマスなキャンドルを制作しました。

久々に円柱ではない、
ツリーやブーツなど。


5年くらい前にオリジナルに彷徨ってる頃、
こんな感じのお花っぽいのを創ってみたりも。

f0274713_16423258.jpeg


今思えばこれは色合いが微妙かな。。。w

もっと初期の頃、なかなか評判よかったこれとか。

f0274713_16421578.jpeg



こういう立体は、
灯すと溶けちゃって形が崩れてしまい、
可哀想とかもったいないという声もたくさん聞いていて、
そうなんだよね。。。と思っていました。

それで、立体は粘土や焼き物でもできる。
せっかく芯があるキャンドル。
灯さない事こそがもったいない。

と思いつつ、
灯しても形がくずれにくいタイプの、
円柱キャンドルを多めに制作してきました。

ランタン状に溶けて行くのです。

f0274713_16474935.jpg



外側を作ったパーツをメインに、
グラフィックデザインのように表現できたらと。
これはこれで今後進化もさせて行きたいと思っています。

そして、今回ツリーをデザインフェスタで
お友達に買っていただいて、
素敵に玄関に飾ってくれたとの事。

f0274713_16380172.jpg


…すごく嬉しい♪

なんか懐かしい感じがすると言われました。

このクリスマス関連キャンドルを、
デザインフェスタで取材を受けた時にも、
そのスタッフの方が言ってました。

なんだろう。ノスタルジー?
そんな魅力なら嬉しいです。^^


別の友人も以前「月夢」を買ってくれて、
願掛けをして飾ってくれているそうです。

願いが叶いますように♪

f0274713_16503410.jpg



やってみたいと脳内にアイディアはあるけれど、
動物とかは火をつけたら、
背中が燃えちゃうな。。。と
なんとなく避けてきたのですが。。。笑

いろいろ出展などしてきて、
きこえてくるお客様の声は、
円柱だろうがなんだろうが、
「かわいい〜♪でもつけるのもったいない」

今回のデザフェスでも本当に何度聞いた事か。

つけるのもったいなくないキャンドルは、
お仏壇用のロウソクしかないですよね。。。苦笑。

あとはシンプルな安いやつ。


なので、どうせつけるのもったいないのなら、
私ももっと好きな立体を創ってみたい!
という気になりました。

ロウソクとして使ってもらえなくても、
買ってもらってお家に連れて帰ってもらって、
是非とも素敵なコーナーに飾ってもらいたい。w


なので、PURARI立体解禁です。笑

私らしく、色使い、丸みなど、
表現できたらなあと思います。

日々進化です。

他にもやりたいものたくさんあって、
ひとつひとつ。
たくさんの人に喜んでもらえるもの、
生み出して行けたらと思います。


そして一緒に作る楽しさも味わいたいので、
12/4のハンズ新宿店でのワークショップも
お待ちしてます。^^


《12月4日(日)》
東急ハンズ新宿店にてクリスマスの
ロールキャンドルワークショップやります。
ご予約はこちらから↓
http://bit.ly/2ff2bjR

当日も空きがあればご案内できますので、お声かけください☆


《11月30日(水)~12月24日(土)》
有楽町フォーラムアートショップ
池袋のシアターアートショップ

「Fun Fun Christmas!2016」
24人のアーティストによるクリスマスギフト展
キャンドル販売いたします。

《2016年12月11日(日)》

「青空個展:しもきたスクエア」

諸事情で出店キャンセルとなりました。
申し訳ございません。




最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのでとっても嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Coldplay「High Speed」
https://www.youtube.com/watch?v=lVxDW_6fBUY
聴くものに困った時は、この曲が入っているデビューアルバムを
ついつい聴いてしまいます。
静かなちょっと暗いんだけど、なぜだかリピートしたい心地よさがあります。


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-12-01 17:07 | *つぶやき | Comments(0)

*「今週は制作集中!」

今度の土日はいよいよデザインフェスタです!

そして有楽町と池袋でのクリスマス展示の納品も同時期!

…ということで、今めっちゃ製作中。。。

あーだらこーだらとダッシュが遅かったので。。。
汗汗汗。


なので、今週ブログがんばりません。
作品できて紹介できそうなら更新します。

おかげさまで数日放置してたけど、
アクセスいただいてたみたいで嬉しいです!

とりあえずがんばります☆


ある白い形のもの量産中。
ひとつひとつ手で形つくってます。
熱いです。w

このコロンとした丸みで作るのが、
我ながらすっごく好きです。

これから更に仕上げにちょこちょこと。
f0274713_23484631.jpg



先日ペンチワークを教えてもらってから、
型作りが楽になって、
いろいろ作れるようになれて嬉しいです♪

f0274713_23475394.jpg


f0274713_23484190.jpg



f0274713_23480388.jpg



是非実物見にきてくださいね♪^^



《2016年11月26日(土)・27日(日)》
「デザインフェスタVol.44」
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースE-105にてお待ちしています☆


追加出店決定☆

《2016年12月11日(日)》

「青空個展:しもきたスクエア」
https://www.aozorakoten.com/products/detail.php?product_id=1072

下北沢で丸3年ぶりに出店します☆
クリスマスものなど持って行きます。
楽しみ♪


《12月4日(日)》
東急ハンズ新宿店にてクリスマスの
ロールキャンドルワークショップやります。
予約開始しましたらまたお知らせいたします。



《11月30日(水)~12月24日(土)》
有楽町フォーラムアートショップ
池袋のシアターアートショップ

「Fun Fun Christmas!2016」
24人のアーティストによるクリスマスギフト展
キャンドル販売いたします。



最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのでとっても嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

オリジナル・ラブ「月の裏で会いましょう」
https://www.youtube.com/watch?v=xf1PfdxGo4w
最近「Suchmos」っていうバンドが気になっていて、
とりあえずオリジナルラブのアルバムをBGMに。
今聴いても全然古くなく心地よいです。


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-11-21 00:01 | *つぶやき | Comments(0)

*「オリジナル型のスキルアップしてきました」

先日、フェイスブックのお友達の、
オーガニックなアイシングクッキーを教えている、
Twinkleさん
http://www.organic-cooking-twinkle.com/

が、インスタグラムでクッキー型を
オーダーしたとアップしていたので、
おお!と思ってその方のブログを拝見。
すんごいの作ってました。
しかも男性。


【モンペラ先生のブログ】
http://ameblo.jp/monperamickey/


ご自身でもアイシングクッキー習って
資格とったそうで、
自己流で型をつくりはじめて、
道具も工夫して行ったら、
全国のアイシングクッキーの先生から
声がかかるようになって、
いまは全国ツアーまでされているそう。

すごいー。
私もキャンドルワークツアーしたい。w
うらやましいです。w


なによりステンレスの型も
教えてもらえるという!

ステンレスは固いし接着は
どうするんだろうと思ったら、
簡単な溶接機があるということで、
めっちゃ気になって、偵察スキルアップに、
我ながら速攻一番早いレッスン日をチェックして
参加してきました。

使うものが一緒だなーと思う所や、
ふむふむするやり方もあって、
いろいろ勉強になりました♪。
ありがとうございました。


なによりステンレス溶接!
超簡単でしっかりつく!

が、機械がやっぱ高!


クッキーじゃないし、私はアルミで
また型作って行こうと思います。

体験できてよかったー。

道具のちょっとした使い方も
なるほどな所多かったので、
私の型作りももうちょっと
高度になれるかも♪


今回は人数少なめだったので、
なんかいっぱい得しちゃいました♪
ありがとうございます。

こんないっぱい。

f0274713_00032183.jpg


上の段のは私がつくったもの。
下の分は作ってもらっちゃった♪

キャンドルには使わないかな。。。
でもTwinkleさんでアイシングクッキーを
教えてもらいたかったので、
いいきっかけに。


キャンドルちょっと落ち着いたら
習いにいくぞ〜♪




《2016年11月26日(土)・27日(日)》
「デザインフェスタVol.44」
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースE-105にてお待ちしています☆


追加出店決定☆

《2016年12月11日(日)》
「青空個展:しもきたスクエア」

https://www.aozorakoten.com/products/detail.php?product_id=1072

下北沢で丸3年ぶりに出店します☆
クリスマスものなど持って行きます。
楽しみ♪


12月4日(日)には、
東急ハンズ新宿店にてクリスマスの
ロールキャンドルワークショップやります。
予約開始しましたらまたお知らせいたします。



最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのでとっても嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

GRAPEVINE「CORE」
https://www.youtube.com/watch?v=YKWab29gAjw


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-11-11 00:30 | *つぶやき | Comments(0)

*「私の風邪の引きはじめ対策」

風邪。ここ数年は大きな風邪はほぼ引いてません。

二年くらい前に熱は出したけれども。

やっぱり体力が落ちてるとき、
疲れてるとき、ストレス溜まってるとき。
もちろん寒いとき。

に風邪引きますね。

会社だけの日々の頃は、
年に3回くらい風邪引いてたと思います。


年々風邪引かなくなってるかも。

会社だけっていう縛りがなくなって、
ストレスもだいぶ減ってるからかなと思ってます。

会社だけの頃、友達に教えてもらった、
どうしても休めない時期に、
ノドがうっすら痛くなってきてヤバい!
って言う時飲むといいと言われたのが、

「リポビタンAアミノ」。

飲むとイイよって言われて、
500円くらいで、そんなに置いてる薬局なかったけど、
見つけて飲んだら、
確かに大きく風邪引かなくて、
乗り越えられた事何度かあったけれど。
どうやら製造中止らしく。。。残念。

リポビタンアミノってのはまだあるみたいだけど。
お値段グッとお安くて、
成分はどうなんでしょう。。。
疲れが濃い時はたまに飲んだりしてます。


今は、風邪の引きはじめは、
スパイスの良く効いたカレーを食べてます。

f0274713_00220016.jpg


以前インドカレーやさんに友達と行くとき、
「なんか風邪引いたかも。。。」
っていいつつも、とりあえず美味しくいただいて。

おしゃべりしてお店出る頃。

「…なんか風邪治ったかも」

って。笑
でも確かにスパイスが身体をあったかくしてくれて、
ちょっとした発汗もあって、
私もその後試してますが、効いてる気がします☆

普通のルーのおうちカレーよりは、
スパイス感のあるものを是非。
辛くないのもあるので。

スパイスだから、カレーじゃなくても、
麻婆豆腐とか?薬膳鍋もいいかも。


もちろんノドが痛くなりすぎのときは、
刺激が強いのはやめたほうが。。。


あとはやっぱり引きはじめに、
葛根湯ですかね。


ひどくなって熱でちゃったら、
熱冷ましな薬はあんまり飲まず、
熱は出しちゃいます。
3日くらいで汗かいて着替えて、
水分取ってれば治ったり。


ノドにきた時は、
ムリにしゃべる場所にいかないように。

以前、ノド風邪引いて、ちょっとしゃべったら、
翌朝声が出せなくて出せなくて汗。

一人暮らしだったからだまって暮らしてたけど、
そんな時に限っていつもメールなのに、
友達から電話きて、思わずでちゃったら、
声でなくて、かすかにふりしぼって話したら、

「心霊現象かとおもったよ。。。」

と言われました。。。。。

あまりにノドごくんが痛くて、
地元のお医者さん駆け込んだら、
「あーノド真っ赤だから、すぐ耳鼻科いって、
こっから行けるから!」
って、裏につながってるからドア開けて行ってって、
裏手にある耳鼻科に誘導された事も。w


ノドひどい時は耳鼻科ですよ。

その時は10日くらい治らなくて、
ひどい思いをしました。

キャンドル始める前の、
会社辞めて旅に行ってから割合すぐの頃。

浄化だったのかしらとか思ってます。
春の風邪。


今週冬のような寒さもくるらしいので、
皆様あたたかくして、
栄養とってよく寝て。
ご自愛くださいませ。




最近ゲットした、
電気ひざかけがめっちゃいいです♪
ホットカーペットとフリースのひざ掛けだけじゃ寒かったけど、
くるまるくらい大きなのを買ったので。

f0274713_00074783.jpg


創作作業やPC前とか移動しても、
軽くてふわふわで、
コードつけっぱなしで動けるので
とっても良いです♪


山善(YAMAZEN) ふわふわもこもこ 電気掛・敷毛布(188×130cm) 表面フランネル・裏面プードルタッチ仕上げ 室温センサー付 YMK-F43P(T)

新品価格
¥8,298から
(2016/11/8 00:10時点)






《2016年11月26日(土)・27日(日)》
「デザインフェスタVol.44」
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースE-105にてお待ちしています☆


最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Paul Weller「Moon On Your Pyjamas」
https://www.youtube.com/watch?v=3dAg2kLQz3w


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-11-08 00:22 | *つぶやき | Comments(0)

*「創作道具 整理整頓グッズ」

私のキャンドル創作は、
やたらと使う道具や材料が多くて、
なにか作るとあっというまに机が、
いえ机だけじゃなく部屋も
佳境になるとすごいことになります。


現状最終的?な家具配置をして、
壁塗ったりしてから、
細かい所がなかなか手つかずにいた。

何年も使ってる道具達も、
引き出しになんだかあちこちに
バラバラしてるのもある。


バラバラしてるから落ち着きがわるくて、
次の作業が滞る原因ともなってた。。。
だましだまし必要な時にあるとこから出してた。


最近作業しつつ、今のこの作業体制で、
いかに使いやすくモノを置くかを、
考えてた。

で、今日やっと、
キャンドル机と、
新たに作ったその他創作机の、
下に置いた無印のストックケースや、
透明引き出しを整理。

よく使うものをそれぞれの机の下に。
細かい道具も散らばってたものを、
一通り集めて。

全然使ってないものは
どんどこ捨てました。


スッキリ☆

で、机上も、
いままでは細かい道具達を、
フタ付きのケースや空き缶に入れていた。
どれに何が入ってるかわかってたけど。

フタがいちいち開けるの
じゃまくさいなと今更思って。


こないだ無印でみた、
これだ!というグッズに入れ替えてみました。

f0274713_20152385.jpg


半透明の積み重ねられる
メイクボックス。

中くらいの深さで穴も開いて
つかみやすいボックスを積み重ね、
一番上に一番使う道具達を
入れるトレーをセット。


…やばい。。。
すっっっごくいい☆

ボックスの中にも、
もともとあった小さいケースや、
使ってた缶を入れて仕分け。


【手前】一番上のトレー。
手作りモノの道具が多いです。

f0274713_20152705.jpg


【左】私のキャンドルは巻いて作るのも多いので、
巻き付ける為の道具(牛乳パック製)

【真ん中】型抜きするときに、
型が熱くなるのと、押す時に痛くなるので、
指サック。と、
巻いて作った外側のロウに、
ロウを流し入れる為の底。(牛乳パック製)

【右】お手製キャンドル型。
(きれいに見えるものだけ写真用。w)


これを積み重ねる事ができる!
机が広くなる!
フタがないから道具が取り出しやすくなる!

f0274713_20153387.jpg



すごく使い勝手いいです。
大きさも手頃だし。

ちょっと高すぎる感じもするので、
また上に乗せるトレー1つ買い足して、
二つ分くらいに分けようと思います。

もっと積み重ねもできるし。

便利です☆


掃除する度にまた新たな創作意欲は常にわくので、
いかにキープできるか。
いかにキープしやすいようにモノを配置できるか。

今かなりいい感じになってきております。
今月末はデザフェスと、
店舗に置いてもらう予定があるので。
スパートかけます☆




《2016年11月26日(土)・27日(日)》
「デザインフェスタVol.44」
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースE-105にてお待ちしています☆


最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

SAKEROCK「エメラルドミュージック」
https://www.youtube.com/watch?v=0a7wTn6f0LE

解散するっていう中継を以前ネットでは見たけど、
今になってすごく気になってるインストバンド。
今をときめく星野源くんがマリンバすごいってのを見てから、
気になって気になって。

他にも俳優知名度もグンとあがってる浜野謙太くん、
私大好きサンフジンズでもある、
売れっ子実力派ドラマー伊藤大地くんがいるって、
今更すぎるけどスゴい。。。
まずはベスト盤聴いてみます♪


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/


【WebShop】
http://purari.theshop.jp/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-11-05 20:44 | *つぶやき | Comments(0)

*「やること・やった手帳 進化版」

二年前くらいに「やること・やった手帳」を
はじめてました。

「やること・やった手帳はじめました(To Do手帳)」
http://purarilife.exblog.jp/23520571/


ぶっちゃけると今それやってません。w

でもそれが今、いろいろ分析できて面白い。

そもそも始めたのは、
ついダラッとぼけっとした日でも、
なにも記録してないと、
些細なことでもなんかしらしてるはずなのに、
些細な事だから、なんも残ってない。
それがいろいろ続いちゃうと。。。

理由とか、当時の事
ないは無いなりに理由がわかる、
今、このごろ。w


そんなことも俯瞰できた、
この「前・やることやった手帳」

見返すと1週間の時間軸。
下の欄にやること、
やったことを時系列にざっくりメモってる。

(あえてよく見えないような写真ですw)
f0274713_11210466.jpg


結局、1〜3月会社が
忙しかったのもあったりして、
いつの間にかフェードアウトしてた。


結局またしばらく、机に置いてある、
ブロックメモに、
日々のやること、買うものなどメモして、

終わったら捨てていました。


会社の月のルーチン仕事は、
それでいいんだけど。


今年大きいイベントでたり、
いろんなお仕事頼まれるようにもなりつつあって、
創作、会社、日々の用事、やりたいこと、
あらゆる事を平行に進めていて、
もうちょっと時間管理しないとなと。


ということで、
先日からまたメモをやめて、
ノートにつけはじめました。


A5サイズのノートに、
1ページ1日にして、
メモに書いていた、

*今日やる事
*やらないとな事
*買うもの・欲しいもの


をなんでもざっくり箇条書き。
メインのやりたいことはもちろん、
ボタン付けとか水やりとか。

録画してあるTVも、
どれから見るで選んだりして、
録画したけどみなくてもイイやもでてくるし。

ちょっとしたことも、なんでも書く。
やったら、終わったら線をひきます。

メモでやってた事。
ただノートに移しただけ。


けれどこれがやっぱいい。
書き出す事!の偉大さよ。w

脳内のごちゃごちゃも、
目の前に出すとクリアになる。

メモじゃないがやっぱりいい。
続いているので、
残ったもので、またいろいろ見えてくる。
時間の使い方も見えてくる。

出来なかったものは翌日とか
次に繰り越しでまた書く。

繰り越して、同じものが書かれて行くと、
必然と罪悪感を感じてw
先にやろう。。。って
後回しにしなくなってくる。w

(あえてよく見えないような写真です!)
f0274713_11211384.jpg



ざっくり線がいっぱい引かれるだけで、
簡単な事でも達成感がたまって嬉しい。w
あとやらなくていい事とか、
これここに差し込めば
できること増やせるかもとか。


それを踏まえて、
「午前中」に済ますといいかもなこと
「午後」がいい感じにできること
「夜」調子よくできること

が見えてきて、
他のやることできても、
分類できるかも。


やりたい事がたくさんある私なので、
欲張りの対策というか。w

今、毎日ではやれてない、
Wiiを使っての運動と、
まだ再始動できてない楽器の練習。
30分ずつを、身体にしみこませて
一番スムーズに続けられる時間を模索してます。

朝がよさそう。
食後がいいのか。
昼間は活動的だから、夜がいいな。
夜のどの時間ならやりやすいのか。

ってな感じで、他のやる事やりつつ、
出来そうな時間を探して、
組み立てるのも楽しい。


あと、いつもなんか考えてるので、
お!と思ったひらめきも、
そのノート開いておいてあるので、
すぐ書いたりもしてます。


家ではホントにルーズになりがちだし(丑年)、
常になんかしら考えてる脳内なので、
ひらめいたことに振り回される事多々。。。
書き出し、残す事で、
いろいろバランスよくなりつつあります♪


数日続けて、
なんとなくパターンもみえてきたので、
今はノートだけど、
ちょうど年末迫ってきたので、
新しい手帳にしたいと思います。

4月生まれだから
4月はじまりがいいといってる場合じゃなく。w
やりたいときにすぐやる。


ほぼ日手帳か、
同等の、書いてるA5ノートと同じく、
1日半ページのタイプにしようと思います。

いっぱい書ける方が書きやすいし、
視覚的にも余裕があっていいみたい。

あとで見返しても、
じゃあどうやって時間作ろうとか、
これは減らそうとか増やそうとか
改善したくなってきます。


何より前の時間軸に縛られて書くより、
ざっくりしてるのに、
なんか楽しいです♪




《2016年11月26日(土)・27日(日)》
「デザインフェスタVol.44」
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースE-105にてお待ちしています☆


最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Perfume「edge⊿-mix」

(動画はなるべく公式、なければなるべくCM無しをさがしてるのだけど、
今回は見送ります。。)

【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-11-05 12:20 | *つぶやき | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*色彩命理 カラーキューブセラピー
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本

最新の記事

*「ブログお引っ越し。活動も..
at 2017-08-11 09:52
*「あおと青い鳥キャンドルワ..
at 2017-07-30 14:44
*「いろんな人とつながりたい..
at 2017-07-06 21:47
*「パーツを選んで自由に描く..
at 2017-07-04 22:39
*「『あお』で描くキャンドル..
at 2017-06-16 21:25
*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン