カテゴリ:*おでかけ( 32 )

*「今年の初詣〜とっても豊かな1日」

今年の初詣は去年初めて行った愛宕神社にまた行こうと、
火に関係する神社ということで、
去年1年キャンドル活動がとてもよかったので、
お礼も兼ねて今年も行ってみる事に。

鳥さんのキャンドルを気に入ってくれた、
Cさんにも声かけて、
ちょうど年賀状メールをくれたNさんにも声かけて。

新橋で待ち合わせ、まず駅から近い烏森神社へ。

それから年末に父が知り合いの方から貰ってきた、
「切腹最中」がすっごく美味しかったので、
この近くにお店があるので、
せっかくなのでみんなにも教えたい!とお連れしました。

「新正堂」
http://www.shinshodoh.co.jp/shohin/

買って食べ歩こうと思ってたら、
店内でお茶も出していただけるということで!
嬉しい。あたたかいお茶とともにいただきました。

f0274713_16544982.jpg


この美味しさが伝わってよかったー♪^^


お腹もココロもほっこりしたところで、
歩いて愛宕神社へ。

f0274713_16553509.jpg


やっぱりめっちゃ急階段。w
去年は知らずに裏からワープして楽して登りましたが、w
今年は正攻法で登りました。
一段が大きいのでキツく感じます。

ふらついて落ちて大惨事にならない事だけを気をつけました。^^;

登って見るとスゴい人。
みなさん出世したいのね。
とりあえず列の後ろをさがしつつ、
顔ハメパネルで写真撮ったり。

七草がゆが振る舞われていたので、
お参りする前にすかさずおかゆの列にならび。w

いただくことができました♪
わざわざふりかけまでつけてくださり。
f0274713_16582615.jpg


実は私は七草がゆ生まれて初めて。
我が家はそういうの一切やらないもので。

ふりかけかけないでいただいたけれど、
貴重な嬉しい経験。

そして改めて参拝の列に並ぶと、
裏の坂の方まで並んでた。
1時間くらいならんだのかなあ。

でも一人じゃないので、
いろんなことのんびり話して、
そんなに時間感じなかった。

今年もだるまみくじをひく。
紅白のだるまがあったので、
目をつぶって引く。
今年も赤!

f0274713_17040164.jpg


末吉だったけれど、
内容はなかなかよく、
今年は静かに自分からガンガン動かなくて良い模様。
やることやって網を張っていこうかな。

去年気になってた、
唐辛子の火事のお守りも。
(今年は火事注意らしいですよ)

f0274713_17052137.jpg



お昼は境内にあったお茶屋さんで。

f0274713_17063526.jpg


掛け軸が気になったので、
みんなで意味を調べたら。

「吾れ唯だ足るを知る」

こちらに意味など。
http://shinkokyubiyori.com/simple/289/


メニューで気になった、
「撤饌うどん」にしました。
うめぼしを入れた京風のお出汁のおうどん。

f0274713_17110580.jpg


f0274713_17133264.jpg


出汁がとってもおいしかった!
冷えた体にしみいる美味しさ。

撤饌(てっせん)とはお供えした物っていう意味らしい。


あたたまったところで、
次の豊川稲荷へ。

出世の階段やはりくだりの方が怖い。w

f0274713_17140332.jpg



ちょっと疲れたので電車で移動。

豊川稲荷でCさんのお友達Aさんと合流。

ここ数年毎年いただいている、
「融通金」という黄色いお守りをお礼とお返しして、
新しいものをまたいただいてきました。


いつも会社の帰りに立ち寄るので、
真っ暗の中融通稲荷と裏の弁財天だけ立ち寄ってたのだけど。

今回合流のAさんの案内で、
境内の中をいつもは行かない所へあちこち。

こんなところもあったんだ!な発見。

一人じゃぜったい行かなかった本堂にて、
普段買わないお札が気になりいただいてきました。

お札にこういうのも失礼ですが、
とてもリーズナブル(300円)なのに、
3枚もこんなお札が納められていて。

f0274713_17193108.jpg


しかも火打石でカチカチしていただける!
(御加持というのですね)

なんかとても嬉しい♪

そしてやっぱり一人じゃ寄らなかった、
売店へみんなにつられてのぞくと、

「財宝」を手に入れた☆w

f0274713_17204546.jpg


鹿児島のミネラルウォーターらしい。

おばあちゃんが販売してたけど、
冷えきった私たちの脳みそより早く、
計算ができてさすがでした。^^

ここでも御加持していただけた♪
火打石はじめてみたよ。
ほんとに火花ちるのね。


そこから道路はさんで見えた景色で、
あれなんだろう?って気になったのは、
工事中のとらやさんの裏手に、
黒い屋根の建物。

レトロ建物好きとしてはなんか気になって。

するとそこはお稲荷さんとのこと。

行こうとしてたとらやさんは工事中で更地!w

でもそのお稲荷さんが気になって、
みんなで行ってみると、
小さな階段があって入れました。

すると猫?のお稲荷さん。

f0274713_17262633.jpg


「美喜井稲荷神社」
というそうで、商売繁盛のご利益があるとのこと。

わー招かれた♪♪(*´∀`*)

ほんとはとらやさんでお茶したかったけれど、
ないので青山一丁目まででてお茶。


カード使いのCさんが、
持参したカードを引かせてくれて、
私が引いたカードはなんか素敵☆

f0274713_17315135.jpg


最初に引いたのが地球とハス。
次に楽しそうな三人娘。


今自分が持ってるものを出して、
うっふきゃきゃきゃで楽しめば良さそう♪w


1日たくさんの物事を受け取った、
充実の1日になりました。

ご一緒してくれた皆様ホントにありがとう!
とっても楽しかったー。

よい1年にします♪

地元の富岡八幡、深川不動尊へは今週中に参ります。




最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのでとっても嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

奥田民生「トロフィー」
https://www.youtube.com/watch?v=Zed1l4eHZQ0
これも私の勝手ながんばるぞSONGのひとつ。
民生さんいつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします♪w

【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2017-01-09 18:09 | *おでかけ | Comments(0)

*「今年も三軒茶屋のアート楽市に遊びに」

友人が出展する世田谷の三軒茶屋の
アート楽市に遊びに行ってきました。

雲一つない快晴☆

まずは六本木のお店がなくなって、
なかなか行く機会がなくなってしまった、
ベーカーバウンスへ。

今日はハンバーガーじゃなく、
サンドイッチを注文。

私のはスモークサーモンとアボカドとクリームチーズ。
ポテトはさくさく。
コールスローの味付けが美味しい♪
自家製ケチャップが甘くて美味しい♪
コーヒーはおかわり無料♪

大好きアップルパイとかデザート食べたかったけど、
まんぷく。。。
ごちそうさまでした。^^

f0274713_23054525.jpg



そしてアート楽市へ。
遊歩道が手づくり市になります。

ここは登録制みたいで、今は募集してないとかで残念。
いつも遊びにくるだけです。

友人の「COLUSH」さんのとこへ。
http://www.colush.com/
彼女の作るフェルトケーキはものすごいクオリティです。

f0274713_23060025.jpg


このマグネット2つ持ってます。w

f0274713_23055663.jpg


今日結構売れちゃったみたいで、
明日どうなることやら。w


そしてぷらぷら歩いてると、
カレンシルバーのアクセサリーのお店。

見てると、?!と。
看板見たら「たけづ」と書いてある。

あーー!以前共通のお友達と一緒に会った事のある、
作家さん☆
彼女のアクセサリーいいなあと、いつか出店見に行きたいと思っていたら。
出くわしました。^^

毛糸のアクセサリーも可愛くて。

f0274713_23053578.jpg


念願のシルバーブレスとゴムをお買い上げ♪

f0274713_23055154.jpg


二度目ましてだったのだけど、フェイスブックでもつながってて、
名前を覚えててくれて嬉しかった♪
話もはずんで、いろいろ繋がってるなあと思いました。

またどっかでお会いしたいです。


そんなアート楽市は明日もやってます。

今日も大道芸もちらほらみかけましたが、
多分明日の日曜の方が歩行者天国にもなって、
にぎやかだと思うので、是非見に行ってみて下さい。^^

「三茶de大道芸」
http://arttown.jp/artrakuichi


昨日、ひらめいて作りはじめたキャンドル作品が、
最後の最後にちょっと納得いかない仕上がりに。
うーん。ちょっとでも焦るとだめね。。。
またあらためて。



《2016年11月26日(土)・27日(日)》 
「デザインフェスタVol.44」
東京ビッグサイト西ホール全館
ブースE-105にてお待ちしています☆



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるので嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ






******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Beck「Blue Moon」
https://www.youtube.com/watch?v=WIWbgR4vYiw

月が綺麗でした。満月は明日。


【PURARI☆ホームページ】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/
【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho
【twitter】
https://twitter.com/purari_works_
【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/
【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-10-15 23:25 | *おでかけ | Comments(0)

*「2016年の初詣 〜愛宕神社」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
PURARI*美穂です。



今年の初詣に行って参りました。

ネットでみかけたおすすめ神社で、
愛宕神社が気になって。

しらべてみたら、火の神様がいて、
火関連や、商売繁盛、縁結びにご利益があるという。

「火」ということですっごい気になって、
しかも愛宕神社のサイトで絵馬の絵が「的矢」だった。
(今回行ってみたら絵は無かったけれど。)

お正月にでかけたとき、アーチェリー場や弓道場の看板が目に入って。

「的矢」サインがまたきたー!とますます行きたくなって。

なんとなく1/7に行きたいなあと今日にしてみたら。
どうやら今日は「一粒万倍日」でもあったらしく♪



虎ノ門ヒルズからすぐの場所。

入り口どこだろうと進むと、
愛宕神社の入り口はこちらっていう看板があったので、
それにそって坂を上る。

緑が多くて都会の真ん中なのに気持ちよいところ。
東京23区内で一番高い山らしく。

でもカーブの坂を上って行くと、
左手に階段あったけど。。。まっすぐ進む?
そっから先の案内は無く。

ちょっと先を進みかけたけど、
階段を登る事に。

でもまてよ?
サイトで見たあのすんごい名物「出世階段」は?

この高さ的にどう考えても、
このちょっと登りやすい階段登ったら神社っぽい。。。

勇気を出してあの坂を登るから出世??

とは思いつつも、もう登っちゃったからしかたなく。w

でもその「裏からも登れちゃうよ、行けちゃうよ」な状況に、
以前「預言カフェ」でいただいた言葉が思い出され。

『興味がある事に対してどうしたらいいか、
入り口がわからないかもしれないけれど、
思わない所から入り口がみつかる』

そういわれた事を思い出され、
今日の状況そっくりだと思って、裏からもアリだなと納得。笑

神社には池があって、鏡開きもあってか、
サラリーマンの方々など人が多めでした。

山の上なので、敷地はそんなに広いわけじゃなく。
なんか落ち着くたたずまい。

f0274713_21300141.jpeg


猫さんもいた♪

f0274713_21300806.jpeg


ご利益ありそうなお守りと、
だるまさんのおみくじを引く。

だるまさんの中に紙のおみくじが入ってて。

大吉☆

f0274713_21300488.jpeg



火に関係する、出世、商売繁盛、縁結びのご利益神社で、
大吉なのは本当に嬉しい♪

そして噂の出世階段を上から望む。

f0274713_21301285.jpeg


うっっわ。。。
リアルにやばいやつ。w

こんな勾配キツい石段みたことない。。。
しかも転んだらシャレにならない感じの。。。

けれども、帰りもなだらかに帰るのもどうかと思い、
勇気をだして、足すくみつつ、手すりつかまりつつ、
丁寧に一段一段気をつけながら降りました。

降りて見上げると。。。

f0274713_21301835.jpeg


ホントにすんごい。。。

しかも一段が高くてけっこう大変。

帰ってからサイトをまた確認したら、
この石段を馬で上り下り成功した方がいるとか。。。

馬って。( ꒪⌓꒪)

ただでさえ怖すぎるのに。
勇気100倍いるね。。しかもその方もすごいけど、
馬がすごいよ馬が。w


そんなエピソードなどはこちらに書いてありました。

愛宕神社エピソード
http://www.atago-jinja.com/trivia/


帰りに見たら最初に曲がった入り口の、
ちょっと先にこの階段はありました。

f0274713_21301555.jpeg


ここまたお参りにこようと思います。

PURARIのキャンドルに関わる方々、イベントにて
防火できますように。
(これは何気にいつも気になってます)


そして、地元の富岡八幡宮へもいってまいりました。
もちろん裏手にある大好きな七渡神社へも。

f0274713_21310242.jpeg


ちょうど手を清めてる間に人がいなくなって、
私だけの場所に♪ありがたや。



どの場所でも去年のお礼をして、
今年キャンドル精進して、良いご縁にたくさん恵まれますよう、
沢山の人の笑顔の花を咲かしていけたらなあとお参りしてきました。



今回愛宕神社を知ったサイトはこちら。

「首都圏にある!出世を叶える人気の6つの神社」
http://matome.naver.jp/odai/2145076557256257301?&page=1


この中では日枝神社も気になってます。^^
初詣まだの方は気になった神社にいってみてくださいね。




ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

BUMP OF CHICKEN「Stage of the ground」
https://www.youtube.com/watch?v=4mxAOXeu5kI



【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2016-01-07 22:22 | *おでかけ | Comments(0)

*「広島ふたたび、いえ三たび♪〜3日目高速バスで尾道」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
PURARI*美穂です。


3日目は尾道に高速バスで。
呉の潜水艦も見に行こうかってなったけど、
よくよくチェックするとあまりに時間なくw。
詰め込むのはやめようと。。。(基本詰め込み旅タイプ。w)


2時間くらいでついたかなあ。
今日は曇り。

広島市内は民生グッズを持つ人々がたくさんいたけれど、
さすがに尾道は。。。ちょっとだけいた。w

でも日曜日だけれど、オフシーズン?だからか、
人は少なめ。

f0274713_21321083.jpeg


まずは商店街をめざす。

最初に発見したのは、
カワイイ外観に惹かれた尾道プリンのお店。

f0274713_21324321.jpeg


私は抹茶プリン。
レモンソースがお魚の入れ物に入っててそれをかけていただくとまた美味。
なめらかでとっても美味しかったー。

f0274713_21324647.jpeg


そんでなにより、ビン持ち帰りたい場合は、
新しいきれいなビンと取り替えてくれて。
猫さん柄の可愛いビンをお土産にできました♪

商店街は、開いてたり開いてなかったり。
けれど、最近どの地方も若い人が新しいお店開いたりしてて、
レトロ可愛いこじゃれお店がよくある。


こちらはガイドブックにも載ってた、
銭湯だった建物利用のお土産やさん。

f0274713_21324907.jpeg


こちらはカフェとあと宿があるらしい。

f0274713_21325280.jpeg


パンダもいた。
f0274713_21325490.jpeg



帆布のバッグのお店が2件あったり。
珈琲屋さんが何件かあったかなあ。

この干し柿作り中の八百屋さん気になった。
予約済みの札が多々。
干し柿大好きな父に思ったけど。w

f0274713_21330077.jpeg



そしてロープウェーへ。
今回ロープウェーよく乗るねなんて話しながら。

f0274713_21331609.jpeg


展望台からは海がよく見えた〜。晴れてたらどんなんだったかな。
けどなんか曇り空も似合うような街。

くだりは歩きで。
途中、千光寺によると、
くさり山という巨岩の場所が。


f0274713_21332425.jpeg



これが。。。ここが。なかなかの経験をいたしまして。w
ぶっちゃけ登れなかった。。。登れなかったどころか○×▽。。。
スニーカーにタイツで踏ん張れずすべるってのもあったけど、
なにより腕の力も無さ過ぎて。
ちょっとした大変な事に。w
詳しくは知りたい人だけ直接教えますが。。。

まー笑っちゃったけど、心がショックだった模様。
小さい頃ならさくさく楽しく登ってたような気もするけど。
どうだろう。w
友達はカッコ良くサクサク登ってたよぅ。w

でも、先に登ったカップルの女性は、
頂上でダウンしてたとか。

私をみてやめていた方々も多々。w


という場所がありますよ。w

流行のボルダリングとか無理です。
昔から斜め懸垂も嫌いだったし。

よーくわかって友達とまた情緒の坂道を下る。


猫さんいないねえなんていいながら下っていくと、
広場に。そこに。いましたいました。いっぱい。

f0274713_21332858.jpg


いろんな種類の猫さん達が♪
かまわず寝てる子が多かった。

そこからは遠くの屋根の上に、
フォトジェニックにたたずんでいたり、
街角にするどいお顔の主がいたり。

f0274713_21333104.jpg


尾道の有名な猫さんたちに会えた〜♪


そして尾道ラーメンへ。
どこへ行こうかと吟味して、ここに決めました。

「つたふじ」
f0274713_21333764.jpeg


あちこちのお店で行列してたけれども。
ここも10名くらいは並んでた。

入れたらカウンターの10席くらいのこじんまりとしたお店。

父と娘さん?で切り盛りしていて。
無言でせっせと作ってくれるラーメンは、
熱々!

f0274713_21334060.jpeg


スープが美味しかった!
ベーシックな醤油ラーメン久々に食べた感じ。
お値段も流行の全部盛りとかで1000円とかじゃなく、
お安い。こういうのがラーメン屋な感じだなあとしみじみ。

で、お店でて気づいたけど。
口の中結構なヤケドを負っていた模様。w
上あごがなんか。。。

広島お好み焼きもそうだったけど、
尾道ラーメンも食べ比べてみたいと本気で思う。


帰りの散策でも猫さん遭遇。

f0274713_21333380.jpg



またバスに乗って、帰りは広島空港へ。

3日間本当に充実の旅でした☆

友達にはたくさんたくさんお世話になりました。
頼もしく、楽しく、美味しく。
思いがけず迷惑かけちゃったとこもあったけれど。。。

また思い出の旅が増えました。^^


来年はどこに旅するのかなあ私。w


そぼくなお味の広島のタカギベーカリーのパン。

f0274713_21334560.jpeg





【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

ゴンチチ「放課後の音楽室」
https://www.youtube.com/watch?v=HxxE_N_r588


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2015-12-31 23:31 | *おでかけ | Comments(0)

*「広島ふたたび、いえ三たび♪〜1日目宮島と八昌」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
PURARI*美穂です。


約1年でまさか3度も広島に行くとは。。。

去年は純粋に旅で、今年の2回は民生さん50歳Yearなもので。

5/12はお誕生日LIVEが当たったので、
これは行くしかないと飛んで行き。

今回はマツダスタジアムでの弾き語りライブ。
あんなおっきな所、民生さんそうそうやらないし。
せっかくの記念だしなんか行きたいと手配してました。

で、今年はひとりライブ参戦ばかりやって、
(いつもフェスとか一緒の友人がしばらく行けないため)
さすがにちょっと寂しいなあと思いはじめ。

旅を一緒にしないかなあと、別の友人に声かけたところ、
広島行った事ないからOKの了承もらいました♪
ありがとう☆^^

2泊3日の広島旅。今回も飛行機にて。

富士山チェックは欠かせません。(๑˘ᴗ˘๑)

f0274713_22051213.jpeg



行きは宮島行くので岩国空港で。
錦帯橋が見るだけ見たいという友人のリクエストでバスで向かう。

前日荒れたらしく風がすごくて飛行機かなりゆれたけど。
そのおかげか超快晴☆

f0274713_22051507.jpeg


去年は台風が襲ってくるのを逃げながらの岩国だったので、
雨がぽつぽつの曇り空だったから、イイ眺め♪

河原でまた石投げして。
去年別の友人にあやうくぶつけそうになったけれど。^^;
今年はぶつけはしないけれど、
相変わらず小さいもの投げるのがヘタすぎるわたくしでした。。。
(ボールはドッジボール以上の大きさが好ましい。w)

そして宮島へ。行きたかった有名あなご飯のお店は尋常じゃなく待ってるので、
あきらめ上陸。

早々に鹿さんのお出迎え。

f0274713_22055861.jpeg


おしり。

f0274713_22060147.jpeg



そして今回の友人とは基本食べまくり。w
まずあなご竹輪をはんぶんこ。

f0274713_22060466.jpeg


そして牡蠣のバター焼きの串もはんぶんこ。
美味しい〜。食べ歩きではんぶんこでいろいろ嬉しい♪


そしてお昼過ぎてたので、
特に調べず適当にあなご飯屋さんに入ったけれど。
香ばしくて美味しかった。が、出てくるの遅かったなー。

f0274713_22060837.jpeg



腹ごしらえも済んだので、腹ごなしに参拝へ。w

相変わらず美しい風景です。

今回は鹿さんつき。

f0274713_22061221.jpeg



参拝後は気になってた弥山へのぼりに行きました。

ロープウェーに向かう途中いい感じのカフェがあったり、
ホテルの無料足湯があったので入ったり。

ロープウェーまでの道のりが結構あったなあ。
紅葉谷なのにもみじも少なめ。おわっちゃってたのかな。

15時くらいで山のぼりはキツいですか?と
ロープウェー乗り場のおばちゃんに聞いたら、
日が暮れるから無理だと即答で。
確かにロープウェーに乗ったら結構な高さだったから納得。

なかなかの眺め♪

f0274713_22061560.jpeg


牡蠣の養殖場?がみえます。

f0274713_22062586.jpeg



そして、そこがゴールではないらしく。
こんな看板が。。。

f0274713_22062820.jpeg


ええっと?絵の男の子は下向いて上向いてるよ?。。。

まあとりあえず霊火堂まで行ってみようと行ってみた所。
帰ってくる人々の息づかいや、無言度がいろいろ表していました。(´ー`)


ダウン着て行ってちょうど良い寒さだったんだけども。
ええ。脱ぐくらいには暑くなり、かなりハードなトレッキングと言うか。。。

時間も足りなくて、ちょい先の頂上の展望台までは行けず。
(ちょい先な感じもするけど、なんせ見えないし読めないので。。。)

ここは朝から来て、余裕もってくるところなんだね。。。と、
二人で無言ではーはーいいながら、ロープウェー乗り場まで、
帰ってきましたとさ。(´ー`)


十二分に腹ごなしできたので、w
揚げもみじを2ついただき、友人は牡蠣焼きをいただき。

夕暮れの光景もまた素敵で。

f0274713_22063110.jpeg


今回も世界遺産航路で、水上バスで広島市内入り。

歩いて広島城方面のホテルへ。


ちょっとゆっくりしてから、今度広島来たら是非行きたいと思ってた、
一番人気のお好み焼き屋さん「八昌」へ。

今回の旅は歩き慣れてる友人と一緒なので、
なんと市内全部歩きまくりました。w
市内はなんとか歩ける距離なんだなーって思った。

この辺は東京でいうどこどこっぽいねーなんていいながら。

八昌(胡町店)のある場所は、歌舞伎町のような雰囲気もありつつw。
ついたら20人以上くらい並んでた。。。さすが。

f0274713_22063574.jpeg


薄着な友人が心配だったけど。
並ぼー並ぼーと言ってくれてがっつり並ぶ。
結局入れたのは1時間30分後だった。がんばった。w

カウンターがコの字になってて。

左角の席。
せっかく中入れたのになんか寒いねっていってたら、
後ろの足元が開いててすーすーしまくりだった。

冬限定の牡蠣のバター焼きが目に入ったのでそれと、
定番のそば肉玉、あとネギ焼きを注文。


最初に牡蠣を焼いてくれていた。

f0274713_22064883.jpeg


f0274713_22065186.jpeg


これ。この牡蠣バター。
めっっっちゃ美味しかった☆感激!
周り香ばしくちょいサクっとしてて、
風味が良くて。あとお塩もつけて食べるようになってて。
は〜〜〜。宮島で食べた牡蠣なんだったのーってくらい、
激ウマすぎた。(*´Д`*)
これ、この旅で一番美味しかった食べ物かも。w

その余韻に浸りつつ、
先にネギ焼きがきた。
その後じっくり焼かれたそば肉玉。

さわやかイケメンおにーさんが、
半分にしますか?って聞いてくれて、
切ってもらって食す。

f0274713_22065426.jpeg


美味しい♪
正直ネギ焼きの方が味がおいしかった。
濃い味というか。ネギが赤紫の太めネギがざくざくと輪切りで入ってて。

今回で広島風お好み焼きをいただくのが3回目だったんだけど、
基本あっさりさっぱりなんだなあというのを理解。

で、民生さんは麺はカタめがいいと言ってるのがわかった。
私も麺がしっかり焼いてあってパリッとしてるとこのが美味しかったなあと。

なので、去年初めて行ったまる麺さんにまたいつか行きたいなあと思う。

でもさすが八昌さんは一番人気店なだけあってとても美味しかった。
いつかまた来るような事あれば煮込みとかも食べてみたいなあ。


ホテルまでの帰り道に友人が発見した自販機!

あごダシ自販機。
f0274713_22065710.jpeg


出汁だけのと、あご入りのがペットボトルで並んでた。w
友人はお土産に買ってた。

こういうご当地ものは確かにお土産にいいよね〜。
あとで気になったけど、その後結局みつけられなかった。
お土産も一期一会。w 気になったら即買わないとね。

※帰りの空港で、友人がこのペットボトルの存在を忘れて、
手荷物検査でひっかかってしまってたので、
お持ち帰り時、機内持ち込み時にはご注意を。^^

満足な1日目が終了しました。

翌日は、私に取ってのメイン、
民生さんの球場弾き語りライブ。



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Sheryl Crow「All I Wanna Do」
https://www.youtube.com/watch?v=OXRImDqAoSo


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【WebShop】
http://purari.theshop.jp/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

[PR]
by purari_smileplant | 2015-12-31 23:28 | *おでかけ | Comments(0)

*「初めての出雲大社」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


民生さんお誕生日ライブの翌日、
友達がもしかしたら合流できるかも?で予定はどうしようかなと考えてた。

合流できたら去年に引き続いての2度目の厳島神社行きたいなあと。
ひとりだったらあんまりもう一度行きたい感じはしなくて。

じゃあなにする?って思った時に、
ギリギリになってひらめいた。

「出雲大社いきたい」

以前行きたいなあと行き方調べたりして、
結構がっつり2、3泊してレンタカー借りないと
見たいとこまわれなくて厳しいなあと。
なので一人では無理だなあと、
誰か一緒に行く友達とかタイミングなく行く勢いがなかった。

けれど広島からなら近くない??
なにで行けば近い?って会社でひらめいたもんだから、
そわそわしちゃって。w

帰宅途中からソッコーで高速バスならあるかもと調べたら。
ビンゴ☆
広島駅から出雲駅行きがある!!

夜には飛行機で東京へ戻らないといけないので、
日帰りで。

片道3時間くらい。

もう行くって決めたらワクワクワク☆

去年の長崎日帰りみたいに弾丸旅。w

どんだけ弾丸好きなんだ。w

でも行ける時に行きたいとこ行っとかないとっていつも思ってる。
好奇心旺盛なものだから、
まだまだ行きたいところ未知な所たくさんあるし。

友達と行くのも楽しいけれど、
予定を合わせてたらたくさんの所行けないなと思って。
また誰かと行けるときがきたらその時も楽しめばいいと思って。

お互いに行きたい所すりあわせて、
一緒に楽しむのもすごくいいけれど、
一人の行きたい所に行きたいようにいく身軽さ。
これもすごく楽しいよ。w

そして年々ずぶとく?なれてる気がする。
旅の恥はかきすて。
まだまだできてないけど、少しずつその楽しさがわかりはじめてる。


広島駅を通勤通学の時間帯の中、
バスに乗ってでかける。

車窓からみえるすごい学生やサラリーマンの数。

東京じゃない所に旅に来ると感じる、
故郷っていうものに想いを馳せる。
ここで生まれて育って感じていくもの。

私は東京生まれ東京育ちで下町。
そんなに変わらないと思いつつ、
東京から出る事をしたことがないので、
地元の感覚と地元を離れる心境っていうのを、
専門学校で出会った友達達をみてたり、その後出会った人達に聞いたりとかして。
いつも興味深い。


人はまばらのバス車内。
出雲市駅に到着。

そこからまた電車で20分くらい。

電車が到着するまで構内の待合室で待つ仕組み。

きっぷも手切りだった。

f0274713_12151985.jpeg



乗った車内がすごい可愛い!!
木を基調にして、グリーンの座席。
ボックスなんだけど左側は2人席。右側は通常の4人席。

f0274713_12152180.jpeg


テンションあがるー。
こういう電車に乗って、その車窓をみるのも凄く好き。

車窓からなんかのお店先で小さい女の子が電車に手を振っていた。
一瞬目があって微笑んでしまった。

もうちょっと早く気づけたら手をふりかえしたかったなあ。


途中「川跡」っていう駅で乗り換える。

年配、若いご夫婦や、バスで一緒だったお一人様男子や、
お一人様女性がちらほら。

車内にはバスガールじゃないけど、
女性の車掌さんがいて。

普通に乗ってたらいきなりバスガイドさんみたいに、
車窓から見える景色の案内などはじめた!

おおー。なんかいい。

しかも出雲大社へのお参りの仕方も教えてもらった。

通常神社での参拝は「2礼2拍手1礼」。

出雲大社では「2礼4拍手1礼」なのだそう!
ここで教えてもらわなかったら気づけたかどうか。。。^^;

しかも境内行ったらとくにそのやり方書いてないし。。。w

4拍手なのはご縁を結ぶ人との2人分するっていうようなことを、
電車のお姉さんは言ってたような。

もっと大きな祭典の時には8拍手なんだそう。
8には無限の意味があるからだそう。

車できてたら知らなかったりしたかもだから、
あえて電車で来るのもおすすめかもです。


出雲大社駅。

f0274713_12152793.jpeg


駅の構内がレトロモダンで好みでした♪

f0274713_12152972.jpeg




台風一過で超快晴♪
なんか神社に来るときは基本晴れてるなーってありがたく思います。

f0274713_12153250.jpeg



それはそれは大きな国旗がはためいていて、
なんかすごく国としての特別感も感じました。

f0274713_12153513.jpeg



まず御仮殿で参拝。

f0274713_12154338.jpeg


境内地図とかみなかったので、
ここが本殿かと思ったら違いました。。。

裏に回ると本殿。
伊勢神宮と同じく本殿へは近寄れません。

手前で参拝。


いつも神社では「いつも御見守りくださりありがとうございます」という感謝と、
これからの活動、つながりご縁をまた御見守りくださいという事を御願いしてる。

今回なんか不思議だけど、参拝してて、
「やっとこれました」
っていう思いが今までやってきた事とかの想いとか、
一瞬こみあげて、グッとくるものがありました。


そして神楽殿。

f0274713_12380424.jpeg


ここのしめ縄が日本最大なんですねー。
大きかったー。

f0274713_12154447.jpeg



そして来る途中気になった像のそばへ行ってみる。

f0274713_12154690.jpeg


これは大国主大神が若く修行中だったころに、
日本海の荒波にの間から「幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」という
魂が現れて、ご縁を結ぶ力を得られたというお話に基づいてるそうです。

f0274713_12154919.jpeg


生きとし生けるものすべてが幸福になる「縁」を結ぶ、
えんむすびの神様と慕われるゆえん。



なんか本当にいいタイミングで今くるタイミングだったのかなと。
呼ばれたのかもしれないと思った、
初めての出雲大社でした。


そして実は電車の乗り継ぎの時間がわるくて、
滞在時間が1時間ちょっとしかなくw

足早にもう一カ所行きたかった海の方へ。

歩いて15分。

他に歩く人もほとんどみかけず。

陽射しに照らされてたどり着いた。

「稲佐の浜」

f0274713_12155183.jpeg


風が強くて浜には降りなかったのだけど。
弁天島にご挨拶して。


ここは日本のなぎさ100景に選ばれていて、
旧暦の10月10日には、出雲大社に集まる日本の神様達が
この浜から上陸するという神聖な場所なんだそうです。

って今調べましたが。w


限られた時間の中で、
気になった場所に行けて大満足でした。

本当は出雲そばとか、おみやげとか、
ちょっと離れた旧駅舎とか、
いろいろ行きたい場所あったのだけれど。。。

今回はご挨拶が目的だったという事で。
また訪れようと誓いました。^^


この日はほとんどバスと電車と飛行機と、
待ち時間という日になってしまいましたが。

弾丸でも行った価値は十分あったなと。
とてもパワーがみなぎりました。^^




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Neil Young「Out On The Weekend」
https://www.youtube.com/watch?v=HlhwPXpfSoc

帰りの高速バスの中でアルバム「Harvest」をリピ。
車窓の風景となんかあってて心地よかった。


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2015-05-23 13:02 | *おでかけ | Comments(0)

*「1年ぶりに安曇野へ」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


今は安曇野に移り住んでいる友達に会いたくなって、
高速バス日帰りでちょっくら遊びに行ってきました。


新宿から休憩はさんで約4時間。

車窓が春で楽しかった〜。
黄緑色やまだまだこれからの桜とか。

これは桃かな?山梨だし。

f0274713_16444810.jpeg



到着して近くの穂高神社へ。
雨はバスの中で途中ザーザーだったけど、
ついたら止んでてぽつぽつとくらい。

桜が満開で出迎えてくれた〜♪

f0274713_16445071.jpeg


野菜とか売ってる物産店が併設のところでランチ。
ボリュームたっぷりなのに安い。
お昼は平日でもにぎわってました。

でっかいタケノコ2本で(三重県産だけど)700円くらいで、
今思えば買っておけば良かったよー。
後日見に行ってもらったら売り切れてたそうで。

一期一会。。。w
今度いくときはカートでいかないと。w

お昼食べたら外は晴れて♪
晴れ女とやっぱり名乗っていいでしょうか。^^

f0274713_16445427.jpeg


菜の花とぺんぺん草が満開。

f0274713_16445275.jpeg


小学生がぞろぞろと列をなし。
のどかな風景がドラマのようでした。

車で移動して、桜がきれいなとこに連れてってくれた。

f0274713_16450233.jpeg


f0274713_16450354.jpeg


ここは山から流れてくる川のせいか、
周りがひんやりしてた。風もあった。

でも私たちが車とめて散策してたら、
ぞくぞくと他の人達も集まってきた。^^

今年はお花見二回もできて幸せだった〜♪


f0274713_16445585.jpeg


ヒメオドリコソウ。
私は小さい頃よくこんな小さな花見つけては、
図鑑を調べてた。

友達いわく、この花がいっぱい咲いてる畑はいい畑なんだそう。
(旦那さんが今実家をついでコメ農家なので。)
アルカリ性なんだって。
逆につくしや、スギナだと酸性であんまりよくないんだと。

へー草花豆知識おもしろい〜。


友人宅へ移動して、おしゃべり。

旦那さんも一瞬帰ってきて、
木の芽があるよーと茹でて醤油をたらしたものをいただいた。
何の木の芽?って聞いたら、なんかのだって。w

あとで調べたら木の芽って一般的には山椒の新芽なのね。
あれがそうだったのかはわからないけど。
クセがなくて美味しかったな〜。


友人にいただいた誕生日プレゼント。
安曇野に移り住んで作家さんをしてる方の手縫いの鍋つかみ。

f0274713_16445780.jpeg


キャンドルにっていってたけど、すぐロウで汚れるのが目に見えるので、
お茶とかに使おう♪


バスの時間があるので、5時間の滞在だったけど。
なんだかいろいろ堪能できて楽しかった〜。^^

ちょいちょい行けたらいいな♪
夏にワークショップやりたいようとリクエストしといたので、
いいところ見つけてくれたらもしかしたら開催するかもです。^^


帰りの穂高神社はブルースカイ。

f0274713_16450088.jpeg



また夕焼けの車窓を眺めつつ、
行きは富士山みえなかったなあとぼんやりしてたら、
目の前に!

ずーっと夕暮れの富士山を眺められました☆

f0274713_16450587.jpeg



7月までまたちょいちょい旅が続きます。
たのしみ〜。

来週はアラバキフェスに参加します。^^

ひらめいた某ミッションをやってみようと思ってるので、
ワクワクどきどきです。



ブログランキング。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

スピッツ「春の歌」
https://www.youtube.com/watch?v=94uxNQqmknk&feature=youtu.be


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purarihttps://www.youtube.com/watch?v=zGCjpkewg5g
[PR]
by purari_smileplant | 2015-04-19 17:05 | *おでかけ | Comments(0)

*「青空桜 〜清澄庭園」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。

f0274713_10140096.jpeg


おととい、去年半年通ったボイトレを辞める事に決め、
最終日。楽しく終える事ができ。^^

声の出し方を知る事で、大好きなライブを見る目が変わって。
大好きなミュージシャン達の見る目が変わって。
新たに音楽が大好きになり。^^

自分でやることも継続して行きたいなと。w
次はアコギをなんとかしたい。


午後は創作に使う買い出しを予定していたのだけど、
ハンズをぶらついたら事足りたので、
桜を見たいな〜と思いつつ、とりあえず地元へ。

思いついて昔から大好きな清澄庭園へ向かいました。

f0274713_10133384.jpeg


カモもまだいろんな種類がいて。

f0274713_10134956.jpeg


f0274713_10135235.jpeg


どうやらコンビニ袋とか白いビニール袋もってると集まってくる的な?
カメもコイもカモも。w


別のところでは、一匹のカモさんがツイーッと泳いで寄ってきて、
すごい近くで毛繕い。カワイイ。。。

f0274713_10133156.jpeg


おたまじゃくしも久々みた!
ちっこい。

が!ふと振り返ると。。。。

尋常じゃないカズのおたまじゃくし。。。
これ嫌いな人は閲覧禁止だなあと。。。^^;
自粛します。。


f0274713_10133964.jpeg

この石橋は小さい頃おばーちゃんときて、
麦わら帽子を落とした思い出。
そういうのいい思い出。


青空に映える庭園の美しさ。

f0274713_10130973.jpeg


スカイツリーが見えるようになってた。


もっとたくさん桜あるかとおもったけれど、
奥にある芝生の場所に立派な一本桜。

うっとり。

f0274713_10132763.jpeg


f0274713_10132548.jpeg


f0274713_10132308.jpeg


こんな可憐なお花も。


苔もみずみずしく。

f0274713_10131148.jpeg



入り口ちかく。

f0274713_10130657.jpeg



隣の清澄公園も桜満開。


f0274713_10130024.jpeg

近くの仙台掘川も桜がみっしり。
真ん中の建物はヨーガンレール本社です。
ババグーリという雑貨ショップがあります。

江東区には川が多いのですが、桜があるところ多いので見所満載です。

清澄庭園は福山雅治の龍馬伝をみて、
岩崎弥太郎がどういう人か知り、彼の別荘だったと認識して、
初めて歴史を実感しました。w

ブルーボトルコーヒーもオープンしたり、
他にも素敵カフェも増えつつアリ。

散策に是非足を運んでみてください。^^


f0274713_11231717.jpg


【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

くるり「ロックンロール」
https://www.youtube.com/watch?v=_zokr3meORk


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【twitter】
https://twitter.com/purari_works_

【Instagram】
http://instagram.com/iii_purari_iii/

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purarihttps://www.youtube.com/watch?v=zGCjpkewg5g
[PR]
by purari_smileplant | 2015-04-04 10:56 | *おでかけ | Comments(0)

*「江ノ島とbillsと鎌倉ぷらり」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


毎年一緒に初詣に行く友達と、今年はちょっと遅めになったけれど、
江の島にいってきました。

その前に、その友達が前から行きたがっていた七里ケ浜のbillsへ。

私がパンケーキっていっても、美味しいけど、パンケーキだよ?って言ってたけど、
(パンケーキより手のこんだケーキの方がいいと思っている私)
自分で確かめる!とずっと言ってて。w

でもたくさん食べるとうんざりするよ?と伝え、
半分こすることに。

f0274713_22284531.jpeg


もう一品どうしようかと今回オーダーしたのが、
ホットサンド。

f0274713_22284739.jpeg


コレ美味しかった〜♪
添えてあるクレソンもオリーブオイルと塩だけなんだけど、
この塩がなんだかいい感じの絶品だった。w

パンケーキも久しぶりのふわとろ感で、
美味しかった。
(でもやっぱりケーキ派w)

このメープルシロップの入ってたピッチャーの、
垂れない感じが絶妙で欲しくなったり。

f0274713_22284939.jpeg


f0274713_22284184.jpeg


他のお料理も美味しいって前にも聞いた事あるので、
今度また来たら別のお料理も食べてみたい。

パンケーキはこないだマツコの番組で紹介してたので、
気になってて。いくつかのお店1度行ったら満足かも。w


そして江の島へ。

今年は地元の神社ではおみくじ引かなかったので、
こちらで引いたら大吉☆嬉しい♪

f0274713_22285358.jpeg


f0274713_22285190.jpeg


その後鎌倉散策して、
恒例になりつつあるウッドベリーズでヨーグルトアイス食べ、
その奥の大和屋さんという珈琲のお店で、
オリジナルコーヒー豆を引いてもらって買って、
買った人は奥のカフェで300円でコーヒーいただけた♪


ぷらぷらしてたら夕方になっちゃったけど、
友人希望の鶴岡八幡宮へ。

ここで、念願のガラガラ棒を引くおみくじがあったので、
また引いてしまった。

そしたら、江島神社では18番だったけど、
ここでは中吉の36番だった。
なんかタロットでいう大アルカナと小アルカナみたい。

内容もなんか両方足してふむふむといった感じでした。
図星なことも。w


そして欲しかった大きめの風呂敷をゲット。
シビラのもの。シビラの色使い好き。
でも欲しい柄でこの色が入ってればな〜とか多くて。。。

それからスワニーにてまたしても生地をゲット。

ドットづくしになってしまった。

【左上】衝動買いの青ドット。
【右上】去年末編み上げたかぎ針バッグの内布用に。
    チェック柄を探してたけど、ドットも可愛いかもと。
【下】シビラの風呂敷90cm

f0274713_22285672.jpeg



会社も忙しく、お家もちょっといろいろある友達が、
とっても満足しててよかった♪
私も欲しいもの手に入れたり美味しかったりで、
幸せなたのしく良い1日でした。



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

Ben Folds Five「Jackson Cannery」
https://www.youtube.com/watch?v=PRjT-RvOsqg


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2015-01-22 22:51 | *おでかけ | Comments(0)

*「広島・山口旅その2 〜萩・防府・岩国」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


宮島、広島市内をちょっと堪能した翌日は、
レンタカーを借りて、まずは萩へ。

地図をみると結構な広島山口横断。

運転交代しつつ、天気もよくて気持ちよい〜♪
日本海がみえてくるとおおおーうーみー☆となる。w

f0274713_22154766.jpeg


急遽、友人がここに行ってみたいのといった、
須佐にある「ホルンフェルス」というところに向かう事に。

ホルンフェルス?

写真見たとたん、いくいくーとなった私。w
断崖の地層。

地層とか好き。
小さい頃、地層に化石とかあるってきいて、
みてみたいと思ってた事も。

ついて誰もいないかんじでここでいいのかな?と、
看板を頼りに絶壁をおりる。
風も強くてちょっと怖い。

f0274713_22161397.jpeg


f0274713_22163887.jpeg


ちらほらと他の観光客も。

降りると綺麗なしましまの地層が!

f0274713_22163001.jpeg


観光マップにもあんまり載ってなくて、
まだ知るヒトぞ知るてきな場所なのかな。
でもネットで調べるといろいろでてきます。

駐車場に隣接してたレストランの人が干していたイカ。w
いい感じになびいてました。

f0274713_22164907.jpeg



途中道の駅でお昼ご飯と、お土産など物色。
おじちゃんおばちゃんが人なつこく話しかけてくる。

いろいろ行き当たりばったりに、時間をみつつな旅が楽しい。^^

夕方前に萩に到着。

看板で「萩焼まつり」とか書いてあるのを横目に。

友人おすすめの、古いお屋敷が並ぶ、
藍場川沿いの町並みへ。

このあたりを散策。
<http://hagishi.com/search/list.php?c0=観&c1=椿 0%80

f0274713_22302698.jpeg


桂太郎さんのお屋敷とか。
f0274713_22303907.jpeg


川が澄んでてキレイ。鯉やハヤ?がいっぱい泳いでて、
エサが売られていたり。

f0274713_22305286.jpeg


萩焼のお店兼教室のお庭にいた猫さん。

f0274713_22320311.jpeg

この猫さんがまたひとなつこくてカワイコちゃんでした。
(別の写真はこのブログの下の方にフォトギャラリーをリンクしました)

そして、先ほど通りかかった萩焼まつりにいってみようかと、
商店街へ向かう。
駐車場代わりに小学校の校庭が解放されていて。広い校庭だった。
ブランコのっちゃったよ。w

そろそろ終わっちゃいそうなお祭り。
人はもう閑散としてしまっていたけれど。
垂れ幕とかに方言とその意味が裏にかかれてて面白い。

f0274713_22340086.jpeg


萩焼はピンクがメインかと思ってたけど、そうでもなく、
白いのとかいろんなタイプがあった。

そして作家さんによってももちろん作風が違って。
若手からベテランまでいろんな出展がみられてよかった。

ざっと見回って、3件くらいのお気に入りをもどって再チェック。

一番気に入ったのはこれ〜。

f0274713_22343449.jpeg


お皿もあったけどお皿はちょっと好みと違ったので、
別でもいいですよ〜というお店のかたに甘えて。

しかも一つか二つ買うかで迷って。
二つ買ってしまった。

f0274713_22344449.jpeg


底が五角形で可愛い。
実家暮らしから外にでたら使いたい。w
おかずとかでもいいし、アイスとかおやつ系もいいなあと。

あとは3つで1000円だったり、
訳あり?で500円の湯のみ。

f0274713_22341692.jpeg

f0274713_22342578.jpeg


他にもお皿とか気になるものに後ろ髪ひかれつつ。
また来る事あったら買い足したいなあ。


お買い物に満足したら、
いい感じに陽が暮れていて。

どっか夕陽がもっと綺麗にみえるとこいこう!
とスマホで海に近いような場所をざっくり探して、
急いでこの辺行ってみよう!と車で向かう。

目指すは「萩城跡指月公園」
じゃなく、そこをめざしつつの海岸。

道がどうなってるかわからないけど、地図を頼りに海に出る。
猫が親子でいたりして癒されつつ。

たどりついたところは。
プライベートビーチのように誰もいない綺麗な景色☆

f0274713_22452219.jpeg


f0274713_22453403.jpeg


オレンジ色からピンクに変化して行く空に感動。
雲も綺麗。

f0274713_22454331.jpeg


行き当たりばったりが大正解な、大満足の1日になりました。

すっかり日が暮れて、友人の実家防府市へ向かい。
あったかく迎え入れていただいて、
なんかごちそうがすごくて。。。
お味噌汁も、こちらではスーパーで普通に売ってるというふぐのお刺身まで。
煮物もおいしかったし。

お父さんとのお話とかいろいろさせていただいたり、
夜は友人とおかあさまと3人で近所のスーパー銭湯へ。
嬉しい。。あったまる。

なんだかめちゃくちゃ良くしていただいてしまって、
ホントにたくさんお世話になりました。
ありがとう!!

そうそ、これが美味しいんだよってすすめられた、
「ういろう」

ういろうって名古屋のものだと思ってた。
で、名古屋ではふーんって感じで買わなかった。

山口のういろういただいたら、
羊羹がもっとぷりんともっちりしたやわらかな感触で、
甘さも控えめでめちゃくちゃ美味しかった!もっとたべたい♪♪

翌日は防府天満宮へ。
3大天満宮だそうで。あの菅原道真の。

f0274713_22564465.jpeg

(写真に写る「どくふるまい」が気になる。。。w)

芳松庵というお茶室があるとのことで、
行ってみたら今日は特別なお茶会があるとのこと。
お茶会だけ参加させてもらう事に。
30人くらいのお客様が入って、
小学生から大人の方にお茶のお作法で振る舞っていただきました。

f0274713_22565519.jpeg


足しびれましたが。。。貴重な体験がまたも偶然あじわえました。

そして以前友人の家で初めて聞いてごちそうになった、
瓦そば。

本物食べてみたいと言ってたけれど近くにお店がなくて。
某チェーン店にあるとのことでおじゃましたら。
瓦そばもありますって感じだったけど、それを注文。

すごい!ホントの瓦を熱々にして鉄板代わりにおそばがのってる。
パリパリになっていくおそばを、つけ汁でいただきます。

f0274713_22570858.jpeg


これめっちゃ美味しかったー!
友達もちゃんとしたの食べるの初めてだそうで。

いや〜また食べたいです。
山口いかないと食べられないのかな。。。

そして空港方面、岩国へ。

錦帯橋。ここも行ってみたかった場所のひとつ。

f0274713_22572056.jpeg


いろいろ山に登ったりもできたみたいだけど、
なんせ超大型台風が近づいてて。w
この錦帯橋でぽつぽつと降り始めた。

橋の上では昔の写真を紙芝居風に、錦帯橋の歴史を無料で語ってくれてるおじさんが。
ながされたりして結構いろいろあったんだね。面白かった。

道で、またまためちゃくちゃひとなつこい猫さんに遭遇。
すごいフォトジェニックな猫さんで激写しまくった。w
でもなかなか前を向いてくれなくて、
私に寄り添ってる所を、スマホカメラをうまく寄せて撮ったり。

f0274713_22574200.jpeg

f0274713_22575134.jpeg


コレ以外は下記リンクのフォトギャラリーにて。
カワイコちゃんでした。

今回も2泊3日だけど盛りだくさんで、
一緒にいろいろ案内してくれた友人には本当に感謝です。
いつもそして今回ほんとうにありがとう☆

萩は2015年の大河にもなるみたいで、
今回萩焼をメインにいったので、あまり町の探索がいけなかったので、
また行ってみたいなあ。
友達がプロポーズされた場所だと言う椿の道とか。。。(*゚ー゚*)


たくさんの歴史的な場所がいっぱいあって、
いままで行く事がなかった方面。
しかも行ってみたかったとこはばーっと行けて。

台風がきてたけど、避けるように逃げるように上手い日程で行く事ができて。

今回も大満足☆
旅につきる1年でした。


今回の旅写真はこちら。
https://picasaweb.google.com/113505204013797654970/2014?noredirect=1




【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

スピッツ「青い車」
https://www.youtube.com/watch?v=5K8ZuLYG0yo


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
[PR]
by purari_smileplant | 2014-12-31 19:00 | *おでかけ | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*色彩命理 カラーキューブセラピー
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本

最新の記事

*「ブログお引っ越し。活動も..
at 2017-08-11 09:52
*「あおと青い鳥キャンドルワ..
at 2017-07-30 14:44
*「いろんな人とつながりたい..
at 2017-07-06 21:47
*「パーツを選んで自由に描く..
at 2017-07-04 22:39
*「『あお』で描くキャンドル..
at 2017-06-16 21:25
*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン