人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」

<ココロを溶かす、ココロに灯す、そしてツナグ>
コミュニケーションキャンドルアーティストの
Purari*美穂です。


前回の博多・門司港につづいて、
翌日は長崎へ。

以前たった3ヶ月の限定仕事で出会ったTは、
今は長崎の地元へ帰っていて。
いつか長崎行ったら会いたいと伝えていた。

で、実は長崎いくよー!と割と近くなってから伝えたら。
わざわざ会社午後休にして案内してくれると。

わーん嬉しい。ありがとう☆

前日の疲れもありありでしたが。^^;
朝から高速バスで長崎へ。2時間半かからないくらい。

ついたらビックリするほど夏!なピーカン天気。
*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_17412083.jpeg


Tいわく、昨日までずっと天気悪くて、久しぶりだよこんな天気という。

わー我ながら晴れ女発揮?!嬉しいけど暑い。。。
前日朝は雨だったから傘あったのに、置いてきてしまった。

日傘をあわてて買う。

友達と待ち合わせして、ちゃんぽんをいただき。
*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_17440186.jpeg


普通の面と固い面の半分サイズのを注文。
失敗したのは両方太麺にしたので、あんまり違いが。。。^^;
固麺のほうは細麺にすればよかった。

まろやかな優しいお味。
どこによく食べに行く?ときいたら、
長崎ちゃんぽんだって。w

検索しても、地元でも長崎ちゃんぽんが一番美味しいという人多々。
そうなのか。。。w
じゃあ今度いくときは1号店にでも。w

そして友達が車をだしてくれ稲佐山へ。

山をぐんぐん登る。
黒いアゲハやセミやとんぼがたくさん飛んでた。
夏の終わり。っていうか夏だった。w

展望台はぐるり360度とってもとっても見晴らしがよくて。
天気よくてめちゃくちゃ最高☆でした。

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_17450976.jpeg


そしたらTが豪華客船がきてるよ!今日だけ泊まるんだよという。
わーなんだかラッキー嬉しい☆
(サファイア・プリンセス号という客船。写真にも写ってます。)

五島列島のほうや、平和公園のほう。いろいろあの辺見えるねといいながら。
堪能しておりて。

グラバー園に向かいました。

途中の道路から黒船や、さきほど見えた豪華客船。
でっかーい。

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_17484681.jpeg


そしてまず大浦天守堂にうかがいました。

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_17500430.jpeg


外人さんがあちこち歩いてる。
どうやら豪華客船からのお客様らしい。

教会の中は撮影禁止だったので外から。。。^^;

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_17501117.jpeg


マリア様の正面もとらせていただいたけど、
後ろ姿が空に映えて美しかったのでこちらを。

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_17502176.jpeg


グラバー園にはいくつかの当時の建物あって。

途中にあったレトロ公衆電話。
*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18300175.jpeg


*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18302051.jpeg


こんな風な眺めのお部屋に住んでたなんてうらやましすぎる。。。
*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18301093.jpeg


眼下に豪華客船も見えてます。


昔はこんな感じだったみたい。
建てるのも大変だったろうに。。。馬とかで行き来したのかなあ。。。
*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18304779.jpeg


グラバー邸の他はその後移築してきたようです。

グラバー邸
*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18585024.jpeg


二カ所あるというハートの石は、
見つけたというかなんというか。w

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18585812.jpeg



途中でぐーぐー寝てた猫さん。

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18303044.jpeg


ほんっとに爆睡なのか、お客慣れしてるのか、
微動だにせず。そっと手をなでなでしても動かず。w

それにしても暑くて、
そこかしこにポスターが貼ってあったから、
おすすめなのかとソフトクリームを食べることに。

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18303837.jpeg


コーン部分がランドグシャ。
アイスも、ランドグシャもちょっと甘過ぎて。。。(´△`)
せめてランドグシャじゃなくていいかな。コーンで。w


グラバー園をでて、裏道など通って。素敵な雰囲気の場所多く。
Tが絶対つれていきたいという、
長崎くんちの展示がある場所へ。

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18394240.jpeg


山車というか、いろんな地域によって違う「傘鉾」の展示とか
いろいろなタイプのものがあって見てる面白い。
実際のお祭りもいつかみてみたいなあ。

そして残り時間も少なくなり、
眼鏡橋へつれてってもらった。

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18433648.jpeg


この橋だけが有名だけど、
ほかの近くの橋も古い石橋が多くてへ〜と思った。

長崎もたくさんの美味しいものがあって、
お土産いっぱい買ってしまった。

帰りのバスからの夕陽がホントに綺麗でみとれてしまった。
田んぼに映る夕陽。

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18434391.jpeg



グラバー園とか、長崎はなぜか小さい頃からオランダと同じく
ぼんやりといつか行ってみたいところだった。

オランダは以前叶えたので、長崎も夢が叶った。


大河ドラマの龍馬伝は結構ちゃんとみたので、
おかげで、へ〜と思う場所が結構たくさんあったけど、
今回半日ではまわりきれず。。。そりゃそうね。

けれど結構十分に初めての長崎を堪能できました。
それもTのおかげです。ホントに丁寧にいろいろありがとう☆

*「初めての九州上陸〜福岡その2 長崎」_f0274713_18432559.jpeg



2日間の弾丸旅だったけど、
すっごくすっごく大満足☆

しかし詰め込み過ぎたようで、
翌週、知恵熱で高熱をだしましたとさ。。。^^;
体力もうちょっとある気がしたけど、そうでもなかった。。。がくり。

でもたくさん飛び回りたいから、
本格的に基礎体力つけないとなとも思いました。。。


他の旅の写真はこちら
【201409福岡・門司・長崎】
https://picasaweb.google.com/113505204013797654970/201409?noredirect=1



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



******************************
【今日の1曲】(My itunesより)

バッドフィンガー「Come and get it」
https://www.youtube.com/watch?v=Bk57K4OGrAg


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-12-31 17:00 | *おでかけ


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。


by *PURARI*西川美穂

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*色彩命理 カラーキューブセラピー
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本

最新の記事

*「ブログお引っ越し。活動も..
at 2017-08-11 09:52
*「あおと青い鳥キャンドルワ..
at 2017-07-30 14:44
*「いろんな人とつながりたい..
at 2017-07-06 21:47
*「パーツを選んで自由に描く..
at 2017-07-04 22:39
*「『あお』で描くキャンドル..
at 2017-06-16 21:25
*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン