人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*開業届と青色申告 モノづくり個人事業

*開業届と青色申告 モノづくり個人事業_f0274713_23575994.jpg


こんばんは。PURARI*美穂です。

確定申告の季節です〜。

キャンドルを作りはじめ、ネットをたちあげてみて、
今年2/22でなんだかんだと6周年目を向かえたのですが。

週の半分は会社に勤めており、
白色申告でいままで申告していました。

少し勉強して、あらためて、
いろいろアマアマだったなあと思います。。。

自信がなかったのもあり、試行錯誤の上で、
覚悟がいろいろ足りなかったなあと。
今更ながらにしっかり気づいてしまいました。^^;


それでもああでもない、こうしたらどうかなって。
いろいろ苦心したり挫折したり。寄り道したり。

そしていつかは独立!を夢はみていたものの、
本当には目指してなかったことに気づいてしまった。
会社半分通勤してる事に甘えていたんだなと。なんだかんだと。

今冷静に振り返れるのがとてもいい時期なんだと思います。

本当のスイッチを押す時期。

明日開業届と2014年度の青色申告ができるように、
届け出だしてきます☆


そこで、今回少し帳簿の勉強をしました!

今年から白色申告も簡単な帳簿をつけなくてはいけなくなったとか!
調べたら、開業届も難しい事ではなく単なる?お知らせで、
それが出せたら青色申告ができる。

青色申告と白色申告の違いは、
「青色なら丁寧な帳簿付けをがんばったご褒美?に税金が安くなりますよ」ってことらしい。
(扶養の方は活動の規模によっては、扶養の方がメリットあるみたいです)

その帳簿の簿記がわからない。。。メンドクサイ。。。
数字嫌いってことになるのだけど。。

なんか今回、ちゃんと勉強してみようと立ち上がった所。
意外とすんなり受け入れられ。

あとはクセ付けして、入力法を覚えればなんとかなるのかなと。
(家計簿もろくにつけたことないのだけど。。。仕事として慣習化してしまうぞ!)

経理がややこしくなるほど売れてきたら、
税理士さんのお世話になればいいかなあと思います。w


モノづくりをしている人、個人事業始める人にもシェアできたらと。^^

以前税理士さんを紹介していただいたりもしてるのですが、
忙しそうなのと、なんかまだ入り口すぎてどう聞いていいかもわからなかったので、
まずはネットと本で勉強しました。


最初に検索で、「個人事業 確定申告」で、こちらのサイトに出会い、
無料メルマガをとってみました。これいいです。^^

http://fukuoffice.com/12days.html

とてもざっくばらんで、堅苦しくなく説明されていました。

こんなのが経費になるの?とか、開業届の書き方(簡単でわかりやすかった)
青色申告のすすめなどなど。
まずはこちらからがいいかもです。

それをもう少し詳しく知りたくなり、
本を買わせていただきました。

【フリーランス・個人事業の絶対トクする! 経費と節税】

フリーランス・個人事業の絶対トクする! 経費と節税





メルマガより、詳しくそして、割とクライアントさん目線で、
いろいろ裏技など教えてくれています。


これだけでは、帳簿のつけ方がわからなかったので、

具体的にどうしたらいいかと、
次はこちらの本をゲット☆


【スラスラ読める個人事業の経理】

スラスラ読める個人事業の経理―ひとりで学ぶ実務のキホン




これはより実践的にやさしく、帳簿の意味と書き方が書いてあります。
前半をじっくり読んで、後半は今は読みとばしました。

というのも、実際に自分の経費の入力をしていって、
わからないところを調べた方が、記入のしかたや、
項目名とかもわかるかなと思ったので。

そして会計ソフトを買わなくても、この本にエクセルのCD-ROMがついていて、
これを利用しようと思っています☆

ただ!大抵の会計ソフト。ウィンドウズ仕様なのですよね。。。
このCD-ROMもウィンドウズと書いてあります。

が。私はMACユーザー。
兄や妹の古いウィンドウズのノートパソコンは、
あるっちゃありますが。。。
いれても立ち上げるの面倒で、余計やらないだろうなと思い。

エクセルは愛用のiMACにも入れているので、
試しにCD読み込ませて開いてみました。

開けました!
ちょっとだけ入力してみましたが、大丈夫そうな気がします。
複雑な経理になってきたら、会計ソフトの購入や、外注を考えます。w


あと、これから買おうと思っているのが、

【最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本】

最新 知りたいことがパッとわかる勘定科目と仕訳が見つかる本




これは細かい科目名とその記載方法がシンプルにわかりやすいと思いました!
amazonの「なか見」でちょっと拝見したのですが、
カードで購入したときの経費の科目や書き方など。

辞書引きのように調べられて、
なんかかゆい所に手が届きそうな本です。

しかも個人事業の事例を多く載せてるそうです。
これは実践していくうえでは良さそうです。
(購入したらこちらで感想書き換えますね。w)



すべての本のコメントや評価もしっかり見て購入しました。^^

【追記】お友達のsuryaさんから教えていただき。
東京では「青色申告会」というのがあるそうです。
利用しやすい料金で、書き方などいろいろ教えていただけるみたい♪
地域ごとになってるようなので、お近くのところで相談もいいかと。

『青色申告会』
http://www.tokyo-aoiro.or.jp/index.html


あと簿記の超基本の入門も買ったのですが、
これはそんなにお知らせしなくても良さそうです。

でも事業をやってる人に関わらず、
社会人としては読んでもいいかもです。
世の中の経済の流れを読めるようになるきっかけになるようです。簿記って。
とってもわかりやすい解説でした。

【はじめての人の簿記】

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!





あとは年に1度ではなく、月末にレシート整理から、
帳簿をつけるクセを付けたいと思います。

いままでは、ただ毎月レシート取っておくだけでした。
今年から、最低限わかる項目ごとにわけて入れてはいましたが。

そのおかげか、すんなりとこれらの本を読む気持ちの準備が整ってました。w


ちゃんと帳簿をつけようと思ってやっと気づいた重大な事。。。
いままでは、「売れたらうれしい!」というくらいの意識でやってました。。
そんな意識だった事に気づいてしまいました。。。

嬉しい。それはそうなのだけど。
本当に食べて行こうと思ったら、そろそろその先を。。。
っていう意識改革のきっかけにも。よかった♪


こうして帳簿をつけることで、売り上げの金額が嫌でも目に入ります。
そうした冷静な目線も必要かなと。

背筋がのびます。


かといって、がつがつ営業とか、必死にがんばるとか、
サラリーマンじゃないのでね。^^;

始めてからずっと、がんばらなきゃ、どうしたらいいんだろうって、
焦ったり、気合いばっかり空回りしてきました。。。

そうじゃなく、
創作に関してとか、魅せ方、自分が本当はどうしていきたいのかを、
どうやったらもっと自分が楽しんで、人に喜んでもらえる活動になるのか。
冷静に見つめ直しています。


こういった土台を3月つくって、
ホームページも少し手をいれます。^^


笑顔が増えるような活動。企画。
楽しみにしててください☆



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


******************************
【今日の1曲】(My itunesより)
奥田民生「トロフィー」

http://www.youtube.com/watch?v=4UClKWeY_js

好きなやる気ソングの一つ。
動画では7分35秒くらいからトロフィー。



創作活動は、ただいま内勤中。
活動見直しや、創作実験、web整備など。
外へ動き出せしだい、いろいろ告知などしていきます☆


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2014-03-11 23:40 | *響いた事ふむふむ勉強


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。


by *PURARI*西川美穂

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*色彩命理 カラーキューブセラピー
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本

最新の記事

*「ブログお引っ越し。活動も..
at 2017-08-11 09:52
*「あおと青い鳥キャンドルワ..
at 2017-07-30 14:44
*「いろんな人とつながりたい..
at 2017-07-06 21:47
*「パーツを選んで自由に描く..
at 2017-07-04 22:39
*「『あお』で描くキャンドル..
at 2017-06-16 21:25
*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン