心の穴を埋める・満たす

f0274713_152657.jpg


(あれから他にも本を読んだりして、なるほどと思った事多々なので、
加筆修正します。)

お友達がフェイスブックでシェアしていた言葉にふむふむきました。

「アダルトチルドレン」とか小さい頃の環境、両親との関係、
過去の体験などからくる、
空虚感、自己否定、自分に自信がない、など。

上手くできなくて、
いろんなことで、ココロに「穴」があいてしまったこと。

私も過去にいろいろ、こうしたかったのに、できなかったこと、
認めてもらえなくて、自信をなくしてきたこと。

いろんな要因はあるにせよ、ぽっかりと穴があいた感覚を何度も経験してきて。

落ち込んでは、基本ポジティブにやってきたけれど。

いろいろわかってきたことは、

自分ががんばることで→評価がほしい。
相手を思って→よかれと思って→評価が欲しい、
スゴいねって言われたくて→認めて欲しい。
これだけやったんだから→褒めて欲しい。

そう。外からのなにかを「欲しがって」いたなあと。


欲しがって、穴をうめてほしい、埋めたい。

と意識的にも、無意識にも思ってきてたんだなあと。


いろいろやってきて、いろんな出来事あって、
痛くてやっと気づいた事。
言われてたけど、やっと自分でも腑に落ちた事。


自分の穴は自分でしか埋められない。
満たせない。

いくらがんばっていい言葉を言われても、
いくら褒められても、
外からは何度も何度も繰り返しもらっても、

一瞬は埋まっても本当には埋まらない。
ダダ漏れてしまう。ザル状態。

そしてダダ漏れだから、
いつまでも何度も欲しがる。
足りなくて欲しがる。


それは人によって違うと思うけれど、
言葉だったり行動だったり、
過剰な特に欲しくない食べ物だったり物欲だったり。

きっとどんなにポジティブに行動して成功しても、
そのぽっかりした「穴」がなんであいたのか。

それにじっくり対面して、
寂しかったのか、悔しかったのか、悲しかったのか。

思い出して、感情を味わって自分の府に落とすのがいいんだと。
まずはそこを。

ああ、こんなふうだったから寂しかったんだな自分。
こうしたかったのにできなかった。悔しくて悲しかったんだな。

ただその感情にじっくり向き合う。

悲しかったら泣く。怒りたかったら、怒る。(できればひとりで。w)
出しにくかったら紙に書き出すとか。
意外と映画とかで泣いたりするのもアリ。
話を聞いてくれる友人がいるなら、話してみる。
(アドバイスをもらうというよりはただただ話をきいてもらう)

アウトプット。

それから、「できない、ダメな、好きじゃない」自分も、
まるっとそのまま受け止める。

もっとがんばらなきゃっ、もっとこうなりたい!
て無理に思わず、
出来る自分も、できない自分も、
「今」のすべてのありのまんまの自分を自分で受け止める

なんだ自分ダメだなあ。できてないなあ。てへっ。
くらいに受け止める。w

人に認めてもらう前に、
自分で自分の事、一番わかってあげないと。
認めてあげないと。



そしてじっくり味わい尽くしたら。
なにげにスッキリしてきたりします。
どっちでもよくなって、フラットになれたりします。^^

それが重要で。


そこからまずは自分でできることから、
やってみたいことから、好きな事、
自分にはできないと思ってた事から、

「やって」みたらできた!とか、
「やって」みたら楽しかった♪とか。


まずは「これ好き」から。

小さい事も大きい事も、そんな積み重ねで、
どんどん重ねて行くごとに。
きっと自分のぽっかり「穴」は埋まってくる。

見渡せば、ちょっとしたいいこと、嬉しい事、
なにげに転がってたりする。
当たり前にあることもちょっと視点を変えたら、
こんなに幸せなんだと気づきはじめたらラッキー☆


そしてチャレンジとか、自分に難しい事をクリアするほうが、
きっとその穴の埋まり具合も大きいのかもなあと。
もちろん自分に必要なんだなって感じる事前提で。

あとやった事ない事とか、いつもやらない事をやりはじめて、
彼氏彼女ができたり、いい話が舞い込んだりという話もよくききます。w

帰り道をちょっと違う道にしてみるとか、
食べた事ないもの食べてみるとか、
ささいなことからでも。

新しい視野がちょっとした刺激になって、
細胞がちょっと喜んできます。
積み重ね。


自分を幸せで満たす。
自分自身でつくりだす、感じる、気づく。
そんな自分を好きになる。愛する。愛せる。

ただそれだけで、それがいっぱいになってから、
そんなあふれて伝染して行く。

楽しそうな人のとこ行くと、楽しい気分になりますよね。^^
そんな人達が集まってきます。

そこでやっと外からも本当に欲しかったものが、
ひょんな形で入ってくるのかもなあと。


難しく考えず、心が躍るように毎日を過ごしたいな。^^


最近いろいろ気づきの助けになってる、
話題の心屋仁之助さんの本はいくつか読んでます。^^

ブログも勉強になるので、気になった方はのぞいてみてください。
http://ameblo.jp/kokoro-ya/

他にも、本屋さんなどで自分の直感を信じて、
タイトルとかみて、自分が気になる惹かれる本などを、
手に取って読んでみるのもいいかもです。^^

↓私が最初に読んだ本はこれでした。

「心が凹んだとき」に読む本: 1日5分!“読む処方箋” (王様文庫)

新品価格
¥600から
(2014/1/11 23:25時点)





【追記】
その後読んだ本でオススメの本。2冊。
どんな本よりもなんかがんばろうと思えました。

【NASAより宇宙に近い町工場】

NASAより宇宙に近い町工場





思考とか難しく考えずなるほどと思えた本。

【神様とのおしゃべり】

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-






*「ゆるっと楽しく豊か」の考え方のヒント♪
http://purarilife.exblog.jp/21629828/

*「ヘッポコ万歳」価値をだしてもださなくても
http://purarilife.exblog.jp/21535464

*比べられる事 について気づいた事
http://purarilife.exblog.jp/21482211


「カラーキューブセラピーセッション」
都内にて、興味ある方は随時お問い合わせください。
色を通して、もやもやした自分では気づけなかった自分を知る事ができます。
http://purarilife.exblog.jp/i4/



【ブログランキング】
ぽちっとしていただけたら、見てくれる方も増えるのですごく嬉しいです。^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




*******************************
☆7/20(土) 「HANDMADE IN JAPAN FES' 2013」(ビックサイト)
キャンドル&ワークショップ出展します。
「 家具・インテリア」ブースNo.G-22)
http://www.creema.jp/HMJ2013

☆8/3(土)4(日) 「秋葉原UDX夏祭り」
今年もワークショップ出展します。


【PURARI☆~虹色 Smile~】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【キャンドルの効果】
http://purarilife.exblog.jp/20861585/

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2013-07-07 15:41 | *響いた言葉ふむふむ | Comments(0)


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。器用で不器用なアラフォー独身。


by *PURARI*西川美穂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*カラーキューブセラピー
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本
*日々フォト喜楽事♪

最新の記事

*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51
*「PURARI9周年☆」
at 2017-02-22 22:22
*「2月の活動予定〜出展・ワ..
at 2017-01-29 23:11
*「2017年2月のキャンド..
at 2017-01-12 22:51
*「今年の初詣〜とっても豊か..
at 2017-01-09 18:09
*「2017年もよろしくお願..
at 2017-01-04 23:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

yukaさん☆サイト探し..
by purari_smileplant at 22:14
キティちゃんのスマホケー..
by yuka at 04:16

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン