人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PURARIのいままで 

5周年を前に振り返りも書き留めておこうと思いました。

いままではちょっと書けなかった事。
もう今なら書けるなと思い記録してみます。



PURARIをはじめてから、
新しいつながりがたくさんできました。

職業訓練校で出会った友達から、
mixiを通じて本当にたくさんの人と新しくつながり。

そこにはスピリチュアルな方々もたくさんいて。
普通に生活している普通にあるスピリチュアルな事を
たくさん教えてもらいました。


キャンドルに関するお仕事も紹介してもらったり、
イベントにでたり。
今につながるつながりが本当にここでもたらされ。

そのおかげでたくさんのつらかった事や大変な事、
楽しかった事、嬉しかった事、いろんな共有ができて、
進んでは立ち止まって悩む私は、
びっくりするくらいな心の成長をしてこれたと思います。


その大変だった最大の事。


お金の事。


私は昔からあれば使ってしまうタイプで。
旅行や日々の事。会社時代は毎日ほぼ外で1000円くらいの外食。

そしてわりかし家の近くで一人暮らしも始めました。


そんな中、このままじゃ嫌!と会社を飛び出し、
モノ作りを始めようやりはじめたキャンドル。

やろう!と会社辞めたときはそれは清々しかった。
会社は人や仕事に恵まれていたので楽しかったし、(忙しかったけどw)
辞めるのも寂しかったけど。
自分の意志で動かせない、企業に挟まれての仕事の心労がきつく。


辞めてから具体的にやりたいことを模索。
雑貨バイヤーへの応募面接もしたり。

でも自分でなにか創りたい!

そしてキャンドルをやろうとみつけたときは、
それはもうワクワクして。どこで習おうとか調べたり、
そして失業保険もらいながら、
職業訓練はWEBの勉強も教えてもらえてお金ももらえる!と。


正直ギリギリの生活ではじめたことでした。
足りないときはカードを使用。。。


実家に戻るには狭いのもあり、視野にはなかったです。


不安は常にたくさん。自信のなさも更に倍。

作るものはどっかで見たようなもの、教えられたことから抜けれない事で、
これを売るっていう自信がなく。焦りもいっぱい。

どっかで見た、誰かに似てる、誰かやってるっていうのがホントに嫌で。
自分らしさはどうやって??ってもがいてました。

なので基礎を習ってから、
自分のWEBを立ち上げるまでも2年もたってしまいました。


(今思うのは、それでもなんだかんだ作り続けて、
いろんなことやり続けたからやっと見えてきた自分らしさです。
寄り道はたくさんしましたが、
とにかくやらなければ、本当になんにもみえるわけないのです。w)


そして不安もあるから、スピリチュアルな知り合いに相談したこともたくさん。
いろんな人からやればすぐ上手く軌道に乗ると言われ、
とりあえず進んでいればなんとかなると思ってやってました。

色の勉強もしたく、カラーキューブを習ったり。


そんな中、ついにお金がどうにもならない日がきました。


本当にどうしよう。誰にも言えない。。。
とその頃心臓ほんとに痛めつけてたと思います。
恐くて不安で。


親にも心配かけたくないので、言えませんでした。

破産という文字が頭をよぎり、
必死で検索してそうしたらどうなるのかとか調べました。

そんな中見つけたのが弁護士さんに相談する事でした。
費用とか気になったけれど、

「法テラス」っていう所があるのを知り、
すがる勢いで相談に行きました。
http://www.houterasu.or.jp/


私が弁護士さんに相談する日がくるなんて。。
それは不安で不安で。会ったら怒られるんじゃないかと。w
でもそうしないと他に方法が見つからず。


そして出会った弁護士さん。
それがなんと!!2つ上の、超偶然小学校と担任の先生が同じという人でした。
住所から、なんとなく小学校の話になって。
年も近いのでそんな話に。

そんなミラクルな出会いで、超緊張していた私の心は本当に安堵安堵安堵。w
ほぐれました。


そしてじっくり相談して。
親の田舎は役所を通じてすぐに噂が広まるかもしれない。
だから破産申告はしたくないと告げました。

でもそっちのほうがずっと簡単で楽だよ?と何度も言われましたが。
キチンと返すことも含め、「任意整理」という形をとってもらいました。


カード2枚分。
キャッシングで利子もふくらんで、
200万円ほどにもなってしまってました。。。

それを払い過ぎの利子を返してもらう事もでき、
4年で毎月4万円の返済ということで手続きをしてもらいました。


丁度その手続きをしているときに、
事務の仕事を別途またやってましたが、
キャンドル仕事も軌道にのせるには、教える事もやっていきたいと、
弁護士さんに相談して、引越をすることにOKをいただき。

教える事もできたらいいなと
同じ家賃で倍の広さの場所へ引っ越しをして、

会社仕事もやりながら、キャンドル仕事、カラーセラピーも模索して、
企画をたててmixiにアップして、意外とすごい反響をいただいたりして、
徐々に自信をつけていって。


でもなにかあるとたびたび立ち止まっていました。
アクセル踏んではブレーキ踏んで。


そうやって試行錯誤の中、1年半くらいすぎた頃。

家賃が払えなくなり。
滞納をしはじめてしまいました。

創作と活動と収入と。


本当に行き詰まって、心臓は赤ランプがぴこんぴこんのバックバク。
(日々ホントに寿命が10年くらい縮むかと思うくらい。w)

どうにもならなくなってたとき、
察していただいた知り合いの方が、お金を貸してくれたりもしました。
(その節は本当に本当にありがとうございました。)


そして、実家に帰る事を決断し、
ついに親に話し頼ることにしました。

これが本当につらかったです。
何度も何度も一人で泣きました。

どうしてこうなったんだろう、
どうして上手くいかないんだろうと。。

意を決して父に話すと、
最初はなんだ!って怒ったけれど、
丁度父も自分のやっていた夢を、自転車操業だったのであきらめた時期で。
やっぱり借金があったらしく。
思っていたよりも理解してもらえて、

いままで経験した事ない話し合いが出来ました。
自分のやってる事をやって行きたい事、
きちんと話す。そういう事ができました。

そして某有名企業で役職にもついたことある父なので、
そういうときの仕切りはホントに頼れました。


父もお金ないので兄を頼り、
引っ越しもなんとか無事できて、
狭いながらも実家に帰り今に至ります。

教えるスペースもなく、作業スペースも狭いけれど、
逆に時間や安心を手に入れる事ができました。


20代以降やりたいことあってバラバラにすごしてた家族も、
いろいろあって今実家で一緒に住んでいて。
逆に今だからこその家族を味わい直してる感じがしています。


そして、創作するために、会社仕事の日数を3日でなんとかなるところを探し、
いままで仕事みつけたら大抵決まってきたのに、
年齢なども含めて決まらなくなっていて、
これまたしんどいときを過ごしたり。

けれど、今はパートでお給料は少ないけれど、
週3でとても居心地良い所がみつかり、
すでに2年半をすぎました。



創作もやっとやりたい形、自分らしさが出せるようになってきたこの1、2年。

少ないお給料の中から多額の返済しつつも、
大好きなたみおさんのライブや旅は年に数回は欠かさず。

この数年本当に服も靴も古いままでさすがにどんどんボロくなって。
飲みに行く事も遊びに行く事もなるべくセーブして。
セーブしつつも出来るときには遊んで。


しかし、滞納もしました。^^;
何度も。でもなんとか、1、2ヶ月で挽回して。

そんなギリギリだけど楽しむ事は忘れずに、
マイペース過ぎたかもしれないけれど、自分には誠実に。


そして任意整理をしていたカードの借金は、
昨年夏にすべてクリアできました。
1ヶ月だけ当初の約束より遅れてしまったけれど。


それはもう晴れやかに。
苦労したけど、自分の責任だし。
やりきった感は本当に自分の肥やしになっていると思います。


そしてブラックリストに載ってるかと思ったけれど、
完済したおかげか、
またカードつくれちゃいました。^^;
手続きとかで必要な時もあるのでやっぱりあると便利です。



もちろんもう無茶はしないです。
お金の使い方を嫌というほど学びました。ホントに。。。(´ー`)


今度は収入をあげていくこと、あるものを大事にすること、
使わなくていいお金は使わず、小さいお金も大事に。
お弁当もつくるし。
でも自分の為に必要だと思う事にはきちんと使う。


いつか余裕が本当にできたら、
世の中の為にもっと使える人になれたら。



長くなりましたが、
これから進むにあたり、なんとなく書き記しておきたくなったので。
自分の記録としても。

ほんとうに、困った事が起きても、
なんとかなるってことをめちゃくちゃ学びました。
行動していくことで、ちゃんとなんとかなります。

楽しむ事も忘れてないでやってこれました。


そして母には本当に本当に苦労かけてるのによくしてもらってます。
怒ることなく、察してくれたりお互い支え合ってます。
妹にも兄にも。
もちろん父も時々理不尽なので反発しながらも仲良くやってます。

これからもいっぱい恩返し行きたい。
本当にいつもありがとう。感謝してます。
これ直接言わないとなのだけどね。。。^^;

こうして書く事で
悩んでる誰かのヒントや、
反面教師にもなれば。



先日、私の長所と短所をきいたりしたのだけど、
たまにゆらゆらして、固まってるよねって言ってくれた友達が。

ゆらゆら悩んで迷って、そして固まる。
キャンドルみたいだねって。w

そうかも。芯はできつつあり。
ゆらゆらゆれて溶けて。
そして形を変えてまた固まり火を灯す。


今度は私の創るもの、発信するもので人の心を溶かせたらと思います。
そんな活動を。

多分必要だから学んだ体験だったと思います。
誰かに大丈夫だよと伝えられるようにもなるためにも。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。^^





PURARIのいままで _f0274713_22572646.jpg



******************************

【PURARI】
http://purari-life.com/

【PURARI*Facebookページ】
http://www.facebook.com/purarimiho

【Creema】(キャンドル販売サイト)
http://www.creema.jp/c/purari
by purari_smileplant | 2013-01-12 22:59 | *PURARIの歩み


キャンドルアーティストの「日々の暮らしデザイン」ときどき音楽。


by *PURARI*西川美穂

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*PURARI*

【PURARIの中の人】
〜自己紹介〜

【PURARI*HP】
http://purari-life.com/


カテゴリ

*PURARIお知らせ&予定
*PURARI活動報告
*色彩命理 カラーキューブセラピー
*キャンドル作品
*キャンドルまめ知識
*キャンドル作り方
*PURARIの歩み
*モノづくりいろいろ
*美味しい手づくり♪
*おでかけ
*アートなおでかけ
*美味しい&素敵なお店
*お気に入りのモノ
*つぶやき
*響いた事ふむふむ勉強
*民生さんや音楽の事
*映画や本

最新の記事

*「ブログお引っ越し。活動も..
at 2017-08-11 09:52
*「あおと青い鳥キャンドルワ..
at 2017-07-30 14:44
*「いろんな人とつながりたい..
at 2017-07-06 21:47
*「パーツを選んで自由に描く..
at 2017-07-04 22:39
*「『あお』で描くキャンドル..
at 2017-06-16 21:25
*「近況と誕生日」
at 2017-04-10 21:36
*ワークショップ出店しました..
at 2017-02-23 22:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

画像一覧

記事ランキング

ぷらりなつぶやき

タグ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
40代

ファン